口が小さい人の特徴7選!悩み・大きく見せるメイク法・芸能人も!

口が小さい人にどんな印象があるでしょうか。本記事では、口が小さい人の特徴や悩み、大きく見せるためのメイクやトレーニング方法、目標になる口が小さい芸能人の紹介もします。口が小さいことに悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてください。

口が小さい人の特徴7選!悩み・大きく見せるメイク法・芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1口が小さいのはコンプレックスなの?
  2. 2口が小さいかどうかはどうやって判断する?
  3. 3「口が小さい」の男ウケは?男性にどう思われるの?
  4. 4口が小さい人の特徴7選!悪いイメージが多い?
  5. 5口が小さい人には良い面もある!
  6. 6口が小さい人に共通する性格はあるの?
  7. 7口が小さい人の悩みとは?
  8. 8【小さい口を可愛く見せたい①】印象の良い笑顔の作り方
  9. 9【小さい口を可愛く見せたい②】口角を上げる3つの方法
  10. 10【小さい口を可愛く見せたい③】似合うメイク術
  11. 11【小さい口を可愛く見せたい④】口を大きくするトレーニング方法
  12. 12口が小さくても可愛い芸能人を7人紹介!
  13. 13口が小さいのが嫌なら整形・歯列矯正することもできる!
  14. 14口が小さい人は素敵な笑顔の作り方を身に着けよう!

口が小さいのはコンプレックスなの?

小さい口には女性らしい奥ゆかしさを感じ、魅力に思う人も少なくありません。しかし、口が小さいことをコンプレックスに感じている女性も多数存在します。にっこりと歯を見せて笑うことが難しく、しっかりと笑っているつもりでも不機嫌だと思われてしまうこともあります。

小さい口のことで嫌な思いを経験した人は、小さな口をコンプレックスに感じてしまうでしょう。

リップを塗る女性

口が小さいかどうかはどうやって判断する?

一般的な口が小さいかどうかの判断基準

一般的に口が小さいかどうかは、平均値と比べるとわかりやすいでしょう。日本人女性の口の平均値は、上下合わせて縦2.2cm、横4.9cmです。この数値よりも小さいと、一般的に小さい口だといえるでしょう。口の大きさは体格や顔の大きさや形によって印象が大きく異なりますが、一般的な判断基準になるでしょう。

人相学による口が小さいかどうかの判断基準

人相学による口が小さいかどうかの判断基準は、一般的な判断基準と比べてわかりやすくなっています。判断基準に自分の顔を使用するので、説得力があります。

人相学では黒目と黒目の間の長さを使用します。黒目と黒目の間の長さよりも口の横幅が小さければ、小さい口であると判断されます。反対に黒目と黒目の間の長さよりも口の横幅が大きければ、大きめの口であると判断されます。

二人の女性の唇

「口が小さい」の男ウケは?男性にどう思われるの?

口が小さい女性の男ウケは、両極端なものでしょう。口が小さい女性はおとなしく奥ゆかしさを感じさせることが多いため、女性らしさを求める男性からのウケは良いでしょう。また、小さい口は幼さを感じられるため、庇護欲を感じる男性もいます。しかし、快活とした明るい女性が好きな男性のタイプから外れてしまうこともあります。

女性二人を抱く男性

口が小さい人の特徴7選!悪いイメージが多い?

感情がわかりにくい

笑顔など口元で感情を表現することは多いです。口が小さいということは、口元で行う感情表現が相手に伝わりにくい可能性があります。そのため、感情がわかりにくいことがあるでしょう。

不機嫌そうに見える

人は不機嫌なときにムッとした口元になります。口元が小さく口角が上がりにくい女性は、普通の表情でいるときに不機嫌そうな口元に見られることがあります。

むっとした赤ちゃん

笑顔がぎこちない

口が小さいと笑顔がぎこちなくなってしまうことがあります。本人は自然に笑っているつもりでも、小さな口元の口角が上手に上がらないと、どうしてもぎこちない印象を与えるでしょう。

口角が上がらない

小さい口の場合は大きな口と比較すると、口角を高く上げることが難しいでしょう。口角が上がらないと不機嫌に見られたり、嬉しい気持ちを伝えたりすることが困難になります。

覗く女性

華やかさがない

女性の朗らかな笑顔に華やかさを感じる女性は多いでしょう。華のある女優やアイドルは、そこにいるだけでぱっと場が明るくなるような笑顔をもっています。口が小さい女性は落ち着いた印象が強く、華やかさに欠けることがあります。

頬のお肉が目立つ

大きめの口の女性がにっこりと微笑むと、視線は自然と口元へ行きます。しかし、口の小さい女性が笑顔を浮かべると、口元ではなく頬や目に視線が向きます。ふっくらとした頬をもっている女性は、笑顔により盛り上がった頬のお肉が目立ってしまうでしょう。

葉っぱで顔を隠す女性

乾燥した季節は笑うと唇が裂けて痛い

口が小さい人は唇の面積が少ないため、乾燥した季節に笑うことで唇の皮が裂けてしまうことがあります。大きめの口の人よりも、念入りな保湿ケアを必要とします。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

口が小さい人には良い面もある!

上品な笑顔に見える

大きな口を開けて笑うことは下品に感じる人も多いでしょう。口が小さい女性の笑顔は控えめで上品に見えます。女性の場合は、特に目上の人や年配者から好まれる笑顔でしょう。

小動物みたいで可愛い

小さい口でにっこりと笑う姿や、小さい口で一生懸命ご飯を食べる姿をは、周囲の人から小動物のように見られることがあるでしょう。小動物のような女性は男女どちらからも可愛がられるでしょう。

笑顔の女性

口が小さい人に共通する性格はあるの?

人相学によると口の小さい女性は、周囲に気遣いのできる優しい人です。物事に消極的で控えめで、前にどんどん出ていく性格ではありません。女性らしく上品な人が多いでしょう。

木の横に立つ女性

口が小さい人の悩みとは?

歯医者で口を開けるのが辛い

口が小さい人は大きく口を開けることを苦手としています。普段口を大きく開けることがないため、顎の筋肉がトレーニングされていない場合が多く、長期間口を開き続ける行為は大変です。

歯医者

歯並びが悪くなる

口が小さいと顎が小さい傾向があります。歯の大きさと比較して顎が小さいと、上手に歯が並びません。そのため、歯並びが悪くなる恐れがあります。他にも、顎が小さいと舌の収まりが悪くなり、滑舌が悪くなることもあります。

ほうれい線ができやすい

口が小さいと口周りの表情筋の使用が少なくなり、ほうれい線ができやすくなってしまいます。また、笑顔のときに口元に目線が向かいにくいため、ほうれい線が目立ちやすくなるでしょう。

たくさんのオレンジが浮かぶお風呂
Thumbほうれい線の解消方法11選!効果的なマッサージ&エクササイズは?
顔にほうれい線があるだけで、実年齢以上に老けて見えてしまいますよね。効果的なマッサージやエク...

【小さい口を可愛く見せたい①】印象の良い笑顔の作り方

小さい口で可愛らしく印象の良い笑顔を作るためには、口角をしっかりと上げる必要があります。鏡の前で少しずつ口角を上げる練習をしましょう。表情筋をトレーニングすることで、どんどん理想の笑顔に近づくことができます。

笑顔の女性

【小さい口を可愛く見せたい②】口角を上げる3つの方法

歯並びを治す

歯並びが悪いと口角が上がりにくいことや、笑顔に自信が持てないことから表情筋を使用する機会が失われます。自分の歯並びに自信がない人は、歯並びを矯正することも小さい口を可愛く見せるための選択肢の一つでしょう。

咀嚼(そしゃく)を意識する

食べ物をたくさん噛むことで、笑顔に使用する表情筋や顎の筋肉をトレーニングすることができます。食事のときに一口30回を目標にして、たくさん噛むように心がけましょう。

歯の模型

ストレスをためない

ストレスを感じているときは、どんな表情をしているでしょうか。硬い表情になることで、表情筋を使用しなくなります。なるべく笑顔でいられるように、ストレスをためない生活を心がけましょう。

【小さい口を可愛く見せたい③】似合うメイク術

【リップメイク①】おすすめリップカラー

口が小さい女性は口を目立たせようと考え、メイクの際に濃いリップカラーを選ぶことがあります。派手なリップカラーを小さい口に塗ると、さらに小さい口を強調してしまうため辞めましょう。

小さい口を持つ女性は控えめで上品なイメージを活かすことができるリップカラーがおすすめです。ベージュピンクやコーラルピンクなど淡い色が良いでしょう。

Thumb100均の優秀リップ厳選15選!色の種類や発色・色持ちは?
ダイソーなどの100均にはとても優秀なリップが数多く売っていますよ。昔ながらのロングセラー商...

【リップメイク②】グロスで立体感を出す

小さい口の場合は唇に立体感が出にくいでしょう。そのため、グロスを使用して唇に立体感を出すことをおすすめします。メイクをするときには全体に薄くグロスを塗り、唇の中央にちょんちょんと重ね塗りをしましょう。

【リップメイク③】リップライナーでオーバーライン

口が小さいと感じる女性は、リップライナーを使用することでぷっくりとした唇に見せることができます。さらに、リップライナーを使用すると唇の印象が引き締まります。普段のメイクにリップライナーを使用していない方も、一本あると便利なのでおすすめです。

リップライナーで唇の輪郭よりも少しだけ大きくラインを引き、軽く綿棒や指でなじませます。不自然に見えずに唇が魅力的に見えるラインの引き方を見つけてください。

リップスティック

【チーク①】おすすめチークカラー

口が小さい女性は頬が目立つため、濃いチークカラーを使用しないようにしましょう。おすすめはコーラルピンクやメロン、薄いピンクのチークカラーです。頬につけたときにナチュラルに見える色合いが良いでしょう。

Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...

【チーク②】チークの入れ方

チークはティントやクリームよりも、パウダータイプのものがおすすめです。指やパフではなく、大き目のブラシでふわっとつけましょう。

可愛らしい印象を与えたい方は、小鼻の横と黒目の下を結んだ辺りにチークを付けましょう。すっきりとした印象を与えたい方は、頬骨に沿ってチークを付けると良いでしょう。

たくさんのメイクブラシ

【小さい口を可愛く見せたい④】口を大きくするトレーニング方法

表情筋の鍛え方

表情筋をトレーニングするためには、大きく口元を動かす必要があります。紹介する表情筋のトレーニング方法は3分程度でできるものなので、毎日続けると効果的です。
 

  1. 「あ・い・う・え・お」とそれぞれの口の形を作ります。声を出した方がやりやすければ、声を出しても構いません。表情筋を動かすことを意識して大きく動かしましょう。5回繰り返します。
  2. 口を「お」の形にして、上を見ます。5回繰り返します。
  3. 口を「い」の形にして、口角を大きく上げましょう。口を真横に引っ張らず、しっかりと口角を上げることを意識します。そのまま10秒キープしましょう。
  4. 顔の中心に顔のパーツを集めるように目と口を閉じてぎゅっと力を入れます。その後はぱっと目と口を開きましょう。

顎下骨筋の鍛え方

顎下骨筋は噛むことによってトレーニングすることができます。そのため、食事の際に一口30回噛むようにしましょう。もっとトレーニングをしたい方は、ガムを噛む習慣を身に付けましょう。

スキンケアをする女性

口が小さくても可愛い芸能人を7人紹介!

松田聖子さん

松田聖子さんは1980年代のトップアイドルで、小さい口が女性らしくて可愛らしい芸能人です。可愛らしい仕草と美しい外見で日本国民を魅了したアイドルです。

佐々木希さん

佐々木希さんは秋田県出身の女優、ファッションモデルです。2017年にお笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんと有名芸能人同士で結婚したことで、さらに有名になりました。顔が小さくスタイル抜群なため、ちょこんとした小さな口は彼女をさらに魅力的にしています。

深田恭子さん

「深キョン」のあだ名でおなじみの深田恭子さんも、口が小さい可愛らしい女性芸能人です。数多くの映画やテレビドラマに出演している人気の女優です。また、バラエティー番組でも場を華やかに盛り上げることができる方です。

剛力彩芽さん

剛力彩芽さんはショートカットヘアの似合う口の小さい女性芸能人です。ちょこんとした口や目を見て、小動物みたいだと感じるファンが多くいます。

木村文乃さん

木村文乃さんは上品な女性らしさを感じる口の小さい女性芸能人です。おしとやかな雰囲気から和装の役がぴったりの女優です。リップは控えめな色味のピンクをよく使用しており、上品なメイクが似合います。

本田翼さん

本田翼さんはファッションモデルから女優もこなす、男女どちらからも人気の女性芸能人です。ふんわりとした役からクールな役まで演じられる口の小さい素敵な女性です。

三吉彩花さん

三吉彩花さんは、小学校1年生から読者モデルを始めた優れた容姿の女性芸能人です。さくら学園というアイドルグループを卒業し、現在は女優やモデルとして活躍しています。

口が小さいのが嫌なら整形・歯列矯正することもできる!

唇が薄いことがコンプレックスの口が小さい方は、整形をすることも手段の一つです。ヒアルロン酸注射により、薄い唇がふっくらとしたものに変わります。しかし、整形では口の横幅を大きくする手術は、不自然に見えたり、傷が目立ったりする恐れがあるためおすすめしません。

歯列矯正では歯並びが改善することで、口角が上がりやすく滑舌も改善されるでしょう。

クリニックの受付

口が小さい人は素敵な笑顔の作り方を身に着けよう!

口が小さい人は奥ゆかしさがあり、女性らしい魅力のある方です。表情筋や顎下骨筋を鍛えることで歯並びの改善や、口角が上がるようにしましょう。素敵な笑顔の作り方を身に付けることで、口が小さくても魅力的な女性になることができます。

笑顔を浮かべる女性
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ