1年記念日にカップルでしたいこと26選!もっと愛を深めよう!

一年記念日はカップルにとって重要なイベントです。二人の愛をさらに深めるため、一年記念日にふさわしいお祝いをしましょう。特別なデートプランやサプライズプレゼントなど、一年記念日を盛り上げるアイデアを詳しくご紹介していきます!

1年記念日にカップルでしたいこと26選!もっと愛を深めよう!のイメージ

目次

  1. 1一年記念日は何をする?
  2. 2一年記念日にカップルでしたいこと【デート編】7選!
  3. 3一年記念日にカップルでしたいこと【プレゼント編】13選!
  4. 4一年記念日にカップルでしたいこと【アイデア編】6選!
  5. 5一年記念日を成功させるためのポイントは?
  6. 6一年記念日には素敵な思い出を作ろう!

一年記念日は何をする?

カップルにとって一年記念日というのは、とても大切な一日ですよね。付き合って一年というと、様々なイベントも経験し、彼氏彼女の絆も深まっているころではないでしょうか。そんな重要な一年記念日だからこそ、特別なお祝いで思い出に残るイベントにしましょう。

ここからはデートやプレゼントなど、一年記念日にふさわしいプランを詳しくご紹介していきます。二人で相談してプランを練ってもいいですし、忙しくてなかなか時間がとれない場合や、相手を驚かせたい場合は、サプライズを計画しても楽しいですね。ぜひ素敵な一年記念日になるよう、アイデアを参考にしてみてください!

カップル

一年記念日にカップルでしたいこと【デート編】7選!

まずは一年記念日におすすめのデートプランをご紹介していきます。一年記念日だからこそ、普段のデートとは少し差を付けた特別感のあるデートがおすすめです。仕事などの関係で一年記念日当日のデートが難しくても、近い日で二人の都合の良い日にお祝いしちゃいましょう。

手つなぎデート

①遊園地

まず一年記念日のデートコースとしておすすめなのが遊園地です。遊園地というとデートの鉄板プランかもしれませんが、普段二人であまり遊園地に行かないカップルにとっては特別感を味わえるはずです。

アトラクションの待ち時間に一年間の思い出話をしたり、二人の将来について話をするも良いでしょう。たくさん写真を撮って思い出に残る一年記念日にしたいですね。奮発してディズニーやUSJなどに一泊して行くというのもおすすめです!

遊園地

②鉄板におしゃれなディナー

こちらもデートの鉄板ですが、おしゃれなレストランで記念日ディナーをするのもおすすめです。せっかくの一年記念日ですから、普段はなかなか行けない高級レストランや、雰囲気の良いお店で食事できると良いですね。二人で少しお洒落をして出かければ、非日常を味わえるはずです。

また、お店によっては記念日コースがあったり、サプライズを受け付けてくれる所もあります。彼氏彼女を喜ばせたい方は、相手に内緒でこっそりお願いしておくというのもアリです!

ディナー

③素敵なバーでデート

大人な二人の一年記念日ならば、おしゃれなバーでゆっくりとお酒を飲むというのも素敵です。一年付き合っていると、二人でゆっくりとお酒を飲みながら話す時間も少なくなってくる頃かもしれません。一年記念日にふさわしい素敵な雰囲気のバーを選んで、二人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ワイン

④海外旅行

国内旅行でも十分楽しめますが、一年記念日という特別なイベントだからこそ、思い切って海外旅行に行くというのもおすすめ!海外旅行ならば非日常を存分に味わえ、二人にとって思い出に残る一年記念日になること間違いなしです。二人で行きたい国を決めたり、現地でのプランを練ったりと、準備をしているだけでも楽しい時間になりそうですね。

リゾート

⑤ドライブ

旅行に行く時間やお金がないというカップルは、ドライブするだけでも素敵な一年記念日デートになるでしょう。二人が行きたい場所に行ってもいいですし、適当にドライブしながら話をするだけでも楽しいはずです。車の中ならゆっくりと二人だけで話ができるので、一年記念日という機会に思い出話や将来の話で盛り上がりましょう。

ドライブ

⑥一緒に記念品の買い物

サプライズでプレゼントを贈るというのも良いですが、二人で一緒に一年記念日の記念になる物を買いに行くデートというのも楽しいです。ペアで使えるものだけでなく、彼氏彼女の欲しいものをお互いに贈り合うというのもおすすめです。記念の物を見るたびに一年記念日の思い出がよみがえるのも嬉しいですね。

ショップ

⑦初デートなど思い出の場所

一年記念日という節目だからこそ、初デートの場所など二人にとって思い出深い場所に行くというのもおすすめです。一年を振り返って思い出話に花が咲くことは間違いないですし、新鮮な気持ちを取り戻して、お互いの良さを再確認できるかもしれませんね。

デート

一年記念日にカップルでしたいこと【プレゼント編】13選!

次は一年記念日にふさわしいプレゼントをご紹介していきます。一年記念日のプレゼントは、ペアで使えるものや、記念になる物が人気です。二人で考えるものから、彼氏彼女にサプライズで贈れるものまで幅広くあるので、自分に合ったものを考えてみてくださいね。

ぬいぐるみ

①サプライズアルバム

付き合ってから一年記念日までの二人の思い出を詰め込んだ手作りのサプライズアルバムで、彼氏彼女を感動させるのはいかがでしょうか。写真はもちろん、二人で行った映画のチケットなどをアルバムに貼り付けてもいいですね。写真には手書きのコメントをつければ、さらに記念に残る手作りのサプライズアルバムになるでしょう。

今は不器用な方や男性でも簡単に手作りできるアルバムキットなどもありますので、一年記念日という特別なイベントだからこそ、手作りでアルバムを準備してみましょう。手作りアルバムという心のこもったサプライズプレゼントに、相手も感動してくれること間違いなしです。

②特別な旅行やアウトドア

一年記念日に合わせて、特別な旅行やアウトドアの計画をしてプレゼントするというのもなかなか粋なサプライズです。もちろん彼氏彼女の予定を押さえておく必要はありますが、行き先やプランなど、こっそり用意して当日びっくりさせるというのも楽しいかもしれませんね。旅行やアウトドアなら一年記念日の素敵な思い出が作れるでしょう。

ピクニック

③同棲を夢見てキーケース

一年記念日には、そろそろ同棲を考えてキーケースをプレゼントするというのもおすすめです。そもそもキーケースは普段から肌身離さず使えるものですし、「早く一緒に住みたい」という気持ちを持ってもらえるかもしれません。プレゼント用だけでなく、自分もお揃いのキーケースを買っておいて、ペアで使うのも良いですね。

④絆を深めるペアジュエリー

一年記念日のプレゼントとして人気なのがペアジュエリーです。とくにネックレスは価格も手ごろなものが多く、さりげなく身に付けられるのでおすすめです。ペアネックレスにも、カラー違いの物、二つ組み合わせると一つの形になる物など、様々な種類があるので、選ぶのも楽しいですよ。指輪のプレゼントは、婚約指輪まで大切にとっておくというのも素敵ですね。

⑤カジュアルアイテム

洋服やバッグなど、普段使いできるカジュアルアイテムをプレゼントするのも良いでしょう。日常で使えるものであれば貰う方も嬉しいですよね。ペアで使えるものも記念になります。相手の好みやサイズなどは事前にしっかりとチェックしておきましょう。

⑥お揃いのオフィスグッズ

お互い社会人のカップルであれば、お揃いのオフィスグッズをプレゼントするのも素敵です。具体的には名刺入れやIDカードホルダー、タンブラーやマグカップなどが人気です。離れている仕事中も相手のことを思い出して幸せな気持ちになれそうですね。

⑦お揃いのパジャマ

一年記念日のプレゼントにお揃いのパジャマはいかがでしょうか。寝ている時やリラックスしている時にもお互いを感じられるパジャマがあれば、気持ちもほっこりしそうですよね。二人で部屋でくつろぐ時の部屋着にもなるようなパジャマもおすすめです。

⑧寒い時期にはあったかい小物

一年記念日が寒い時期であれば、季節に合わせたあったかい小物のプレゼントも喜ばれるでしょう。例えばマフラーや手袋などは、さりげなく彼氏彼女でお揃いにできるアイテムで、おすすめです。彼女へのプレゼントならば、お部屋やオフィスで使えるようなモコモコの靴下なども良いでしょう。

⑨体験型ギフト

最近は一年記念日に二人で楽しめるような体験型ギフトをプレゼントするのも人気です。とくに自分たちで好きな体験を選べるカタログギフトはおすすめですよ。クルージングやコンサートのようなものから、カヌーやフィールドアスレチックといったアクティビティまで幅広い体験が用意されています。二人でできるエステなどもありますよ。

⑩大型ビジョンを使ったサプライズ

相手を本気で驚かせるサプライズをプレゼントしたい方は、大型ビジョンを使ったものがおすすめ!具体的には街中の大型ビジョンや、映画館のスクリーンを使ったものがメジャーです。メッセージだけならば、街中の大型ビジョンでも数万円で済むようです。まるでドラマや映画のような素敵なサプライズを一年記念日に決行してみてはいかがですか?

⑪特別なセミオーダーメイドアクセ

好きな宝石を選んだり、文字を入れたりできるセミオーダーメイドのアクセサリーも、彼氏彼女への一年記念日プレゼントにはぴったりです。例えばリングに記念日と名前を彫ってもらったり、二人の誕生石を入れてもらったりしてペアリングにすれば、素敵な記念のアクセサリーになります。世界に一つしかない特別なプレゼントに、相手も大喜びしてくれるでしょう。

ペアアクセサリー

⑫年号ワイン

一年記念日には、年号ワインをプレゼントするのも素敵な記念になります。一年記念日の年のワインでもいいですし、二人が付き合った年のワインでもいいですね。中にはワインボトルに日付やメッセージを刻印できるものもあるので、思い出に残るプレゼントとして、ぜひ検討してみてくださいね。

⑬思い出の写真を使ったグッズ

これからもラブラブな気持ちを忘れないために、二人の思い出写真を使ったグッズをプレゼントするのはいかがですか?おしゃれなフォトパネルや、時計、マグカップなど、写真をプリントできるグッズはいろいろとあります。写真に加えてメッセージを入れられるものも多いので、ぜひ相手への気持ちをグッズに込めてプレゼントしてみてください。

一年記念日にカップルでしたいこと【アイデア編】6選!

最後は一年記念日を迎えるカップルにおすすめのお祝いアイデアをご紹介します。特別な記念にふさわしい、二人の絆を深められるアイデアばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①手紙を贈る

好きな人からの手紙というのは、いつもらっても嬉しいもの。一年記念日という特別な節目の機会に、手書きの手紙で気持ちを伝えてみましょう。今までの思い出や、これから二人でやりたいこと、将来設計などを手紙にしたためても素敵ですね。

デートに行く時間がない方や、学生などでお金がない方も、思いを込めた手紙を贈ればそれだけで十分相手は幸せなはず。普段手紙をあまり書かない方も、ぜひ一年記念日には頑張って手紙に思いを込めてみましょう。

手紙

②手料理をふるまう

外での食事も良いですが、自宅で彼氏彼女に手料理をふるまうのも素敵です。家であれば二人だけの空間でゆっくりと食事を楽しめますし、普段相手の手料理をあまり食べる機会がなければ、特別感が味わえるでしょう。腕によりをかけた手料理で相手を喜ばせちゃいましょう!

③手作りスイーツで記念日を祝う

スイーツを手作りして一年記念日をお祝いするのも素敵なアイデアです。手作りだからこそ思いが伝わりますし、相手の好みなどに合わせることもできますね。スイーツに手紙やアルバムなどのプレゼントを付けても素敵です。ぜひ手作りスイーツを二人で食べながら、幸せな時間を過ごしてみてください。

ケーキ

④コスプレでお祝い

彼女が彼氏好みのコスプレでサプライズ登場といった演出も面白いです。一年記念日という特別な日だからこそ、普段はやらないことも思い切ってやってみましょう。彼氏の分のコスプレも用意しておいて、二人でコスプレを楽しむというのも思い出に残りそうです。

Thumbコスプレメイクをしてみたい!やり方&おすすめ道具を紹介!
近年、TV番組でよくコスプレがとりあげられるようになりました。コミケなどのイベントや、ハロウ...

⑤部屋を華やかに装飾する

お部屋を記念日らしく華やかに装飾しておくのもおすすめです。バルーンや写真、お花などを使って、相手がびっくりするような飾り付けをしてみましょう。いつもと違った雰囲気を楽しめますし、装飾をバックに写真を撮れば素敵な記念になりますね。

Thumb100均グッズの飾り付けアイデア45選!誕生日やパーティーに!
パーティなどの飾り付けはダイソーやセリアなどの100均グッズで盛り上げよう。折り紙を使った手...

⑥結婚式場の見学に行く

一年記念日には二人で結婚式場の見学に行くのも素敵なお祝いアイデアです。結婚式場の見学では、模擬挙式や料理の試食、ドレスの試着などを体験することもでき、夢が膨らみます。彼氏が彼女にサプライズで突然連れて行っても感動的ですね。

ウエディング

一年記念日を成功させるためのポイントは?

二人でデートや旅行のプランを練るのであれば、相手の意見を尊重することを忘れずに。サプライズでプレゼントなどを用意するのであれば、相手の好みや、普段使っている物、今必要としているものなど、細かくチェックしておくことが重要ですね。

一年記念日というと、二人の愛を深めるだけでなく、ちょうど恋人との将来を考えるきっかけにもなります。デートにしても、サプライズプレゼントにしても、相手のことを改めて意識することが大切です。付き合えている現状に感謝し、相手への尊敬の念を忘れなければ、きっとどんなお祝いの方法でも素敵な一年記念日になるはずです。

サプライズ

一年記念日には素敵な思い出を作ろう!

一年記念日はカップルにとって大切なイベントです。これまでの思い出を振り返ったり、二人の将来について考えるきっかけとなればいいですね。ぜひ一年記念日には特別なデートやプレゼントで二人の素敵な思い出を作りましょう!

ハート
Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...
Thumbマンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!
お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ