【ハーフアップ×お団子】簡単やり方&アレンジでゆるふわ可愛い!

ヘアスタイルの定番且つやり方も簡単なハーフアップとお団子。もちろんそれぞれのヘアスタイルも可愛いですが、二つを組み合わせた「ハーフアップお団子」がとにかく可愛いんです!シーン別で使い分けができ、なによりヘアアレンジのやり方も簡単なんです。

【ハーフアップ×お団子】簡単やり方&アレンジでゆるふわ可愛い!のイメージ

目次

  1. 1そもそも『ハーフアップ×お団子』とは?
  2. 2ハーフアップ×お団子アレンジの3つ魅力とは?
  3. 3簡単!ハーフアップ×お団子の基本のやり方はこれ!
  4. 4ハーフアップ×お団子を更に可愛く!アレンジ技を3つ紹介
  5. 5【ボブ編】ハーフアップ×お団子アレンジ5選!
  6. 6【ミディアム編】ハーフアップ×お団子アレンジ5選!
  7. 7【ロング編】ハーフアップ×お団子アレンジ8選!
  8. 8子供や学生さんにおすすめのハーフアップ×お団子は?
  9. 9結婚式でのハーフアップ×お団子のポイント
  10. 10ゆるふわ可愛いハーフアップ×お団子アレンジでおしゃれを楽しもう!

そもそも『ハーフアップ×お団子』とは?

そもそもハーフアップお団子とはなんでしょうか?大人っぽく仕上がる【ハーフアップ】とキュートなイメージの【お団子】2つのヘアスタイルを組み合わせたヘアアレンジでカジュアル且つキュートな仕上がりになりとても人気のあるヘアスタイルの一つです。ロングからショートまでアレンジが効き、子供の参観日や結婚式などの少しかしこまった場所でもまとめ方によっては使うことができます。

ここでは様々なハーフアップお団子のアレンジのやり方をご紹介していきたいと思います。

ハーフアップ×お団子アレンジの3つ魅力とは?

ヘアアレンジ

ハーフアップのお団子はヘアアレンジの難しい長さ(ボブスタイルや・ミディアム)のヘアスタイルの方でも簡単にアレンジか効く、今トレンドのヘアスタイルです。また、ハーフアップお団子はレングスを選ばずにアレンジできるという魅力的なポイントがあります。また、ただのお団子は夏や海を連想させるヘアスタイルですがハーフアップお団子にすることでオールシーズン使うことができ、子供から大人まで楽しめるヘアアレンジとなっています。

尚且つやり方も覚えると簡単で、お団子の位置を高め・低めに持ってきたり後れ毛やお団子の崩し方ひとつですぐにオシャレなヘアスタイルに早変わりできるんですよ!

①レングスを選ばない

長さ

先に言ったように、ハーフアップのお団子はレングスを選びません。レングスとは髪の長さのことを言い、髪の毛のすべてを纏めなければならないお団子とは違いハーフアップのお団子だとショート・ミディアム・セミロング・ロング全ての長さに対応することができるんです。前髪の長さも関係なく楽しむことができるので大人も子供も楽しめるヘアスタイルとなっています。

②簡単にアレンジできる

ハーフアップお団子のやり方も至って簡単で、好きな量の髪の毛束をとりゴムで束ねてお団子にするだけで完成。中学生のお子様もご自分でアレンジできる方も多いんだとか。アレンジも加えやすくお団子の位置を低めに設置したり逆に高めに設置したり、髪の崩し方によっても雰囲気がガラリと変わります。前髪を流したり、アップするだけでも印象が変わってきますよ。

画像のように髪飾りを付けてみたり、可愛いシュシュで飾ってみるのも可愛いですね。

③可愛さと大人っぽさの両立

上品なハーフアップと可愛くてポップなイメージのお団子を組み合わせたハーフアップお団子は可愛さと大人っぽさを印象付けることのできる欲張りなヘアスタイルです。

お団子の位置を低めに設置すると大人っぽくカジュアルなイメージが強くなります。逆に高い位置に設置するとキュートで男ウケ間違いなしな印象に。写真のようにお団子の位置を高くするのか低くするのかだけでこんなに印象が変わってくるのです。

簡単!ハーフアップ×お団子の基本のやり方はこれ!

https://pixabay.com

ハーフアップお団子の基本的なやり方をご紹介します。先ず、解けにくくするためとこなれ感・エアリー感を出すためにも髪全体をランダムに巻きます。耳の位置よりも上の髪を纏めてハーフアップに。ハーフアップをしたところに輪を作るようにお団子を作ってヘアゴムやピンで纏めます。最後に何か所かわざと髪の毛を引っ張って崩します。(崩し方は自分のお好みで大丈夫です)

アクセサリーやシュシュを使ってもとてもかわいいですよ。

ハーフアップ×お団子を更に可愛く!アレンジ技を3つ紹介

ここまでで、ハーフアップお団子についてご紹介してきました。ハーフアップお団子を更に可愛くアレンジする技を3つご紹介していきたいと思います。

①低めの位置で作るハーフアップ×お団子

低めの位置にお団子をもってくるハーフアップお団子は落ち着いた大人の女性を印象付け、カジュアルな雰囲気に。ここで低めの位置のお団子もひと手間加えれば華やかさもプラスすることができます。

基本のハーフアップを作り、もう一度髪を結びくるりんぱ。そのままお好みの高さにお団子を作るだけとやり方も簡単。写真のお団子の位置は高めの位置ですが、低い位置のお団子にしても華やかさがプラスされ、子供の入学式・卒業式や結婚式のお呼ばれの席にも持ってこいのヘアスタイルになりますよ。

結び目に髪を巻き付けてお団子を作る方法

ハーフアップお団子を作る際に結び目に髪を巻き付けてゴムを隠すやり方もおすすめです。可愛いゴムを使ってアレンジするのもいいですが、あえてゴムを残り毛で隠してヘアアイテム(アクセサリーやピン)を使用しても可愛いですよ。キラキラと輝くものや派手でポップなものなど、アイテムによってかなり印象を変えることができます。

③お団子の崩し方

きっちりと一本の乱れもないハーフアップお団子も素敵ですがちょっと固い印象ですよね。ましてや子供や中学生がするには可愛さやラフ感が足りないかもしれません。そこであえてハーフアップお団子を完成させたら、最後に手でお団子部分を崩してあげるといいですよ。崩し方はとてもかんたんでお団子部分の毛束を手で引っ張るだけ。崩し方の具合によってラフ感やエアリー感を調整することができます。

自分に似合う、ほどよい崩し方を知っておくといいですね。

【ボブ編】ハーフアップ×お団子アレンジ5選!

ヘアアレンジし辛いといわれているボブスタイルでもハーフアップお団子を楽しめちゃいます。むしろボブスタイルだからこその可愛さが引き立ちますよ!

ボブ①オン眉前髪で明るく元気に

ボブスタイルにオン眉な前髪のヘアスタイルをアレンジするのは髪の毛の長さも短いのでちょっと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、ハーフアップをするだけでもかなり印象が変わってくるんです!愛されヘアスタイルといわれるくらいなので男ウケも狙えるかもしれませんよ!

ハーフアップお団子をしたうえで位置も低めに置き、崩し方も控えめにしておくと子供の卒業式や入学式・結婚式のお呼ばれなどの少しかしこまった場にもおすすめです。

ボブ②おくれ毛と外ハネでおしゃれに

ボブスタイルのハーフアップお団子に外ハネとわざとおくれ毛を出すのもゆる感が出てとてもかわいい印象に。ボブスタイルだと長さが短く外ハネを作るのはちょっと大変かもしれませんが、このひと手間が重要なんです。中学生のお子様にヘアアレンジをしてあげる場合にも簡単なのでおすすめです。このさい、前髪を作っている方はそのまま流しておくとキュートな印象です。

ボブ③バンダナプラスでカジュアルに

ハーフアップお団子にバンダナをプラスするやり方。とてもカジュアルに仕上がり、バンダナの柄や素材を変えるだけでも印象がガラリと変わってきます。やり方はとても簡単で、ハーフアップお団子を作った結び目にバンダナを巻き付けるだけ。もちろん結び方を工夫してリボンやシュシュのように使ってもオシャレにしあがりますよ。

また、バンダナを使うことによってショート・ボブスタイルの方の崩れやすいヘアスタイルをキープすることができる上に崩れても目立ちにくくしてくれますよ。

ボブ④前髪なしで大人っぽく

前髪が短い方や前髪を作っていない方におすすめのハーフアップがこちらのヘアスタイルです。お団子は高めの位置にもってきてお団子部分にしっかりとボリュームをだしてあげます。後れ毛やサイドの毛は軽く巻いて外ハネをつくるのを忘れずにしてくださいね。男ウケも抜群な色っぽさもある大人可愛いヘアスタイルの出来上がりです!

もちろん、結婚式や子供の行事などにも持ってこいの髪型です。ぜひ試してみてくださいね。

ボブ⑤ゆる巻ウェーブで外国人風に

ハーフアップお団子で外国人風のヘアスタイルにもできます。髪の毛を全体的に巻いてハーフアップお団子を作るだけ。やり方はとても簡単ですがこなれ感を出すことができます。外ハネを意識して巻くと男ウケ間違いなしな自然な可愛さが醸し出されます。

お団子を高めにおくと中学生のようなポップなイメージに、しかし高めの位置に置いたまま前髪もポンパでアップすれば結婚式などのお呼ばれスタイルに大変身します。

Thumbワンレンボブのヘアスタイル&アレンジ16選!可愛いポイント盛り沢山!
このところ注目されるヘアスタイル、ワンレンボブ。女優、モデルにもワンレンボブは大人気です。ワ...

【ミディアム編】ハーフアップ×お団子アレンジ5選!

ここからミディアムヘアのハーフアップお団子のアレンジをご紹介していきます。

ミディアム①黒髪ウェーブでこなれ感

中学生や高校生など学校の規則で髪を染められない人などにお勧めのアレンジです。黒髪のミディアムヘアはそれだけでも清楚で上品なイメージを相手に与えることができます。そこにひと手間加えるだけで男ウケも狙えるヘアスタイルを作ることができるんですよ。

まず、髪全体をゆるく巻いていきます。ウェーブを作ることによって黒髪による重めの印象を取り除くことができこなれ感を出します。サイドに後れ毛をのこしハーフアップお団子をしたら軽く指でほぐしてあげます。サイドは外ハネにすると小顔効果を出せますよ。

中学生のお子様の結婚式のお呼ばれでのヘアアレンジをしてあげる時などに応用されるとよさそうですね。

ミディアム②毛先だけ巻いてラフなキュート感

全体的に巻くハーフアップお団子をご紹介してきましたが、毛先のみ外ハネをする方法もキュート感が出て可愛いですよ。耳のあたりの髪の毛は他の部分より強めに巻いておくと耳元で揺れて可愛い印象に。

ミディアム③オン眉前髪にウェット感をプラス

ハーフアップお団子を「カジュアルになりすぎないようにしたい」という方におすすめなのがこのやり方。高めの位置に置いたお団子に前髪には強めのスタイリング剤を付けてしっかりとウェット感を出してあげることによってつやっぽさが出てカジュアルになりすぎるのを防いでくれますよ。

ミディアム④シースルーバングでツヤっぽく

いつものハーフアップお団子にシースルーバングを取り入れるだけでナチュラルでつや感のある女の子になれますよ。全体的にゆる巻きをしナチュラル感を出してあげるのがポイントです。

ミディアム⑤前髪とおくれ毛をしっかり巻いてガーリーに

ミディアムのハーフアップお団子のヘアスタイルに前髪や後れ毛もしっかり巻いてあげると女子力アップな髪型に!男ウケも狙えるガーリーなヘアスタイルが完成します。ポイントはとにかく全体をしっかりと巻くこと。それだけでできちゃう簡単なヘアアレンジです。ぜひ試してみてくださいね。

Thumbミディアムの簡単【まとめ髪】ヘアアレンジ!忙しい朝や結婚式にも!
ノットヘアーをはじめミディアムのまとめ髪にプラスして取り入れられるヘアアレンジをご紹介します...

【ロング編】ハーフアップ×お団子アレンジ8選!

ここからはロングヘアのハーフアップお団子のご紹介をしていきます。

ロング①顔周りの髪の毛を多めに残してラフ感を

ロングヘアのハーフアップお団子は崩しすぎるとただのボサボサのだらしない印象になってしまうので注意が必要です。全体的にゆるく巻き、顔の両サイドには多めに髪を残しハーフアップお団子をするのがポイントです。小顔効果も期待できます。大人カジュアルでラフな印象なので男ウケも間違いなしです。

ロング②低めの位置でガーリーに

ロングヘアのハーフアップでガーリーに仕上げたい方には髪の毛全体をゆる巻きにしてお団子を低い位置にもってくるのがおすすめです。また、顔回りの後れ毛はヘアピンなどでキチッと止めておくのがポイントです。完成したお団子の付近に装飾として可愛いヘアピンなどを目立たせるとよりガーリーな印象になりますよ。

ロング③高めの位置で大胆に

ロングヘアのハーフアップお団子でお団子を高めの位置に持ってくると大人でゴージャスなイメージになります。高めの位置にお団子を持ってくる際はしっかり巻髪をつくるのではなくゆるーく全体にウェーブを作るのがポイントです。ハーフアップお団子をするだけなのでに男ウケや結婚式のお呼ばれにも最適なゴージャスなヘアスタイルが完成しますよ。

ロング④大きめのお団子で印象的に

ロングヘアのハーフアップお団子は強めに髪を巻いてしまうと散らかったような印象になってしまうので、あえて緩くウェーブをかけるようにしましょう。そして、いつもより多めの毛束をとり大きめのお団子を作ります。お団子をほぐす際は、あまりお団子を崩しすぎると頭が大きく見えてしまうので細かく繊細にほぐすようにしましょう。

ロング⑤ストレートでこなれ感を

ハーフアップお団子といえばウェーブや外ハネのイメージが強いですが、敢えてストレートヘアにハーフアップお団子も清潔感のある洗練されたイメージを出すことができるのでお勧めですよ。中学生など学生でパーマや巻髪が禁止な方でも楽しめるヘアスタイルです。

ロング⑥前髪ありで可愛い印象に

カジュアルな印象の強いハーフアップお団子ですが前髪をしっかりと作ることでカジュアルすぎないキュートな印象になります。かわいさと大人っぽさの両方を兼ね備えた欲張りなヘアアレンジになりますよ。

ロング⑦前髪なしでアンニュイに

ロングヘアのハーフアップお団子を前髪なしで色っぽいアンニュイな印象に。清潔感も兼ね備えた男ウケ間違いなしのヘアスタイルですね。

ロング⑧低めのサイドで大人っぽく

お団子を低い位置で作ると大人っぽく仕上げることができますよ。落ち着いた雰囲気や男ウケする癒し系スタイルを作りたいときには低い位置でのハーフアップお団子をつくるのがおすすめです。

子供や学生さんにおすすめのハーフアップ×お団子は?

学生

中学生などの校則など髪型にアレンジのしづらい学生さん向けのアレンジの仕方をご紹介していきます。

①崩れにくいようにしっかりセット!

写真のように緩めのヘアスタイルだと校則の厳しい学校では難しいかもしれませんが、きっちりと後れ毛もださずサイドの髪の毛もピンでとめたりとしっかりとセットすれば清潔感のあるオシャレなハーフアップお団子が完成します。崩すスタイルだけでなく、きっちりとしたハーフアップお団子も学生らしい素敵なヘアスタイルになりますよ。

②お団子を2つにしても可愛い!

ハーフアップお団子のお団子部分を再度それぞれに作って二つ結いするのもおすすめです。特にキュートな印象なため、中学生くらいのお子様にはもってこいなヘアスタイルです。

結婚式でのハーフアップ×お団子のポイント

結婚式のお呼ばれスタイルとしても人気のあるハーフアップお団子。恋人が現在いない人は出会いがあるかもしれない場です。せっかくのチャンスをものにするためにも、男ウケ間違いなしのハーフアップお団子のヘアスタイルで参列してみませんか?

Thumb結婚式の髪型に編み込みアレンジ30選!自分でできるアップスタイルも
結婚式に招待されたけど、髪型をどうするか悩むことがあるのではないでしょうか。結婚式の定番の髪...

①おろす髪は少なめに

後れ毛やおろす髪を少なめにして、しっかり目にスタイリング剤をつけて髪を纏めておくと清潔感と清楚な印象を出すことが可能になります。結婚式という晴れの日にラフすぎるのもダメですが、しっかり過ぎると男性も近寄りづらいところがあります。ハーフアップお団子のヘアスタイルは程よいゆる感と清楚な印象を与えてくれるのでとてもおすすめですよ。

②お団子はしっかり崩してボリュームを

ミディアム、ショートヘアの方たちは特に大事なポイントとなる「ボリューム感」。ハーフアップお団子のお団子部分を指でほぐしてボリューム感を出します。これによりゴージャスなイメージを印象付けることができるので結婚式のお呼ばれにピッタリなヘアスタイルが完成します。

③上品な仕上がりを心がける

ハーフアップお団子は写真のように様々なアレンジができます。結婚式のお呼ばれスタイルではラフすぎて失礼になってもいけません。結婚式のように、少しかしこまった場に出向く場合は上品な仕上がりになるように工夫しましょう。

ゆるふわ可愛いハーフアップ×お団子アレンジでおしゃれを楽しもう!

ゆるふわで可愛いハーフアップとお団子を組み合わせた「ハーフアップお団子」をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?三つ編みやくるりんぱ等の簡単なアレンジでより素敵なヘアスタイルになりますよ。程よくうなじが見えて男ウケも間違いなしのハーフアップお団子。ぜひ試してみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ