触角ありの髪型6選!触角の作り方やアレンジ法も!小顔効果があるの?

触角ヘアという髪型を知っていますか?触角ヘアは短い髪型でも簡単に可愛らしさを演出したり、大人っぽい印象に仕上げたりできる万能ヘアアレンジなんです!小顔効果もある触角ヘアで、今日のあなたにベストなヘアスタイルを作りましょう。

触角ありの髪型6選!触角の作り方やアレンジ法も!小顔効果があるの?のイメージ

目次

  1. 1そもそも触角ヘアって何?
  2. 2触角ヘアの男ウケは?
  3. 3触角ありの髪型の5つのメリット
  4. 4触角ありの髪型の2つのデメリット
  5. 5触角ありの髪型6選!
  6. 6触角の作り方は簡単な4ステップ!
  7. 7触角を可愛く作る2つのコツ!
  8. 8美容院で触角ヘアをオーダーする際の失敗しない3つのポイント!
  9. 9触角の巻き方バリエーション5選!巻き方で印象が変わる!
  10. 10触角ヘアにおすすめのヘアアレンジ5選!
  11. 11触角ヘアが印象的な芸能人4選!
  12. 12自分にピッタリの触角で男ウケを狙おう!

そもそも触角ヘアって何?

触角ヘアと聞くと昆虫が連想され、最初は戸惑う人もいるかもしれません。しかし触角ヘアは、若い女性を中心に広く取り入れられている髪型なのです。

触角ヘアの特徴は、顔の両サイドに少し長めに垂らした毛束です。この毛束が触角を連想させるので「触角ヘア」と呼ばれています。誤変換された「触覚ヘア」という表記で紹介されている場合もありますが、どちらも同じ髪型を指しています。

触角

触角ヘアの男ウケは?

触角ヘアは男性にはどのように受け取られるのでしょうか。触角ヘアはどんな髪の長さでも取り入れることができるので、男性それぞれの髪の長さの好みに関係なく実践することができます。また、顔の近くで揺れる触角の部分は華奢な女性らしさを演出させることができるので、触角ヘアは男ウケにベストな万能アレンジといえるでしょう。

触角ありの髪型の5つのメリット

芸能人をはじめオシャレな女子が多く取り入れている触角ヘアですが、改めてそのメリットを確認してみましょう。ここでは触角ヘアの5つのメリットをご紹介します。

①小顔効果

顔の両サイドの触角が目から外側の顔の余白部分を隠してくれるので、小顔効果に繋がります。エラが張っていることがコンプレックスの人は、触角ヘアにすることでエラをきれいに隠すことができるというメリットもあります。

Thumb顔が小さい人の特徴9選!似合う髪型や小顔になるための方法も!
顔が小さいとスタイルが良く見え、どんな服も着こなすことができる特徴があります。誰もが一度は顔...

②目力アップ

触角で顔の面積が狭くなった分、相対的に目が大きく見えるというメリットがあります。また、印象的な触角に視線が集まるので、自然と目が合いやすくなり目力アップにも繋がるでしょう。

目

③幅広い髪型に対応

顔の両サイドに少し長さのある毛束さえあれば触角は作ることができるので、短い髪型から長い髪型まで対応することができるというメリットがあります。またアップスタイルやダウンスタイルといった、様々なアレンジに取り入れることができる点も触角ヘアのメリットといえるでしょう。

④見た目が可愛い

触角ヘアを取り入れることで、オシャレに気を配る女性だという印象を与えることができます。また触角の作り方によって色々な表情を見せることができ、可愛らしさを演出できるメリットもあります。

⑤毛束の量が自在

触角部分の毛束は、自分にベストな量まで簡単に調節することができるというメリットがあります。例えば毛束の量を多くすると小顔効果が強くなりますし、毛束の量を少なくすると華奢で女性らしい印象になって男ウケを狙うことができます。

触角ありの髪型の2つのデメリット

小顔効果から男ウケまで狙える、万能な髪型に思える触角ヘアにもデメリットがあります。しっかりと把握して、触角ヘアを上手に使いこなしましょう。

①邪魔になる

触角ヘアに慣れていないと顔の周りの触角が気になって、邪魔に感じる人がいるかもしれません。また触角の長さが短いと、食事の際に口に入ってしまうというデメリットがあります。

②あざとく見える

しっかりとセットされた触角ヘアは、普段のコーディネートから浮いて見えてしまうことがあります。程度によっては男ウケを狙ったあざとい髪型だと判断されてしまうかもしれません。触角ヘアを取り入れるときはバランスを考えて、必要に応じて抜け感を出した触角ヘアにセットしてみましょう。

Thumb「あざとい」の意味とは?あざとい男女の特徴と付き合う注意点も!
女性同士の会話のなかで時折使われる「あざとい」という言葉。否定的なイメージをもたられやすいこ...

触角ありの髪型6選!

それでは実際に触角ヘアを取り入れた髪型をチェックしていきましょう。ここでは短い髪型から長い髪型までの長さ別、また前髪の有り無しの場合で、触角を使った髪型を画像付きでご紹介します。

①触角×ショート

画像のように短い髪型の場合は、触角部分と後ろ髪の長さは特に変える必要はありません。短い髪型でも耳の前に触角になる髪を少し出して残りを耳にかけるだけで、小顔効果抜群の触角ヘアの出来上がりです。

②触角×ボブ

ボブの場合も触角部分と後ろ髪部分では長さを変える必要はなく、好みの量だけ残して触角にします。柔らかく女性らしい印象になりますね。

③触角×ミディアム

ミディアムの場合は触角部分を後ろ髪より少し短めにカットすると良いでしょう。ダウンスタイルの場合は女性らしい柔らかさを演出する髪型になりますし、アップスタイルの場合は視線を集めるポイントになります。

④触角×ロング

ロングヘアの場合は顎のラインに合わせてカットした長さの触角がおすすめです。アレンジしやすい長さの触角になるので、その日のコーディネートにベストな触角ヘアを作りましょう。

⑤触角×前髪あり

画像のように前髪ありの場合は額も前髪で隠れているので、触角との相乗効果でさらなる小顔効果が期待できます。同じ理由で目も大きく見えるので、男ウケも期待できますね。

⑥触角×前髪なし

前髪がなくても顔まわりの髪を少し短めにカットすることで、触角ヘアを取り入れることができます。アップスタイルの場合は顔のサイドに触角があることで顔に輪郭ができ、触角がない場合と比べると小顔効果は絶大です。

触角の作り方は簡単な4ステップ!

触角の作り方はとても手軽な4ステップです。あなたも触角ヘアの作り方を覚えて、日頃のヘアアレンジに加えてみましょう!

①前髪の両サイドの髪をとる

まずは触角になる部分を前髪の両サイドからとります。目安としては顔の両サイドの地肌2~3センチ程度の毛束をとってみましょう。その日のコーディネートによってもベストな毛束の量は違うので、鏡を見ながらバランスを調整するのが触角ヘアの作り方のコツです。

②両サイドの毛束より後ろの部分をセットする

触角になる毛束以外の髪を耳の後ろにかけて、その日のヘアアレンジをしましょう。アップスタイルもいいですが、後ろ髪を耳にかけておくだけでも触角ヘアになります。

③必要に応じてサイドの毛束を巻く

触角部分はストレートのままでもいいですが、アイロンを使って巻くことで動きを出せば柔らかい印象に仕上がります。ワンカールや外ハネなど、触角部分の巻き方でも違った印象になりますよ。

④触角部分をワックスなどで固める

触角部分は崩れやすいので、ワックスやジェルで固めるのが触角ヘアをキープするコツです。エアリーな印象にしたい場合は、ナチュラルにキープできるスプレーを使っても良いでしょう。

触角を可愛く作る2つのコツ!

どうすれば失敗することなく触角を可愛く作ることができるのでしょうか。ここでは可愛い触角の作り方のコツを2つご紹介します。

①毛束は自然に下ろす

触角になる部分の毛束は自然に梳いた形になるように下ろすのが可愛い触角ヘアの作り方のコツです。触角になる毛束がパッツンになっていると「姫カット」と呼ばれる違う髪型になってしまいます。

②似合う毛束の量や長さを調節する

最初は自分にベストな毛束の量は分からないと思います。鏡を見ながら色んな毛束の量で触角を作り、自分に似合う触角の毛束の量を研究してベストな触角の作り方のコツを覚えましょう。

また触角の長さによっても印象は変わります。例えば短い触角だと可愛らしく、長めの触角だと大人っぽい印象を与えることができるのです。触角の巻き方でも必要な触角の長さは変わってくるので、様子を見ながら自分でカットしてみてもいいかもしれません。

美容院で触角ヘアをオーダーする際の失敗しない3つのポイント!

自分でチャレンジすることもできる触角ヘアですが、美容院でお願いするのが一番安心です。しかし美容師さんにイメージが伝わっていないと、思っていた髪型と違うものになってしまうかもしれません。ここでは美容院で触角ヘアをオーダーするときの3つのコツをご紹介します。

美容室

①画像を見せる

事前に好みの触角ヘアの画像を用意しておき、美容師さんにオーダーする際にその画像を見てもらいましょう。特に「触角にする毛束の量」と「触角の長さ」について明確に伝えられるように準備しておくことが大切です。

②似合う毛束の量や長さを相談する

自分にどんな触角ヘアが似合うのかよくわからない人もいると思います。そんな人は恥ずかしがらずに美容師さんに相談しましょう。触角ヘアで鍵になるのは触角の毛束の量と長さです。自分の顔の形にはどんな量や長さが似合うのか、プロに相談すると安心ですね。

③少しずつ確認しながらカットしてもらう

自分の好みが美容師さんと一致しているとは限りません。当然ですが、一度切ってしまった髪はすぐには伸びないので、少しずつ様子を見ながらカットしてもらうようにしましょう。

触角の巻き方バリエーション5選!巻き方で印象が変わる!

触角部分の巻き方次第でも、色々な印象を与えることができます。ここでは触角の巻き方を画像付きで5つご紹介します。

①ストレート

自然な状態でそのまま下ろしたストレートは触角ヘアの定番ですが、清楚で誠実な印象を与える髪型です。学校や職場でも使いやすいヘアアレンジだといえるでしょう。

②ワンカール

画像のように触角の毛先をワンカールする巻き方だと、ストレートに比べて華やかさが出ます。エラ部分が隠しやすいので、エラにコンプレックスがある人にもおすすめです。

③ウェーブ

触角部分だけでなく後ろ髪にもウェーブをかけると柔らかい印象を与え、女性らしさを演出できます。髪にボリュームも出るので、さらなる小顔効果も期待できます。

④ミックス巻き

触角部分の巻き方をミックス巻きにすると、ふわふわしたエアリーな髪型になります。作り方に少しコツが必要ですが、印象的な触角になりたくさんの視線を集めることができる触角ヘアだといえるでしょう。

⑤外ハネ

触角を外ハネにするとクールでオシャレな印象になります。同じ触角ヘアでも与える印象がグッと変わりますね。

触角ヘアにおすすめのヘアアレンジ5選!

せっかく触角ヘアにするのなら、それに合ったアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは触角ヘアにぴったりのヘアアレンジを5つご紹介します。

①ツインテール

ツインテールに触角ヘアを合わせると、バランスが取れて見た目がとても可愛いです。運動をするときやスポーツ観戦の時であればツインテールをしていても違和感はないので、ツインテールと触角ヘアの組み合わせにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Thumbツインテールアレンジ23選!子供っぽくならないコツとは?
子どもっぽいと思われがちなツインテール。アレンジ次第で大人可愛くなることができます。ヘアアレ...

②お団子

お団子アレンジと触角ヘアの相性もばっちりです。この髪型はお団子を作ることで縦にボリュームが出るので、丸顔のコンプレックスをカバーする効果もあります。

Thumb【ハーフアップ×お団子】簡単やり方&アレンジでゆるふわ可愛い!
ヘアスタイルの定番且つやり方も簡単なハーフアップとお団子。もちろんそれぞれのヘアスタイルも可...

③ポニーテール

ポニーテールに触角ヘアもバランスが良くなる組み合わせです。ポニーテールだけでは固い印象になってしまう場合でも、触角を作ることで大人っぽく女性らしい演出ができます。

④ダウンスタイル

アップスタイルだけでなく、ダウンスタイルにも触角ヘアはマッチします。触角でワンポイント加えることで、抜け感を与えて顔に視線を集めることができます。

⑤編み込み

編み込みにも触角ヘアを取り入れることができます。顔まわりの髪を全部編み込んでしまうよりも華やかさが出て、柔らかい女性らしさを演出することができます。

触角ヘアが印象的な芸能人4選!

触角ヘアは芸能人のヘアスタイルにも取り入れられています。ここでは触角ヘアが印象的な芸能人を4人ご紹介します。

①渡辺麻友

元AKB48の渡辺麻友さんです。渡り廊下走り隊の頃はツインテールに触角ヘアの組み合わせで、あどけない可愛らしさを演出していました。卒業公演ではそれとは逆に、エアリーなミディアムヘアに触角ヘアを取り入れて、大人っぽい女性らしさを演出しています。

②きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅさんは太めの触角で大胆なヘアスタイルが印象的です。衣装のイメージにも合っていて可愛いですね。

③橋本環奈

橋本環奈さんは黒髪ストレートの印象がありますが、アップスタイルにするときは触角ヘアを取り入れています。清楚な印象が際立ちますね。

④中川翔子

中川翔子さんも触角ヘアをよく取り入れています。衣装によって太めの触角にしたり、細めの触角で大人っぽい印象に仕上げたりと使い分けているようです。

自分にピッタリの触角で男ウケを狙おう!

様々な触角を使ったヘアスタイルをご紹介してきましたが、気になる髪型は見つかりましたか?短い触角だと可愛らしく、長い触角だと大人っぽい雰囲気を出すことができます。自分に合うベストな触角を使って、男ウケするヘアスタイルを目指しましょう。

Thumbフェミニン系ファッションとは?男ウケ抜群のコーデ12選やブランドも!
メンズに人気のあるフェミニン系ファッションとは、どのような服装のことを言うのでしょうか。デー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すかるぴん
皆さまの日々をより良くする記事を目指して。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ