四白眼の人の性格や特徴14選!美人に見せるコツやメイク術も!

よく人相学で凶相と言われる四白眼。白目の割合が多いのでギョロっとした鋭い視線も怖い印象を持たれがちです。しかし、そんな四白眼もメイクやアイテムを使うと美人に化ける可能性を秘めています。今回は美人に見せる為のコツやメイク術、四白眼の特徴を紹介します。

四白眼の人の性格や特徴14選!美人に見せるコツやメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1四白眼は凶相って本当?
  2. 2四白眼とはどんな目なの?
  3. 3【四白眼の人の特徴①】性格編9選!
  4. 4【四白眼の人の特徴②】人相学的な特徴5選!
  5. 5四白眼の人が美人になるメイク術とコツ紹介!
  6. 6四白眼の人を魅力的に見せるアイテム4つ!
  7. 7どうしても嫌な場合、四白眼は整形できるの?
  8. 8四白眼を持つ有名人を3名紹介!
  9. 9四白眼の人は魅力的な個性の持ち主!

四白眼は凶相って本当?

人相学では四白眼の人は凶相だと言われています。確かに四白眼の人で凶相の人は存在しますが、その人は四白眼だけでなく内面的な所や他の顔のパーツ等も凶相に偏っている場合がほとんどです。ですから、四白眼だから凶相だと落ち込む必要はありません。むしろ、目が大きく美人な方が多いので、四白眼という個性を生かしましょう。

鋭い目

出典: https://www.pakutaso.com/20180545135post-16177.html

四白眼とはどんな目なの?

四白眼とは、黒目の上下左右に白目が見えている目の事をいいます。漫画やアニメでは驚いたような顔をしている時に表現されている目です。元から白目の割合が多くて、四白眼になっている人もいますが、整形で二重まぶたにした時にまぶたが上に上がり、四白眼になってしまう人もいるようです。

四白眼の読み方

四白眼の読み方は「しはくがん」または「よんぱくがん」と読みます。一般的な読み方は「しはくがん」の方になります。

四白眼

コンプレックスに感じる女性もいる

四白眼は黒目が小さく白目の範囲が多いので視線がギョロついてしまい、コンプレックスを感じている女性もいます。人相的にも怖いイメージを持たせてしまったり、冷酷な人だと勘違いされたりするので、整形をしてまで四白眼を改善しようとする人もいます。

コンプレックス

【四白眼の人の特徴①】性格編9選!

四白眼の人には冷静で冷めたようなイメージを抱きやすいですが、実際にはどのような性格が多いのでしょうか?9つほどにまとめてみましたので、紹介します。

性格、特徴

1. 楽観的

四白眼の人は冷静で冷めたイメージがつきものですが、意外と楽観的な考え方の人が多いようです。ただ、何か悪い事が起きれば自分の内に篭り、問題から逃避して先の事は考えないようにしている事が多いので、決してポジティブな性格というワケではないようですね。

楽しそうな人

出典: https://www.pakutaso.com/20181048299post-18232.html

2. 感情的になりがち

四白眼の人は、相手の些細な言動やしぐさから感情を読み取る事に長けている傾向があります。その為相手の感情に敏感に反応し、泣いたり笑ったりとコロコロ表情を変える方が多いです。無意識に相手の感情を読もうとするので、勘違いして悪い方向へ捉えてしまう場合もあります。

トラブルを避ける為にも回りくどい言い方はせず、ストレートに自分の気持ちを伝えることを心がけましょう。

一人泣く女性

出典: https://www.pakutaso.com/20160330090post-7448.html

3. 繊細でストレスを溜めやすい

四白眼の人は、非常に繊細な性格の方が多いです。失敗した時の事やリスクを考えるとなかなか物事を決める事ができず、優柔不断な性格の人が多い傾向があります。

また、人間関係でも細かい所に気が付き気遣い上手ですが、その反面自分の意見をなかなか言う事ができず、ストレスを溜めてしまう事があるようです。

Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

4. 猜疑心が強くひがみっぽい

四白眼の人はあまり他人を信用しようとせずに常に相手の言動の裏があるんじゃないかと考えています。その為、褒められてもマイナスな方へ受け止めてしまったり、不満があると自分の内へ篭ってしまう傾向があります。

また、なにかと自分と他人を比べる事が多く自分が相手より劣っている点があると、ひがみっぽくなります。「どうせ、私は…」という思考になってしまい、その状況を改善しようとする努力はあまりしないようです。

ひがんでいる男性

出典: https://www.pakutaso.com/20161036291post-9277.html

5. 理解力が高い

四白眼の人は理解力が高い人が多いです。物事を客観的に見て考える事ができ、自分の中での合理的なルールに従って効率よく物事を進めていきます。ただ、合理的に考えてしまう分、人の気持ちまで考えが及ばない事もあります。

計算が早い

6. 愛情が乏しい

四白眼の人は愛情が乏しい傾向があります。人に頼られてしまうとどのように反応したらいいか分からず戸惑ってしまい反応に困る事があるようです。人間関係は深くなるほど接し方に悩んでしまい、徐々に疎遠になってしまうパターンもあるようです。

7. 対人関係が苦手で孤独を好む

四白眼の人は孤独を好む傾向があります。理解力が高く物事の処理は早い傾向がありますが、相手の感情まで考えて物事を進めるのは苦手で人間関係を煩わしく思う事があります。その結果、関係が希薄になってしまい孤立してしまうようです。

また逆の形で、相手の感情を機敏に読み取り気遣いしすぎてしまう事でストレスを感じ、自分の殻にこもりがちになってしまうパターンもあります。

一人

8. 適応力が低い

四白眼の人は理解力もあり、頭の回転が早い方が多いですが、適応力が低い事もあります。自分の過去や独自の考え方で物事を判断する事が得意なので、環境が急に変わってしまうと対応できずに自分の内にこもりがちになります。

9. 考えがわかりにくい

四白眼の人は独自の考え方を持っている為考えが分かりにくい事があります。突然、突拍子もない事を言ったりして周囲の人を驚かせることもあるようです。

また、人間関係が苦手な場合が多いので、あまり多くを語らず自分のやりたい事をどんどん突き進んでいきます。その姿を見て周囲の人にクールでカッコイイと思われる事もあります。

頭を抱える

【四白眼の人の特徴②】人相学的な特徴5選!

四白眼の人の性格は分かりましたが、人相学的にはどのように言われているのでしょうか?凶相という事は結構言われていますが、実際にはどうなのか5つほど紹介します。

真顔

1. 冷酷な相

四白眼は人相学的には「鬼の目」と言われ、冷酷な相であることと言われています。黒目の大きさが情の大きさを表していると言われており、四白眼の人は黒目が小さい事から情が薄いという意味になります。

ですが、黒目が大きいからと言って情が深いというワケではなく、黒目が大きいほど嘘をつくのが得意と言われたりもするので一概に四白眼だから冷酷だという結論にはならないようです。

怖い顔

2. 気性が荒い

人相学では黒目が小さいと気性が荒いという意味ももつようです。四白眼の人は黒目が小さく白目の面積が広いので人相学では気性が荒いように見られてしまいます。ですが、黒目の大きさだけで気性が荒いかどうかは見ずに唇の形や眉間の幅等によって気性が荒いかどうかの見方が変わるので100%気性が荒いわけではないようです。

3. 決断が早く行動的

四白眼の人は人相学でも頭の回転が早く聡明な相がでていると言われています。その為、物事の判断スピードが速く、テキパキと行動的に動けるのです。ただ、次々に行動を起こすので落着きがなく、ハプニングを起こす確率が上がりますので、自分から面倒事を引き起こしてる可能性もあります。

行動

4. 頭が良すぎる

四白眼の人は人相学的に頭が良すぎると見られているようです。頭が良すぎるために積極的に動けたり、相手の感情を機敏に読み取る事ができます。しかし、これらもやりすぎてしまうと積極的に動き過ぎて災難に巻き込まれてしまったり、相手の感情を深く読み過ぎてしまって勘違いから関係がこじれたりする事もあるようです。

5. 目力がありモテる

四白眼の人は黒目が小さいだけで目自体は大きく、目力があります。視線の動きに注意すれば魅力的にみられることもありますし、外国人風な雰囲気が出ますのでモテることができます。

四白眼の人が美人になるメイク術とコツ紹介!

四白眼の人は元々の目が大きいので、メイクのやり方によってはとても美人になります。冷酷なイメージがガラリと変わるので、ぜひ紹介するメイク術やコツを実践してみて下さい。

赤い唇

アイシャドウは立体的に

四白眼の人は目力があるので単色でアイシャドウを塗ると余計に目元が協調されてしまいます。ですので、コツとしていくつかの色を使いグラデーションのようにして塗ってみて下さい。グラデーションにすると目元が立体的に仕上がり、全体的に優しい雰囲気になります。

アイラインでシャープな目元に

四白眼の人はクールなイメージを持たれる事が多いので、アイラインも切れ長に引いてクールなイメージを強調させましょう。こうする事でより、美人なイメージに近づきます。太く塗ってしまうと、やり過ぎ感が出てきますので、アイラインを引くときは細く長く引く事がコツです。

メイク

マスカラで目尻を強調

マスカラは目尻を強調するように塗ると目の大きさが強調され、より魅力的に感じます。四白眼の人は黒目が小さいので、縦長に大きく見せようとせず、横長に大きく見せるようにすると違和感がなくなるので、自然なメイクに見せるコツの一つです。

ハイライトで鼻を高く見せる

ハイライトで鼻筋を作るように塗ると鼻が高く見えるようになります。目元が大きく、シャープな感じになってますので、メイクも全体的に立体的に見えるように工夫するのがコツです。鼻筋を通すと外国人のようにハッキリするので、美人に見えます。

四白眼の人を魅力的に見せるアイテム4つ!

四白眼はメイクだけでなく、様々なアイテムを使う事によっても雰囲気は大きく変わります。四白眼の雰囲気を変えるアイテムを4つ紹介しますので、参考にしてみてください。

アイテム

カラコン

四白眼の人は白目の面積が広く黒目の面積が小さいのが特徴です。黒目が小さいので視線がキツくなりがちになってしまいます。それをカバーする為にもカラコンは優秀なアイテムでしょう。

メガネ

メガネはしている時としていない時の見た目が変わりやすいので、一つの方法として十分効果を発揮してくれるアイテムです。四白眼の人は目つきが鋭いのが特徴なので、丸っぽい大きめのメガネをすると柔らかい印象を与えやすくなります。

メガネかけた猫

つばのある帽子

つばのある帽子は服装の雰囲気によりますが、よりクールに見えたり可愛くみえたりできるアイテムです。また、かぶる角度によっては目元が見えづらかったりするのでどうしても四白眼がコンプレックスに感じてしまう人は物理的に隠しやすいアイテムだと思います。

明るいカラーのウィッグ

四白眼の人は黒髪だと、どうしてもキツくみられたり少し怖い印象を持たれがちです。そこで明るめのウィッグをかぶる事で全体的に雰囲気が華やかにする事ができます。しかも外国人風のメリハリのあるメイクとも相性がとても良いので、地毛が暗い方は明るいカラーのウィッグを一つ持っておいても良いアイテムでしょう。

金髪の女性

どうしても嫌な場合、四白眼は整形できるの?

四白眼は整形手術で改善する事も可能です。下瞼を上にあげる手術(下眼瞼切開術)と上瞼を下にさげる手術(上眼瞼挙筋延長術)の2つを行います。またどのような目のデザインにするのか話し合ってから手術する事が多いです。

ただ費用は病院によって変わりますが、安くない手術になるので必ず事前に確認しておきましょう。

四白眼を持つ有名人を3名紹介!

怖い印象を持たれやすい四白眼の方でも、魅力的で活躍している有名人はたくさんいます。その人達がどのように四白眼をプラスな方へ持っていっているのかみてみましょう。

美人

相武紗季

相武紗季さんは目力があり白目の面積が広い四白眼の女性の方です。表情が豊かで四白眼の方に特徴的なキツイ雰囲気をあまり感じられない女性でもあります。

米倉涼子

米倉涼子さんも白目の割合が多く驚いたような時のような目つきになっています。シリーズ化されているドラマ「ドクターX」ではその鋭い目つきを活かした演技が特徴的です。美人で性格がサッパリしているので男性にも女性にも共に人気がある方です。

吉高由里子

ウィスキーのCMでおなじみの吉高由里子さん。可愛らしいイメージがありますが彼女も四白眼の方です。小顔ですが、四白眼の特徴的なギョロッとした視線はなく柔らかい雰囲気を持っている女性ですね。

四白眼の人は魅力的な個性の持ち主!

四白眼は目つきが鋭いという特徴がありますが、それも普段の振る舞いでカバーできるものがほとんどです。しかも四白眼は目が大きいというメリットもありますので、そこをしっかりと生かす事で今以上に魅力的な人間になる事ができるでしょう。

Thumbつり目の人の特徴9選!治す方法・おすすめアイメイク術も!
一重か二重かでも顔の印象はがらっと変わりますが、つり目の場合でもそれは同じですよね。しかしつ...
Thumb日本人の目の色の種類や割合は?瞳の色を決めるのは色素が関係するの?
日本人の目の色について考えたことはありますか?世界的に見て、日本人の目の色はどれくらいの割合...
綺麗な瞳

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ぽち
ホソボソとキーボードを叩く犬。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ