字が汚い人の性格や特徴8選!字が汚いと損をする?直す方法も!

大人になっても、何かと字を書く機会って多いですよね。字を書く時に、あなたは人に見せても恥ずかしくない字を書く事ができますか?もしかしたら、字が汚い事に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。この記事では、字が汚い人について紹介していく記事です。

字が汚い人の性格や特徴8選!字が汚いと損をする?直す方法も!のイメージ

目次

  1. 1字が汚いことで悩んでいませんか?
  2. 2字が汚い人の性格や特徴8選!
  3. 3字が汚い人のイメージ3選!
  4. 4字が汚いと損をする理由4選!
  5. 5汚い字を直す方法6選!
  6. 6汚い字を直す具体的な書き方6選!
  7. 7汚い字は損をする!キレイな文字を書けるようになろう!

字が汚いことで悩んでいませんか?

あなたは字が汚い事で悩んでいませんか?もし悩んでいるのならば、キレイな字を書けるように努力をする事を強くおすすめします。「字が汚いままでも別にいいや」と思っている人は、もしかしたらどこかで損をする事もあるかもしれません。そしてその損は、自分自身の人生を大きく変えてしまう事さえ考えられます。

字が汚い人の特徴や、字が汚い事に対するデメリット、さらには字をキレイにする方法も紹介していきますので、この記事を読んで字をキレイに書くように意識して頂ければ幸いです。

メモ

字が汚い人の性格や特徴8選!

字が汚い人は、どんな性格をしていて、どんな特徴が挙げられるのでしょうか。まずは字が汚い人の性格や特徴について紹介していきます。自分自身が字が汚いと思う人や、周りにいる字が汚い人に性格や特徴を当てはめてみて下さい。

疑問

キレイにゆっくり書くのが煩わしいから

字が汚い人にもタイプ毎に特徴があり、そのタイプのひとつには、ゆっくりを字を書けばキレイな字を書けるという特徴を持つ人も存在します。例えばメモを取るにしても、ゆっくり書いた所で結局読むのは自分だけだし、汚くても読めればいいやと思っているため、字が汚くなってしまいます。ある意味で合理的な性格かもしれません。

時計

早く書いてしまいたいから

字が汚い人は、一言で言えばせっかちな性格をしています。丁寧に字を書く事で時間を損してしまうと思っていて、損をしないためにも書く作業を早く終わらせたいという考えから、字が汚くなってしまいます。実際に字が汚い人は、仕事を早く終わらせる人が多いという特徴があります。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

他人が読めなくても気にしないから

自分が読めればいいやという性格をしているのは前述したとおりですが、字が汚い人は意外と自覚があるものです。しかし、自覚があるにも関わらず汚い字を書き続けます。例えば学校の授業でとったノートを友達に見せる時や、提出する事があると分かっていても、結局は自分が読むことしか考えていないために字が汚いのです。

Thumb自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!
自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心...

字の練習をしないで成長したから

親や学校の先生に字が汚い事を指摘されずに成長してしまった事が原因で、大人になっても字が汚い場合もあります。もしくは、指摘されたとしても自分で字が汚い事を直す意思が無かった事が原因で、字が汚いままという事もあります。どちらにせよ、子供の頃に字を書く練習をしなかったために、子供の書くような字のまま大人になってしまうのが特徴です。

子供

基本のルールを守らず自由気ままに字を書くから

ひらがなでもカタカナでも漢字でも、書き順という基本のルールが存在します。そのルールを守らずに字を書く事というのは、文字のバランスを崩す原因となってしまいます。字が汚い人はそういったルールに囚われずに字を書く事が特徴で、自由奔放な性格をしている事が多いです。しかし、自由奔放な性格をしている人が全て字が汚いという事ではありません。あくまでも、自由奔放な性格の人は字が汚い傾向が強いというだけです。

レフェリー

整理整頓やバランスを見るのが苦手だから

整理整頓やバランスを見るのが苦手という事は、物事を良い塩梅で処理するのが苦手という性格という事です。そのため、字が汚い人の周りは物が散乱していたり、大切な書類をすぐにどこかに紛失してしまうといった事も少なくありません。メモなども聞いた事をそのまま書くだけで、内容が全く入ってこない場合もあります。

病気が原因で字が汚い事については後述しますが、整理整頓やバランスを見るのが苦手なのは病気ではなく、生まれ持った性格や字を書く練習をしてこなかったためです。

そもそも直線や曲線を書くのが苦手だから

字が汚い人は、直線や曲線を書くのが苦手という特徴が挙げられます。これは決して病気が原因で直線や曲線を書くのが苦手なのではなく、直線や曲線を表現するような筆の運び方が下手だからという場合があります。ペンの持ち方が原因の場合もありますし、前述したようなせっかちな性格のために下手という場合もあります。

落書き

先天性の病気の可能性も

もしかしたら先天性の病気を抱えているために、字が汚い場合もあります。字が汚くなってしまう脳の病気のひとつに、書痙(しょけい)という病気があります。この病気の症状としては、字を書こうとすると手が硬直してしまったり、震えてしまう病気です。また、近頃はADHD(大人の発達障害)という病気の存在も広く認知されるようになり、その病気が原因で字が汚い場合もあります。

他にも、字が汚い事に関する脳の病気のひとつに、ディスレクシア(学習障害)という病気もあります。この病気は、計算などは人並みに出来るけれども文字の読み書きが苦手という病気で、周りからは中々理解されないような病気となっています。ここでは内容については深くは触れませんが、このような先天性の病気が原因で字が汚い場合もあります。

脳

字が汚い人のイメージ3選!

あなたは字が汚い人にどのようなイメージを抱いていますか?もしかしたら、男性と女性の字が汚い人に対するイメージは違うものを抱いているかもしれませんし、そうでないかもしれません。世の人たちが字が汚い人に抱いているイメージについて、男女ごとに紹介すると共に、字が汚い人は頭がいいと言われている理由についても紹介していきます。

考える

字が汚い男性のイメージ

字が汚いと言われる男性は、女性からはガサツであったり横柄な男性というイメージを抱かれることが多いです。男らしいと言えば男らしいのですが、平たく言ってしまえば乱暴な男性であるとも言えるのかもしれません。

男性の字が汚い事に対する女性へのアンケートでは、約3割の女性が字が汚い男性に萎えたという結果も出ています。パソコンやスマホで整った字を目にする事が多いために、実際に手書きの汚い字を見てしまう事で、女性からの印象が悪くなってしまうのかもしれません。

円グラフ
Thumb『横柄』の意味とは?横柄な人の特徴10選&上手な付き合い方も!
「あの人は横柄な人だ」なんていう会話を一度はしたことがあるのではないでしょうか。では、「横柄...

字が汚い女性のイメージ

女性の字の特徴としては、線が細かったり、男性と比べると丸みを帯びた字を書く事が挙げられます。また、どちらかと言えば男性よりもキレイな字を書く傾向が強いです。原因としては、男性よりもか弱い存在でいたいと思う女性の在り方とも関係しています。

しかし、字が汚いと言われる女性は男性のように筆圧が強かったり、殴り書きをするような女性らしからぬ文字を書く傾向が強いようです。このような女性は、だらしない生活を連想されてしまったり、男性からは女性として見られない場合もあるかもしれません。

女性

字が汚い人は頭がいいと言われている理由は?

字が汚い人は頭がいいと言われている事には、しっかりとした理由が存在します。頭がいい人は人の話を記憶する能力に長けているのですが、決して言われた事を一語とも違わず覚えているわけではありません。話の要点をだけをピックアップして、文字としてメモに書き起こしています。そしてそのメモは、前述したとおり自分だけが理解できれば良い物なのです。

メモをしっかりと取るためには、例え要点だけであっても相手の話のスピードに合わせなければなりません。そのため、早く文字を書き起こさなければならないため、汚い字となってしまう原因です。ただし、字が汚い人すべてが頭がいいという事ではありません。しっかりと書き起こしたメモを活用できる人が、頭がいいと言われる人です。

学生
Thumb頭がいい人の特徴15選!「賢い」と思われるための方法5選も!
頭がいい人になりたいって思ったことありませんか?頭がいい人には、賢いと思われるどんな特徴があ...

字が汚いと損をする理由4選!

冒頭で、字が汚い事で人生で損をする可能性があるとお伝えしました。この段では、字が汚いが故に損をしてしまう原因を作ってしまう事について紹介していきます。もしも字が苦手だったり汚い自覚がある人は、人生で損をしないためにもキレイな字を書けるように心がけましょう。

頭痛

字が汚いだけで評価が低くなる

例えば就職活動や転職活動の際に、履歴書や職務経歴書を手書きで要求される事もあるでしょう。「なぜ手書きで提出するんだ」と思う人も少なくないと思いますが、これには明確な理由が存在します。漢字を正しく使っているか、真面目さ・誠実さの度合いなどを手書きの文字で判断しているのです。そのため、字が汚いだけで採用担当者からの評価は低くなってしまい、損をしてしまいます。

連絡メモや伝言メモが読めない

もしも電話口で相手からの伝言を承った場合、それを誰かにメモとして残しておく事が必要な場合があります。その時に読めないメモを渡してしまえば、もはやそれはメモの意味を成しません。メモが読めなかった事が原因で、相手先に再度確認するという損な時間を生み出してしまう場合もあります。

怒り

書いた本人ですら読めない

あまりに字が汚すぎて、本人ですら読めない場合もあるでしょう。そうなるとメモから真実を見つけることは不可能に近く、結果として無駄な時間を生み出してしまったり、取り返しのつかない事になってしまう場合もあるかもしれません。

絶望

マイナスイメージを持たれてしまう

中には字が汚いだけでマイナスイメージを持ってしまう人もいるでしょう。少し触れましたが、字が汚い事で印象が悪くなってしまう事もありますし、場合によっては協調性がないと思われたり、育ちが悪いと思われる事もあるかもしれません。

悲しい

汚い字を直す方法6選!

ここまで読んで頂いた人は、字が汚い事でのデメリットを理解して頂けたと思います。では実際に汚い字を直すにはどうしたら良いのか。その方法について紹介していきます。

アイデア

姿勢とペンの持ち方を正す

キレイな字を書くには、まずは姿勢とペンの持ち方が大切です。字が汚い人は、机と顔の距離が近すぎたり、肘をついて書いていたり、ペンの持ち方が一般的ではない場合があります。

まず椅子には浅く腰掛けるようにし、肘も机から少し浮かすようにします。背筋はあまり曲げずに、机との一定の距離感を保ち、肘と脇にスペースを作る事を意識しながら字を書いていきます。ペンは、親指・人差し指・中指でしっかりとペンをおさえるように持つのが正しい持ち方です。

ペン

他人のために文字を書くことを意識する

もしもあなたが誰かからメモを貰った場合、読みづらかったら困る事もあると思います。それは他人も同じ事を思っていて、読みづらいメモを貰っても困るだけです。相手が読みやすいような字を書くように意識すると、自然と読める字を書けるようになっていきます。

プレゼント

ゆっくり丁寧に書くのを心がける

せっかちな性格の人にはもどかしいかもしれませんが、ゆっくり丁寧に書く事を心がけましょう。スピード感を持って字を書く事も必要な時もありますが、決してそのような時だけではないはずです。気持ちに余裕を持ちながら字を書く事で、読みやすい字が書けるようになっていきます。

亀

書き順を守る

書き順とは、字をキレイに書くための順序です。この順序を崩してしまうとバランスの悪い文字を書いてしまう原因となってしまいます。効率が良いからと我流の書き順で書くのではなく、しっかりと書き順を守って書く事が大切です。

数字

トメ・ハネ・ハライを意識する

トメ・ハネ・ハライとは文字を美しく見せるための表現だと思って下さい。これを意識しないと、文字はメリハリの無い格好悪い文字となり、結果的に汚い文字を生み出してしまいます。今は国語辞典や漢字辞典を引っ張り出さなくても、パソコンやスマホひとつで正しい字を調べられる時代です。正しい字を見て、正しいトメ・ハネ・ハライを学びましょう。

全体のバランスを考える

漢字の場合は、いくつかの「つくり」が組み合わさるものもあります。「努」という漢字ならば、「女」「又」「力」という3つの漢字が組み合わさって出来ています。現在画面で表示されている「努」という漢字のバランスが手本になりますが、例えば「女」が大きすぎて「又」が小さかったりすると、それだけでも汚い字と見えてしまいます。全体のバランスを考えて文字を書くようにしましょう。

天秤

汚い字を直す具体的な書き方6選!

汚い字を直す方法や意識の持ち方について紹介しましたが、それだけでは読める字にはなっても汚いままかもしれません。具体的な書き方を学ぶことで、読める字からキレイな字へとステップアップする事ができます。読める字は書けるけどキレイな字を書くのが苦手という人も、参考にしてみて下さい。

階段

まっすぐキレイな線を引く

字が汚い人は、直線を引く事が苦手という事もあると思います。字をまっすぐ書けるようになるために、まずは直線を書けるように練習をしましょう。単純な事かもしれませんが、キレイな字を書くためには必要不可欠な事となります。

漢字とひらがなの大小を区別する

キレイな字というのは、漢字とひらがなの大きさを区別してバランスを取っています。漢字の大きさを10とするならば、ひらがなは7~8程度の大きさで書く事で、バランスの良い字となります。

字がまっすぐ等間隔に並ぶように意識する

せっかく直線をキレイに書けるようになっても、漢字とひらがなの大きさを区別するように意識しても、文字同士の間隔がガタガタでは非常に読みづらい字となってしまいます。字が汚い人は連なった文字が波打ったり隙間がまばらな事が多いです。書いている文字だけに集中せずに、少し高い所から文字全体を見渡すようにすれば、文字同士の感覚をバランスよく取る事ができます。

間隔

線を書くときに『ため』を作る

習字などでは、線の書き始めが少し斜めになっているような「ため」を作る事が美しいとされています。それはペン字でも鉛筆でも同じ事で、「ため」を作る事で文字に抑揚が付き、ワンランク上の文字を書く事ができます。

まずは『一・二・三』の練習をする

小学校の最初に習う漢字である「一・二・三」を練習するだけで、字は劇的に上手くなります。というのも、横線を引くような漢字にはこの「一・二・三」がよく使われるためです。この漢字をバランス良く書けるようになれば、「上」「立」「主」など様々な漢字に応用する事ができます。

漢字ドリル

ひらがなは繋がりを意識する

一見簡単そうに見えるひらがなですが、実は奥が深いです。ただ単純に7~8割の大きさで書くだけではなく、繋がりを意識するように書きましょう。一画で書けないひらがな、例えば「お」や「た」などを正しい書き順で一筆書きで書くようにイメージをすると、自然と繋がりを意識したひらがなを書けるようになります。

汚い字は損をする!キレイな文字を書けるようになろう!

冒頭からお伝えしているとおり、汚い字は損をしてしまう場面が多いです。逆にキレイな文字を書けるようになれば、それだけでも自然と周りからの印象は良くなる事でしょう。キレイな字を書く事は、自分の品位を上げることにも繋がりますので、文字を書くのが苦手という人も、ぜひキレイな字を書けるように頑張りましょう。

文字

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ