コニャックの飲み方おすすめ6選!種類別に美味しい飲み方を紹介!

皆さんはコニャックの美味しい飲み方ってご存知ですか?コニャックはおしゃれなお酒というイメージがあり、とても人気のあるお酒です。今回はそんなおしゃれで美味しいお酒のコニャックの種類や美味しい飲み方を詳しくお話ししていきたいと思います。

コニャックの飲み方おすすめ6選!種類別に美味しい飲み方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれなイメージのコニャック!美味しい飲み方は?
  2. 2ブランデーの一種!コニャックとは?
  3. 3コニャックの一般的な飲み方6選!
  4. 4コニャックを使ったおすすめカクテル5選!
  5. 5コニャックの種類別の飲み方①ヘネシーコニャック
  6. 6コニャックの種類別の飲み方②カミュコニャック
  7. 7コニャックの種類別の飲み方③レミーマルタンコニャック
  8. 8コニャックの種類別の飲み方④ナポレオンコニャック
  9. 9コニャックにおすすめのおつまみ5選!
  10. 10コニャックの好みの飲み方を見つけよう!

おしゃれなイメージのコニャック!美味しい飲み方は?

皆さんは、コニャックは好きですか?バーなどでコニャックを飲んでいる人を見ると、なんとなくおしゃれなイメージを抱きますよね。そんなおしゃれなイメージのあるコニャックには、実は水割りやソーダ割り以外にも美味しい飲み方があるんです。今回はコニャックの基本的な情報や種類、美味しい飲み方をご紹介したいと思います。ぜひご自分のお好みのコニャックの飲み方を見つけて下さいね。

コニャックの入ったグラスと転がった空のグラス

ブランデーの一種!コニャックとは?

コニャックはブランデーの一種で、厳選された品種のブドウで作られた白ワインを2度も蒸留し作られたお酒です。

水割りやソーダ割りで飲むととても美味しいコニャックですが、原産地や度数などのコニャックの情報を知ることで、もっとコニャックを楽しめると思うので、まずはコニャックの詳細をお話ししたいと思います。

コニャックと葉巻とトランプ

フランスのコニャック周辺で作られたお酒

コニャックはフランスのコニャックという街の名前がつけられた高級なブランデーの一種で、原産地はフランスにあるシャラント県・シャラント=マリティーム県など、コニャック周辺にあるワインの生産地域となっています。

木のテーブルに置かれたコニャック

コニャックの度数

コニャックの度数は蒸留したての頃は72%もあります。しかし加水することでアルコール度数を下げてあり、一般的に販売されているコニャックの度数は40%前後となっています。アルコール度数が少し高めなのでコニャック特有の芳醇な香りが楽しめるのです。

コニャックとろうそく

コニャックの一般的な飲み方6選!

それではコニャックの飲み方についてお話ししていきましょう。まずは一般的な飲み方についてです。よく飲まれているコニャックの飲み方は全部で6種類です。

この6種類の飲み方を試した後に、後述する飲み方を試して頂くと、よりコニャックを好きになれるのではないでしょうか。

炎の中のグラス

定番中の定番!ストレート

ストレートはコニャックの飲み方の定番中の定番ですね。コニャックは度数が高いので、食後にグラス1杯を30分くらい時間をかけながら、ゆっくり飲むのがおすすめの飲み方です。

コニャックには美味しく飲むための適温があり、18℃から20℃がもっとも美味しい温度だと言われています。もしストレートで飲んでいてきつ過ぎる時には、水や炭酸水・ジンジャエールなどをチェイサーとして飲むのがおすすめです。

たくさんの空のグラス

濃さの調整ができる水割り

コニャックの一般的な飲み方には水割りもあります。コニャックの水割りは自分で濃さが調整出来るので、お酒があまり得意ではないけれどコニャックが好きという人におすすめの飲み方です。

コニャックを水割りで飲む時は氷は使わずに常温のコニャック1:水1の割り合いで飲むと、コニャックの豊潤な香りもしっかりと楽しめるのでコニャック好きの人におすすめの飲み方です。

たくさんの花とコニャック

氷で冷やしたオンザロック

コニャックの一般的な飲み方にオンザロックという氷で冷やしながら飲むという飲み方があります。オンザロックはよくドラマや映画などで、バーでグラスを回しカランと氷の音を立てながら飲んでいるシーンに使われていますね。

このオンザロックは氷が徐々に溶けだし、香りや風味が変わっていくのを楽しむ飲み方で、徐々に薄まるのでコニャック初心者の人におすすめの飲み方です。

コニャックをオンザロックで飲む時には『スニフター』というグラスで飲むのがおすすめです。スニフターとはテイスティングに使われるグラスのことで、普通のグラスよりも香りが際立ちます。コニャックをオンザロックで飲む時にはぜひスニフターを使ってみて下さい。

スッキリとしたソーダ割(ハイボール)

一般的なハイボール(ソーダ割り)はウィスキーで作られますが、コニャックのソーダ割りもハイボールと呼ばれます。

ストレートやオンザロック・水割りなどに飽きてしまったり違う飲み方も楽しみたい時には、ソーダ割りもおすすめの飲み方です。

コニャックのソーダ割りの分量はコニャック1:ソーダ3~4です。氷を入れたグラスにコニャックを注いで、ソーダを注いだらマドラーで1回だけ縦に混ぜるのがコニャックのソーダ割りの美味しい飲み方です。混ぜすぎると炭酸が抜けてしまいますので、混ぜすぎないようにしましょう。

満タンに注がれたコニャック

また常温が一番美味しいコニャックをソーダ割にする時には、氷を使わないのもおすすめです。氷を使わないコニャックのソーダ割は、氷を使った時よりもコニャックの風味や甘みを感じられます。

また爽快感を楽しみたい時には、最後にレモンピールをグラスに少量入れて香り付けすることで爽快感を味わえますよ。

たくさんのレモン

意外な飲み方?牛乳割り

これは意外と思われるかもしれませんが、実はコニャックは牛乳で割っても美味しいのでコニャックの牛乳割りもおすすめの飲み方です。

また寒い時や寝る前にホッと一息つきたい時には、温めた牛乳にコニャックを加えたコニャックと牛乳のホットカクテルがおすすめです。

ホットカクテルは牛乳200㎖を鍋で沸騰する直前まで温めて、マグカップにコニャック60㎖を入れそこに先ほどの牛乳を注ぎます。

そしてコニャックと牛乳を入れたカップに10gのバターを浮かべて、シナモンスティックでかき混ぜながら飲みます。この分量は2人分なので1人の時には半量の分量で作ってくださいね。

コニャックと牛乳の組み合わせは意外な組み合わせですが、寝酒や寝る前に体を温めるのにはぴったりなのでぜひコニャックと牛乳のホットカクテルを試してみてくださいね。

カップとピッチャーに入った牛乳

コニャックを使ったカクテルもおすすめ!

コニャックはブランデーベースのカクテルの材料として使ってもとても美味しく、色んな種類のカクテルが作れます。

コニャックをカクテルにすることによって、コニャック特有の芳醇な香りが引き立ったりコニャックの度数が抑えられるので、コニャックを飲みたいけど度数が気になるという人におすすめの飲み方ですよ。

バーでカクテルを飲む女性

コニャックを使ったおすすめカクテル5選!

先ほどもお話ししましたように、コニャックはカクテルのベースとして使ってもとても美味しいお酒です。そこでコニャックを使ったおすすめのカクテルを5種類ご紹介したいと思います。色んなコニャックのカクテルを試してみてくださいね。

ワイングラスを持っているカエル
Thumbカクテル言葉が学べる本&アプリ7選!お気に入りをストックしよう!
「カクテル言葉」というのはご存知でしょうか?花言葉と同様、実はカクテルも独自の意味を持ってい...

アジアン・ハート

コニャックを使ったおすすめのカクテル①は『アジアン・ハート』です。アジアン・ハートは少し甘めで女性に人気のあるコニャックベースのカクテルです。

コニャック10ml・杏露酒30ml・カルピス5ml・オレンジジュース40mlをシェイクして、クラッシュアイスを入れたシャンパングラスに注げば完成です。

あんず

フィリア

コニャックを使ったおすすめにカクテル②はフィリアです。フィリアは程よい酸味と綺麗なピンク色で、女性にとても人気のあるコニャックベースのカクテルです。

コニャック45ml・フレッシュラズベリー10粒・オレンジシロップ10ml・ライムジュース5ml・卵白1個分をシェイクして、カクテルグラスの注げば完成です。

女性とバーに行った時に、さりげなくフィリアを注文しておくと、喜ばれるかもしれませんね。

スイカとベリー類
Thumb恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】
カクテルは世界中に数え切れないほど豊富な種類の味があり、それぞれカクテル言葉があります。今回...

ベルベット・ハンマー

コニャックを使ったおすすめのカクテル③はベルベット・ハンマーです。ベルベット・ハンマーはほんのり苦みがありながら甘みもあるとっても美味しいコニャックベースのカクテルです。

コニャック10ml・コーヒーリキュール20ml・ホワイトキュラソー20ml・フレッシュクリーム10mlをシェイクして、カクテルグラスに注げば完成です。

カップからこぼれたコーヒー豆

ロイヤル・バレンタイン

コニャックを使ったおすすめのカクテル④はロイヤル・バレンタインです。ロイヤル・バレンタインは程よい酸味とコニャックの甘みが絶妙に合わさったコニャックベースのカクテルです。

コニャック20ml・巨峰ジュース40ml・レモンジュース5mlをシェイクして、カクテルグラスに注げば完成です。

巨峰

ブランデーミルクパンチ

コニャックを使ったおすすめのカクテル⑤はブランデーミルクパンチです。ブランデーミルクパンチは、甘さとコニャックの香りが癖になるコニャックベースの牛乳を使った珍しいカクテルです。

コニャック40ml・牛乳120ml・シュガーシロップ5mlをシェイクして、氷を入れたゴブレットに注げば完成です。お好みでナツメグパウダーをかけても美味しいですよ。

牛乳のある食卓

コニャックの種類別の飲み方①ヘネシーコニャック

コニャックには様々な種類がありますが、その種類によって最も美味しい飲み方が異なります。ここからはいろんな種類のコニャックをご紹介しますが、まず初めにヘネシーコニャックからご紹介します。

ショットグラスに注がれたコニャック

ヘネシーコニャックとは

ヘネシーコニャックはフランスにあるコニャックという街に本社があるコニャックのメーカーです。ヘネシーコニャックは年間約5000万本も売れており、コニャックの世界市場では40%のシェアを持っているとても大きな生産企業です。

またヘネシーコニャックは、高級クラブなどでもよく使われておりお店によって100万円を超える高価なものまでありますが、値段は様々で安価で手に入るヘネシーコニャックもありますのでぜひ試してみてください。

ヘネシー V.S 箱入り [ ブランデー 700ml ]の画像
ヘネシー V.S 箱入り [ ブランデー 700ml ]
世界的に有名なコニャックです。

3,800円

商品の購入はこちら

飲みやすいジンジャエール割りがおすすめ!

ヘネシーコニャックのおすすめの飲み方はジンジャーエール割りです。ヘネシーコニャックのジンジャーエール割りは、ちょっとスパイシーだけどとても飲みやすくコニャック初心者におすすめの飲み方です。

ヘネシーコニャックのジンジャーエール割りは、クラッシュアイスを満タンに入れたグラスにコニャック25mlを注ぎ、ジンジャーエールをゆっくり注いで炭酸が抜けないようにマドラーで軽く混ぜ、カットライムとカットレモンをグラスのふちに飾ったら完成です。

ライム水

コニャックの種類別の飲み方②カミュコニャック

次にご紹介するコニャックの種類はカミュコニャックです。カミュコニャックにも美味しい飲み方がありますので、ぜひ試して頂きたいコニャックです。

コニャックと烏龍茶

カミュコニャックとは

カミュコニャックはフランスのコニャックという街を拠点としており、家族経営のメーカーで5世代に渡り経営をしてきており、150年以上の歴史と伝統があるコニャックのメーカーです。カミュコニャックはヘネシーコニャックよりも高級とされています。

日本人の口に合うのでストレートがおすすめ!

カミュコニャックのおすすめの飲み方はストレートです。カミュコニャックは味も香りも柔らかく作られており、非常にまろやかなのでその味や香りを楽しむためにはストレートで飲むのが一番美味しい飲み方です。

また日本人の口に合うコニャックとしても有名なのでこれから初めてコニャックのストレートに挑戦するという人は、まずこのカミュコニャックで慣れた方が良いでしょう。

コニャックと葉っぱ

コニャックの種類別の飲み方③レミーマルタンコニャック

コニャックの種類の中でも一番知名度が高く、人気も高いコニャックがレミーマルタンコニャックです。自分へのちょっとしたご褒美や誰かへのプレゼントにもよく選ばれているコニャックなので、こちらもぜひ一度は試して頂きたいコニャックです。

葉巻とコニャック

レミーマルタンコニャックとは

レミーマルタンコニャックは、フランスのコニャック市で1724年に設立された295年もの古い歴史があるコニャックのメーカーです。

このレミーマルタンコニャックは口に含んだ瞬間にヘーゼルナッツやバニラなどの香りや、上品な甘さが口の中に広がりとても美味しいコニャックです。口当たりもまろやかでとても人気があります。

レミーマルタン VSOP 700ml [正規品]の画像
レミーマルタン VSOP 700ml [正規品]
芳醇な香りのブランデーです。

3,339円

商品の購入はこちら

フルーティーな香りが際立つストレートか水割りがおすすめ!

レミーマルタンコニャックはとてもフルーティーなので、その風味を際立たせるためにはストレートで飲むのがおすすめの飲み方です。また原材料であるブドウの美味しさや香りを楽しみたい時には天然水で水割りにして飲むのもおすすめです。

料理とコニャックを楽しむ人

コニャックの種類別の飲み方④ナポレオンコニャック

ナポレオンコニャックは、熟成期間が10年以上のコニャックで口当たりがとてもまろやかなコニャックで、非常に飲みやすいと人気のあるコニャックです。

クルミとコニャック

ナポレオンコニャックとは

ナポレオンコニャックは、メーカーではなくコニャックの等級の事を示しており、コニャックの等級は以下の通りです。
 

  1. トロワゼトワール
  2. V.O.
  3. V.S.O.P.
  4. レゼルブ
  5. ナポレオン
  6. ヴィエイユ・レゼルブ
  7. X.O.
  8. エクストラ

ナポレオンの等級は5番目ですが、とても飲みやすくコニャック初心者でも美味しく飲むことが出来るのでおすすめのコニャックです。

パイポと本とコニャック

ニコラシカという爽やかなカクテルがおすすめ!

ナポレオンコニャックのおすすめの飲み方は、ニコラシカというとても爽やかな味わいのカクテルにして飲むのがおすすめです。

ニコラシカはグラスに常温のコニャックを注ぎ、グラスの上に輪切りにしたレモンでふたをするように置き、レモンの上に砂糖を乗せます。

その砂糖が乗ったレモンを二つに折って口に入れ、レモン果汁と砂糖を口の中でミックスさせたらすぐにコニャックを含み、口の中でレモン果汁・砂糖・コニャックをミックスさせて飲むというのがニコラシカです。

自分の口の中でカクテルを作るというとっても珍しい手法のカクテルですが、酸っぱさと甘さとコニャックの芳醇な香りが絶妙に混ざり合い、一度飲んだら癖になるとっても美味しいカクテルです。

レモンスライスと氷

コニャックにおすすめのおつまみ5選!

お酒を飲む時にはおつまみも欠かせないアイテムですよね。そこでコニャックに合うおすすめのおつまみをご紹介したいと思います。コニャックを飲む時にはこのおすすめのおつまみと一緒に楽しんでくださいね。

野菜のキュウリ巻き
Thumb低カロリーおつまみ!コンビニでも買えるヘルシー商品や自作レシピも
お酒のおつまみに、市販のお菓子や乾き物ばかり食べていたら、いつの間にか激太り!なんてイヤです...

チョコレート

大体のお酒のおつまみとして定番なチョコレートは、コニャックにもとても合うおすすめのおつまみです。チョコレートと一緒に飲むことで、コニャックの口当たりがまろやかになると人気のおつまみです。

コニャックのおつまみにするチョコレートは、甘いミルクチョコレートよりのカカオの濃度が高めのビターチョコレートの方がコニャックによく合いますよ。

クランキーチョコレート
Thumbバレンタインに贈りたいお酒17選!チョコに合うお酒はどれ?
バレンタインにお酒のギフトを贈るのはいかがでしょうか。意外にもチョコに合うお酒はたくさんある...

ドライフルーツ

コニャックにはドライフルーツもとっても良く合うので、ドライフルーツもおすすめのおつまみです。特に甘みが強いアンズやレーズンはコニャックの香りをより一層引き立ててくれるのでおすすめですよ。

また無塩バターを使用して作られているレーズンバターは、コニャックとの相性が抜群で美味しくておしゃれなおつまみです。

ドライフルーツやナッツなどのおつまみ

ナッツ

コニャックには甘いおつまみが良く合いますが、ナッツ類もとても良く合うおすすめのおつまみです。ナッツはビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富なので健康や美容にも良く、特に女性に好まれるおつまみです。

ヘーゼルナッツやローストアーモンドも美味しいですが、ピスタチオとコニャックの相性は抜群だと言われています。

ピスタチオ
Thumbコストコで人気のナッツを紹介!料理やお菓子作りにも!
皆さんはコスパ最強のコストコのナッツをご存知ですか?コストコのナッツがなぜ人気なのか、その理...

チーズ

チーズもコニャックとの相性が良く、その中でも製造される際に菌の繁殖を抑制するためにワインやブランデーを何度も吹きかけて、表面を洗いながら作られる『ウォッシュチーズ』が一番相性が良いと言われており、コニャック好きの人にとても好まれているおつまみです。

ウォッシュチーズはそのまま食べても美味しいのですが、コニャックのおつまみとして食べる場合には少し溶かして、クラッカーなどにディップして食べるのがおすすめですよ。

Thumbコストコチーズはコスパ最高!おすすめ20選&保存方法・アレンジなど
料理やおつまみに最適なチーズは色々な種類がありますよね。コストコでも様々な種類のチーズが購入...

コニャックは甘いおつまみがとてもよく合うので、もおすすめです。この飴をおつまみにするというのは「刃牙道」という漫画の中で、登場人物が『安物の飴だ。コニャックによく合う』と発言したことで、飴とコニャックを一緒に楽しむというのが一気に広まりました。

甘い飴を口の中で噛み砕いて、口の中に飴の甘さが広がったらコニャックを飲むととても美味しいと評判のおつまみです。

コニャックはフルーツとの相性も良いので、飴をおつまみにする時にはフルーツ味の飴が一番おすすめですが、チョコレート風味の飴やコーヒー風味の飴もコニャックに合います。

ミント風味の飴はあまり合わないようですが、色んな味の飴とコニャックを飲み比べてみると、自分のお気に入りの飴とコニャックの組み合わせが見つけられますね。

瓶に入ったキャンディー

コニャックの好みの飲み方を見つけよう!

味・香りともにとても美味しいコニャックですが、今回ご紹介した飲み方の中に気になる飲み方はありましたか?

コニャックは敷居の高い飲み物という印象も持たれている方もいらっしゃいますが、種類も豊富で値段も様々なので簡単に手に入れることが出来るお酒です。

ぜひ自分のお気に入りの飲み方を見つけて、美味しいコニャックを楽しんでくださいね。

容器に入ったコニャックと空のグラス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ