彼氏がいるか聞く男性心理を解説!上手な返答の仕方とは?

男性は女性に対して彼氏がいるか聞くというのは珍しい事ではありません。ただ、聞かれた女性は「どうしてそんなことを聞くの?」と思ってしまいますよね。女性に彼氏がいるか聞くのにはどういった心理があるのでしょうか。聞かれた時の上手な返答方法も合わせて紹介します。

彼氏がいるか聞く男性心理を解説!上手な返答の仕方とは?のイメージ

目次

  1. 1彼氏がいるか聞くのはなぜ?気があるの?
  2. 2彼氏がいるか聞く男性心理14選!
  3. 3彼氏がいるか聞く男性の特徴5選!
  4. 4彼氏がいるか聞く男性への上手な返答の仕方5選!
  5. 5彼氏がいるか聞くのは興味を持っている証拠!上手に返答しよう!

彼氏がいるか聞くのはなぜ?気があるの?

男性から「彼氏いるの?」と聞かれたことのある女性も多いのではないでしょうか。女性からしてみれば「どうして彼氏がいるか聞くんだろう?」「彼氏がいるか聞くなんて私に興味があるのかも」と思ってしまいますよね。彼氏がいるか聞く男性の心理を知ることで、どのように返答すればいいのかも見えてくるでしょう。

考えている女性

彼氏がいるか聞く男性心理14選!

男性が女性に彼氏がいるか聞くのにはいくつかの理由があるんです。まずは、女性に彼氏がいるか聞く男性の心理について見ていきましょう。

付き合いたい、彼氏がいないか気になる

男性が彼氏がいるか聞くというのは、その女性と付き合いたいという気持ちがあることが多いでしょう。女性のことが好きで付き合いたいと思っているので彼氏がいないかが気になってしまうのです。彼氏がいなければ告白しようと考えている可能性もあります。

花を持つ男性
Thumb男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!
男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると...

話の流れで彼氏がいるか聞いただけ

話の流れで彼氏がいるか聞くことがあります。恋愛話をしていた流れや、他の女性にも彼氏がいるか聞く流れで聞いただけということもあるでしょう。

コーヒーを飲む男女

ただ気になっただけ、好奇心

特に深い意味はなく好奇心から彼氏がいるか聞く男性もいます。好奇心でただ気になっただけということもありますが、友達関係を続けていくうえでも知っておいた方がいいと思って彼氏がいるか聞くこともあるのでしょう。

食事する男女

好きになっても大丈夫かの事前確認

女性のことを気になっているという場合にも彼氏がいるか聞くことがあります。女性に彼氏がいれば好きになっても仕方がないという心理があるので、好きになっても大丈夫かと確認するために先に彼氏がいるか聞くのでしょう。

ハートの泡のコーヒー

彼女がいるかどうか聞き返してほしい

彼氏がいるか聞くことによって自分にも彼女がいるか聞き返してほしいという心理があります。これは、彼女がいる場合にもいない場合にもありえることで、自分がフリーだということを伝えたいという時と彼女ができて嬉しいから聞いてほしいという時があるということを知っておきましょう。

初対面の女性には話題作りとして聞く

初対面の女性とどんな話をしていいのか分からない時に、話題作りとして彼氏がいるか聞くことがあります。恋愛話は盛り上がりやすいので聞いた可能性が高いでしょう。初対面の女性に対する好奇心ということもありますが、多くの場合は社交辞令で聞いたと考えた方がいいですね。

結論を急いでいる場合は下心あり

色んな話をした流れで彼氏がいるか聞くのではなく、すぐに彼氏がいるのかを聞き出そうとする場合は下心がある可能性が高いので注意が必要です。彼氏がいないと知ったときには「あわよくば」と考える男性も少なくありません。

キスする男女
Thumb女好きな男性の特徴や行動9選!騙されずにしっかり見極めよう!
女好きな男性の特徴には良い面と悪い面があります。一般的に女好きな男性とはチャラいイメージしか...

彼の友人に頼まれて聞いている

女性に好意があることには間違いありませんが、好意を持っているのは聞いてきた男性ではなく男性の友人ということもあります。自分では彼氏がいるか聞くことができないので友人に頼んで聞いてもらったという可能性もあるでしょう。

友人としてイベントなどに誘いたい

友人としてイベントに誘いたい場合などにも彼氏がいるか聞くことがあります。気の合う友人であれば、一緒にイベントに参加したいと思っても不思議ではありません。しかし、彼氏がいれば気軽に誘ってはいけないという気持ちがあるので彼氏がいるか聞くのです。

紙吹雪が舞う会場

自分の彼女とのトラブルの相談相手になってほしい

自分が彼女とトラブルになったので相談相手になってほしいという理由で女性に彼氏がいるか聞く男性もいます。恋人同士のトラブルの相談は恋人がいる女性がいいと思っているので、「彼氏がいる」と返答がもらえたなら相談に乗ってもらいたいと考えているのです。

どんな彼氏なのかが気になるから

好奇心で彼氏がいるか聞くこともありますが、どんな彼氏なのかという好奇心で聞くこともあるんです。自分の友人がどんなタイプの人と付き合っているのかが気になるという男性がいます。彼氏がいると答えた後に彼氏についてあれこれ聞いてきた場合には彼氏がいるかどうかというよりも、どんな彼氏かという好奇心である可能性が高いでしょう。

最近女子力が上がり気になったため

女性は好きな人や彼氏ができるとメイクや髪型を今まで衣装に念入りにすることがあります。女性の変化に気付く男性はいるので、女子力が上がった理由が知りたくて彼氏がいるのか聞くということもあるのです。

綺麗な女性
Thumb女子力が高い人の特徴13選!高めるための方法も解説!
「女子力が高い人」にどんな特徴があるのか、13個の特徴から分析していきます。また、「女子力」...

男性と一緒にいるのを見かけたため

女性が男性と一緒にいるのを見かけたので、それが彼氏なのかを確かめるために彼氏がいるか聞くことがあります。女性への好意というよりも興味本位ということでしょう。

コーヒーを飲む男女

まだ好きじゃないけど好きになるかもしれない

今は友人関係だけど、もしかしたら好きになるかもしれないという場合にも彼氏がいるか聞くことがあります。何となく好きになるかもしれないという気持ちがあるので、先に知っておこうと考えているのでしょう。彼氏がいるのならアプローチもしにくいので、好きになる気持ちを止める可能性もあります。

Thumb好きになる瞬間とは?男女別に恋に落ちるきっかけを紹介!
人を好きになるというのは、ごく自然なことですよね。人を好きになるときは急に訪れたりするもので...

彼氏がいるか聞く男性の特徴5選!

女性に彼氏がいるか聞く男性にはどんな特徴があるのかも気になるところでしょう。そんな男性の特徴について5つ紹介したいと思います。

女慣れした男性だったらただの話題の一つかも

女慣れした男性が彼氏がいるか聞くのは好意があるというよりは話題の一つの可能性があるでしょう。女慣れした男性は他の女性にも同じように彼氏がいるのか聞いていると考えた方がいいかもしれません。

格好いい男性

緊張している様子だったら好意があるかも

彼氏がいるか聞く時に男性が緊張している様子であれば好意がある可能性が高いでしょう。少しも気にならない女性には緊張してまで彼氏がいるか聞くなんてことはありません。緊張しているというのは好意があるということであり、真剣に彼氏がいるのかどうか気になっているのです。

Thumb奥手男子の心理&特徴18選!脈あり行動やアプローチ方法とは?
奥手男子の心理や特徴をご紹介していきます。身近にいる奥手男子の行動に悩んでいる人も多いのでは...

二人きりの状況で聞かれたら告白されるかも

他にも友人がいる状況で聞いたのであれば話の流れである可能性がありますが、二人きりの状況で彼氏がいるか聞くということは男性が本当に知りたい情報なのでしょう。男性が付き合いたいと思っていて告白しようと考えているかもしれません。

笑顔の男女

いきなり聞く男性は自分に自信がある

いきなり彼氏がいるか聞く男性は自分に自信があるという特徴があります。彼氏がいないのであれば、すぐにでもアプローチして、彼氏がいたとしても自分に振り向いてもらえるという自信があるのです。

タバコの煙を吐く男性

さりげなく聞く男性は優しい人が多い

さりげなく彼氏がいるか聞くのは男性が自分に自信がないということが多いんです。はっきりと彼氏がいると言われたら傷ついてしまうのでさりげなく彼氏がいるかどうかを聞いています。自信がなく傷つくのを恐れていると聞けば頼りなく感じてしまうかもしれませんが、こういった男性は優しい人が多いでしょう。

Thumb『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!
「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を...

彼氏がいるか聞く男性への上手な返答の仕方5選!

彼氏がいるか聞く男性にどんな返答をすればいいのか迷う女性もいるでしょう。自分が男性のことをどう思っているかによって返答方法を変えることをおすすめします。ここでは上手な返答方法を5つ紹介していきましょう。

相手が気になっている場合の返答

彼氏がいるか聞く男性のことが気になっている時の上手な返答方法は素直に「いない」と伝える事です。駆け引きをして「いない」と言った方がいいのかなと思ってしまうかもしれませんが、逆効果になってしまう可能性があるのでやめておいた方がいいでしょう。「いない」と返答した後で、相手にも彼女がいるのか確認しておくことをおすすめします。

紐で作ったハート

相手になんとも思っていない場合の返答

なんとも思っていない男性が彼氏がいるか聞くこともあるでしょう。男性に対してなんとも思っていないからと言ってすぐに返答してしまうのは上手な方法とは言えません。今はなんとも思っていなかったとしても恋愛関係になる可能性もあるので、「内緒です」「○○くんは彼女いるの?」とはぐらかしておきましょう。

内緒としている女性

恋愛対象外の相手への返答

恋愛対象外の相手に聞かれた時には彼氏がいなくても「いる」と返答するのも一つの方法ですが、自分の気になる相手に伝わる可能性もあるのでやめておいた方がいいですね。恋愛対象外の男性に聞かれた時には「いないから誰か紹介してくれない?」と言うのが上手な返答でしょう。紹介してほしいとお願いすることで相手の男性が恋愛対象外ということも伝わるはずです。

割れたハート

彼氏がいる場合

彼氏がいる場合には、はっきりと「いる」と返答したほうがいいですね。彼氏がいるか聞く男性の心理が知りたいときには素直に「もしかして誘ってくれているの?」と冗談っぽく聞いてみましょう。その返答で男性が自分に対して好意を持っているのか好奇心で聞いたのかが分かるはずです。

彼氏がいない場合

彼氏がいない場合、はっきりと答えたくないということもありますよね。そんな時には「どっちだと思う?」「いるって言ったらがっかりする?」と彼氏がいるか聞く男性がドキッとしてしまうような小悪魔的な返答もありです。

彼氏がいるか聞くのは興味を持っている証拠!上手に返答しよう!

男性が彼氏がいるか聞くのは女性に対して興味がある証拠です。全く興味がないのであれば彼氏がいるかいないのか気にならないでしょう。聞いてきた男性のことを自分がどう思っているのかで返答方法は変わってくるので、聞かれたときには上手に答えて下さいね。

告白しようとする男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ