「あざとい」の意味とは?あざとい男女の特徴と付き合う注意点も!

女性同士の会話のなかで時折使われる「あざとい」という言葉。否定的なイメージをもたられやすいこの言葉ですが、意外と詳しい意味については知られていません。ここでは本来の言葉の意味を探るとともに「あざとい」男女の特徴について触れていきます。

「あざとい」の意味とは?あざとい男女の特徴と付き合う注意点も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも『あざとい』の意味とは?
  2. 2なぜ人気?【あざとい女】がモテる3つの理由!
  3. 3あざとい女性に多く見られる4つの特徴とは?
  4. 4あざとい女子に多く見られる外見の特徴4つ
  5. 5あざとい女子に多く見られる行動の特徴4つ!
  6. 6あざとい女子に多く見られるLINEの特徴4つ!
  7. 7男女が嫌いな【あざとい女】の特徴3つとは?
  8. 8【あざとい男】もモテる! 3つの理由は?
  9. 9あざとい男性に多く見られる5つの特徴!
  10. 10あざとい人との上手な付き合い方は?3つの注意点!
  11. 11「あざとさ」を適度に取り入れてモテる女を目指そう!

そもそも『あざとい』の意味とは?

辞書

【あざとい】の意味

では、そもそも「あざとい(小聡明い)」とは本来どういう意味を表す言葉なのでしょうか。『三省堂大辞林』によれば、あざといには下記のような意味があるようです。

① 抜け目がなく貪欲である。あくらつだ。 
② 小りこうだ。思慮が浅い。

こうしてみると計算高い、打算的といった意味に近いような印象を受けます。思慮が浅いというのは、他人から見てはっきりわかりやすい行動をとるからでしょうか。どちらかというとネガティブな意味の言葉のようですね。ただ、最近インターネット上や女性たちの間で使われる「あざとい」には少し別の意味もあり、「男性に恋愛感情を抱かせるために、わざとかわいい演技をすること」「わかりやすく媚を売ること」という意味もあるようです。女性が女性に対して使う言葉として浸透しているようですね。

【あざとい女】はマイナスなイメージ?

あざといの本来の意味からも察する通り、一般的に「あざとい女」はあまり好意的な意味で使われる言葉ではありません。女性同士で会話でこの言葉が使われるのは、利益や恋愛がらみでのいざこざがあった時などです。女性がいうあざとい女=計算づく、恋愛においておいしいところを独り占めしてしまう女という意味なんですね。

一方、男性側から見た「あざとい女」は女性側のイメージとは若干異なるようです。あざとい女性の抜け目のない行動に気づきつつも、その一生懸命さを可愛く思ったりする男性もいるのです。計算高い面もあるけれどかわいい女性でもある。そういう意味で使われる言葉のようですよ。

question

なぜ人気?【あざとい女】がモテる3つの理由!

女性たちのとかくやり玉にあげられやすい「あざとい女」。その計算づくの行動に異議を唱える人間が多いのも事実ですが、なぜかあざとい女性の異性受けは抜群です。そこには主に3つの理由がありました。

 

女性

①男性をその気にさせるのが上手

あざとい女性がモテる理由の一つとして、男性の気分を盛り上げるのが上手いからだといえます。
例えば男性に何か手伝ってもらったりした時に、あざとい女性はお礼の言葉を伝えるだけではなく、「○○さんは頼りになります」「さすがですね!」などわかりやすく効果的な言葉で相手を褒めちぎります。

男性には「自分が強い男性だと思われたい」「女性には見下げられたくない」という潜在的な本能があるので、自分を認めてくれる女性には簡単に心を許す傾向にあるそうですよ。あざとい女性=褒め上手であると言えますね。

②素直に甘えて可愛く思わせる

あざとい女性は人との壁をつくらず、相手に「かわいい!」と思われる甘え方が上手です。もし意中の男性が学校や会社の人気者であってもおかまいなし。自らの目的を達成させようとする気持ちが強いので、周りにどう思われるかなどと悩んだりはしないのです。「ねえねえ、○○さん。○○をお願い!」なんてお願いごとも会話のなかで簡単に言えたりします。

わかりやすく媚を売る女性は、同じ女性には「ブリッコ」として嫌われがちですが、男性人気は高め。男性は自分に頼ってくる女性に対し「守ってあげなけば」という保護本能をもちやすい傾向にあるので、恋愛において素直に甘えることはとても効果的!実際さほど好きでない相手でも、甘えられているうちに恋愛感情をもってしまったなんてことは、わりとよくあるようですよ。

⓷女性らしさを感じさせる

外見、内面ともに「男性から見た女性らしさ」に気を配るのもあざとい女性の特徴です。柔らかな服装にロングヘア、優し気な言葉使いなどいたるところに女性らしさを強調します。甘い香りのコロンをつけることも忘れません。一般的に男性は視覚や嗅覚から女性を意識していくと言われていますので、こうした形でわかりやすく女性アピールすることは理に適っているのです。あざとい女性は自分が恋愛対象として意識してもらうための、最短かつ確実な道を歩んでいるといえるでしょう。

香水
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

あざとい女性に多く見られる4つの特徴とは?

そこではここで、あざとい女性に多く見られる特徴について触れていきます。

恋人同士

①自分のチャームポイントを活かしてくる

あざとい女性はセルフプロデュース能力に長けており、恋愛対象の男性の前では最大限に自分の魅力をアピールしようとします。外見的な面でいえば、例えば小柄な女性が可愛らしさを演出するためにミニスカートを履いたり、髪の毛の艶に自信があれば、ロングヘアにして美しさをアピールするといった具合です。その他料理上手であったり、ピアノが弾けるなど能力面を会話のなかでアピールすることもあるでしょう。

②聞き上手

あざとい女性は、会話への共感力が高く、聞き上手であることが多いです。人間の心理として話に同調してくれる者には心を開きやすいという傾向がありますので、あざとい女性はきちんとこのあたりのことを理解しているのです。相談事にのることでかわいいだけではなく、信頼できる女性というイメージもわかりやすく植え付けることができますし、聞き上手であることはある意味究極の自己アピールといえるでしょう。

女性

⓷男性の前で態度が変わる

男性の前で態度が変わってしまうのは、あざとい女性の典型的な行動パターンです。お目当ての男性が目の前に現れた途端声のトーンが高くなったり、意味ありげに笑顔を浮かべて近づいて行ったり。人間誰しも相手によって態度が多少変わることはよくあることですが、あざとい女性の場合、その変わりぶりがわかりやすく、周りに簡単に気づかれてしまいます。女子会でお酒を何杯もあおっていたはずのあの子が、合コンで「私、あまり飲める方じゃなくて。」(笑) と言ってたなんて話、身の回りで聞いたことはありませんか。

④素直さと腹黒さが紙一重

あざとい女性は自らの欲望に忠実で、目的達成のために全力で行動します。自分が親しくなりたい人間に対してはわかりやすく自己アピールするので、そういう意味ではとても素直なのですが、目的に執着しすぎるあまり、ライバルを陥れようとするなど、人間関係に軋轢を生むような行動をとる場合もあります。また、あくまで目的ありきで行動するため、目的が達成できないと察するといなや簡単に手のひらを返すような行動をとることも。

素直に見えるけれども、腹黒いと思われるすれすれのところで行動しているのがあざとい女性の特徴と言えるのかも知れません。

あざとい女子に多く見られる外見の特徴4つ

女性

あざとい女性は常日頃、男性から「女性らしい」「かわいい」と思われるための外見づくりに余念がありません。ここでは、あざとい女性に多く見られる外見的な特徴についてふれていきます。

①露出が多く谷間を見せる

あざとい女性は自らの衣服を選ぶ時、色や素材だけではなく「肌の露出」もきちんと計算しています。
胸元の空いたVネックの服やブラウスを身に着け、さりげなく谷間をアピール。胸元の露出以外にもノースリーブのワンピースを着たり、ミニスカートを履いたりして、性的な魅力をわかりやすく巧みにアピールします。

男性のなかには清楚な服装を好む人もいるので、必ずしも露出すればいいということではないらしいのですが、とりあえず多くの注目を集めるという意味では効果的ですよね。

②男受けを狙ったメイク

あざとい女性は周囲に「可愛い」と思わせるためのメイクにも趣向をこらしています。しかし意外なのはマスカラやアイシャドーを多用した「いかにも」といったメイクでなく、ナチュラルメイク派が多いということ。簡単で、一見すると手間がかかってなさそうなメイクをして、共感をあおるのです。例えばつやつやの肌にチークをほんのり入れて愛らしさをプラス。口紅も派手なレッド系ではなく、淡いピンクなどほんのりと色づくものを選んでいます。清楚さと可愛らしさを緻密に計算したメイクが特徴といえるでしょう。

化粧道具

⓷フェミニンコーデで女性らしさを強調

あざとい女性にとって、「フェミニンコーデ」は必須アイテムの一つです。風に揺れる柔らかな素材のスカート、ふわふわのフェイクファーにリボン付きのパンプス。これらのような柔らかく、可愛らしいものを身にまとうことで男性の狩猟本能や保護本能に巧みにスイッチを入れているのです。

なおファッションの色味は白やパステルカラーなどで控えめに抑え、シンプルかつ清楚さもアピールしています。

女性

④髪型は基本ロングヘア

あざとい女性の髪型のなかで、圧倒的多数を占めるのがロングヘアです。ロングヘアが好まれる理由としては、ずばり「ロングヘアこそが男性に一番好まれる髪型」だと信じているからです。古代から女性の長い髪は美徳や貞淑を表していたという言い伝えもあるぐらいなので、ロングヘアを保つということは。古典的な女性らしさや美しさを守るという意味では正しいのです。

あざとい女子に多く見られる行動の特徴4つ!

男女

①上目使い&ボディタッチ

あざとい女性は上目使いで意中の相手を振り向かせるのを得意としています。じっと見つめるのではなく、さりげなく意味深な視線を送ってはすぐに外し、「あれ、今のどういうことだろう?」と相手をどぎまぎさせるのです。巧みな心理作戦で、気持ちを少しずつ揺さぶっていきます。

またボディタッチも、恥ずかしがらずに人前で多用。あざとい女性は相手と親近感を深めるためにボディタッチが有効だとちゃんとわかっているのです。飲み会で酔ったふりをしてしなだれかかったり、挨拶のついでに肩をポンとたたいたり。単純な男性はそれだけでどぎまきし、あっという間に相手を恋愛対象として意識してしまうのです。

②気配り上手をアピール

あざとい女性は「気配り上手アピール」に抜かりがありません。そのアピールぶりが顕著に表れるのが合コンや会社での飲み会の場。出入り口付近に陣とってまめまめしく注文を取ったり、料理を取り分けたり。
積極的に声をかけて回るのです。オフィスでは上司や先輩がいる時間を見計らって、かいがいしくお茶やコーヒーを入れたりしています。先々の目的達成のため、日ごろからせっせと動き回るのもあざとい女性の特徴です。

女性

⓷計算高く損得で考えた行動

あざとい女性は、物事の損得を判断する能力に長けています。「この目的を達成するためには、何が最短の道なのか。」ということだけを常日頃冷静に考えており、寄り道的なことはあまりしようとしません。よく言えば合理的で自分にとって意味のある行動しかしない、悪く言えば打算的なのです。特に交友関係においてはその計算高さが顕著に表れ、自分が交際してメリットを得られそうな相手には、満面の笑みで近づいていきます。

④ブリッコでオーバーリアクション

「さすが!」「すごい!」感嘆詞を交えながら、相手の言動に大げさなリアクションをとるのはあざとい女性の特徴です。目を潤ませて感動してみせたり、大きな声をあげて喜びの言葉を伝えたり。全身をフルに使って「あなたとの会話を楽しんでいます。」と意思表示してくるのです。お世辞だとわかっていても、大抵の人間はその笑顔と気遣いぶりがかわいく思え、ついつい心を許してしまいます。

あまりにもかわいい声を出していると同性からはブリッコ、などと騒がれますがあざとい女性は素知らぬ顔。
自分の目的だけに意識を注いでいるので、周囲の声など気にならないのです。

あざとい女子に多く見られるLINEの特徴4つ!

あざとい女子は気配り上手であるとともに連絡もまめにすると言われています。スマートフォンでのコミュニケーションにも決して手を抜くことはありません。それではここであざとい女子のLINEの特徴4つをあげていきます。

携帯

①褒めるLINEを送る

あざとい女性はLINEでのコミュニケーション能力も抜群!やりとりする内容がただの伝達事項であったとしても、褒め言葉を添えることを忘れません。

・「さすが○○さん! センスいいですね。」
・「知らなかった。○○さんはすごいですね。」
・「○○さんの△△なところ、私尊敬してます。」

返信の合間にこのような褒め言葉を交え、相手をいい気持ちにさせながらコミュニケーションを図っていきます。文章を短文にして、気持ちをわかりやすく伝えているのもポイントのようですね。

②思わせぶりなLINEを送る

恋愛において、あざとい女性はとても駆け引きが上手です。意中の相手がいれば、「会いたいな」「寂しいな」と突発で意味深なメッセージを送り、反応を楽しみます。想定外の時間に送るのがポイントで、なかには真夜中や、彼女とデートしている時間を見計らってわざと送る女性もいるそう。恐るべき肉食系!狙った獲物を逃すまいといった強い意志が感じられますね。

ハートのメッセージ

⓷絵文字やスタンプのタイミングが絶妙

LINEで絵文字やスタンプを送る場合、画面操作も簡単なのでつい多用してしまったなんて方もいるかと思います。しかしあざとい女性はそれら使い方までも絶妙のタイミング。センス良くメッセージを送っています。会話、メールに関わらず基本的に空気を読む力に長けているので、要所要所だけ効果的な演出をすることができるのです。

感謝や喜びを伝えるときには、一緒に明るい雰囲気のスタンプを送って、わかりやすく自分の気持ちをアピール。逆に送信相手がオフィスにいる場合は目立たないようにスタンプをつけないといった配慮をします。TPOに応じたやりとりで結果的に好印象を持たれます。

④LINEでドジアピールをする

あざとい女性は、LINE上で気遣いメッセージを送るだけではなく、時にドジアピールをして男性の保護本能をくすぐろうとします。男性は女性の隙に弱く少しおっちょこちょいなぐらいの方が、かわいいと思ってくれる。この心理をちゃんと理解しているのです。ドジをした内容もあまり重々しいものではなく、「パンを焦がしちゃった」「休みの日なのに普段通り起きてしまった」など、ある程度常識的で相手が共感してくれそうなネタを厳選しています。天然でかわいいなと思わせるための一種の作戦であるといえます。

Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...
Thumb男を落とすLINEテクニック13選!ビッチ感を出さずにモテるには?
LINEのメッセージ一つで気持ちがかなり左右されることも…。気になる男性とLINEを始めたと...

男女が嫌いな【あざとい女】の特徴3つとは?

ここまで、主に女性が嫌う「あざとい女」のイメージについてお伝えしていきましたが、本来意中の相手の心を掴むための「あざとさ」も度がすぎると男性にも嫌われてしまいます。次は男女が嫌う、行き過ぎた「あざとい女」の特徴について触れていきます。

女性

①あからさまなブリッコ

本来相手の心を掴むために行うあざとい行為ですが、あまりにも自分かわいいアピールが行き過ぎてしまうと、女性のみならず男性にも嫌われてしまいます。煙たがられがちなのは八方美人タイプの「あざとい女」。あちこちで愛嬌よく振る舞いすぎて、あの人はブリッコだと冷ややかな目で見られてしまいます。

②計算高さが見え見え

電卓

あざとい女性はいわば野心の塊。出世したい、お金持ちに見初められたいなどといったしっかりした願望を心のなかに抱えているわけですが、その願望が露骨に露呈してしまうと周囲の人々にドン引きされることがあります。例えば、自分より後から入ってきた会社の女子社員が上司に媚びを売り、出世。結果自分は蹴落とされてしまったとなれば、そのあざとい女性は計算高い女だとして警戒されるようになるでしょう。

⓷結局自分中心で思いやりがない

自分の目的を達成するために一生懸命な「あざとい女」。一緒にいて利益を得られそうな人間には気遣いする反面、自分のライバルとなる人間や、親しくなる意味を感じないと判断した人間には妙に冷たかったりします。どんなに上手くよそおったとしても、ふとした瞬間に自分中心な人間性が露呈しますので、裏の顔を知った人々が距離を置くといったこともあるでしょう。簡単に親愛の情を寄せたがるけれども、簡単に人を裏切ることもできるというのもあざとい女性の特徴でしょう。

【あざとい男】もモテる! 3つの理由は?

男性

①外面が良い

あざとい男性の大半は愛嬌がとてもよく、口が達者です。愛くるしい笑顔と​​​リップサービスであっという間に周囲の人間の心をつかんでしまいます。「かわいいね」「その服センスいいね」など、話の合間に相手が動揺しそうな言葉も使うのも得意なので、女性側は振り回されっぱなしになることも。

②母性本能がくすぐられる

女性の母性をくすぐるような表情づくりや会話運びが上手です。子犬のように愛くるしい表情で見つめるのは得意中の得意。また「行かないで。」「会いたかった。」などかわいいセリフもさらっと言えたりするので、あっという間に女性の心をつかんでしまいます。媚びを売りたい相手が会社の上司であれば、尊敬していることをアピール。かわいい子弟ぶりをアピールします。

犬

⓷容姿も魅力的

基本的にあざとい男性は、女性受けがよいよう努力して自分の全体をつくりあげています。モテる男性になるための努力を怠っていないのです。その頑張っている姿が女性には魅力的に映るのしょう。努力のかいあってファッションセンスもよく、笑顔が素敵で、イケメンでといった男性もそう少なくはありません。

あざとい男性に多く見られる5つの特徴!

男女

①ドラマティックな演出が上手い

あざとい男性はドラマティックな演出がとても上手です。意中の女性がいればサプライズで花束を渡す、
夜景のきれいなレストランへ連れていくなど、普通の男性だったら恥ずかしがる行動も簡単にこなしてしまいます。全てはモテたいというあくなき欲求からの行動ですが、人に好かれるための努力を怠らない点では感心ですね。

女性

②弱みを見せて母性本能を刺激

あざとい男性はかっこよさだけではなく、時に自分の弱みを女性に見せて気持ちを引き付けようとします。女性のなかにある母性本能を上手く刺激し、「なんとかしてあげなきゃ」と思うように仕向けているのです。前触れもなく、唐突に悩みを打ち明けたりして「どこか繊細な自分」をわかりやすくアピール。母性の強い女性つい話を聞いてあげたりしがたちですが、こうした甘え方をする男性は、ほかの女性に対しても同じような言動を繰り返している場合もあります。何か下心がある場合もあるので注意しましょう。

⓷おごらせ上手でお金を出さない

あざとい男性は、女性の母性本能をくすぐるのと同様に、お財布の紐を緩めるのも得意な傾向にあります。
特に年上の女性の前で、小動物のように愛らしく振る舞うので、食事の席で情にほだされた女性が「今日は私がおごってあげるわ」と言ってくれることもしばしば。かわいい自分をアピールするのがとても上手なのです。

財布

④損得の計算が上手い

あざとい男性は、とかく自分の損得に絡む物事には敏感です。自分にとってゆくゆく得になること、例えば上司のご機嫌とりなどはせっせとこなしますが、後輩ばかりいる食事の席には参加しようとしません。瞬時に物事を判断できるので会社で出世もしますが、あまりにもその行動パターンがわかりやすくて、「ちゃっかり者」だと周囲に揶揄されることもあります

⑤女性の気持ちを揺さぶるのが上手

あざとい男性は「恋愛」を意識した行動をとるのがとても上手です。優しい言葉をかけ、頼っている素振りなどを見せられると、女性側は「この人、私のことを慕ってくれているのかも」勘違いしてしまいがちなのですが、簡単に甘い言葉をかけてくる「あざとかわいい」男性には要注意!男性側の本当の目的は「おごってくれること」や「金品目当て」であるのに関わらず、一方的に恋愛感情を抱いて失敗するケースはとても多いのです。

男性

あざとい人との上手な付き合い方は?3つの注意点!

自分の欲求に忠実で、目的のためには手段を選ばない傾向にある「あざとい人」。ともすると心を傷つけられる可能性もあるので、付き合いを避けていきたいところですが、どこのコミュニティにも必ずあざとい行動をとる人間はいます。最後にあざとい人々と上手く付き合っていく方法について考えてみました。

女性と男性

①言動が一致しているかを確認

男性女性に関わらず、あざとい人は相手によって言動を変える傾向にあります。日ごろからコミュニケーションの取り方をよく観察し、自分と他者とで振る舞いに何か違いがないかしっかり確認しましょう。自分だけに優しく他人にはぞんざいな態度を取る人などは特に要注意です。

②お金の管理はしっかりする

あざとい人に声をかけられると、褒められたり、頼られたりすることに慣れていない人間はつい簡単に心を許してしまいがちです。楽しい気持ちになるだけならいいのですが、金銭面だけが目的で近づく人もなかにはいますので、お金の管理はしっかりしましょう。自分が奢らされるだけで、利用されている状態になっていないか冷静に見極める必要があります。

⓷聞こえの良い言葉に騙されない

まだ親しくもないうちから、やたらに褒め言葉をかけてくる相手には注意を払いましょう。特に女性の場合、男性の「かわいい」という褒め言葉だけで、簡単感情をもってしまうのは避けた方がいいかも知れません。こちらは真剣であったとしても、男性側は単純に彼女が欲しくて手当たり次第声をかけていたなんてこともあります。甘い言葉をかけられてもそれは「あなただけ特別」という意味ではないこともあるので、その点は気をつけましょう。

「あざとさ」を適度に取り入れてモテる女を目指そう!

女性

あざとい男女の特徴について紹介いたしました。あざとい男女は計算高く、時に周りの人間を脅かす存在でもありますが、自らの努力と工夫によって世の中を上手く渡っているのも事実です。もし恋愛からしばらく遠ざかっているようでしたら、あざとさを適度に取り入れて、モテる女を目指してみませんか?行動やファッションをほんの少し変えるだけで何か変化が生じてくるかも知れませんよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chieha19
駆け出しのライター。みなさまに面白い記事を提供できるよう頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ