おむつ収納ケースのおすすめ27選!メリットやおしゃれアイデアも!

おむつ収納ケースを活用することで、ストレスなくおむつ替えをすることができます。また、おむつ収納ケースを使用した場合のメリットやおすすめのアイテムなどもご紹介します。袋ごと収納できるアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

おむつ収納ケースのおすすめ27選!メリットやおしゃれアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1かさばるおむつの収納はどうしてる?
  2. 2おむつ収納ケースを使う6つのメリット
  3. 3おむつ収納ケースの選び方の4つのポイント
  4. 4おむつ収納ケースのおすすめ①人気の定番20選!
  5. 5おむつ収納ケースのおすすめ②100均で買える7選!
  6. 6おむつ収納のおしゃれなアイデア実例5選!
  7. 7迷ったらコレ!おむつ段ボール製ストッカーの作り方の7ステップを紹介!
  8. 8お気に入りのケースでおむつをおしゃれに収納しよう!

かさばるおむつの収納はどうしてる?

赤ちゃんのおむつは頻繁に変える必要がありますが、リビングに袋ごとそのまま置いておくとかさばりますよね。そんなおむつを皆さんはどのように収納しているのでしょうか。

おむつケースとは

おむつを収納するなら、おむつケースが必要です。おむつを入れておくことができる箱やバッグなど、アイデア次第で様々なアイテムがおむつケースになってくれます。

赤ちゃん

おむつ収納ケースの必要性

赤ちゃんがぐずったりするとおむつを早く取り出すことができない場合があります。そのようなときでも、おむつ収納ケースがあると素早く取り出すことができます。ママのストレスを軽減させてくれる、あると便利なアイテムです。また、リビングに置いても邪魔にならず、おしゃれな収納ケースに入れることで、インテリアとして活躍してくれます。

おむつ収納ケースを使う6つのメリット

それでは、おむつ収納ケースを使うメリットとは何でしょうか。おむつを袋ごと使っている方がいたら、このおむつ収納ケースのメリットを知って日々のおむつ替えのストレスを軽減させてみてはいかがでしょうか。

①おむつ替えがスムーズにできる

日々行うおむつの取り換えを、おむつ収納ケースを使うことでよりスムーズにできます。おむつ収納ケースを用意しておくことで、赤ちゃんを待たることなくおむつ替えができます。

親子

②残量を把握しやすい

定期的に補充することで、点検ができるようになるのはおむつ収納ケースを使うメリットではないでしょうか。おむつ収納ケースにおむつを入れる作業をすることで、残量を把握することができます。また、買い忘れ防止にも繋がり、いつでもストックがある状態になるので安心です。

③部屋が散らかりにくい

棚の上におむつを置いたり、そのまま床に置いたりする場合、いつの間にかおむつが散乱している場合があります。子供が悪戯したり、急いでおむつを取るときに収納ケースに入っていないために雪崩のように崩れ落ちてしまうことも考えられます。しかし、おむつ収納ケースを使用している場合はケースに入っているので散らばることなく出し入れすることが可能です。

④おしりふきなども一緒に収納できる

おしりふきなどのおむつを取り替える作業のときに使用するものを一式にしてまとめることができます。おむつ収納ケースを取り出すと全て揃っているので、そのまま持って子供のおむつを替えることができます。

赤ちゃん

⑤おしゃれなケースはインテリアにも

おしゃれなデザインのおむつ収納ケースにすると、リビングに置いても浮くことなくインテリアとして活躍してくれます。おしゃれな袋やトートバッグなど、自分のお気に入りの袋に入れても可愛く仕上がるのでおすすめです。

⑥おむつ卒業後はおもちゃ箱として使える

子供がおむつを卒業してパンツになったとしても、おむつ収納ケースは違う用途に使うことができます。例えば、おもちゃ箱にしたり小物入れにしたりと、ケースなので様々な使い道があります。

Thumbおもちゃが入れやすい!収納おすすめ20選!人気ショップ別に紹介
子供のいるご家庭では、どんどん増えていくおもちゃの収納に困ってしまい、いつもおもちゃが散らか...

おむつ収納ケースの選び方の4つのポイント

とても便利なおむつ収納ケースですが、購入を決意してもどのような物を選んだらいいのか迷うと思います。そんなおむつ収納ケースの選び方をご紹介します。

①おむつ収納ケースの素材

置く場所によって選ぶ素材が違ってきます。まず、子供が触れる可能性がある場所に置く場合、怪我がないように柔らかい素材を選ぶと良いです。また、子供の手の届かない場所に置く場合はかごタイプなどのしっかりとした作りのものを選ぶことで、丈夫に使うことができます。

おむつ

②おむつ収納ケースのサイズ

床にそのまま置く場合は、おむつ収納ケースは大きめのサイズでも大丈夫ですが、棚の上やタンスの上に置く場合はサイズを計る必要があります。また、ベビーベッドに取り付ける場合も大きすぎると、動くときの邪魔になるので、サイズを考えて購入する必要があります。

③おむつ収納ケースのデザイン

お部屋に合うデザインのおむつ収納ケースを選ぶことで、インテリアとしておしゃれに使うことができます。様々なデザインが売られていますので、お部屋に合ったデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

④専用ケースかマルチケースか

おむつ収納ケースを購入するにあたり、専用ケースにするべきなのか、マルチケースにするべきなのか迷うことでしょう。専用ケースを購入した場合使い勝手は良いですが、おむつが外れたら使い道がなくなってしまう可能性があります。その点マルチケースは、おむつが外れたとしても様々な使い道があるので、迷ったらマルチケースを購入することをおすすめします。

ボックス

おむつ収納ケースのおすすめ①人気の定番20選!

使い勝手が良く、人気のあるおむつ収納ケースをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①CamRomベビーおむつストッカー

中が3つに仕切られているトートバッグ型のおむつ収納ケースです。ポケットも充実しており、赤ちゃんに必要な様々なアイテムが収納できるようになっております。トートバッグ型なので持ち運びにも便利で、様々なインテリアともマッチしそうな色合いなのも素敵なポイントです。

②無印良品 ステンレスワイヤーバスケット

ステンレスワイヤーバスケットの中におしゃれな袋を入れて使ったりと、工夫次第で見た目が変化するおすすめのアイテムです。もちろんこのまま使用しても大丈夫で、作りもしっかりとしているので重宝しそうです。また、おむつが外れたとしても違う用途で使用することもできます。

③無印良品 ブリ材バスケット

可愛らしいデザインのバスケットはおむつ入れに最適です。リビングに置いてもインテリアの邪魔にならず使用することができます。また、おむつが外れた後の使い道として、食器入れにしたりとママが使用することもできる作りなのが嬉しいですよね。

④ニトリ 整理用バスケット

ニトリの整理用バスケットはたくさん収納できる嬉しいアイテムです。このまま持ち運びもできるので準備いらずでお出かけも可能です。価格は1,490円と購入しやすいお値段なのが嬉しいですよね。

⑤ニトリ インボックス

ニトリのインボックスは、おむつを収納するのに最適なケースです。おむつ以外にも様々な物を収納でき、インテリアの邪魔にならないのが便利です。収納ケースを全てインボックスにすることで、統一感あるインテリアになり、おしゃれにまとまります。

⑥ソレイアード おむつストッカー

ベビーベッドに取り付けることができる、おむつストッカーです。優しい素材なので、ぶつかっても痛くなく安心して使用することができます。上からおむつを補充するので楽に追加できるのがおすすめのポイントです。

⑦村田屋 カゴバッグ ビニール製

カゴバッグをおむつ入れにすると、見た目も可愛くとてもおしゃれです。大人っぽい色合いのカラーで持ち運びにも便利なバッグ型なので、重宝することでしょう。また、おむつが外れた場合でも様々な使い道があるのが嬉しいですよね。

⑧八幡化成 sceltevie ハンドル付き収納ボックス

ハンドルが付いたデザインの収納ボックスは、デザインが特徴的でとてもおしゃれです。リビングに置いても違和感なく、おしゃれに使用することができます。少し変わったデザインのハンドルがとても素敵です。

⑨プーケアバスケット

持ち手が付いており、中は2つに仕切られているのでおしり拭きとおむつを区切って収納することができます。シンプルな色合いも使い勝手が良いポイントです。

⑩IKEA ロースコグ ワゴン

ワゴンの上に収納ケースを置いて使用したり、そのまま使用したりと3段になっているのでたくさん収納することができます。また、おむつ以外にも調味料を置いたりもできるので、子供が大きくなってからも使い道があるのがおすすめのポイントです。

⑪IKEA トロファスト

たくさん収納でき、おむつ以外もたくさん収納できるアイテムです。見た目もきれいで、しっかりと収納することができ、リビングに置いても問題なく使用できます。

⑫IKEA スクッブ シューズボックス

シューズボックスをおむつ入れとして使用することもできます。清潔感あるホワイトで、棚の上に置いて収納しても素敵です。

⑬10mois BEAR MASK ナーサリーハウス

Lサイズのおむつが25枚入るおむつ収納ケースです。しっかりと蓋がついているデザインなので、お泊まりの際にこのまま持って行っても大丈夫です。また、お着替えも一緒に入れて運べるのが嬉しいポイントです。

⑭キャンディリボン Candy ribbon 手付きかご

デザインがとても可愛いおむつ収納ケースです。キャスター付きなので、重い物を入れてもラクラク持ち運べます。また、しっかりとした作りなのが嬉しいポイントです。

⑮ボボ BOBO おむつのプフ(おむつ入れ)

リビングに置いてインテリアとして活躍してくれる、おすすめのおむつ入れです。クッションのようなデザインがとてもおしゃれです。また、柔らかい素材なので安心して使用することができます。

⑯福光屋 一升瓶帆布トートバッグ

カジュアルなデザインのトートバッグが使い勝手がよく、おむつ入れ以外にも様々なものが収納できるおすすめのアイテムです。お出かけのときにも使える便利な収納グッズです。

⑰サンデシカ ベビーケアケース

おむつやおしり拭きなど、様々なアイテムが収納できるケースです。おむつが約30枚入るので、補充する手間が省けるのもおすすめのポイントです。

⑱Yoyoshop ベビーベッドサイド収納

ベビーカーやベビーベッドに取り付けることができる、おむつ収納ケースです。おむつ以外にもおもちゃも収納できるのが嬉しいポイントです。お出かけのときにも便利なおすすめのアイテムです。

⑲Vine おむつストッカー

ベビーベッドに取り付けることができるおむつ収納ケースです。一枚ずつおむつをスムーズに取り出すことができるので、ストレスなくおむつ替えができます。

⑳マルチ収納ボックス Pilier(ピリエ)シリーズ

マルチ収納ボックスは、ピリエシリーズがおすすめです。おしゃれなデザインが子供部屋に置いてもマッチします。マルチ収納ボックスなので、様々な物を収納することができるおすすめのアイテムです。

おむつ収納ケースのおすすめ②100均で買える7選!

100均にある収納ケースをご紹介します。実は、100均にも使えるアイテムが豊富にあるので、必見です。

①ダイソー 布製ストレージボックス

ダイソーの布製ストレージボックスは、見た目がおしゃれなのに100均で購入できるのが嬉しいですよね。また、たくさんのおむつが入るのもおすすめのポイントです。

②ダイソー 編みカゴ調フタ付きボックス

蓋が付いたボックスは、中身が見えないようになっているのがポイントです。ダイソーで500円で購入することができます。作りもしっかりとしているので、100均の商品には見えません。

③ダイソー ランドリーバスケット

100均のランドリーバスケットは、たくさんのおむつが収納できます。袋ごと入るので、面倒だと思う方は袋ごと入れて収納しても大丈夫です。

④セリア ワイヤーバスケット

セリアのワイヤーバスケットの中におしゃれな袋を入れて収納しても可愛く仕上がる、おすすめの100均アイテムです。ワイヤーバスケットなので、使い道が豊富なのがポイントです。

⑤セリア セメント袋

セリアのセメント袋は、大きめなサイズなのでおむつを袋ごと収納することができます。見た目もおしゃれなデザインなので、袋ごと入れてリビングに置いても違和感なく使用することができます。

⑥セリア ペーパーボックス

100均の蓋つきボックスは、使える収納アイテムです。蓋が付いているので、中身が見えないのが嬉しいポイントです。また、100均なので手軽に購入することができます。

⑦セリア ランドリーボックス

おしゃれなデザインのランドリーボックスが100均で購入することができます。リビングのインテリアとマッチしそうなデザインで、使い勝手が良いのもおすすめのポイントです。

Thumb100均のトートバッグ10選!おしゃれリメイクアイデア7選も!
100均ショップダイソーやセリアなどのトートバッグはエコバッグとしても大活躍!大きいサイズや...

おむつ収納のおしゃれなアイデア実例5選!

おしゃれなおむつ収納アイデアをご紹介します。上記でご紹介した以外の方法で、おしゃれにすっきりと収納できたアイデア方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

付録を活用したアイデア方法

付録のトートバッグをおむつ入れにしたアイデア方法です。丈夫な作りになっているトートバッグだと、おむつを入れても出し入れがしやすいのでおすすめです。

カラーボックスをおむつ入れに

カラーボックスを活用して、おむつ入れにしたアイデア方法です。カラーボックスの中に様々な大きさのボックスを入れると、おむつ以外の物も一緒に収納することができます。

ジェラートピケのおむつ入れ

可愛いデザインのジェラートピケのおむつ入れはおすすめです。たくさんのおむつを収納することができ、柔らかい素材なので安心して使用することができます。

トートバッグをカラーボックスにイン

トートバッグにおむつを入れて収納してから、カラーボックスに入れることでスッキリと収納することができます。トートバッグごと収納できるので、お部屋が散らからずに済むのが嬉しいポイントです。

収納できる椅子

収納できる椅子におむつを入れて収納したアイデア方法です。椅子として座ることもできるので、邪魔にならずにリビングに置くことができます。

迷ったらコレ!おむつ段ボール製ストッカーの作り方の7ステップを紹介!

おむつストッカーはお金をかけずに段ボールで作ることができるおすすめのアイデア方法です。作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

準備するもの

まず、おむつ段ボール製ストッカーを作るために必要な道具をご紹介します。

  • おむつが入っていた空の段ボール
  • カッター
  • グルーガンやテープなどの留めるもの
  • デコレーションするときに必要になる素材
  • 定規

作り方①段ボールを開いて切り分ける

段ボールの側面の一つをカッターを使って切り取り、展開します。側面は全てで4つありますが、2つずつになるように真ん中から切り分けます。切り分けた1つの段ボールを使用して作っていきます。蓋となっていた部分の長い方を切り離しましょう。こちらの切り離した部分は、後で前面部分として使用しますので、捨てないようにしてください。

作り方②折り目を付ける

次に折り目を付けていきます。先ほど蓋となっていた部分の長い方を切り離しましたが、その横に付いている短い方を立てて印をつけておきます。この短い方の蓋の部分が底になる部分です。印をつけた場所から定規を使って長い線を引き、カッターを使って折り目を付けてください。

段ボール

作り方③不要部分をカットする

底になる部分におむつを置き、おむつがすっぽり入る長さのところに印を付け、余った部分は切り離します。展開したときに、もう片方の端を同じ長さになるように切り離しましょう。

作り方④本体を組み立てる

グルーガンやテープなどを使って本体を組み立てると完成です。少し隙間ができてしまう部分も、グルーガンやテープを使ってくっつけてしまいましょう。

作り方⑤前面部分の加工をする

続いて全面部分の加工をしていきますが、最初に切り離した切れ端の真ん中をおむつが見えるように切り取ります。最後に、下の部分からおむつを取り出しますが、ここの部分は2~2.5cmくらいの高さになるように切り取りましょう。

段ボール

作り方⑥本体に前面部分を取り付ける

前面部分が完成したら、本体に前面部分を取り付けます。グルーガンやテープを使って取り付けると良いです。

作り方⑦端処理や装飾をして仕上げる

最後に形を整え、装飾をしたら完成です。自分好みの柄やデザインに仕上げると、よりインテリアとマッチして素敵なものが出来上がります。

お気に入りのケースでおむつをおしゃれに収納しよう!

お気に入りのおむつ収納ケースは見つかりましたか?様々なおむつ入れをご紹介しましたので、使いやすくおしゃれ収納ケースを購入してみてはいかがでしょうか。また、おむつ収納ケースに入れるのが面倒な方は、袋ごと入れるタイプのケースにすると、ストレスなくしまうことができます。ぜひこの記事を参考に、日々のおむつ替えをスムーズにしてみてはいかがでしょうか。

Thumbおむつポーチのおすすめ19選!必要性や選び方のコツも紹介!
赤ちゃんを連れてお出かけする時に、おむつだけでなくおしりふきなど内蔵できて便利なのがおむつポ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ