婚前旅行のメリット&デメリット!行く意味や反対された時の対処法も!

婚前旅行はメリットやデメリットが存在するのですが、行く意味がわからず、反対される場合もあります。婚前旅行の意味をわかっていれば反対されたときの対処法も取りやすいです。今回はそのような婚前旅行のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

婚前旅行のメリット&デメリット!行く意味や反対された時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1婚前旅行って?行く意味はある?
  2. 2婚前旅行に行く意味とメリット5選!
  3. 3婚前旅行に行くデメリット3選!
  4. 4婚前旅行に行きたい!親に反対されたときの対処法4選!
  5. 5婚前旅行を楽しむための心構え&コツ4選!
  6. 6婚前旅行を彼との将来に向き合うキッカケにしよう!

婚前旅行って?行く意味はある?

婚前旅行をするカップルは最近になって増えているのですが、まだ結婚をしようかどうか決めかねている方は婚前旅行について考える方も多いと思います。婚前旅行にももちろん意味は存在し、意味を把握して行うとより明確な未来が見えやすいです。特に男性と比べて結婚願望が高い女性と思いますが、良い結婚をしたい場合は婚前旅行を行ってみるのも一つの判断手段と言えます。今回はそのような婚前旅行の意味・メリットやデメリットについてご紹介したいと思います。

女性

「婚前旅行」とは

「婚前旅行」と聞いてもいまいちピンとこない方も多いかと思います。婚前旅行とは一般的に、結婚前の恋人同士で旅行に行くことを指します。今の時代では気軽に恋人同士で旅行に行くことが多い傾向にありますが、少し前まではこの恋人同士で旅行に行くことはまさに一大イベントの一つともされていました。結婚前に二人で旅行に行くことから結婚生活のイメージに結びつくことが多いので、現在でも大切と言えます。

カップル

婚前旅行は賛否両論

婚前旅行についてご紹介しましたが、婚前旅行は正直賛否両論です。昔はどちらかと言うと反対派が多かったのですが、今では賛成派も増えています。しかし、特に女性側に言えるのですが、大切な娘を他の男と旅行に行かせる側の親の気持ちからするとあまりすぐに納得できるものではないです。もちろん男性側も同様で、逆もまた然りになるのですが、婚前旅行をしたい場合は賛否両論の意見が多いと把握する必要があります。

カップル

婚前旅行に行く意味とメリット5選!

婚前旅行について簡単にご紹介しましたが、次は実際に婚前旅行に行く際の意味・メリットについてご紹介したいと思います。婚前旅行をする際にはお泊りするということもあって親に連絡を入れることが多いのですが、行く意味やメリットを把握して伝えることによってより納得させることができやすいので、ぜひご参考いただけたらと思います。

道具

メリット①彼との仲が深まる

婚前旅行のメリットとしてまず挙げられるのが「彼との中が深まる」です。これは婚前旅行だけに限らず、お泊りのときのメリットにもなるのですが、お泊り・婚前旅行を行うと相手との距離感が縮まりやすいです。普段よりも一緒にいる時間が長く、時間を共有し合うことができるため心の距離が近くなります。

指

メリット②彼の様子を観察できる

次に挙げられる婚前旅行のメリットは「彼の様子を観察できる」です。お泊りや婚前旅行を行う際は先ほども挙げたように一緒にいる時間が長いため、相手の様子を観ることが普段よりもできます。そのため、本当にこの人とこれから仲良くしていてもいいのか、結婚を視野に入れていいのか判断することができるので大きなメリットと言えます。

男性

メリット③お金や生活の価値観を確認できる

次に挙げられる婚前旅行のメリットは「お金や生活の価値観を確認できる」です。というのも、お泊りだけではここは判断できにくいのですが、婚前旅行だとお土産や必要なものを買うことが多いため、その人のお金や生活に対する価値観が出やすいです。そのため、普段見られない点がよく見えるようになるのでこちらも大きなメリットとして挙げられます。

カード

メリット④結婚へのイメージが深まる

次に挙げられる婚前旅行のメリットは「結婚へのイメージが深まる」です。婚前旅行は先ほども挙げたように、生活の価値観がわかりやすいので、結婚生活のイメージもできやすいです。お泊りだけではやはり把握できる点に限界が存在するので、結婚をより濃密にイメージしたい場合は婚前旅行はかなりおすすめです。

結婚

メリット⑤結婚へ踏み出すキッカケ作りに

次に挙げられるメリットは「結婚へ踏み出すきっかけ作りになる」です。結婚生活のイメージができ、この人と結婚しても大丈夫だと判断できる場合は実際に結婚へと踏み出すことができやすいです。婚前旅行を行い、相手の生活感を把握して結婚するとトラブルなども回避できやすいので婚前旅行はおすすめと言えます。

カップル

婚前旅行に行くデメリット3選!

婚前旅行のメリットについてご紹介しましたが、次は婚前旅行のデメリットについてご紹介したいと思います。メリットもあればもちろんデメリットが存在しますが、このデメリットも把握しておけば対処法なども考えやすいので、ぜひ合わせてご参考いただけたらと思います。

女性

デメリット①知りたくなかった一面を知ることになる

最初に挙げられる婚前旅行のデメリットは「知りたくなかった一面を知ることになる」です。恋人同士で付き合っている時やお泊りしているときだけでは見えない一面も知ることが多いです。そのため、気が合うと思っていても生活やお金の価値観が実は合わなかったということがわかりやすいです。最近では離婚問題なども多いですが、このような点を回避できる判断基準にもなりやすいです。知りたくなかった一面も知ることになるので婚前旅行は気持ちを引き締めましょう。

カップル

デメリット②親に反対される

次に挙げられる婚前旅行のデメリットは「親に反対される」です。これは今ではやや少なくなりましたが、両親から反対されるという方は意外と多いようです。言い方を悪くすればどこの馬の骨かもわからない男に大切な娘を預けるわけでもあるので、両親からは反対もされやすいです。相手の男性を知っていてもためらう両親も多いので、両親の反対はされる可能性が高いと言うことを認識しておきましょう。

話し合い

デメリット③親との仲が悪くなる

次に挙げられる婚前旅行のデメリットは「親との仲が悪くなる」です。これは先程挙げた両親の反対を押し切って婚前旅行に行った場合になりやすいのですが、両親との仲が悪くなる場合もあります。両親と不仲になってしまった場合は結婚後にいろいろ問題になる場合があります。そのため、両親の反対を押し切って婚前旅行に行くのはあまりおすすめではありません。

喧嘩

婚前旅行に行きたい!親に反対されたときの対処法4選!

婚前旅行のメリット・デメリットについてご紹介しましたが、次は婚前旅行に行きたい場合の対処法・親に反対されたときの対処法についてご紹介したいと思います。対処法を事前に把握して両親に伝えれば反対されることも少なくなるのでぜひご参考いただけたらと思います。

カメラ

対処法①彼から親に挨拶してもらう

まず最初に挙げられる対処法は「彼から親に挨拶をしてもらう」です。自身から伝えてももちろん大丈夫なのですが、彼から伝えてもらうことによって自分の両親を安心させるという意味があります。さらに、彼から挨拶してもらうことによって「しっかり者」という印象を両親に与え、今後結婚を視野に入れる際にも優位にことが運びやすくなるのでおすすめです。

カップル

対処法②結婚を前提につきあっていることを伝える

次にご紹介するおすすめの対処法は「結婚を前提につきあっていることを伝える」です。婚前旅行は大切な相手を預けるイベントでもあるので、気軽に行きたいという意味ではなく、結婚も視野に入れて相手と交際していることを伝えるとより真剣さを感じ取ってもらいやすいです。

指輪

対処法③親の意見を尊重することも考えよう

次に挙げられる対処法は「親の意見を尊重することも考えよう」です。これは親に反対されたときの対処法になるのですが、両親の意見を真っ向から反対すればその分反発を買いやすいです。そのため、親の意見を聞いた上での対策方法を考えて再度伝えると親の考えていることも理解してくれていると感じられやすく、反対されにくくなります。

両親

対処法④家族ぐるみの旅行にしてしまう

次にご紹介する対処法は「家族ぐるみの旅行にしてしまう」です。婚前旅行でも家族ぐるみの旅行にしてしまうと納得してくれる場合もあります。両親も一緒に同行することによってより安心してもらいやすい上に、彼の姿などを見てもらうことができやすいため、結婚したい場合に優位になりやすいです。

家族
Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

婚前旅行を楽しむための心構え&コツ4選!

婚前旅行の話し合いの対処法についてご紹介しましたが、次は婚前旅行を楽しむための心構え・コツをご紹介したいと思います。次のような点をしっかりと押さえることによってよりよい婚前旅行にすることができますので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

道具

コツ①婚前旅行はある程度の期間付き合ってから

最初に挙げられる婚前旅行のコツは「婚前旅行はある程度の期間付き合ってからにする」です。出会ってすぐに婚前旅行に行くとやはり相手の知らない部分が多く見られるのが楽しい旅行も楽しくない旅行に変わる可能性があります。さらに、最近では旅行先でのトラブルや犯罪なども多いので、ある程度付き合ってから相手のことを理解し、そこから婚前旅行の計画をたてるのが好ましいです。

恋人

コツ②双方の親に挨拶を済ませておこう

次に挙げられる婚前旅行のコツは「双方の親に挨拶を済ませておく」です。双方の親に挨拶をしておくとどのような人物かお互いの親に理解してもらえ、安心してもらいやすいのでおすすめです。挨拶をすることによって結婚の挨拶もさらにできやすくなるので、挨拶を済ませておくのはかなりおすすめです。

挨拶

コツ③トラブルに備えるための準備を

次にご紹介する婚前旅行のコツは「トラブルに備えるための準備」です。国内でももちろんそうですが、海外の旅行先ではさらにトラブルが起きやすいです。旅行での些細なトラブルが後の喧嘩につながることもあるので、トラブルに備えて準備を徹底するのがおすすめです。一概には言えませんが、トラブルに弱い男性は多いので、女性がしっかりとするイメージを持つのがおすすめです。

ノート
Thumb100均の旅行グッズ30選を種類別に紹介!海外旅行で大活躍なのは?
100均のダイソーやセリア、そしてキャンドゥでそろう海外旅行グッズ。けっこう便利なので買いで...

コツ④相手の本性を知る覚悟を

次に挙げられる婚前旅行のコツは「相手の本性を知る覚悟」です。途中でもご紹介したように、お泊りでは見えない部分が旅行で見えることが多いので、相手の本性を知る覚悟をしっかりとしておくのがおすすめです。

女性

婚前旅行を彼との将来に向き合うキッカケにしよう!

今回は婚前旅行についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。婚前旅行は最近ハードルが低くなっているのですが、それでも抵抗があるという方も多いです。特に両親に反対されるという方も多いので、ぜひ今回ご紹介した対処法やコツをご参考いただき良い方向へと進んでいただけたらと思います。

ウェディングブーケ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ