タバコのかっこいい持ち方&吸い方!持ち方に性格が表れるの?
タバコのかっこいい持ち方や吸い方をご紹介していきます。飲み会や禁煙所でのかっこいい持ち方や、マナーを守った吸い方などを見ていきましょう。またタバコを吸う人のエチケットについてもご紹介していきます。マナーやエチケットを守って、かっこよくタバコを吸いましょう。
目次
タバコの持ち方で性格が分かる!5つの持ち方を紹介!
タバコの持ち方に性格が表れるという話を聞いたことはありますか?タバコの持ち方を見るだけでその人の性格が分かると言われています。タバコの持ち方は人によって様々ですよね。自分のタバコの持ち方や周りの人のタバコの持ち方を見てみると面白いですよ。
人差し指と中指で持つ
人差し指と中指を使うタバコの持ち方の人は「堅実」な性格です。この持ち方の人は真面目で一般論が好きな人が多く、人に合わせる性格の人が多いでしょう。また人の気持ちを考えて行動できる性格でもありますので、周りに信頼されやすいタイプです。
人差し指と中指の根元で持つ
先ほどと同じように人差し指と中指で持つ場合でも、人差し指と中指の根元でタバコを持つ人は、一つのことにこだわるタイプの性格です。職人気質とも言えますね。真面目で努力家な性格は仕事で成功することも多いですが、自分の気持ちを人に伝えるのが苦手なことが多く誤解されてしまうこともあるようです。
親指・人差し指・中指で持つ
タバコの持ち方は人それぞれですが、親指・人差し指・中指の3つの指でタバコを持つ人もいます。この3つの指でタバコを持つ人は、仕事ができてサバサバしている性格の人だと言えるでしょう。プライドも高く、負けず嫌いな一面もあります。またプライドが高いあまり、人からどう思われているのかを気にしすぎてしまうことも多いです。
親指と人差し指で持つ
次に親指と人差し指でタバコを持つ人の性格をご紹介していきます。親指と人差し指を使ったタバコの持ち方の人はとても頭の回転が速い人です。この持ち方の人には周りを引っ張るリーダー気質の人が多く、気がつけば中心的な存在になっていることも多いでしょう。周りから慕われる性格ですが、隠し事ができないため秘密を共有することは困難です。
中指と薬指で持つ
タバコを吸う時に、中指と薬指で持つという持ち方の人もいます。中指と薬指でタバコを持つ人は、周りを惹きつける魅力がある人です。変わった性格と言われてしまうことも多いですが、芯がしっかりしていて自分の考えをしっかり持っています。この持ち方の人は周りの目は気にせず自分のやりたいことに、とことん突き進んでいくタイプです。
タバコのかっこいい持ち方を解説!【男性編】
次にタバコのかっこいい持ち方をご紹介していきます。タバコの持ち方によって、タバコを吸う姿の雰囲気が大きく変わってきます。男性は特に、喫煙姿が女性からどう思われているのかを気にする人も多いのではないでしょうか。かっこいい持ち方を覚えて、喫煙姿がかっこいいと思われる男性になりましょう。
口元を覆うように持って吸う
タバコのかっこいい持ち方でおすすめなのが、口元を覆うように持って吸う方法です。あえて口元を隠す吸い方をすることで、男性らしいミステリアスな雰囲気をだすことができます。タバコの吸い方には人それぞれ癖がでます。口元を隠した吸い方の癖をつけることで、女性からかっこいいと思われることが多くなるでしょう。
薬指も使ってみる
タバコを吸う時には、人差し指と中指で持つという人が多いのではないでしょうか。ですがかっこいい持ち方でおすすめしたいのが、薬指を使う方法です。普段薬指を使わない持ち方の人は、慣れるまでは薬指を使った持ち方が難しく感じることがあるかもしれません。ですが人とは違うかっこいい持ち方をしていると、注目を浴びることも多いので試してみましょう。
タバコのかっこいい持ち方を解説!【女性編】
次に、女性のかっこいいタバコの持ち方をご紹介していきます。「HKKの法則」という法則を使うことで、タバコを吸う仕草をかっこよく見せることができますので試してみましょう。また女性の場合は、かっこよさに加えて女性らしさをだす持ち方をすることもポイントです。
「HKKの法則」を意識する
女性はタバコを吸うときに「HKKの法則」を意識してみましょう。HKKの法則とは、モテる仕草の法則と言われている法則です。
【HKKの法則】
H……ひねる
K……かさねる
K……傾ける
この3つを組み合わせたものがHKKの法則です。女性はこの仕草が自然にできると、男性からモテることが多くなります。タバコを吸う時にも、このHKKの法則を意識してみましょう。指にタバコを軽くはさみ、手首を傾けるようにした持ち方がおすすめです。
モテ度が上がるタバコの持ち方
次にモテ度が上がるタバコの持ち方をご紹介します。女性の場合は、人差し指と中指にタバコをはさむ持ち方がおすすめです。この時根元の方でタバコを持つのではなく、なるべく指の先の方にタバコがくるように持つのがポイントです。この方法は女性らしい色気がでて、とてもセクシーに見えるタバコの持ち方です。
加熱式タバコのかっこいい持ち方
最近は加熱式タバコを吸っているという女性が多いのではないでしょうか。加熱式タバコは、普通のタバコよりも太さがあります。なので加熱式タバコをかっこよく持つためには、指にはさんだ持ち方ではなく、指を添えた持ち方をするのがポイントです。指を添えることで女性らしい上品さをだすことができます。女性がタバコをかっこよく吸うためには、上品さや女性らしさをだすのがおすすめです。
タバコのかっこいい持ち方&吸い方を場面別に紹介!
タバコをかっこよく吸うためには、場面別のタバコの吸い方や持ち方を意識してみることが大切です。喫煙所でのタバコの吸い方や飲み会でのタバコの吸い方をご紹介しますので、参考にしてみてください。
喫煙所での持ち方&吸い方
喫煙所での吸い方でおすすめなのが、少し壁にもたれながら吸う方法です。喫煙所ではミステリアスな雰囲気を醸しだすようにタバコを吸うことで、周りにかっこいい印象を与えることができるでしょう。喫煙所でタバコを吸う時には、少し疲れているような雰囲気をだすのもかっこよく見せるポイントです。
飲み会の時の持ち方&吸い方
飲み会の時の吸い方のポイントは、タバコをゆっくりと吸うことです。相手と話をしながらタバコをゆっくり吸うことで、相手に落ち着いた印象を与えることができます。また、タバコの煙を吐く時にもゆっくりと吐くことを意識しましょう。タバコを持つ時には、話し相手の方に煙がいかないよう気遣いができるのもモテるポイントです。逆に飲み会で勢いよくタバコを吸ったり吐いたりしてしまう仕草は、印象が良くないので注意しましょう。
タバコのかっこ悪い吸い方3選!これをやるとダサい?
次に、かっこ悪いと言われているタバコの吸い方をご紹介していきます。かっこ悪いと思われる吸い方にはどのようなものがあるのでしょうか。
忙しなくタバコを吸う
忙しなくタバコを吸っている人を見かけることがありますが、忙しなくタバコを吸う人はかっこ悪く見えることが多いです。特に飲み会などの人が多く集まる場所でタバコを忙しなく吸っていると、飲み会の場が楽しくないのかな?と思われてしまうことがあります。タバコを忙しなく吸ってしまう癖がある人は、ゆっくり吸うことを意識してみましょう。
タバコを「ふかす」
ふかしタバコはかっこ悪いと言う話をよく聞きますよね。タバコは昔はふかすものとして楽しまれてきましたが、いつからか肺まで入れて吸うのが正しいという風潮になったようです。タバコをふかしていると、タバコ初心者というイメージが強いのでかっこ悪く見えてしまうことが多いです。
鼻から煙を吐き出す
かっこ悪いと言われるタバコの吸い方に、鼻から煙をだす方法があります。鼻から煙をだす方法は、おじさんぽいというイメージがありかっこ悪く見えてしまうようです。鼻から大量の煙がでていると、顔が見えなくなってしまいますし、顔中が煙にまみれてしまいますよね。かっこいいタバコの吸い方をしたい場合には、口から煙を吐きだすように意識しましょう。
タバコは吸い方で印象が変わる!好感度が上がるマナー2選!
タバコを吸う人はかっこよく吸うだけでなく、マナーを意識した吸い方をしましょう。マナーを意識しているかどうかで、印象が大きく変わります。マナーを意識したタバコの吸い方は好感度が上がりますので意識してみてください。
煙を吐くときは相手を気遣う
タバコの煙を吐く時に相手を気遣うことができる人は、マナーのある人だと思われることが多いです。喫煙所だと周り全員が喫煙者なので気にならないかもしれませんが、飲み会などの禁煙者もいる席では相手に煙が行かないように意識しましょう。特に飲み会などでタバコを吸わない人がいる場合は気をつけてくださいね。
タバコを吸う前に口紅を落とす
以外と知らない女性も多いタバコのマナーをご紹介します。女性が喫煙所でタバコを吸う前には口紅を落とすのがマナーです。というもの吸殻に口紅がついていると、灰皿に口紅がついてしまうことが多いからです。自分用の携帯灰皿の場合は良いですが、飲み会で貸してもらえるお店の灰皿や、喫煙所の灰皿の場合は口紅がつかないように気をつけましょう。
タバコを吸う時の注意点を紹介!守らないと周りの視線が痛い!
次に、タバコを吸う時の注意点をご紹介していきます。タバコを吸う時には決められた場所でタバコを吸うように注意したり、タバコを吸わない人のことも考えた行動を心がけましょう。
灰はこまめに灰皿に落とす
タバコを吸う時には、灰をこまめに落とすように注意しましょう。たまに灰をずっと落とさない人を見かけますが、下に灰が落ちたら危ないですし、見た目も悪いです。喫煙所や飲み会などでは会話に夢中で灰を落とすのを忘れてしまうこともありますが、基本的には灰はこまめに落とすようにしてください。
タバコの火はきちんと消す
タバコの火をきちんと消さない人は、タバコを吸う上でのマナー違反だと言えます。タバコの火をきちんと消さないと、最悪の場合火事になってしまうことがあります。タバコを吸う場所や灰皿の種類に関係なく、タバコの火は必ず消すように注意してください。
ジュースやお酒を灰皿代わりにしない
灰皿を持ち歩いていない人の中には、ジュースやお酒の缶を灰皿代わりにする人もいますよね。ジュースやお酒の缶を灰皿代わりにすることで、誤って飲んでしまう場合がありますので注意しましょう。タバコ本体が溶けだしている液体を飲んでしまうと、身体に非常に悪い影響があります。タバコを吸う人は、灰皿がない時のために携帯灰皿を持って歩くと便利ですよ。
歩きタバコは絶対にNG!
タバコを吸う上でのマナーとして、歩きタバコは絶対にやめましょう。歩きタバコは、周りに嫌な思いをさせてしまいます。必ず喫煙所に行くか喫煙所がない場合には、喫煙しても良い場所で携帯灰皿を使ってたばこを吸ってください。
タバコは決まった場所で吸う
最近はタバコを吸える場所が少なくなってきていますが、タバコは必ず決まった場所で吸うのがマナーです。携帯灰皿を持っているからどこで吸っても良いというわけではありません。最近はタバコを吸わない人が多くなってきているので、タバコを吸わない人のことを考えた行動ができると良いでしょう。
タバコを吸い終わった後のエチケット5選!においにも気を付けよう!
次にタバコを吸い終わった後のエチケットについてご紹介していきます。タバコを吸う人はにおいに気をつけることが大切です。タバコを吸い終わった後のにおいのエチケットがしっかりできていると、周りの人からの評判も良くなりますよ。
吸い終わったら深呼吸する
タバコを吸い終わったあとには深呼吸をしましょう。そうすることで口の中や肺の中に溜まったタバコのにおいを軽減することができます。タバコを吸わない人はタバコのにおいに敏感なことが多いので、深呼吸をしてなるべくにおいがなくなるように意識するのが大切です。
歯磨きやうがいをする
タバコのにおいは簡単に取れるのもではないので、エチケットとして歯磨きやうがいをするのが効果的です。特に、タバコを吸った後に人に会う予定がある時には、歯磨きをしていった方が良いでしょう。口臭対策をまとめた記事がありますので、タバコのにおいのエチケットの参考にしてみてください。
ファブリーズやコロンを使う
服などの衣類についたタバコのにおいはなかなか取れるものではありません。最近は衣類ににおいがつかない柔軟剤なども販売されていますが、タバコを吸った後にファブリーズやコロンなどを使ってにおいを軽減させる方法がおすすめです。タバコを吸う人は、においのエチケットを意識しましょう。
水分補給をする
タバコを吸った後は、水分補給することを意識しましょう。タバコを吸うことで、体内に有害な物質がたまりますが、水分補給をすることで有害な物質を体内から排除しやすくなります。タバコは体に良くないものですので、タバコを吸う人はエチケットだけでなく健康にも気を遣うと良いでしょう。
ガムで口臭予防をする
タバコを吸う人のエチケットで大切なのが、口臭予防です。最近はタバコを吸わない人が多いので、どうしても喫煙者の口臭が気になってしまいます。歯磨きやうがいもエチケットに効果的ですが、歯磨きやうがいができない状況の場合にはガムを噛むのがおすすめです。口臭予防効果のあるガムを選ぶことで、さらに口臭が軽減されますので試してみましょう。
持ち方や吸い方を意識して、もっとかっこよくタバコを吸おう!
かっこいいタバコの持ち方や吸い方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。飲み会や喫煙所など、場面によってかっこいい持ち方や吸い方は違いますので、今回ご紹介した方法を試してみましょう。またタバコを吸う人は、マナーを守ることが大切です。服のにおいや口臭などのエチケットにも気をつけて、かっこよくタバコを吸いましょう。