つり目の人の特徴9選!治す方法・おすすめアイメイク術も!

一重か二重かでも顔の印象はがらっと変わりますが、つり目の場合でもそれは同じですよね。しかしつり目をタレ目にするメイクやつり目に似合う髪型など、つり目と上手に付き合う方法はいくらでもあります。そこでつり目の人の特徴から、タレ目にするメイク術をご紹介します!

つり目の人の特徴9選!治す方法・おすすめアイメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1つり目の印象ってよくないの?
  2. 2そもそも「つり目」の基準とは?
  3. 3つり目の人の特徴や印象9選!
  4. 4つり目になる原因はあるの?
  5. 5つり目は改善できる!?治す方法5選!
  6. 6つり目女子必見!つり目を治すアイメイク術3選!
  7. 7おすすめ!つり目に似合う眉メイク3選!
  8. 8つり目女子におすすめの髪型2選!
  9. 9つり目が印象的な芸能人・有名人は?
  10. 10メイクや髪型で上手につり目をカバーしよう!

つり目の印象ってよくないの?

つり目は「怒っている」「機嫌が悪そう」などあまりよろしくない印象を抱かれてしまうことが多いのは事実です。そのためつり目をコンプレックスに感じ、アイメイクやアイラインを工夫して少しでもタレ目に見えるように日々格闘しているという女性は多いのではないでしょうか?

しかしつり目は損なことばかりではなく、つり目だからこそ好印象に見られることもあるのです。そこでつり目の人が与える印象や特徴をご紹介したいと思います。

つり目の女性

そもそも「つり目」の基準とは?

そもそも「つり目」の基準をご存知ですか?つり目の基準とは、目尻の位置が目頭よりも高い位置にあることをいいます。また数値で見ると、目尻と目頭の高さが3mm以上差がある場合はつり目になります。そのため例え目頭よりも目尻の位置が高いとしてもその差が3mm以下の場合はつり目ではないと言うことになるのです。

上を向いた女性

つり目の人の特徴や印象9選!

あまり知られていないかもしれませんが、つり目の人はマイナスな印象だけでなくプラスに思われることもたくさんあります。そんなつり目の人の特徴や印象を9選ご紹介します!

うつろな顔をした女性

①クール

つり目の人はクールな印象を与えます。つり目の女性は、他人に自分のダメな部分を見せてしまうと「弱みを握られるのではないか」と言う心理が働くため、基本的には人に弱みを見せることはありません。そこためクールに見られるのです。

クールな女性

②きつい

顔がきつくなるのもつり目の女性の特徴です。例えばただ普通に見ていただけなのに、睨まれたと思われてしまったり、つり目というだけで怖いと言う印象を抱かれてしまったりと、きつい女性と思われてしまうことが多いのです。

きつい女性

③ミステリアス

例えばアニメや映画など悪役として登場する人物は大抵目つきが悪かったりつり目の場合が多いですよね。このような印象からつり目の女性は「何か企んでいるのではないか」「裏があるのではないか」と思われ、どことなくミステリアスな印象を与えるのです。

ミステリアスな女性

④かっこいい

人にも厳しく自分にも厳しくが、つり目の女性に多い特徴です。他人に厳しく接すると同時に自分の甘さを許すことがなく自分磨きに余念がないのです。そんな姿が女性としてかっこいいと思われるのです。

クールな女性

⑤感情的

喜怒哀楽が激しいのがつり目の女性の特徴です。人の話にも共感することができ、時には涙を流したりなど情に深い人なのです。しかしそんな感情的になりやすいと言う性格から恋愛においては嫉妬しやすく、やましい気持ちが一切ないのに恋人が他の女性と話しているだけでも機嫌が悪くなってしまうことが多いようです。

感情的になる女性

⑥プライドが高い

プライドが高く自信家と言う特徴もあります。何事に対しても自分が正しいと思っている傾向にあり、自分と違う意見の人が現れると自分の意見に従わせようとしたり、強引にでも自分の意見を通そうとしたりするため、意見が食い違う人とはちょっとした口論になってしまうこともあります。

⑦凛としている

またつり目の人は凛とした印象を与えます。あまり人に流されることがなく自分の信念をしっかりと持って行動するため、このような印象を抱かれるのです。またオブラートに包んで話す事が苦手で、相手のミスを指摘する時などストレートに言い過ぎてしまい相手を傷つけてしまうこともあります。

凛とした女性
Thumb『凛とした』女性の特徴15選!男ウケの良い魅力を出すためには?
「凛とした」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。男性、女性ともに凛とした...

⑧意志が強い

つり目の女性は、タレ目の女性よりも意志が強い傾向にあります。自分で決めたことは例え周りに反対されても貫くと言う意志の強さを持っています。つり目の女性は気が強いと思われがちですが、それはこういった意志の強さからきているものかもしれませんね。

またつり目の女性の中には一重の人もいると思いますが、一重も意志が強いと言う特徴があります。そのため一重でつり目の人は、意志が強すぎるあまり融通が利かないと思われてしまっている場合もあるかもしれません。

会議中

⑨セクシー

美人と言われる女性の中に、つり目の人も多くいます。その理由はつり目の女性は、大人っぽく色気のある印象を与えるからなのです。また清潔感がある、綺麗な女性と言う印象も与えるのです。

セクシーな女性
Thumb綺麗になりたい女性必見!内面も外見も美しくなる方法31選!
今よりもっと綺麗になりたいと本気で願ったことはありますか?内面も外見も美しくなって、一度きり...

つり目になる原因はあるの?

顔のパーツはほとんどの人が遺伝と考えてしまいがちですが、つり目の原因は遺伝だけとは限らないのです。そんなつり目になってしまう原因は、ずばり!顔の筋肉が関係しているのです!そのため筋肉の鍛え方次第でつり目をタレ目に近づけることができるのです。そこでつり目の治し方をご紹介していきましょう。

考える女性

つり目は改善できる!?治す方法5選!

つり目は一生治らないと諦めてはいませんか?後天的に一重を二重にすることができるように、実はつり目も改善できる方法があるのです!そんな根本的につり目を治す方法や、つり目をカバーする方法を5選ご紹介します!

コートを着た女性

①マッサージする

つり目を治す方法としてまずご紹介するのがマッサージです。この詳しいマッサージの方法は動画をご覧ください。顔の筋肉の作りから説明してくれているのでとても分かりやすくなっています。このマッサージをすることでタレ目に近づけることもできますよ!

②眉間を筋トレする

眉間を筋トレすることもつり目を治す効果的な方法です。具体的な方法は、両手の中指と薬指で左右の眉頭と眉間を押えます。その状態でさらに目尻を人差し指で押えます。そしてその状態を保ったまま眉間に力を入れそして力を抜くと言うのを50回ほど繰り返し行いましょう。この方法のポイントは、目尻が動かないように人差し指でしっかりと押えることです。

③メガネでつり目をカバーする

メガネでつり目をカバーする方法もあります。つり目を治す方法は、マッサージや筋トレなど様々ありますがどれも結果が出るまで時間がかかってしまいますよね。そのような時はメガネでさっとカバーする方法がおすすめです。

つり目を隠したい時におすすめのメガネは、丸みのあるフレームのものがおすすめですよ。

メガネをかけた女性

④髪型でつり目をカバーする

メガネと同様、髪型でつり目をカバーすることもできます。顔と同じで髪型でも印象はガラリと変わりますよね!また髪型次第で顔を小顔に見せることができたり、横長の顔をカバーすることができたりと少し髪型を工夫するだけでなりたい自分に近づくことができるのです。そしてつり目も同様に、髪型でカバーすることもできるのです。

子供

⑤アイメイクでつり目をカバーする

さらにアイメイクでもつり目をカバーすることは可能です。アイメイクで一重を二重に見せることができたりまたアイラインのひき方によって目を強調することができたりと、メイク次第でいくらでも理想の顔に近づけることができますよね!そのためつり目もいくらでもアイメイクで治すことができるのです。

さらにつり目をカバーするだけでなく、つり目の人だからこそ似合うつり目を活かしたアイメイクもあるのです。

肌の白い女性

つり目女子必見!つり目を治すアイメイク術3選!

つり目を目立たなくさせたい場合、まず思いつくのがメイクですよね。そこでつり目をタレ目に見せるメイクから、つり目を活かしたメイクまでつり目女子必見のアイメイク術を3選ご紹介します!

帽子をかぶった女性

①二重メイクでつり目を治す

二重メイクはつり目を治す方法としてとてもおすすめのアイメイク術です。二重は目が大きく見え可愛らしい印象になりますよね。しかし二重であったとしてもつり目だとどうしても目元がきつく見えてしまうのです。さらにつり目でなおかつ一重や奥二重の場合は、きつさに拍車がかかってしまうのです。

そのためつり目に似合うのは、やわらかい印象になるような二重メイクなのです。このメイクはつり目に似合うだけでなく、タレ目に見せることもできます。

口元を隠す女性

そのメイク方法は、まずベージュ系のアイシャドウをまぶたにのせ、ブラウン系のアイシャドウを二重の幅に沿ってのせます。もともと二重の人はやりやすいと思いますが、一重の人は二重の幅を想定しながらやってみてください。次に白系のアイシャドウを、下まぶたの目頭から目の中心あたりまでのせます。

そしてダークブラウン系のアイシャドウを目尻にそって「く」の字にのせます。こうすることでよりタレ目の印象を与えることができるのです。

②タレ目に見えるアイラインをひく

またつり目を治すアイメイク術として、タレ目に見えるようにアイラインをひく方法もあります。このメイク術は一重の人でもできるのでおすすめですよ!具体的なアイラインのひき方は、目頭を特に太くしてひきます。そして目尻は3mmほど伸ばして下げ気味にひきます。アイラインを目尻に沿って少し下げ気味に伸ばすことで、始めからタレ目かのように見せることができます。

またアイラインの終端を細くするのではなく、少し丸みをもたせることで目元がやわらかい印象になりさらにタレ目に見えやすくなります。

目を閉じた女性
Thumbアイラインで作るタレ目メイク術!簡単『愛され顔』になれるコツ!
男性からも人気の高いタレ目メイクで愛され顔になりませんか?タレ目メイクの要でもあるアイライン...

③猫目メイクをする

つり目を治す方法はそれだけではありません。アイラインが特徴的な猫目メイクもつり目を治すことができるアイメイク術なのです。タレ目に見せるようなアイラインのひき方もいいですが、思い切ってつり目を活かすアイラインのひき方もおすすめですよ。

その詳しいアイメイクの方法は下の動画をご覧ください。アイメイクの最中は目元をアップに映しているので、アイシャドウののせ方やアイラインのひき方などアイメイクの仕方がとても分かりやすくなっています。二重や一重に限らず行うことができるメイクですよ。

おすすめ!つり目に似合う眉メイク3選!

アイメイクの次はつり目に似合う眉メイクをご紹介しましょう。つり目を隠したい時でも眉メイク次第で逆につり目が目立ってしまう場合もあるのです。そこでつり目にぴったりの眉メイクを3選ご紹介します!

グリーンの瞳

①細めカーブ眉

つり目に似合う眉メイクは、細めカーブ眉です。これはあえてつり目をアピールする眉メイクです。眉山をきりっと際立たせることで、さらにクールな印象にすることができます。つり目さんだからこそ似合う眉メイクなのです。一重のつり目さんがこの眉メイクをするとさらにクールでかっこいい印象になりますよ!

カーブした眉

②平行細眉

またつり目に似合う眉メイクとして、平行細眉もあります。目尻が上がって凛々しい印象のつり目さんだからこそ、ナチュラルな印象の平行細眉はとても似合うのです。

③ふんわり太眉

ふんわりした太眉もつり目に似合う眉メイクです。今太眉はとても人気がありますよね!そんな太眉はつり目との相性も抜群でとても似合います。つり目はどちらかというとシャープに見えるため、ふんわりとした太眉にすることでナチュラルな印象になります。ふんわり太眉は、一重や二重関係なく似合うのでおすすめですよ。

大きく見開いた目

つり目女子におすすめの髪型2選!

ここではつり目女子に似合う髪型をご紹介しましょう。例えば眉毛カットを失敗してしまったり、顔の面積を狭くしたい時など髪型次第でいくらでもカバーすることができますよね!それと同じでつり目をカバーできる髪型もあるのです。そんなつり目女子におすすめの髪型を2選ご紹介します!

うつむく女性

重めの前髪でつり目をカバー

つり目の女性におすすめの髪型は、前髪を重くすることです。前髪をまぶたの上あたりまでの長さにして重めにすることで、視線を前髪に集中させることができつり目をカバーすることができるのです。一重を隠したい時などできるだけ目元を目立たせたくない場合もこの髪型がおすすめですよ!

しかし黒髪でこの髪型にしてしまうと重い印象を与えてしまうため、明るめのカラーにして軽い印象にするとよりいいでしょう。

女性

顔周りのカールでつり目をカバー

また顔周りをカールした髪型も、つり目の女性におすすめです。この髪型はミステリアスな印象にすることができます。髪を伸ばし全体的にカールさせるのです。特に顔周りの髪をカールさせることによってやわらかな印象になるとともに、ミステリアスな女性を演出することができるのです。ミステリアスな印象を与えるつり目の女性だからこそ似合う髪型なのです。

横顔

つり目が印象的な芸能人・有名人は?

日頃よく見る芸能人や有名人でも、気づかないだけでつり目の人は意外と多いのです。そこで、つり目が印象的な芸能人や有名人を2人ご紹介します!

スタジオ

水嶋ヒロさん

つり目が印象的な芸能人・有名人としてまず始めにご紹介するのが、水島ヒロさんです。イケメンの代表格ともいえる水嶋ヒロさんは、クールでかっこいいイメージがありますよね!全体的に落ち着きのある雰囲気に加えて、つり目特有のクールさが際立っていますね!

剛力彩芽さん

次にご紹介するのは、剛力彩芽さんです。剛力彩芽さんはつり目がとても印象的ですよね!剛力彩芽さんは一重に近い奥二重でなおかつつり目なので本来なら目元がとてもきつくなってしまうのですが、印象をやわらげるメイクをされているのできつい印象はありませんよね。まさにつり目美人ともいえる芸能人です。

メイクや髪型で上手につり目をカバーしよう!

メイク次第で一重を二重にできるように、つり目もメイクの仕方によっていくらでもカバーすることができるのです。またメイクだけでなく髪型やメガネなどでさっと目立たなくさせることもできます。つり目の人は、メイクや髪型を工夫して上手につり目と付き合ってみてくださいね!

アイメイクの濃い女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ