女子力が高い人の特徴13選!高めるための方法も解説!

「女子力が高い人」にどんな特徴があるのか、13個の特徴から分析していきます。また、「女子力」の意味や女子力を高くする方法、勘違い女子力、また男性にとっての女子力などについても詳しく解説します。今日から、女子力をアップする方法を生活に取り入れてみましょう。

女子力が高い人の特徴13選!高めるための方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1女子力が高い人は女性にも人気!
  2. 2よく聞く『女子力』ってどんな意味?
  3. 3女子力が高い人の特徴13選!
  4. 4男性が思う女子力が高い女性の特徴8選!
  5. 5女子力が高いメリットとは?
  6. 6女子力を高めるための方法7つ!
  7. 7気を付けて!勘違い女子力4選!
  8. 8女子力が高すぎるとデメリットが生じることも?
  9. 9女子力をアップしよう!

女子力が高い人は女性にも人気!

女子力が高い人は、男性だけでなく女性にも人気があるのではないでしょうか。どんなときでも周囲に好感を持たれるような「女子力の高さ」には、どんな特徴があるのでしょうか?

女性

この記事では、そもそも「女子力」とはどんな意味なのか、また女子力が高い人の特徴、そして女子力アップのメリットとその方法まで、詳しくご紹介します。

よく聞く『女子力』ってどんな意味?

そもそも、「女子力」にはどんな意味があるのでしょうか?

「女子力」は、自分の人生や生活を向上させたい人が「もっと魅力的になりたい!」という意味で使うこともあれば、誰かが素敵な気配りをしてくれたときに「女子力高いね!」と褒め言葉の意味で使うこともあります。

女性

また、「女子力」は女性だけでなく男性にもあてはめることができる言葉でもあります。「女子力」は、2000年代以降に登場した新しい言葉なので、明確な意味や定義は存在しないのです。

女子力が高い人の特徴13選!

「女子力」という言葉には明確な意味や定義がないとはいえ、一般的に「女子力が高い」とされる人にはある程度特徴があるようです。

よくあるのは、「食事のとき、サラダを取り分けてくれる」などですが、本当に女子力が高い人には、もっと様々な特徴があるのではないでしょうか。

女性

①いつも笑顔でいる

女子力が高い人の特徴として、「いつも笑顔でいる」ということがあります。普段から笑顔を絶やさない人は、周囲も巻き込んで楽しい雰囲気にしてくれるでしょう。また、笑顔であることで、自分自身の気分も明るくなっていくというメリットもあります。

笑顔の女性

②女性らしいいい匂いがする

女子力が高い人には、なぜかいい香りがする人が多いようです。女子力の高い人が身につける洋服は、常に清潔に保たれているので、柔軟剤などのいい香りがするのかもしれません。また、持ち物に自分にあったフレグランスがあり、さりげなく香らせているのかも。

花と女性

③言葉遣いがキレイ

女子力が高い人は、ちょっとした言葉遣いがとてもキレイです。見た目が美しくても、その口から出る言葉が乱暴では台無しです。また、美しい言葉遣いを意識している人は、おのずとその所作にも気配りをすることができるでしょう。

④余裕がある

女子力の高い人には、「常に余裕がある」という特徴もあります。時間や仕事に追い詰められていると、心にも余裕がなく、その様子は身なりや言動に現れてしまい,、周囲にも伝わってしまいます。

書いている女性

⑤気配りができる

なんといっても、女子力が高い人は周囲に気配りができるという特徴があります。「女子力」といえば「気配り」といえます。気配りができる人は、いつもさりげなく周囲を観察して、誰かの困りごとや、その場でなすべきことに気づくことができます。

⑥人を悪く言わない

他人のことを悪く言ったり、非難がましい意味の言葉を使う人は、女子力が高いとは言えないでしょう。女子力が高い人は、言葉遣いがキレイで、他人を思いやる気配りのできる人です。恋愛面はもちろん、対人関係にもメリットをもたらすでしょう。

口をつぐむ女性

⑦いつもメイクがキレイ

女性にとってメイクは、大切な身だしなみのひとつです。女子力の高い人は、デートのときはもちろん、メイクがばっちりと決まっていますし、仕事中も「あっ、崩れているな」と他人に気づかせる前にメイク直しをしているようです。持ち物には化粧品も入っているでしょう。

メイク道具

⑧ファッションに合わせてメイクを変える

女子力が高い人は、ファッションも身だしなみのひとつとして大切にしており、その日の服装との調和にも気を配っています。服装とメイクがちぐはぐでは、全体的に違和感があったり、垢抜けない印象になります。具体的な方法については、後半でご説明します。

女性

⑨自分に似合う服装をしている

女子力の高い人は、自分の個性に似合うものをよく知っています。本人によく似合っている服装や持ち物は、おしゃれという印象を与えるだけでなく、周囲に好ましい印象を与えるというメリットがあります。

洋服

⑩露出が少ない冬場でも入念なムダ毛処理をしている

これは盲点かもしれませんが、女子力の高い人(特に女性)は、露出の少ない季節でもムダ毛の処理を欠かさないようです。

脱毛

手を洗うときの腕まくりなど、日常生活のちょっとした動作で素肌は見えてしまうものです。そんなところまで気を抜かないのも、女子力が高い人の特徴かもしれません。

⑪ハンカチやティッシュを持ち歩いている

ハンカチやティッシュをちょっとしたときにサッと取り出せるのは、「女子力」の基本かもしれません。ついつ省いてしまいがちな持ち物かもしれませんが、清潔で自分好みのハンカチを持ち歩けば、気分も上がります。

⑫いつも周りがすっきり片付いている

女子力の高い人の身の回りは、いつもすっきりと片付いています。自分の持ち物はもちろんのこと、職場のデスクなども、必要なものがすぐに取り出せるように、気配りを忘れません。持ち物などの身の回りがすっきり片付いていれば、自然に気持ちも穏やかになります。

片付いている部屋

⑬料理上手である

料理上手であることも、「女子力が高い」と言われるひとつの特徴です。外食を減らして自炊の習慣を身につければ健康維持にもつながりますし、女子力アップには深く関係がありそうです。

サラダ

男性が思う女子力が高い女性の特徴8選!

素敵な男性とよい恋愛をしたいと思っている女性にとっては、彼らがどんな女子力を求めているのか、ということはとても気になりますよね。男性にとっては、特にどんな行動が「女子力が高い」と思わせるのでしょうか?

キッチンの男女

①品がある

品がある人というのは、男女問わず素敵に思えるものです。特に男性にとっては、女性の品のあるしぐさというのは魅力的に思えるのかもしれません。人間らしさも大切ですが、ちょっとした行為が下品にならないよう気をつけたいですね。

②気配りができる

やはり、男性にとっても「気配りができる」のは女子力が高い人の最大の特徴です。理論的に考え、ストレートな行動をとる男性にとっては、細やかに物事を観察し、様々なことに気配りのできる女性は「女子力が高い」と思わせるのでしょう。

男女のグループ

③言葉遣いがキレイ

言葉遣いがキレイであることは、もちろん男性にとっても「女子力の高さ」を感じさせる特徴のひとつです。どんなに女性らしく着飾っていても、乱暴だったり、下品な言葉遣いひとつでげんなりしてしまう男性も中にはいるでしょう。

④空気が読める

なかには、「空気が読める人」を「女子力が高い」と思う男性もいるようです。「空気を読む」というのが明確にどのような意味なのかを定義するのは難しいですが、全体をよく観察して、相手が望む以上の気配りができる人は、確かに「女子力が高い」と言えるでしょう。

視線

⑤生活力がある

男性にとっては、生活力があることも「女子力が高い」と思われる特徴のようです。確かに、人生のパートナーを真剣に選んでいる人にとって、自分たちの生活を共に支えてくれる相手が家事や整理整頓などの身の回りのことに長けているかどうかは、男女ともに気になることです。

⑥体型維持に努力している

体型維持に努力している姿は、男性から見ても「女子力が高い」といえるようです。とはいえ、極端な方法でのダイエットは逆効果です。栄養をきちんと摂取するところから、健康な体型を目指しましょう。ファッションの選択肢が増えるのもメリットです。

女性

⑦エチケットグッズを持ち歩いている

普段から持ち物の少ない男性にとって、女性がエチケットグッズを持ち物にしているのは「女子力が高い」と思われることのようです。女性の持ち物から可愛らしいハンカチなどが出てきたら、「女子力が高くて、素敵だな」と思う男性も、もちろんいるでしょう。

⑧絆創膏を携帯している

荷物に入れておいたけれど、なかなか使わないから持ち物から外してしまったという方もいるのでは?この機会に、清潔な絆創膏をカバンにしのばせておきましょう。もちろん、自分自身の不測の事態に備えるという点でも、絆創膏にはメリットがあります。

救急箱

女子力が高いメリットとは?

ここまで、女子力の意味、女子力が高い人の特徴、そして男性にとって特に「女子力が高い女性」の特徴を見てきました。それでは、女子力をアップすることによって、どんなメリットがあるのでしょうか?

ランニングする女性

男性からのウケがいい

女子力をアップさせたい人にとって、恋愛対象である人の存在が大きな理由であることは言うまでもありません。自分からアプローチする前に、高い女子力で好印象を持ってもらうということには、今後のメリットが期待できます。

同性から憧れられる

女子力をアップさせることで、異性だけでなく同性からも、一目置かれる存在になるでしょう。女性であれば、同性にも「女子力」を発揮し、気配りをして助け合っていくことで、いざというときに味方になってくれるというメリットも期待できます。

女性たち

自分自身の成長に繋がる

異性に一目置かれ、同性からも憧れの存在になれば、おのずと「見られている」ことを意識するようになります。普段から、自分の言葉遣いや他人を思いやる気配りを周囲に見せていけば、自分自身もいつの間にか成長することができます。

女子力を高めるための方法7つ!

ここまで、女子力の意味や女子力アップがもたらすメリットなどについて見てきました。それでは、女子力をアップするために、今日から具体的にどんなことができるでしょうか?詳しく見ていきましょう!

女性の持ち物

女子力が高い人を観察して真似をする

どんな分野でも、「上手な人」をよく観察するのは大切です。そして、観察して知った行動が、自分の生活にも取り入れられそうだと思ったら、あとは行動あるのみです!できそうなところから、どんどん真似をして自分のものにしていきましょう。

言葉遣いに気を付ける

女子力アップのために今日からできるいちばん簡単なことは、「言葉遣いに気を付ける」ことです。もし、知識面で不安があるのなら、すこし面倒でもこの機会に正しい言葉遣いを勉強してみましょう。

話す女性

規則正しい生活を送る

睡眠時間をしっかり確保して、きちんと三食摂ることも、女子力アップの第一歩です。睡眠時間が短いと、美容によくない影響があるだけでなく、日常生活の効率も悪くなります。また、極端な食生活も体調の乱れをまねき、女子力アップには悪影響といえます。

眠っている女性

料理教室に通う

料理が得意でない人は、ぜひ、挑戦してみましょう。本格的に上達したいのなら、料理教室に通ってみるのもおすすめです。もともと料理が得意な人は、今までに作ったことがない料理に挑戦してみるのもいいでしょう。

ファッションに合わせてメイクを変える

メイクとファッションをうまく調和させるには、TPOを意識したコーディネートをするのが大切です。落ち着いたオフィスシーンでは、華美なメイクは避けましょう。逆に、夜の飲み会など華やかな場では、垢抜けたメイクにしてみるのも素敵です。

Thumbカラーメイクのやり方25選!色系統別に徹底解説!
いつものメイクに飽きていませんか?そんなあなたにぴったりのカラーメイクを25種類ご紹介いたし...

ハンカチ・ティッシュ・ソーイングセットを持ち歩く

ハンカチ・ティッシュ・ソーイングセットを持ち歩いてみましょう。ハンカチやティッシュがあれば、思わぬハプニングがあったときにも安心です。ソーイングセットはハードルが高いと思う人もいるかもしれませんが、コンビニや100円ショップにも可愛らしいものがあるので、何かのついでにぜひ一度見てみてください。

ソーイングセット

部屋やカバンの中の持ち物を整理整頓する

せっかくハンカチやソーイングセットを持ち歩いていても、カバンの中がごちゃごちゃでは、いざというときにサッと取り出すのが難しくなります。また、部屋が散らかっているのもストレスのもとです。

Thumbシンプリストの生活って?シンプルに暮らす実践法13&実例15選
シンプリストってどんな部屋に住んでどんな生活をしているの?キッチンの収納は?服や財布などの持...

気を付けて!勘違い女子力4選!

せっかく女子力アップを目指しても、方法が間違っていたり、やりすぎで周囲から浮いてしまっては元も子もありません。そこで、ありがちな「勘違い女子力」をご紹介します。周囲から敬遠される「勘違い女子力」には、どんな特徴があるのでしょうか?

女の子

①ぶりっこ

「ぶりっこ」の「ぶり」は、「何かのふりをする」というところからきています。本当は無知ではないのに、わからないふりをして周囲に助けを求めたり、弱さをアピールして守ってもらおうとしたりするのです。周囲に嘘をついて愛されようとするのは「女子力」とはかけ離れています。

②流行りを追いすぎる

ファッションに流行はつきものですが、流行ばかりを追いかけるのがおしゃれではありません。追いかけるのに必死では、周囲からは「自分の個性がない/思考力がない」と思われてしまうかもしれません。流行は程よく取り入れましょう。

女性

③可愛い雑貨収集

好きなものを集めるのは素敵なことですが、「可愛い雑貨を集めて女子力をアップしたい」というのであれば注意が必要です。日常生活にその雑貨をうまく取り入れるための程よいセンスが求められるからです。

雑貨

④まつエクや気合の入った爪の手入れ

メイクの技術は、自分のコンプレックスを払拭したり、自信をもって生活できるようにするための素敵な技術です。しかし、それらを日常生活に取り入れるのであれば、やはりTPOとを知ることが必要です。「やりすぎ」は、周囲に対して戸惑いを与えてしまいます。

Thumb水彩風たらしこみネイルのやり方!セルフで簡単女子力アップ!
「水彩ネイル」や「たらしこみネイル」といったデザインをご存知ですか?一見難しそうに見えるデザ...

女子力が高すぎるとデメリットが生じることも?

意外なことかもしれませんが、女子力が高すぎると、人によってはデメリットと感じることもあるようです。人によって感じ方は様々ですが、例えばどのような意見があるのでしょうか。

女性

隙がないように思われる

女子力の高い人にとっては皮肉なことですが、「あまりにも完璧すぎる人は息が詰まる」という人もいます。もし万が一、あなたの女子力が誰かを息苦しい気持ちにさせているとしたら、完璧主義はすこし置いておいて、その人の気持ちにも気配りしてみたらいかかでしょうか。「気配りの押しつけ」は禁物です。

男性が気後れしてしまう

女子力を求めるあまり、異性に敬遠されてしまってはもったいないですよね。もし、「女子力はアップしたいけれど、異性にも親しみやすい人でいたい」と思うなら、普段の女子力に「人間臭さ」をプラスしてみては?「意外性」はときに魅力になりえます。

男性

手の届かない存在と思われる

「素敵すぎて、自分には手が届かない」というのは、一見デメリットのようですが、もし、異性があなたのことをそう感じているのなら、これは絶好のチャンスではないでしょうか?なぜなら、相手が自分との距離を感じているということは、あなたのことを少なからず意識しているからです。勇気を出して、自分から一歩踏み出してみましょう。

花

女子力をアップしよう!

ここまで、女子力の意味、女子力の高い人の特徴、そして女子力をアップする方法などについて見てきました。女子力をアップする持ち物についても解説してみましたが、いかがでしたか?

言葉遣いや気配りは、女子力アップに今日からできることなので、ぜひトライしてみましょう。

Thumb癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!
モテる女子の代表と言われる癒し系女子について知りたいと思いませんか?癒し系女性には、メイク・...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
おみ
静岡県在住。映画・音楽が大好きなアラサー。今年の目標は「筋トレでダイエットするぞ!」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ