山口の方言(山口弁)18選!可愛い方言や告白フレーズも!

皆さん、山口にどんな印象を持っていますか?観光名所が多くあり人気を集めていますが、方言は詳しく知らない方が多いと思います。今回は日常で使われるような方言から、可愛い告白フレーズまでご紹介。山口の方言は、思わず使ってみたくなるほど可愛い要素が盛りだくさんです。

山口の方言(山口弁)18選!可愛い方言や告白フレーズも!のイメージ

目次

  1. 1密かに人気な山口の方言を知ろう!
  2. 2そもそも山口ってどんなところ?
  3. 3山口の方言の特徴は?
  4. 4山口で良く使われる方言10選!
  5. 5山口の可愛い方言5選!
  6. 6山口弁の告白フレーズ3選!可愛すぎ!
  7. 7山口の方言を話すであろう山口出身の有名人3人紹介!
  8. 8山口の方言を知って、実際に使ってみよう!

密かに人気な山口の方言を知ろう!

山口の方言は一体どんなイントネーションや言葉が使われているのか、ご存じない方が多いと思われます。実は大河ドラマ『花燃ゆ』では、山口県を舞台として山口弁が放送されました。それをきっかけに、山口弁が密かに注目を浴びているのです。

今回は山口の方言はどんな特徴があるのか、またどんな面白い方言が隠されているのか、魅力を深掘りしていきます。

着物

そもそも山口ってどんなところ?

山口県は、中国地方の五県のうちの一つで、九州地方に非常に近い場所です。島や海、遺跡など自然にあふれた観光名所がたくさんあり、SNS映えするスポットとして今若者の間で人気となってきています。

インスタグラム

また、山口は近代化が進むにつれ、発展が速い地として「一番乗り」が多く、「新し物好き」といわれてきました。そのため山口には、日本最初の天満宮『防府天満宮』や、全国に先駆けて登録された道の駅『道の駅阿武町』など「一番乗り」なスポットが多数あることで有名です。

世界遺産に登録された『萩の街』や、アメリカのニュース放送局が「日本の最も美しい場所31選」に選んだ『元乃隅神社』など、知る人ぞ知るパワースポットもあります。

山口の方言の特徴は?

山口の方言には、「撥音化」と「拗音化」といわれる大きな特徴があります。「撥音」とは、わをんの「ん」の意味をもちます。そして「撥音化」すると、ラ行・ナ行・マ行が撥音化する傾向があります。例えば「それで」ならば「そんで」となるし、「そのとき」ならば「そんとき」となります。

「拗音化」は、格助詞が「は」「を」で直前語の語尾がイ段・エ段の場合、母音と融合して拗音となります。例えば、「酒は」なら「サキャー」となり、「道を」なら「ミチョー」と発音します。

この2つが山口弁の大きな特徴となりますが、その他に以下のような印象が受けられます。

ハテナマーク

標準語と同じアクセント

山口の方言で意外と思われる特徴は、標準語とほぼ同じイントネーションだということです。これは山口弁が『東京式アクセント』という高低アクセントというものに分類されているためです。

北九州などのイントネーションが含まれている山口弁でも、「ニュアンスで大体聞き取れる」と比較的わかりやすいイントネーションなのです。東北地方のような癖の強さは少ないので、不思議と初対面の人との会話でも馴染んでしまいます。

Thumb東京の方言(東京弁)8選!特徴や好かれる理由も解説!
標準語と東京の言葉には違いがあるのを知っていますか?東京に方言があるなんて信じられない!と思...

音の雰囲気が柔らかい

山口の方言のもう一つの特徴といえるのは、言葉の響きが柔らかいことです。

山口弁は拗音化するという特徴がある通り、「にゃ、ちゃ、ちゅ、ちょ」という言葉が多く、母音をはっきり発音しません。そのため、言葉の流れがまろやかになり、柔らかく聞こえてくるのです。女性が山口弁を話して可愛い印象を受けるのはこのためでしょうね。

女性

山口で良く使われる方言10選!

山口で日常会話に頻繁に使われる方言や語尾を10選にまとめました。聞き覚えのある方言や、初めて耳にする面白い方言があるか、チェックしながら見ていきましょう。

①破れた(物が壊れる)

「食器が破れた」(食器が壊れた)

「えっ?」と思わず聞き返してしまいそうですが、「破れた」は物が壊れたときに使う方言です。日常生活で頻繁に出てくるのではないでしょうか。

壁

②たお(峠)

峠のことを「たお」と呼びます。地域により「だお」「とう」「どう」と呼び、「とうげ」とそのまま呼ぶこともあります。想像も付かない言葉なので面白いですね。ちなみに谷地形のことは「えき」と呼ぶそうです。

山

③びっしゃ(ずぶ濡れ)

「雨が降り出してびっしゃになったっちゃ」(雨が降り出してびしょ濡れになっちゃった)

びっしゃ」は「ずぶ濡れ」「びしゃびしゃ」になったと日常で頻繁に出てくる方言です。「びっしゃこ」は全身ずぶ濡れになったときに使い、広島弁と同じ方言だそうです。

傘

④ぬすくる(なすりつける)

「服にぬすくらんとハンカチを使いんしゃい!」(服になすりつけないでハンカチを使いなさい!)

子供が手を洗ったあとに、よく親から怒られるようなフレーズですね。言いにくそうな方言ですが、試しに真似してみたら面白いかもしれません。

洗面所

⑤ひやい(冷たい)

「このお水はひやいね」(このお水は冷たいね)

ひやい」は「冷たい」という意味で頻繁に使われる方言です。これはなんとなく連想しやすいですよね。びっくりした時には「ひやっ!」と言うそうです。

手を洗う

⑥~ちゃ(〜だよ)

「~です」「~ます」の意味で語尾に「ちゃ」を付けます。例としては「この本面白いっちゃ」を「この本面白いよ」という使い方。疑問文の語尾にも「~ちょる?」を「~してる?」というフレーズで使います。

この方言は山口弁の大きな特徴「拗音化」が含まれる方言ですね。東部ではあまり使わず、かわりに「じゃけぇ」「~け」を使うそうです。

地図

⑦~そ・~ほ(〜なの)

「なに言っちょる?」(何言ってるの?)
「今遊びよる!」(今遊んでるよ!)

~ちゃ」と同じ意味で「~なの」「~だよ」と語尾に付く方言。中部では「~そ」、西部では「~ほ」が使われるそうです。「サ行」が語尾に付く方言は珍しく面白い印象を受けますね。

方角

⑧じら(わがまま)

じらゆーたらいけんっちゃ」(わがまま言ったらだめだよ)
「あ~じらが出た」(あ~ぐずりだした)

このようにわがままやぐずることを「じら」と言います。わがままを言う人のことは「じらくい」や「じらくり」と呼ぶそうです。

子供

⑨やし(ズルをする)

「今やししたっちゃろ」(今ズルしたでしょ)

「ズルする」ことを「やし」と使います。「やしすんなっちゃ!」は「ズルすんなよ!」という意味ですね。他県では語尾に「~やし」と日常で使うことがありますが、ガラリと違う意味を持ちます。

おもちゃ

⑩たう(届く)

「棚に手がたう」(棚に手が届く)
「身体が固くて手がたわん」(身体が固くて手が届かない)

「届く」は「たう」、「届かない」は「たわん」といいます。宅配便が届くという意味とは違い、手元のものに対して使う方言だそうで、頻繁に出る方言のひとつです。

猫

山口の可愛い方言5選!

実は山口の方言には可愛らしいフレーズがいくつもあるんです。日常で頻繁に使われる可愛い方言を5選ご紹介します。

①おいでませ(ようこそ)

おいでませ山口へ」「ようおいでました」は「ようこそ」と人を歓迎する際に使われます。柔らかく可愛い方言ですね。旅館や旅先で出迎えてもらった時に、「ここは山口なんだな」と安心させてくれる言葉ですね。

ようこそ

②ぶち(すごく)

「今日はぶち寒い」「ぶちおもしろい」など「すごく」「とても」という意味使います。山口を代表する方言なので、聞いたことある方は多いかもしれませんね。一部地域によっては「ぶり」と言うそうですが、ほとんどは「ぶち」だそうです。

実はこの方言、1970年代に若者が使いだして広まったといわれています。今や頻繁に使われる方言のひとつとなったので、驚きですね。

テレビ

③しゃんしゃんして(しっかりして)

しゃんしゃんしいや」「しゃんしゃん歩きなさい」など「きちんと」「しっかり」という意味で使われます。擬音語のように感じる方言ですが、「しゃんとしなさい!」と子供を叱るイメージは想像しやすいですね。

子供

④はぶてる(拗ねてる)

「○○ちゃんはぶてる?」「またはぶててから」は「○○ちゃん拗ねてる?」「またいじけてる」と言う意味です。思わず「ハブ」と聞くとひやっとしますが、大人が子供によく言う方言。子供に向かって言う方言は可愛く感じてしまいますね。

女の子

⑤おっちゃって(居る)

「子供の側におっちゃってくれん?」は「居てやってくれる?」という使い方です。第3者的な言い回しですが、「ずっと一緒におっちゃってくれん?」と恋人に言うフレーズでもあります。思わずキュンとしてしまう可愛い方言ですね。

ハート

山口弁の告白フレーズ3選!可愛すぎ!

ここで山口ならではの可愛い方言を生かす、山口弁の告白フレーズ。他に負けないくらいのキュンとさせる方言を3選に絞ってご紹介します!

ぶち大好きなんちゃ(あなたのことがすごく好き)

ぶち好きやけぇ」「ぶち好きなんちゃ

「すごく好き!」という意味で、可愛い方言のひとつ「ぶち」を使った告白フレーズ。女性が使うのはもちろん可愛いのですが、男性に言われると男らしさを感じてキュンとしてしまいますね。

ハート

愛しちょるよ(愛してるよ)

あなたのこと愛しちょるよ

山口らしい「~しちょる」と日常で使われる語尾を付けた告白フレーズです。「好きって言っちょろーが!」と強めの変化球で言われると思わずOKしてしまいそうな勢いがあります。

子供

うちのことどー思っちょる(私のことどう思ってる)

うちのことどー思っちょる?

一人称が「うち」なところと「~ちょる?」と山口らしい方言が混ざった可愛い告白フレーズです。好きな女の子に上目使いで聞かれることを想像したら、思わずキュンとしてしまいますね。

Thumb『好き』の方言一覧!男性が思わずキュンとなってしまう都道府県は?
方言で「好き」と言われると、思わずキュンとしてしまう男性が多いようです。この記事ではそんなか...

山口の方言を話すであろう山口出身の有名人3人紹介!

山口弁を話す芸能人と聞いてもいまいちピンときませんよね。実は山口に関係ある芸能人を3人ご紹介します。

日本の首相 安倍晋三

誰もが知っている日本の首相・安倍総理ですが、本籍が山口にあり、生まれは東京だそうです。1993年の第40回衆議院議員総選挙に初出馬し、山口県第1区から初当選しました。議員としては山口県から誕生し、のちに首相となりました。

ハキハキとした言葉使いでお話しするのをテレビで見かけますが、普段は方言を話したりするのでしょうか。想像がつかないので気になりますね。

マイク

お笑い芸人 田村淳

お笑い芸人さんといえば関西をイメージしますが、田村淳さんは山口出身です。相方の田村亮さんは大阪出身ということなので、田村淳さんも関西弁を話しているイメージが定着していたかもしれません。テレビで見る限り山口弁で話してる様子は全くなく、標準語が定着しているように感じます。

紙ふぶき

卓球選手 石川佳純

オリンピックに多数出場している卓球の石川佳純選手も山口出身です。インタビューでは山口弁の特徴が出ることなく、標準語のように話していますよね。山口弁は標準語とイントネーションが変わらないということが納得できます。

卓球

山口の方言を知って、実際に使ってみよう!

頻繁に使われる方言や、山口らしい可愛い方言などご紹介をしましたが、いかがだったでしょうか。意外と聞いたことのあるフレーズや、使ってみたら面白い方言などが数多くあったかと思います。日常会話で取り入れてみると、雰囲気が変わって会話が弾むかもしれません。

方言は、その人の個性や人間らしさが言葉となって表れてくるものです。山口へ観光する際には、方言の魅力を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

Thumb鳥取の方言18選!面白い・可愛い表現や告白フレーズも紹介!
鳥取県の方言って実はとっても可愛いんです!人口最小県として、日本のどこにあるのか知らない人も...
Thumb広島の方言51選!日常会話でよく使うものから珍しいものまで!
広島の方言は語尾やイントネーションに特徴がありますね。今回は、日常会話でよく使うものから怖い...
Thumb岡山県の方言30選!言葉遣いがきつい?【有名/怖い/可愛い】
本州の南部に位置する岡山県。岡山は四国の玄関口としても有名で、お笑いコンビ千鳥の出身地です。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
whiteeeeee38
皆さんのお力になれるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ