清潔感がある男性の特徴とは?好感度がいい外見・服装・持ち物も!

女性にモテる条件の一つに「清潔感がある男性」というものがあります。今回は清潔感とはどんな意味なのか、そして好感度が高い男性の髪型や服装、持ち物をご紹介します。清潔感とはどんな意味か知ると女性にモテるコツが分かるようになりますよ。参考にしてくださいね。

清潔感がある男性の特徴とは?好感度がいい外見・服装・持ち物も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも清潔感とは?
  2. 2清潔感がある男性の特徴①外見編7選!
  3. 3清潔感がある男性の特徴②服装編5選!
  4. 4清潔感がある男性の特徴③持ち物編3選!
  5. 5清潔感がある男性の特徴④言動編2選!
  6. 6清潔感がある男性の特徴⑤その他5選!
  7. 7清潔感があることの2つのメリット
  8. 8清潔感をキープする6つのコツ
  9. 9モテるためには清潔感が重要!清潔感のある男性を目指そう!

そもそも清潔感とは?

そもそも清潔感とはどんな意味があるのでしょうか。清潔感と清潔であることの違いも併せてご紹介します。

清潔感の意味

清潔感とは周りの人に不快感を与えずに、爽やかで好感が持たれるイメージ全般を指す言葉です。その中には髪型や服装そして持ち物が含まれ、努力すれば誰でも清潔感がある人になれます。

考える

「清潔である」のとはちょっと違う

清潔感とは何かが分かると、清潔感と清潔であることには違いがあることに気付かれることでしょう。上記でもご紹介しましたが、清潔感とは雰囲気やイメージ全般を意味し、好感が持てることを表します。それに対して清潔であることは清潔な状態を表しています。例えばお風呂に毎日入って髪を洗い清潔であるのに、髪がボサボサである人は清潔感がないといえます。

比較

清潔感があるだけで好感度アップ!

清潔であることはもちろん、清潔感をプラスすることで好感度をアップさせることができます。清潔感が何であるかを意識して、相手に爽やかなイメージを与える身なりを整えれば、清潔感があり好感が持てる人になれます。

清潔感がある男性の特徴①外見編7選!

上記でもご紹介しましたが、清潔感とは爽やかなイメージがあるということです。清潔感がある男性の外見はどんな特徴があるでしょうか。爽やかで好感度の高い清潔感がある外見を7選ご紹介します。

①肌や歯が綺麗

多くの女性が気にする清潔感の中に、肌の手入れと白い歯が含まれます。毎日スキンケアを行って健康的な肌を保っている人は清潔感ある男性として見られます。また食後に歯磨きをして白い歯をキープしている人も清潔感ある人となります。

男性の笑顔

②唇に潤いがある

男性でもリップクリームを常備して、潤いのある唇をキープしている人は清潔感がある男性です。リップクリームはコンビニやドラッグストアでも簡単に手に入るので、唇がカサカサしている人は早速使ってみましょう。夜にリップクリームを塗って就寝する方法もおすすめです。

③鼻毛が出ていない

鼻毛の手入れも必要です。どんなにイケメン男性であっても、鼻毛がチラリと見えるだけで多くの女性はドン引きしてしまうからです。そのような人は清潔感とは程遠いといえるでしょう。

笑顔

④耳が綺麗

耳の手入れも女性が良く見る部分です。耳がガサガサしていたり、耳毛が出ていたりすると清潔感ゼロの男性として見られます。反対に耳の手入れがされていて綺麗な状態であれば、清潔感ある男性として好感度が上がります。

⑤爪の先まで手入れされている

指先は多くの人の目に留まる場所です。清潔感がある男性の爪は短く切りそろえられていて、十分手入れがされています。爪の中に垢や汚れもない状態です。

手と爪

⑥髪型や眉毛、ヒゲが整っている

ヒゲが好きな女性もいますが、きちんと整えられていないヒゲは嫌いだという女性も多いはずです。清潔感がある男性は、毎日ヒゲを整えたり剃ったりしていることはもちろん、髪型や眉毛も整えられています。寝癖のついた髪型や肩にフケがのっていることなどありません。

髭

⑦髪の毛をこまめにカットしてスタイリング剤でセットしている

こまめに髪の毛をカットしていて、スタイリング剤できっちりと髪型をセットしている男性は、多くの女性から清潔感がある男性として見られます。そのような清潔感があるモテる男性は、髪型のセットも自分に似合うようにして見た目にこだわっています。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

清潔感がある男性の特徴②服装編5選!

上記でもご紹介しましたが清潔感とは爽やかなイメージを意味していたので、清潔感がある男性は服装もきちんと整えられていています。清潔感がある男性の服装の特徴を見てみましょう。

①服装のサイズ感が合っている

清潔感がある男性は、自分にジャストサイズの洋服を着用しています。伸びきったダブダブのTシャツなどといっただらしのない格好をしません。

男性の洋服

②靴や靴下が綺麗

清潔感は足元にも表れます。意外と周りの人に見られているのが靴や靴下です。清潔感がある男性は靴に汚れやホコリがついていません。また靴下もゴムの伸びなどがなく、ジャストサイズできれいに洗濯されているものを身につけています。

③シンプルでキレイめの服装

ブランド物の服装を着ていなくても、シンプルでキレイめの服装をきちんと着こなしている男性は清潔感がある人です。洋服の色や柄もシンプルにまとめています。

男性の洋服

④メガネなどの小物がおしゃれ

オフィスなどで見かける清潔感がある男性は、メガネなどの小物がおしゃれな人でしょう。ちょっとしたところにさりげないおしゃれが感じられる清潔感のある人は女性からモテる対象になりますよ。

メガネ

⑤姿勢が良い

姿勢がきれいな人は好感が持てます。背筋がピンと伸びていてそこから美しさを感じられる人は、清潔感がある人に見えるでしょう。

清潔感がある男性の特徴③持ち物編3選!

清潔感は自分自身だけでなく、自分の持ち物からも感じることができるものです。清潔感がある男性の持ち物を3選ご紹介します。

①カバンの中が整理されている

服装や外見が整えられていても、カバンの中は盲点になることがありますよね。仕事先でカバンを開けた時、カバンの中がぐちゃぐちゃになっているのに気づくことはありませんか。清潔感がある男性は、自分しか見ないとしてもカバンの中の持ち物をきちんと整理していますし、スマートに出し入れできるよう工夫しています。

男性の鞄

②口臭ケアや体臭ケアアイテム

外見は良くても、いざ近くで会話すると口臭がするようでは清潔感を感じられません。清潔感を重視している男性は、口臭ケアや体臭ケアアイテムも持ち物の中に入れています。

Thumbリステリンの口臭対策を徹底解説!種類や選び方・効果・使い方など!
世界中で有名になっているリステリン。口臭対策として使っている人も多いはず。沢山あるリステリン...

③リップクリーム

清潔感のある人はいつでも潤った唇でいられるようにリップクリームを携帯しています。さりげなく唇のケアができるように持ち物としてカバンやポケットの中に入れて持ち歩いています。

リップクリーム
Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

清潔感がある男性の特徴④言動編2選!

外見の印象に加えて、言動からも清潔感を感じることができます。次に清潔感がある男性の言動を見てみましょう。

①品のある話し方

話し方からも清潔感を感じることがあります。常に品のある話し方をする人は、周りからも爽やかで好感が持てる人として見られます。低俗な冗談を言ったり、人を大声でけなすことはありません。

会話

②きちんとあいさつする

あいさつは大切ですよね。朝出勤した時や取引先の人に対してなど、爽やかな挨拶ができている人は清潔感がある男性として一目置かれるようになります。

清潔感がある男性の特徴⑤その他5選!

外見や言動以外にも清潔感がある男性の特徴があります。清潔感がある男性として周りから見られる特徴を5つご紹介します。

①不快に感じる癖がない

周りが不快に感じる癖がないことは大切です。例えば食事の癖はどうでしょうか。くちゃくちゃと音を立てて食事をしたり、口に食べ物を入れたまま話をする癖はありませんか。そのような人からは清潔感を感じることができません。周りがどう思うかを考えながら行動できる人だけが、清潔感がある男性として見られます。

②健康的でスリムな体型

体型は個人差がありますが健康的でスリムな状態を保っている体型も、清潔感がある男性の特徴です。自分で健康を意識してスポーツをしていたり、体型を気にして生活する人は周りからの好感が高い人になります。

健康的な体型の男性

③バランスの良い食生活

忙しい毎日を送っていても食事に気を配り、バランスの良い食事ができている人からは爽やかさを感じることができます。いつもインスタント食品やお菓子を食事代わりにしている人からは清潔感を感じることはできませんよね。

食事

④ほど良い香水の香り

清潔感がある男性は、ほのかでふわっとした香水や柔軟剤の香りがします。きつい香りの香水をたっぷりとつけるようなことはしません。

Thumb女子ウケ抜群!男性につけてほしい香水ランキング10選!【完全保存版】
女子ウケする男性の人気香水10選をランキング形式で紹介します。香りの種類と女子受けする為の正...

⑤禁煙者が理想

タバコを吸っている男性からは清潔感をあまり感じられないのではないでしょうか。人によって考え方は違いますが、多くの人は喫煙者よりも禁煙者に爽やかなイメージを持ちます。

禁煙

清潔感があることの2つのメリット

清潔感がある人と周りから見られることにはメリットもあります。2つのメリットをご紹介します。

①女性にモテる

清潔感とは爽やかなイメージを意味していました。髪型や服装などに清潔感があると、女性から好感が持たれモテるようになりますよ。

恋愛
Thumb魅力的な男性の特徴23選!女性にモテるための条件とは?
魅力的な男性は、女性から見て憧れとドキドキの的ですよね。女性にモテるための条件や特徴をピック...

②仕事がうまくいく

清潔感がある男性は周りに爽やかなイメージを与えるので、みんなから信頼されて仕事がうまくいくというメリットもあります。

仕事

清潔感をキープする6つのコツ

清潔感を日頃からキープするためのコツは何でしょうか。ちょっとしたことを意識をするだけでできる6つのコツをご紹介します。

①月に一度は美容院へ行く

髪の伸びは人によって違いますが、月に一度は美容へ行ってプロに手入れしてもらうようにしましょう。整えられた髪型は好印象を与えることができます。周りから爽やかなイメージに見られたいのであれば、髪型を整えておくことがコツの一つです。

②ヒゲは毎朝剃る

前述の通り、清潔感の意味の中に爽やかなイメージというのが含まれています。そのためにもヒゲの手入れは毎日するようにしましょう。周りの人は顔のパーツも気にしています。ヒゲの剃り残しがないようにチェックしましょう。

髭剃り

③入浴後はスキンケアをする

肌がガサガサしているようでは清潔感が感じられません。入浴後は自分の肌に合わせたスキンケアをするように心がけましょう。スキンケアを続けることで清潔感が感じられる肌になれます。

④爪や眉毛は定期的に整える

忙しいとついついおろそかになりがちな爪や眉毛の手入れも大切です。短く整えられた爪と、きれいに切りそろえられた眉毛を意識しするのがコツです。忙し過ぎる時は日付を決めて手入れすると忘れることがありませんよ。

⑤洗濯したらアイロンがけをする

シワの寄った洋服からは清潔感を感じることができませんよね。ちょっとしたコツですが、洗濯したらアイロンをかけるようにしましょう。

アイロン

⑥体臭や口臭ケアは必須

清潔感がある人になるためには、体臭や口臭ケアは欠かすことができません。体臭や口臭のケアアイテムをいつも持ち歩いて、ちょっとした空き時間に使うだけでも周りに与えるイメージが変わってきますよ。

モテるためには清潔感が重要!清潔感のある男性を目指そう!

清潔感の意味を通して清潔感がある男性になるための方法をご紹介しました。すぐに実行できそうなことからはじめてみてくださいね。コツコツと続けることで清潔感がある男性になれますよ。

男性
Thumb若い女性が好きな男性の特徴や心理13選!若い女性からモテるおじさんとは?
男性はなんだかんだ言っても若い女性が好きな男性が多いですよね。若い女性が好きな男性が好きな男...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ