友達の子供のお誕生日に贈るメッセージ例20選!【子供の年代別】

友達の子供に誕生日のメッセージを贈りたいとき、どんなことを書いたら良いか悩みますよね。友達の子供に誕生日のメッセージを贈る場合の注意点をはじめ、赤ちゃん、幼稚園児・保育園児、小学生など、年齢・性別に合わせた例文もご紹介いたします。

友達の子供のお誕生日に贈るメッセージ例20選!【子供の年代別】のイメージ

目次

  1. 1友達の子供の誕生日にどんなメッセージを贈る?
  2. 2メッセージを考える前にまずは情報収集
  3. 3友達の子供にメッセージを贈る際の3つの注意点
  4. 4友達の子供の誕生日メッセージ例文【赤ちゃん編】
  5. 5友達の子供の誕生日メッセージ例文【幼稚園・保育園児編】
  6. 6友達の子供の誕生日メッセージ【小学生編】
  7. 7子供への誕生日メッセージ作り方のポイントは6つ!
  8. 8子供が喜ぶ!誕生日におすすめのメッセージカード5選!
  9. 9友達の子供に素敵な誕生日メッセージを贈ろう!

友達の子供の誕生日にどんなメッセージを贈る?

友達の子供に誕生日のメッセージを送るとしたら、どんな言葉を贈りますか?今回は友達の子供に送る誕生日のメッセージについてご紹介いたします。

バースデーケーキ

メッセージを考える前にまずは情報収集

子供の性別と年齢を確認

友達の子供に誕生日のメッセージを贈る際の注意点として、まずはその子供が男の子なのか女の子なのか、また、年齢はいくつなのかを確認しましょう。男の子向けと女の子向けのメッセージは全く異なりますし、誕生日のメッセージを贈る子供が赤ちゃんなのか幼稚園児または保育園児なのか、はたまた小学生なのかで贈るメッセージも大きく違ってきます。

子供の家庭環境をリサーチ

友達の子供に誕生日のメッセージを贈る際の注意点として、最低限の家庭環境を把握しておくべきです。相手がシングルマザーなどであった場合は「パパやママと仲良くしよう」というメッセージは贈ることはできませんし、嫁姑関係が悪い家庭であれば母親だけを立てるようなメッセージを贈るのも考えものです。家庭環境を知って適切なメッセージを贈るようにしましょう。

白鳥の親子

友達の子供にメッセージを贈る際の3つの注意点

友達の近況を知っておこう

友達の子供に誕生日のメッセージを贈る際の注意点として、友達の近況を知っておくと文章作りに大いに役立ちます。些細なことでも色々な情報を集めておくと良いでしょう。友達に会うタイミングがあれば、様子を観察し、そこからメッセージを考えるのも良いでしょう。

子供が理解できるレベルのメッセージにしよう

友達の子供に誕生日のメッセージを贈る場合の注意点は、子供でも理解できるよう難しい漢字や言い回しを避けることです。友達の子供が幼稚園児・保育園児ならひらがなのみ、小学生だったとしてもまだ習っていない漢字にはふりがなをふってあげるなど配慮してあげましょう。また、年齢に関わらず簡潔なメッセージを心がけることも子供が理解しやすいポイントです。

子ども、疑問

相手の性格に配慮も必要

友達の子供に誕生日のメッセージを贈る際の注意点として、相手の性格もある程度把握しておく必要があります。人によっては、褒められた部分がコンプレックスという場合もあります。男の子に「たくましい」というメッセージを贈ったら、「太っている」と解釈されるなどということもあり得るのです。メッセージを贈る相手が文章を素直に受け取ってくれるか考えてみましょう。

考える

友達の子供の誕生日メッセージ例文【赤ちゃん編】

友達の子供が赤ちゃんだった場合、どのようなメッセージを贈ると良いのでしょう。大前提として、赤ちゃんは文字が読めませんので、両親との日常のことや、できるようになったことを書いてみるといいでしょう。赤ちゃん向けですので、漢字は使わず、ひらがなメインのメッセージカードが良いでしょう。男の子と女の子に分けてご紹介します。

男の子赤ちゃん向けメッセージ例文

  • げんきいっぱいで、ハイハイがじょうずな〇〇くん、おたんじょうびおめでとう。
  • ○○くんのげんきなすがたに、げんきをもらっているよ。おたんじょうびおめでとう。
  • ○○くんおたんじょうびおめでとう。つよくてやさしいおとこのこになってね。

女の子赤ちゃん向けメッセージ例文

  • えがおのかわいい〇〇ちゃんは、パパとママのえがおのもとだね。おたんじょうびおめでとう。
  • ○○ちゃんおたんじょうびおめでとう。こころのやさしいおんなのこにそだってね。
  • だいすきな○○ちゃん、おたんじょうびおめでとう。けんこうにそだちますように。

1歳のお誕生日お祝いメッセージ例文

  • ○○くん(ちゃん)1さいのおたんじょうびおめでとう。みんなにあいされてすくすくそだってね。
  • あんなにちいさかった○○くん(ちゃん)も、もう1さいですね。またいっしょにあそんでね。

赤ちゃん
Thumb赤ちゃんのおもちゃを手作りしよう!アイディア18選を年齢別に紹介!
赤ちゃんのおもちゃを手作りしたいと思っている方!お金をかけないで身の回りの物で簡単にできるお...

友達の子供の誕生日メッセージ例文【幼稚園・保育園児編】

友達の子供が幼稚園児・保育園児の場合、読み書きもできるようになってくる年齢ですが、メッセージの内容は赤ちゃんに贈るメッセージの延長線と考えるのが妥当でしょう。幼稚園児・保育園児であれば園での生活のことや子供自身の将来の夢など、選択肢が広がります。男の子と女の子に分けてご紹介します。

男の子幼児向けメッセージ例文

  • ○○くんおたんじょう日おめでとう!サッカーが上手になったね。
  • お友だちとたくさん仲よくしているね。おたんじょう日おめでとう!
  • ママにやさしいすてきな男の子でいてください。おたんじょう日おめでとう。

女の子幼児向けメッセージ例文

  • ママのおてつだいができてとてもえらいね!おたんじょう日おめでとう。
  • ○○ちゃんがパンやさんになれますように。おたんじょう日おめでとう。
  • おたんじょう日おめでとう。お友だちにやさしいすてきなお姉さんになりましたね!

園児
Thumb幼稚園児向きのなぞなぞ50問!友達や大人と楽しもう!
なぞなぞは考えることが楽しいので、脳のトレーニングにぴったりの遊びです。幼稚園児でもわかる簡...

友達の子供の誕生日メッセージ【小学生編】

友達の子供が小学生の場合、誕生日に贈るメッセージは年齢別に大きく3つに分けられます。低学年なら「将来や家族、友人」について、中学年なら「将来や学業、友人」について、高学年ならば「たいていの言葉はOK」と考えて良いかと思います。小学生に向けた誕生日のメッセージを男の子と女の子に分けてご紹介します。

男の子小学生向けメッセージ例文

  • ○○君、誕生日おめでとう。野球選手を目指して練習がんばってね!
  • お友達は一生の宝物です。これからも勉強も遊びも楽しんでね。お誕生日おめでとう。
  • お誕生日おめでとう。理科が得意な○○君、素晴らしい才能です!将来はきっと博士になれます。

女の子小学生向けメッセージ例文

  • 笑顔の素敵な○○ちゃん、お誕生日おめでとう。ママのように料理上手になれますように!
  • お誕生日おめでとう。○○ちゃんは字がきれいで読書家で、とても素晴らしいです。
  • ○○ちゃんお誕生日おめでとう。優しい心を忘れずに、家族を大切にしてください。

小学生
Thumb小学生向けクリスマスプレゼントランキング21選!男女・学年別!
小学生に向けたクリスマスプレゼントには何が喜ばれるのでしょうか。男の子も女の子も流行はすぐに...

子供への誕生日メッセージ作り方のポイントは6つ!

①お祝いの気持ちを伝える

誕生日のお祝いメッセージですので、まずは何よりも心からお祝いの気持ちを綴りましょう。誕生日は本人にとってだけでなく、その家族にとってもとても喜ばしいことです。その思いをストレートに伝えましょう。

おめでとう

②感謝を伝える

その子が生まれてきたことで周囲の人達が幸せになったこと、自分もその幸せを分けてもらっているという感謝の気持ちを誕生日のメッセージに込めましょう。

③成長を認める

子供の成長はあっという間です。誕生日の折に触れて、成長を認めるメッセージを贈りましょう。幼稚園児や保育園児なら、行事での成長や習い事でできるようになったことなど、具体的な成長を綴ることで喜ばれるでしょう。

森の中

④得意を褒める

年齢に応じて様々だと思いますが、その子の得意なことを見つけて褒めるのもよいでしょう。サッカーが得意、お絵かきが得意、年下の子に優しくするのが得意など、分からなければ友達に聞いてみるのも良いでしょう。得意なことを認められることで、子供はさらに向上心を持ちます。

⑤愛を伝える

その子がいかに両親をはじめ周りの人に愛されているか、そしてあなた自身もその子を見守っていることをメッセージに込めましょう。周りの人達がいつでも味方でいてくれるということが伝わると、生きていくうえで自信につながります。

ハート

⑥これからを応援する

スポーツに打ち込んでいる子なら、「大会で優勝できるように練習がんばってね!」、幼稚園児・保育園児なら、「小学生になっても楽しいことがたくさんあるといいね」など、未来へのエールを贈りましょう。どんなことに打ち込んでいるのか事前にリサーチすると良いでしょう。

子供が喜ぶ!誕生日におすすめのメッセージカード5選!

飛び出すメッセージカード

友達の子供に誕生日に贈るメッセージカードは、そのものを喜んでもらえることもとても良いことですが、見て楽しめることも大切です。子供にとっては、普通のメッセージカードを貰うより、飛び出すメッセージカードの方がはるかに嬉しいものです。誕生日におすすめの飛び出すメッセージカードは、やはりケーキをモチーフにしたものでしょう。

飛び出すカード

キャラクターのメッセージカード

友達の子供に誕生日に贈るメッセージカードで喜ばれるのは、その子供が好きなキャラクターが描かれているものです。年齢や性別、その子の性格によって好きなキャラクターは千差万別です。友達の子供には内緒で友達に確認するとよいでしょう。

テディベア

音の出るメッセージカード

音の出るメッセージカードなら、まだ字の読めない赤ちゃんにも喜ばれることでしょう。赤ちゃんでなくても、メッセージカードから音が出るというのはとてもサプライズな演出になることでしょう。

楽譜

香り付きメッセージカード

香り付きのメッセージカードも様々な年齢に喜ばれることでしょう。親である友達にとってもうれしいサプライズになるかもしれません。子供の年齢に合わせて、やさしい香りのメッセージカードを選ぶのがおすすめです。

ドライフラワー

手作りのメッセージカード

クラフトが好きな人なら、思い切って手作りのメッセージカードに挑戦してみましょう。それはその子にとってこの世でたった一つのメッセージカードになるのです。また手作りのメッセージカードなら、好きな要素を自由に盛り込むことができ、喜びも大きいことでしょう。

友達の子供に素敵な誕生日メッセージを贈ろう!

いかがでしたか?友達の子供に誕生日のメッセージを贈る際の注意点やポイントについてご紹介しました。子供の誕生日を祝ってもらえることは、親である友達にとってもとてもうれしいことです。あなたのセンスで、その子に合った素敵なメッセージを贈りましょう。

バルーン

関連するまとめ

Original
この記事のライター
のちのち
趣味は着物と珈琲とクラフトビール、町歩き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ