メールアドレスで迷ったら?センスの良い決め方や作るべきドメインも!

メールアドレスが必要になり、いざ自分で考えようとなった時迷ってしまったことはありませんか?人気の高いメールアドレスの決め方や海外の言葉を使ったメールアドレスの決め方、迷惑メール対策になるアドレスの決め方などをご紹介します。

メールアドレスで迷ったら?センスの良い決め方や作るべきドメインも!のイメージ

目次

  1. 1メールアドレスって悩む!
  2. 2メールアドレスには3つの種類がある!
  3. 3メールアドレスを決める際の2つの基本
  4. 4メールアドレスを考える際の4つのポイント
  5. 5会社などビジネスシーンのメールアドレスの決め方の5つのポイント
  6. 6センスの良いメールアドレスの決め方①おすすめワード11選!
  7. 7センスの良いメールアドレスの決め方②おすすめの海外の言語6選!
  8. 8迷惑メールを減らすメールアドレスはある?
  9. 9メールアドレスで作るべきおすすめドメインを紹介!
  10. 10自分だけのおしゃれで素敵なメールアドレスを作ろう!

メールアドレスって悩む!

おしゃれなメールアドレスにしたい!

他の人とかぶらないセンスの良いおしゃれなアドレスにしたいけど、何から決めていいかわからないという方も多いでしょう。そんな方に参考になるおしゃれでセンスのいい素敵なメールアドレスの決め方を今回の記事ではご紹介していきます。

カラフル
Thumbモテる男女のLINEのトプ画とは?おしゃれに見せるコツも紹介!
LINEのトプ画はペットや自分の写真、はたまた風景や建物など様々な写真や画像がUPされていま...

考えたのに他の人とかぶって使用できない!

携帯やスマホ、パソコンを購入した際などに決めることの多いメールアドレスですが、せっかく思考をフル回転させて一生懸命素敵なメールアドレスを考えたのに、人気の高いワードだとすでに誰かに使用されているメールアドレスで使用できないということも多々あります。他の人とかぶらないメールアドレスを考えるためには何をしたらいいのでしょう?

ショック

メールアドレスには3つの種類がある!

①フリーメールアドレス

インターネットに接続をしてブラウザ上でメールのやり取りが行える無料のメールサービスです。面倒な手続きがなく好きなメールアドレスをすぐに取得できるため、変更や使い捨てが容易です。インターネットに接続できる環境ならスマートフォンでもメールサービスを利用することが可能です。

②プロバイダメールアドレス

プロバイダとは、正式にはインターネット・サービス・プロバイダといい、パソコンをインターネットに接続してくれる業者のことを指します。つまり、プロバイダと契約することでインターネットに接続ができるようになります。サービスの一環として契約した際に取得することができるのがプロバイダメールアドレスです。

③独自ドメインアドレス

ドメインとは一言でいうとURLのことを指します。yahoo.co.jpやgoogle.comなどの部分のことです。独自ドメインはこの部分に好きな文字を入れて取得したメールアドレスのことをいいます。自分のホームページを作成するときに取得したドメインを利用してメールもできるということです。

メールアドレスを決める際の2つの基本

①使用可能な文字や記号が決まっている

メールアドレスを作成する際に使用できるのは半角英数と半角記号です。全角文字や日本語は私用することができません。また、半角記号の中でも使える記号と使えない記号があります。さらに、携帯アドレスの場合は携帯会社によっても使える記号と使えない記号があるので決め方には注意が必要です。

半角英数字だけではなく半角記号を取り入れた方がアイデアの幅が広がり、おしゃれでセンスのいいメールアドレスや可愛いメールアドレスを作成しやすくなります。どの記号が使えて、どの記号が使えないのかを事前に把握しておく必要があります。

記号

②同一のメールアドレスは作成不可

メールアドレスは“アドレス(住所)”という言葉からも分かる通り、インターネット上の住所となります。ですので、実際に住んでいる住所と同様に、同じメールアドレスというものは存在しません。人気のワードや普遍的なワードはすでに利用者がいる可能性があります。同じメールアドレスになってしまった場合、先に登録している人が優先となるため、これからメールアドレスを作成する場合は現在すべての人が作成しているメールアドレス以外のメールアドレスを作成する必要があるのです。

ポスト

メールアドレスを考える際の4つのポイント

①ずっと使うことを前提に考える

メールアドレスを考える際に、そのアドレスをずっと使うことを前提に考えるというのが基本的な決め方になります。おしゃれでセンスのいいメールアドレスや可愛いメールアドレスのアイデアが浮かんだときは、そのメールアドレスがずっと使えるものかよく考えることが失敗しないコツです。安易に現在流行っているものや人気なものをメールアドレスにしてしまうと、流行りが終った後もそのアドレスを使うことになるので時代遅れになってしまうでしょう。

砂時計

②ややこしいメールアドレスは避ける

メールアドレスを作成する際に、ややこしいメールアドレスにならないようにすることもメールアドレスの決め方で失敗しないポイントです。迷惑メール対策にはなりますが、メールをする相手にとって不親切なものになってしまいます。例えば英語のスペルを使用する際に多くの人が間違いやすいようなスペルをメールアドレスに入れてしまうと、メールアドレスを教えた相手が入力ミスをしてしまう可能性があります。

迷宮

③仕事用とプライベート用で分ける

メールアドレスは仕事用とプライベート用に分けておくことはメールアドレスの決め方としてとても重要です。プライベート用のメールアドレスなら長く使っても飽きのこないものが決め方のコツです。人気のワードや、可愛いものが好きならそのワードを盛り込むのもよいでしょう。

自由

④ビジネス用のメールアドレスはシンプルなものにする

ビジネス用のアドレスは大切な取引先との連絡などに使われるアドレスですから、あまり奇抜なものや可愛いメールアドレスにしてしまうと、人によっては「学生気分が抜けていない人」などと思われて印象が悪くなってしまいます。ビジネスで使用するメールアドレスの決め方は、シンプルに自分の名前や会社名が入ったものを使用するのが好印象でおすすめです。

仕事
Thumb久しぶりのメールの書き方!例文やマナーも解説!【相手別】
久しく会っていない人にメールを出す時、何を書こうか迷ってしまいますよね。久しぶりメールを出す...

会社などビジネスシーンのメールアドレスの決め方の5つのポイント

ビジネスシーンで使用するメールアドレスは、あなた自身や会社の印象を左右する大切なものです。ビジネスならではのメールアドレスの決め方をご紹介します。

①覚えやすいメールアドレスにする

会社などビジネスシーンで使うメールアドレスの決め方は、分かりやすいアドレスであることを重視するのがコツのひとつです。プライベートなら、おしゃれで人気なアドレス、可愛いアドレスなどセンスを重視した決め方でも良いのですが、会社などビジネスシーンではかっこいいや可愛いなどのセンスは必要ありません。どんなにセンスがあるおしゃれなメールアドレスだったとしても、分かりにくく覚えにくいメールアドレスだと、会社などビジネスシーンではマイナスポイントになってしまいます。

イージー

②記号を多用しない

会社などビジネスシーンのメールアドレスは分かりやすさを重視するのが決め方のコツですので、記号を多用しないことも決め方のコツになります。迷惑メール対策としては良いかもしれませんが、特に、一般的にあまり使用しない記号は会社などビジネスシーンのメールアドレスとしてはおすすめできませんし、ドットやアンダーバーなどの記号の中では一般的によく使われるものであっても複数種類を使用するのはおすすめできません。記号を使用するならばよく使われる記号のなかから1~2種類を2つくらい使う程度にした方が無難でしょう。

コード2

③名前を入れる

会社などビジネスシーンで使用するメールアドレスには、できるだけ自分の名前や会社の名前を含めることが決め方の基本です。会社などビジネスシーンでは分かりやすさを重視する必要があるので、アドレスを見ただけでどの会社の誰からのメールが来たか想像できるようにしておくことが有効です。

同じ会社に同じ名前の人がいる場合はメールアドレスが重複してしまうおそれがあるので、そうならないように事前にメールアドレスを確認することも決め方のコツです。

ネームカード

④口頭でも伝えやすいものにする

会社などビジネスシーンでは口頭で自分のメールアドレスを相手に伝える可能性が考えられます。ですので、口頭で伝えるときに簡単に伝えることができるようなメールアドレスにしておくことも決め方のコツとなります。口頭で伝えるときに説明するのが難しいアドレスや恥ずかしくなるようなアドレスにならないよう、決める前に伝え方のシミュレーションをしてみると良いでしょう。

通話

⑤プライベートな情報は入れない

会社などビジネスシーン使用するメールアドレスの決め方には、趣味や自分の好きなものなど自分のプライベートな情報を取り入れるのはおすすめできません。プライベートで使用するメールアドレスであれば自分の趣味やペットの名前など、自分が好きなものや可愛いもの・人気のものを入れるのは良いアイデアですが、ビジネスシーンで使用するとビジネスとプライベートを区別できていない人と思われる可能性があります。アドレスに数字を入れる際に自分の誕生日を入れる程度ならば問題ありません。

秘密

センスの良いメールアドレスの決め方①おすすめワード11選!

おしゃれでセンスのいい素敵なメールアドレスとはどのような決め方があるのでしょう?こちらでおすすめのワードをご紹介いたします。

①趣味に関する言葉を入れる

自分の趣味をメールアドレスに入れるのはおしゃれでセンスがあるアドレスとしておすすめの決め方です。趣味の名前をそのまま入れても良いですし、趣味で使う道具の名前や関連する言葉を入れるのもおしゃれでセンスがあるアドレスになりやすくて良いです。

また、周囲にも自分が関心を持っているものを知らせることができるのも良い点です。メールアドレスを見た相手が自分の趣味を知ってくれ、そこから話題が広がったり共通の趣味を持った人と仲良くなることも期待できますね。

カメラ

②逆読みすると意味が分かる

自分の名前をローマ字にするのはよくあるメールアドレスの決め方ですが、それを逆読みにするのもおしゃれで素敵なメールアドレスの決め方としておすすめです。アドレスを見た周囲の人は一見意味のない羅列に見えますが、逆読みすると名前になっていたり意味のある言葉になるということがわかると、おしゃれで素敵だなと思ってもらえることでしょう。迷惑メール対策としてもおすすめです。

鏡文字

③文字を数字に置き換える

自分の名前や好きな言葉をそのままローマ字表記するのではなく、数字に置き換えるのも良い決め方です。佐藤(310)俊郎(1046)というように名前が数字置き換えやすい場合はそのまま置き換えても良いですし、数字に換えやすい一部分を変えるのもオリジナリティがあって素敵なメールアドレスになるかと思います。また、メールアドレスに英字だけではなく数字を混ぜると迷惑メール対策にもなるのでそのような意味でもおすすめです。

数字

④漢字を英語に置き換える

自分の名前や好きな言葉をそのままローマ字にするのではなく、漢字を英語に置き換えてメールアドレスにするのも素敵な決め方です。例えば、石橋さんなら石“stone“橋“bridge“に置き換えるという具合です。自分の名前を英語にしてみて面白いか素敵かなど試してみるといいでしょう。意外と可愛い表記になったり、海外の人とやり取りする時に会話が膨らむでしょう。

漢字と英語

⑤暗号にする

メールアドレスは必ずしも相手に理解できるものでなければならないということはありません。ですので、あえて自分にしかわからないような記号にするのもおすすめの決め方です。迷惑メール対策としても良いでしょう。例えば、自分の名前や好きな言葉をローマ字にしたものを、aならb、fならgと1つ次のアルファベットに置き換えるのもおすすめです。色々なアイデアを出してみて、見た目のバランスが素敵だなと思えるものを選んでみましょう。

暗号器

⑥好きなものの名前を入れる

自分の好きなものや好きな食べ物の名前をメールアドレスに入れるのも可愛くて素敵ですね。好きなものの名前をそのままローマ字で入れるか、英語に変換して入れるか、より可愛いほうを選んでみてください。

カップケーキ

⑦ペットの名前を入れる

自分のペットの名前をメールアドレスに入れるのも可愛いメールアドレスの決め方として人気があります。周囲にもペットを飼っていることを知らせることができるので、会話のきっかけとしても最適です。

猫

⑧顔文字にする

可愛いメールアドレスにする人気の決め方は、記号を使って顔文字に見せるというアイデアです。メールアドレスは英数字と一定の記号しか使うことができないですが、記号を上手に並べると顔文字のようになって見た目が可愛いメールアドレスにすることができます。

顔文字

⑨格言や名言を入れる

かっこいいメールアドレスにしたいのであれば、格言や名言を入れるのはおすすめの決め方です。自分の好きな人の名言やぐっとくるような人気の名台詞、人生の指針となるような格言などをメールアドレスに使用するとかっこいいメールアドレスになりますし、自分の気分も上がります。また、周囲にも向上心の強い人という印象を与えることが期待できます。

⑩ハンドルネームを入れる

メールアドレスを新たに決めるタイミングを活かして自分にハンドルネームをつけてみるという方法もあります。突拍子もないような名前でも、メールアドレスとして使っていくうちに浸透していき、違和感もなくなります。素敵なハンドルネームをつけてアドレスにしてしまえば一石二鳥です。

⑪頭文字のみを並べる

好きな言葉もハンドルネームも思い浮かばないという人は、自分の大切な人たちの頭文字を並べていく方法もおすすめです。家族の名前でも、ペットの名前でも、頭文字にすることによって名前だとは分かりにくいですし、見た目も悪くありません。悩まずスムーズにメールアドレスを決めることができます。

センスの良いメールアドレスの決め方②おすすめの海外の言語6選!

日本語をローマ字表記するだけでは、センスの良いメールアドレス作成には限界があります。海外の言語を活用して、オリジナリティあふれるメールアドレスを作成してみましょう。おすすめの海外の言語をご紹介します。

①英語

最も身近な海外の言語といえば英語でしょう。日本語の単語を英語に変換するだけでも、アドレスのセンスがアップするので人気です。好きな言葉を日本語で書きだしてみて英語に変換して気に入ったものを使ったり、英語のことわざで好きなものがあれば引用するなど、英語が苦手な人でも調べやすいのでおすすめです。

アメリカ国旗

②イタリア語

イタリア語の単語は、海外の言語の中でも特にハイセンスな響きで素敵です。情熱的な雰囲気が言葉からも伝わり、思わず口に出したくなる単語ばかりです。“fausta”ファウスタは幸運、“francesca”フランチェスカは自由など、素敵な言葉ばかりなのでどれにしようか迷ってしまうほどです。

イタリア

③ドイツ語

ドイツは海外の中でもおしゃれなお店が立ち並ぶ素敵な国ですが、言語も素敵なものが多いです。“lummel”リュメルはおばかさん、“mina”は愛、“charlotte”シャルロッテは自由な人など、どことなく聞いたことのあるフレーズを調べてみたらドイツ語なんてことも多い、以外に馴染みのある海外の言語です。

ドイツ

④フランス語

フランス語は「世界で最も美しい言葉」と言われている響きの美しい海外の言語です。当然、センスのいいおしゃれなメールアドレスの決め方としては大変おすすめです。好きな単語をフランス語で調べて選んだり、響きの気に入ったフランス語があればそれを使いましょう。フランス語を入れるだけでセンスがぐっと上がります。

凱旋門

⑤ポルトガル語

ポルトガル語はあまり馴染みのない海外の言語かもしれませんが、新鮮な響きが美しいと感じることでしょう。“cereja”セレージャはさくらんぼ、“passarinho”パサリーニョは小鳥など、字面も響きも素敵な感じが出るのでおすすめです。

ポルトガル

⑥ハワイの言葉

ハワイの言葉は、海外の言語の中でも比較的親しみがあるのではないでしょうか。“aloha“など誰でも一度は聴いたことがある言葉もありますし、他にもおしゃれで素敵な言葉がたくさんあります。“aloalo”アロアロはハイビスカス、“hala kahiki”ハラカヒキはパイナップルなど、響きが独特でアドレスにしたら映えそうな素敵な言葉が多いです。

ワイキキ

迷惑メールを減らすメールアドレスはある?

迷惑メールをなくすことは難しい

迷惑メールを減少させるためには推測されやすいアドレス、誕生日や名前などを使用せずにいろいろな言葉を組み合わせて一工夫したメールアドレスの決め方をする必要があります。こうすることで迷惑メールはある程度防ぐことはできますが、完全に根絶することは難しいといえます。

スパム

目的別にメールアドレスを作るのがおすすめ

どんなに複雑なメールアドレスを作成しても、色々なサイトでそのメールアドレスを登録してしまうと、迷惑メールというものはどうしても送られてきてしまいます。そのため、生活や仕事に支障をきたさないようにメールアドレスをいくつかに分けておくことをおすすめします。サイトに登録する専用のメールアドレスを作っておけば、仮に迷惑メールが来てしまったとしても困ることが少なくなるでしょう。

メールアドレスで作るべきおすすめドメインを紹介!

ドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。Webサイトはその住所に建てられる家とイメージすれば分かりやすいと思います。インターネット上でコンピュータを特定しているのは「123.456.789.012」といったIPアドレスです。ドメインを使うことで「○○.com」といった情報を知っていればIPアドレスを覚えなくても特定のコンピュータにアクセスし、Webサイトを閲覧することが容易に可能になります。

集合ポスト

独自ドメインにするメリットとデメリット

独自ドメインアドレスのメリットは自社のみが使えるという点です。ドメインを見れば自社のアドレスだとすぐにわかります。世界に一つだけの自社アドレスということです。SEOで独自ドメインアドレスを活用すれば集客力アップにつながります。さらに独自ドメインアドレスはほかにライバルがいないので存分に自社をアピールすることができます。対してデメリットですが、独自ドメインを取得するには費用がかかります。

おすすめ①エックスドメイン

WHOIS情報の公開に便利な代行サービスを無料で提供しています。ドメイン運用に最適なメール機能付きのレンタルサーバーも無料で借りられるそうです。レンタルサーバ拡張サービスもあるので安心して利用できます。

おすすめ②ムームードメイン

一括で大量にドメイン取得、都道府県を含んだドメイン、オークションで取得するドメインなど「ムームードメイン」ならではのサービスがたくさんあります。ドメインの運用は「ロリポップ!レンタルサーバー」がありますので、こちらで運用可能です。容量によって月額料金が変わりますが、最も容量の少ないものは100円から利用できます。

オークション

おすすめ③お名前.com

取りにくいドメインアドレスも事前のオークションサービスを予約できるので安心です。認知度アップにつなげられる安全性の高い「プレミアムドメインサービス」を取り扱っています。漢字・カタカナ・ひらがなの日本語が使えるドメインもあるので日本企業をアピールしたい方におすすめです。大容量のレンタルサーバーもお手頃な価格で利用できます。

おすすめ④スタードメイン

漢字で都道府県を登録できるドメインサービスや人気のドメイン、国別ドメインなどわかりやすい内容になっています。お手頃な価格のドメインが登録からドメイン取得まで簡単に手続きができるので気軽に利用できるサービスです。支払いにはWEBマネーも使えます。ドメインを管理しやすいユーザー専用のツールも便利です。

ネット決済

おすすめ⑤ゴンベエドメイン

使えるドメインが1000種類以上と豊富なドメインが特徴です。ドメインの自動更新サービスもあるので、うっかり更新を忘れて使えなくなるという心配がありません。ドメイン管理マネージャーでいつでも複数のドメインを簡単に管理することができます。ドメインが第三者に使用されないようにできる商標保護プログラム「TMCH」サービスで安心して利用ができます。

自分だけのおしゃれで素敵なメールアドレスを作ろう!

いかがでしたか?ここまで読んでいただいたあなたは、自分に合ったメールアドレスのイメージがすでに浮かんでいることと思います。こちらでご紹介した方法を駆使して、自分だけの素敵なメールアドレスを作ってみましょう。

メール
Thumb「ご回答ありがとうございます」の敬語は?ビジネスマナーを知ろう!
「ご回答ありがとうございます」という言葉には敬語があるのでしょうか?上司に使う場合や社外で使...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
のちのち
趣味は着物と珈琲とクラフトビール、町歩き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ