久しぶりのメールの書き方!例文やマナーも解説!【相手別】

久しく会っていない人にメールを出す時、何を書こうか迷ってしまいますよね。久しぶりメールを出す相手によって、ちょっとしたコツが必要になります。久しぶりメールに悩んでいる人に、例文やマナー伝授します。これで久しぶりメールがうまくいくはず!さっそく見てみましょう。

久しぶりのメールの書き方!例文やマナーも解説!【相手別】のイメージ

目次

  1. 1久しぶりにメールをしたいけど、何を送ればいい?
  2. 2久しぶりメールの書き方・例文【友達編】3選!
  3. 3久しぶりメールの書き方・例文【恋愛編】4選!
  4. 4久しぶりメールの書き方・例文集【ビジネス編】5選!
  5. 5久しぶりメールの書き方・例文集【英語編】3選!
  6. 6久しぶりメールのマナー・注意点【友達・恋愛編】
  7. 7久しぶりメールのマナー・注意点【ビジネス編】
  8. 8「お久しぶりです」と「ご無沙汰しております」の違いは?
  9. 9久しぶりメールを受け取った時の対処法は?
  10. 10相手に合わせた久しぶりメールを送ろう!

久しぶりにメールをしたいけど、何を送ればいい?

久しぶりにメールする時、何を書こうか迷ってしまう人も多いはず。相手が友達やビジネス先の人であった場合に、マナーを守らないと失礼な人として見られるかもしれませんよね。久しぶりメールに何を送ればいいのか、コツとマナーを考えてみましょう。

メールイメージ画

久しぶりメールの書き方・例文【友達編】3選!

例文①久しぶり!〇〇です。覚えてる?

「久しぶり!○○です。」だけだと、なんだか物足りないですよね。「覚えている?」と、質問を軽くするだけでも、友達へのイメージは違ってきます。友達から返事があった場合には、あなたを覚えているという証拠です。話が続きそうな予感がしますよね。

メールイメージ画

例文②この間の地震、大丈夫だった?

天災はだれしもが怖い経験なので、「大丈夫だった?」と心配することで、友達も心を開いてくれるきっかけになります。また、久しぶりのメールだったとしても、特別な時期だけに相手もすんなりとメールを受け入れてくれて、話が弾むきっかけになりますよ。

心配メールイメージ画

例文③よく行っていたあのお店に今度行かない?

久しぶりメールの中に入れたい事柄として、挨拶だけではなく用件も入れたいですよね。そんな時、昔が思い出されるような「よく行っていたあのお店」などの言葉を使うのは有効的です。友達も懐かしい気分になるはず。そして「今度行かない?」と誘うことで、久しぶりに友達と会うことができるかもしれません。

お誘いイメージ画

久しぶりメールの書き方・例文【恋愛編】4選!

例文①ごめん!間違えた!

恋愛関係に発展したい気になる相手に勇気を出して久しぶりメールを出す時って、すごく悩んでしまいますよね。友達以上の恋愛関係を望む場合は、特に何をメールすればいいのか、どんな切り出しがいいのか、単純に悩んでしまうものです。

ちょっとズルいやり方ですが、先に別のメールを送っておいて、すぐに「ごめん!間違えた!」と、素直に謝るメールを送るのも、恋愛に発展しやすい久しぶりメールのひとつのやり方です。ただ、「ごめん!間違えた!」だけだと、気になる相手にスルーされることがあるので、そのメールの後に、「最近はどう?仕事忙しい?」といった、気遣う文言を続けるといいかもしれません。

間違いメール

例文②久しぶりに会いたいな

男性であれば、久しぶりメールは短文にするのがコツです。挨拶のあとに、「久しぶりに会いたいな」と恋愛感情をチラ見せさせながら率直に自分の感情を書くだけで、女性側は胸キュンになることもあります。

また、女性が恋愛感情を持つ相手に久しぶりメールを送る時には、ちょっとした気遣いとともに、「久しぶりに会いたいな」とねだることで、男性に「かわいい!」という印象を与えることができます。

例文③アドレス変えました

アドレス変更の久しぶりメールも有効です。アドレスを変えたからと、報告するメールは、その人のことを大切に思っている証拠になります。「久しぶりだけど、あなたのことは忘れていません。」という、好感度を上げるメールになるからです。久しぶりメールから恋愛関係が発展することは多々ありますよ。

アドレス変更メールイメージ画

例文④ウイルスメールが届いたふりをする

恋愛感情のある人に使える久しぶりメールのテクニックとして、ウイルスメールが届いたふりをする内容を相手に伝える方法があります。「あなたがメールしてくれた内容だったらメールを開けるけれど、ウイルスだったら困るので、一度メールください」といった内容を伝える方法です。

相手もこの内容なら返事をくれるはず。この方法で久しぶりメールから恋愛に発展できればいいですね。

ウイルスメールイメージ画
Thumb合コン後の連絡で今後が決まる!メールやLINEのモテ術11選!
出会いの場として盛り上がる合コン!その場では楽しくてもなかなか恋愛に繋がらないという方は、も...

久しぶりメールの書き方・例文集【ビジネス編】5選!

例文①ご無沙汰しております。〇〇会社の××です。

ビジネスメールには注意点がいくつかあります。まずは礼儀を示すことを念頭に置いて、「ご無沙汰しております」という文言から始めましょう。久しぶりメールなのに、いきなり挨拶抜きで始まるのはマナー違反です。

その後、「○○会社の××です。」と自分がどこの誰であるのか、マナーのある方法で書くことを目指してください。ご無沙汰の度合いによっては、ビジネス関係であっても、メールアドレスを削除されている場合もありますし、記憶の中に残っていない場合もあるからです。

ご無沙汰メール

例文②〇〇の時は大変お世話になりました。

どの会社の誰であるとビジネスシーンで述べたとしても、かなりご無沙汰している人について思い出されない場合もあります。そんな時の久しぶりメールに加えるといいポイントとして、「○○の時は」と続けることで、「ああ、あの時の!」と思い出してもらえる確率が上がります。

また、「大変お世話になりました」と付け加えることで、相手にビジネスマナーのある接し方ができます。好印象を与える方法なので、ぜひ利用したいですね。

例文③久しくご連絡が取れず申し訳ありませんでした。

久しぶりメールの中に、「久しくご連絡が取れず」と書くことで、実は連絡を取りたかったけれど、連絡が取れない状況であったと、相手にイメージ付けることができます。つまり、相手のことを忘れていなかったという文言になるのです。

また、「申し訳ありませんでした」と続けることで、その無礼を申し訳なく思い続けていた、と感じていることを印象付けることができます。

連絡メールイメージ画

例文④今回連絡いたしましたのは、〇〇の件です。

ビジネスメールに付きものなのは、ただ単にご機嫌伺いだけでなく、ビジネス案件です。なぜこんな久しぶりにメールを出す必要があるのか、はっきり短めに知らせるならば、相手としても時間を無駄にすることはありません。

ビジネスメールのマナーとして「○○の件です」と、はっきり相手に理由がわかるようにメールするようにしたいですね。ダラダラと長文を書くのは望ましくありません。

例文⑤今後ともぜひ御贔屓にあずかりますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりメールを送った相手に、ひき続き、会社同士の好い関係を結んでいたいという気持ちを残すのは大切です。用件を伝えたらそれでOKというのはビジネスメールの中ではありえないからです。会社と会社の関係を考慮した久しぶりメールにしたいですね。

久しぶりメールの書き方・例文集【英語編】3選!

例文①Long time no see.(久しぶり!)

会社を代表してご無沙汰メールを出すのに躊躇する人も多いはず。英語で久しぶりメールを出す方法を覚えておくのもよいことです。

さほど相手に気を使わず、形式ばる必要がないのであれば、"Long time no see."と、フレンドリーな言い方をするのも良いですよ。相手も、かしこまりすぎないで受け入れてくれるはずです。

久しぶりメールイメージ画

例文②It’s been a while.(お久しぶりです)

英語の"It’s been a while."はとても便利な言い回しです。ビジネスシーンでさほどかしこまらずに、相手側にたったマナーのある使い方になるからです。日本語の「お久しぶりです」という、礼儀正しい言葉を英語に直訳した言い方になります。

また、英語の"Long time no see."も「お久しぶり」に訳せますが、同じ英語でも"Long time no see."はくだけた言い方になるので注意が必要です。会社の英語メールであれば、"It’s been a while."を使いたいものです。

例文③How have you been?(お元気ですか?)

英語でメールを書いたとしても、続きに何を書けばいいのか迷ってしまいますよね。久しぶりメールであれば、"How have you been?"と続けましょう。日本語の「お元気ですか」の意味です。本当に久しぶりなので、相手の近況を英語で聞いている言葉になります。

尋ねるイメージ画

久しぶりメールのマナー・注意点【友達・恋愛編】

返事が来るだけでラッキーという気持ちで送る

久しぶりメールを出す時に注意点として、返事を過度に期待しないようにしましょう。返事がもらえるだけでラッキーなのです。そう思っているなら、久しぶりメールの返事がなかったとしても、過度に落ち込むことはありません。

ラッキーメールイメージ画
Thumb異性とのLINEの適切な頻度や内容は?付き合う前後で変えるべき?
LINEは今では恋には欠かせないアイテムの一つです。LINE頻度が気になる人は必見です。今回...

長文過ぎるメールはNG

気を付けたい注意点として、久しぶりメールの内容が長文にならないことです。久しぶりの相手から長文がいきなり送られてきたら、相手としても返事を出したい、読み終えたいという気分にならないからです。

長すぎるメールイメージ画

返事が来なくても相手を責めない

久しぶりメールの返事が来ない時に、がっかりしてしまうかもしれませんが、「どうして返事をくれなかったの?」と、相手を責めるメールを出さないように注意したいですね。相手にも事情があることを頭に入れておきましょう。

Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

久しぶりメールのマナー・注意点【ビジネス編】

必ず会社名と名前を名乗る

ビジネスの久しぶりメールでは、注意点がたくさんあります。まず、名前だけをメールに書くと、同じ名前の人が何人かいるかもしれないので、会社名と名前をセットにするように注意しましょう。

会社名メールイメージ画

挨拶だけで済ませず、用件を必ず含める

ビジネスメールの注意点として、用件を完結に含めるようにしましょう。ただの久しぶりメールは、相手の時間の浪費になることを頭に入れて、相手の時間泥棒にならないよう、注意する必要もあります。

挨拶イメージ画

「お久しぶりです」と「ご無沙汰しております」の違いは?

「ご無沙汰」は便り・知らせの意味を持つ

「ご無沙汰」の「沙汰」は便りを意味しています。つまり便りが長い間なかったということ。「ご」を最初に付けることで、相手に敬意を示していることを表しています。

「お久しぶり」は会えてうれしい気持ちを表す

「お久しぶり」は「前回から長い時間が経ちました」という意味です。久しくその人と会っていない場合、電話などで「お久しぶり」と使うのは正しいことです。

ご無沙汰とお久しぶりの違いは?

「ご無沙汰」は目上の人に対して使える言葉ですが、「お久しぶり」は一般的に同等の人から下の人に対して使える言葉です。友達同士でも「お久しぶり」といえるのはそのためで、親しい中の友達に「ご無沙汰しています」とは言いません。使い分けに注意が必要です。

違いイメージ画

久しぶりメールを受け取った時の対処法は?

久しぶりメールを受け取ったなら、自分のほうから嬉しいという気持ちを伝える言葉を添えましょう。そして、話題をつなげる形で文章をつくると、相手も安心して返事を返してくれます。例えば、「またよかったらメールください」など沿えるといいですよ。

Thumb筆不精の意味とは?筆不精な人のメールやLINEの対処法も紹介!
自分のことを「筆不精なもので」と表現する人がいますが、その意味を知っていますか。現代では手紙...

相手に合わせた久しぶりメールを送ろう!

久しぶりメールの注意点などを念頭に置いて、相手に合わせた久しぶりメールを送りましょう。ビジネスであっても、友達、恋愛であっても、もう一度関係を続けるきっかけになるはずですよ。

相手に合わせるイメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ