付き合いたてのカップル必見!長続きのコツや注意点を徹底解説!

大好きな人と付き合うことができるようになって、幸せに包まれている付き合いたてのカップル。今回は、そんな、付き合いたてのカップルが、付き合いを長続きさせるコツや注意点を紹介していきます。適切な連絡頻度やデートの回数も紹介していますので、参考にしてみてください。

付き合いたてのカップル必見!長続きのコツや注意点を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1好きな人と長続きする関係を築きたい!
  2. 2付き合いたての頃の男性心理とは?
  3. 3付き合いたての頃の女性心理とは?
  4. 4付き合いたての連絡頻度・注意点は?
  5. 5付き合いたての会う頻度・注意点は?
  6. 6付き合いを長続きさせる効果的なコツ12選!
  7. 7付き合いを長続きさせる為の注意点5つ!
  8. 8付き合ってすぐに記念日!男女別おすすめのプレゼントは?
  9. 9お互いの思いやりで良い付き合いが長続きする!

好きな人と長続きする関係を築きたい!

好きな人と付き合うことができたなら、長続きさせたいですよね。好きな人と長続きする関係を築くためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?今回は、付き合いたてのカップルに焦点を当てて、好きな人と長続きするコツを紹介していきます。

カップル

付き合いたての頃の男性心理とは?

まずは付き合いたてのカップルの心理を見ていきましょう。男性と女性では付き合いたての頃の心理が少し違うようですよ。付き合いたての男性の心理はどのようなものでしょうか。

内心すごく嬉しい

彼女と無事に付き合うことができた男性は、内心すごく嬉しい気持ちになるようです。これは当たり前の心理ですよね。大好きな彼女と付き合いたての頃は、男性側も気持ちが舞い上がっています。嬉しい気持ちを表面化するのが苦手な男性も多いですが、付き合いたてはどんな男性も内心ではとても喜んでいるはずですよ。

ハートの風船

彼女を大切にしよう

付き合いたての男性は、彼女を大切にしようと心に決めています。この気持ちをずっと持ち続けてくれると付き合う期間も長くなりそうですね。彼氏から大切にしてもらえる彼女はとても幸せ者ですね。

キスやセックスを期待してしまう

キスやセックスを期待してしまうのも、付き合いたての男性の心理の一つでしょう。付き合うことができたら、キスやセックスを期待するのもおかしなことではありません。ただし、彼氏側だけの気持ちでは、キスやセックスはできません。彼氏と彼女、両方の気持ちが一致した状態で、キスやセックスはするようにしてくださいね。付き合いたての勢いで押し切ってしまうと、彼女から嫌われてしまうこともあるかもしれませんよ。

Thumbカップルの理想的なセックスとは?頻度や長続きするセックスの特徴も!
世のカップルはどのくらいの頻度でセックスをしているのでしょうか。また、セックスがマンネリ化し...

付き合いたての頃の女性心理とは?

付き合いたての男性は彼女を大切にしたいと思いながらも、身体の関係を持ちたい気持ちも持っていることが分かりましたね。では、付き合いたての女性はどのような心理なのでしょうか?付き合いたての女性の心理も3つ紹介します。

一緒に過ごすのが楽しみ

付き合いたての女性は、彼氏と一緒に過ごすことを楽しみにしています。付き合う前とは違った気持ちで過ごすことができます。付き合いたては、どのようなデートでも、彼氏と一緒にいられるだけで楽しいですよね。女性側もキスやセックスを期待しているという人もいるはずですよ。

カップル

本気かどうか不安

付き合いたての女性の中には、彼氏が本気かどうか不安になる人もいます。例えば、

・身体の関係から始まってしまった
・浮気の末に付き合い始めた


などの場合には、彼氏が本気で自分のことを好きなのかどうか不安になってしまいますよね。付き合いたては幸せな気持ちに満ち溢れている時期なのに、少しでも不安な気持ちがあると、付き合いたての時期を楽しみ切れませんね。

不安

嫌われたくない

付き合いたての彼氏に嫌われたくないという心理が働くのは自然なことですね。嫌われたくないあまり、本当の自分を出せない女性もいるかもしれません。付き合いたては、自分の良い面だけを見てほしい気持ちは十分分かります。しかし、付き合っていくうちに、「付き合いたての頃と変わってきたな」と思われて、振られてしまうこともあるかもしれません。彼氏のことを信じて、素の自分を最初から見せても良いのではないでしょうか。

付き合いたての連絡頻度・注意点は?

付き合いたての頃は、頻繁に連絡も取りたいですよね。しかし、連絡の取りすぎは相手に負担をかけてしまうことに繋がります。ここでは、付き合いたての連絡頻度や連絡を取る際の注意点を紹介していきます。

付き合いたての連絡頻度はどのくらい?

付き合いたてのカップルの多くは、毎日何かしらの方法で連絡を取っているようです。電話やLINEなど、方法はさまざまありますよね。毎日連絡を取るといっても、これまた頻度はそれぞれで、「毎日1回電話をするだけ」というカップルもいれば、「四六時中LINEでやり取りしている」というカップルまで。やはり、毎日連絡を取り合うということは、付き合いたてのカップルは離れていてもお互いのことを意識しているんですね。

スマホ

連絡を取り合う中での注意点は?

毎日連絡を取り合うカップルが多いことが分かりましたが、連絡を取り合う中で注意したいのが、相手の時間を尊重することです。例えば、

・返信が遅くなっても不満をこぼさない
・既読スルーになっても相手からの連絡を待ってみる
・長電話をし過ぎない


などです。相手には相手の時間があります。返信の速さや連絡の頻度で愛情を測らないように注意しましょう。

付き合いたての会う頻度・注意点は?

付き合いたてのカップルなら、デートの回数もたくさんしたいですよね。連絡の頻度同様、会う頻度にも適切な回数があるはずです。付き合いたてのカップルに適した会う頻度、注意点を紹介します。

付き合いたての会う頻度はどのくらい?

付き合いを長続きさせるために、適切な会う頻度は、週に1~2回程度が妥当なようです。本当ならば毎日でも会いたいでしょうが、毎日会うとなると、仕事の都合や、自分の時間を取れないなど、弊害が出てきてしまいます。休みの日が合うのであれば、休みの日はデートをして、仕事の日は1日だけ、仕事終わりに会うなど、二人の負担にならないルールを作るのもいいですね。

スケジュール帳

デートをする上での注意点は?

いざ、デートとなると、緊張してしまいそうになりますよね。付き合いたてのカップルなら、まずは外でのデートを楽しむようにしましょう。最初からお部屋デートだと、「身体が目的なのかな?」と思ってしまいますよね。

デートの場所を決めるのは2人で決めるようにしましょう。どちらかが苦手なことを選んでしまうと、本心から楽しむことができません。せっかくのデートならば、2人ともが楽しめる方がいいですよね。デートの場所を考えている時間も楽しい時間の一つですよ。

水族館

付き合いを長続きさせる効果的なコツ12選!

付き合いたてのカップルが付き合いを長続きさせるためのコツを12個紹介します。お互いに依存し合わず、良い距離感を保つためには、どのようなことに注意するのが大切なんでしょうか。

干渉し過ぎない

付き合いたてのカップルはお互いに干渉し合いがちです。付き合いたては、価値観や生活スタイルなどの違いをすり合わせながら、二人の付き合い方を模索する時期です。その際に、互いに干渉し過ぎると、相手にうっとうしさを感じてしまうこともあります。自分の価値観を押し付けすぎないように気を付けましょう。

我慢しないで言いたいことは伝える

先ほど、付き合いたての女性の心理に、「嫌われたくない」というものがありましたよね。嫌われたくないからと、言いたいことを我慢してしまうこともあるでしょう。しかし、我慢のし過ぎはストレスになってしまいます。付き合いたての楽しい時期をストレスだらけにしてしまうのはもったいないですよね。干渉し過ぎるのは良くないですが、言いたいことは我慢せずに伝えるようにしましょう。

糸電話

ケンカしたら謝る素直さを持つ

付き合っていると、ケンカをしてしまうこともありますよね。ケンカをしてしまった時に、謝るのはなんだか負けたような気がして抵抗を持つ人もいるでしょう。しかし、ケンカを長引かせるのは良い結果を招きません。どうしても相手が悪くて許せない場合には、自分から折れる必要はありませんが、あなたに少しでも非がある場合には素直に謝って、仲直りしましょう

スキンシップは欠かさない

付き合いたてのカップルなら、スキンシップは欠かさないようにしましょう。男性の心理にあったように、男性は、彼女との触れ合いを期待しています。お出かけの時には、手を繋ぐ、家の中でくつろいでいる時には、隣に座ってみるなど、スキンシップを心がけていると、互いに好きな気持ちが色あせないはずですよ。

スキンシップ

お互いの仕事を理解する

互いの仕事を理解することも付き合いを長続きさせるコツです。違う仕事をしていると、相手の仕事のことがよく分かりませんよね。例えば、休みの日が合わないと、なかなかデートもできず、不満を感じてしまうこともあるでしょう。しかし、そこは仕方のないことです。よく、「仕事と私、どっちが大切なの?」という言葉を聞きますが、これは相手を追い詰めてしまいます。やはり、理解のある女性が好まれますよ。

仕事

共通の趣味を探す

付き合いたてのカップルは、共通の趣味を探してみるのもおすすめです。一緒に楽しめる趣味があると、デートがとても楽しくなります。筆者の場合は、旅行が共通の趣味だったので、付き合っている頃は、よくドライブデートをしていました。共通の趣味が無い場合には、お互いに興味のあることにそれぞれチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

旅行

お互いの考えを尊重する

付き合いたてのカップルは価値観の違いに悩んでいることもあります。今まで全く違う環境で過ごしてきた二人の価値観が違うことは当たり前のことです。価値観の違いをまったく気にしないカップルもいるでしょうが、多くのカップルは、価値観の違いにストレスを感じてしまいます。価値観の違いにぶつかった時には、お互いの考えを尊重する姿勢を大切にしましょう。そこでお互いに妥協点を見つけていくことが、付き合いを長続きさせるコツですよ。

記念日を大切にする

女性は記念日を大切にする人が多いですが、男性は忘れがちな人が多いですよね。付き合った日、お互いの誕生日など、お祝いできる日は二人でお祝いすると幸せな気持ちが長続きします。毎回盛大にお祝いしなくても、感謝の気持ちを口にするだけでも嬉しいものです。手紙を書くと、その時の気持ちを後からも読み返して思い出すことができるので、良いかもしれませんね。

Thumb1年記念日にカップルでしたいこと26選!もっと愛を深めよう!
一年記念日はカップルにとって重要なイベントです。二人の愛をさらに深めるため、一年記念日にふさ...

お互いに求め過ぎない

付き合いたてのカップルは、お互いに求めることがたくさんあるかもしれません。最初はお互いの価値観を探り合いながら付き合っていくので、最初のうちに気になることは話し合っておく方が良いのは確かです。しかし、相手にも相手の生活があります。全部が自分の思い通りにはいかないですよね。あなたが思うことを彼氏に伝えることは大切ですが、求め過ぎるのは禁物です。彼氏にとって負担になってしまうと、付き合いが長続きはしませんよ。

感謝の気持ちを言葉で伝える

付き合いたてのカップルの頃は、些細なことでも感謝の気持ちを口に出すこともあるでしょう。付き合いが長くなってくると、お互いに当たり前のことが増えていき、「してもらって当たり前」という感覚になってくることもあります。これでは良い関係が長続きはしません。感謝の気持ちを毎日伝える必要はありませんが、何かしてもらったら「ありがとう」と当たり前に口にできるように心がけたいですね。

感謝

お互いに信頼する

付き合っていく上でとても大切なのが、お互いに信頼することです。「浮気しているんじゃないか?」、「私のことをもう好きではなくなってしまったのでは?」など、不安が増えてくると付き合っていることがしんどくなってきます。まずは相手のことを信頼して付き合うようにしましょう。それでも不安に感じることはあると思います。その際には、一人でモヤモヤせず、相手に不安を打ち明けることも効果的です。

自分だけの時間も楽しむ

付き合いたてのカップルにはなかなか難しいことかもしれませんが、自分だけの時間を楽しむことも、付き合いを長続きさせるコツです。いつも一緒にいたい気持ちは十分理解できますが、ずっと一緒にいると、マンネリ化してしまうのも早いです。そうならないためにも、お互いに自分の時間を持つようにしてみましょう。

Thumb理想のカップルの特徴22選!憧れのカップル像は男女で違う?
付き合っている恋人に満足していますか?満足していない人は、理想のカップルとはかけ離れてしまっ...

付き合いを長続きさせる為の注意点5つ!

付き合いを長続きさせるための注意点も5つ紹介しておきましょう。付き合いを長続きさせるためには、どのようなことに注意しなければならないのでしょうか。

スキンシップする場所は気を付ける

付き合いたてのカップルはスキンシップを欠かさないようにするようお伝えしましたよね。しかし、スキンシップする場所には注意が必要です。自分の家の中であれば、どこでも好きにスキンシップを取ってもらって構いませんが、公共の場では周囲の人の迷惑にならないように気を付けてください

抱き合うカップル

スマホチェックはしないほうが無難

付き合いたてのカップルだと、相手が浮気をしていないかと不安になることもありますよね。スマホをチェックして、どんな人とやり取りをしているのかを見たくなることもあります。しかし、スマホチェックをすることは、相手を信頼していないということに直結してしまいます。お互いにスマホチェックすることを自由にしていない限り、スマホチェックはしないほうが無難です。

スマホ

束縛しない

これも付き合いたてのカップルはやりがちですが、束縛はしないように注意しましょう。最初は束縛されていてもそれが心地良いと感じることもあるでしょうが、付き合いが長くなってくると、束縛されるとうっとうしさを感じてしまうこともあります。束縛がきつすぎて、浮気をしてしまうなんて逆効果になることもあります。束縛=愛情ではありませんよ。

尽くし過ぎない

尽くすことを好む女性もたくさんいますよね。男性も女性に尽くされて嫌な気はしないはずです。しかし、最初から尽くし過ぎていると、それが当たり前になっていき、恋人ではなく、親子のような関係になってしまうこともあります。最初は何でもしてあげたくなりますが、尽くすことと甘やかすことは別物です。尽くし過ぎて彼氏をダメ男にしないように注意しましょうね。

追いかけ過ぎない

束縛や尽くし過ぎることと似ていますが、追いかけ過ぎるのも、実はNGです。好きな気持ちから相手を追いかけてしまうことはよくありますが、追いかけ過ぎて、相手を追い詰めてしまっては相手にストレスを与えるばかりです。しっかりと適度な距離感を保ちながらお付き合いをしていくと、長続きしますよ。

競争

付き合ってすぐに記念日!男女別おすすめのプレゼントは?

最後に、付き合ってすぐに記念日がある場合の、おすすめのプレゼントを紹介しましょう。付き合いを長続きさせるコツの一つに、記念日を大切にすることがありましたよね。最初の記念日であるならば、プレゼントを用意して、記憶に残る記念日にすると素敵ですね。

付き合いたてに贈るプレゼントの相場は?

プレゼントを贈る際にまず気になるのが、プレゼントの相場ですよね。付き合いたてのカップルであれば、あまりにも高価すぎるプレゼントは避けるようにしましょう。最初から高価なものをもらうと、気が引けてしまいますし、相手にも同等の物を求めることになるので、相手の負担になることもあります。

付き合いたてのカップルであれば、プレゼントの相場は5,000~15,000円程度です。このくらいの額であれば、相手の負担にならず、素敵な物を選ぶことができそうですね。

お金

付き合いたての彼女が喜ぶプレゼントは?

付き合いたての彼女が喜ぶプレゼントは、

・ペアのアクセサリー
・ペアの食器
・花束
・ケーキ
・アクセサリー
・雑貨


などがおすすめです。女性はペアの物に憧れを抱いていることも多いので、プレゼントすると喜ばれるでしょう。また、付き合いたてだと、あまり好みが分からないこともあるので、花束やケーキなど、後に残らないものを渡すのも無難です。その場は盛り上がるので、おすすめですよ。付き合いが長くなってきたら、彼女の好みに沿ったプレゼントを贈ってあげましょう。

ケーキ

付き合いたての彼氏が喜ぶプレゼントは?

付き合いたての彼氏へのプレゼントとなると、実用的な物がおすすめです。

・キーケース
・ネクタイ
・財布


など、普段から使える物をプレゼントすると、使っている所も見ることができるので、プレゼントした側も嬉しい気持ちになりますよ。

ネクタイ

お互いの思いやりで良い付き合いが長続きする!

付き合いたてのカップルに大切なことは「お互いを思いやる気持ち」です。相手のことが好きすぎて、「もっと会いたい」、「もっと自分のために時間を使って欲しい」と思いがちですが、それでは長続きしませんよね。せっかく付き合い始めたならば、長続きするような付き合い方をしたいですよね。相手を思いやる気持ちを忘れず、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ