『好き』の方言一覧!男性が思わずキュンとなってしまう都道府県は?

方言で「好き」と言われると、思わずキュンとしてしまう男性が多いようです。この記事ではそんなかわいい方言を、都道府県ごとにまとめてみました。あなたはどの地域の「好き」に魅力を感じるでしょうか?方言を使って男性をドキドキさせましょう!

『好き』の方言一覧!男性が思わずキュンとなってしまう都道府県は?のイメージ

目次

  1. 1方言が好きな男性は意外と多い!
  2. 2男性が思わずキュンとする方言の3つの魅力!
  3. 3『好き』の方言がかわいい!都道府県ランキングトップ10!
  4. 4残りの都道府県別『好き』の方言も紹介!
  5. 5「愛してる」の言い方が可愛い方言7選!
  6. 6方言萌えな彼に有効な告白の仕方ポイント2選!
  7. 7方言での告白は感情が伝わりやすくほっこり感がかわいい!
  8. 8方言の『好き』で気になる彼の心を掴もう!

方言が好きな男性は意外と多い!

方言を話す方の中には、訛っているから恥ずかしい……などと思っている方も少なくありません。しかし、方言が好きな男性は意外と多いということをご存知でしょうか?

全国にはいろいろな方言がありますが、女性らしさや純粋さなどの魅力があるので、男性は方言を聞くとかわいいと感じるようです。

もしあなたの住んでいる地域に方言があるのなら、どんどん使っていきましょう!男性には方言を話す女性が、とても魅力的にうつっていますよ。

方言は男性にとってどんなところが魅力なのか、各都道府県にはどんなかわいい方言があるのかご紹介していきます。

かわいい

男性が思わずキュンとする方言の3つの魅力!

男性はどんなところに方言の魅力を感じるのでしょうか?男性が思わずキュンとしてしまう方言の魅力を、3つ見ていきましょう!

男性

①漂う色気

男性が思う方言の魅力の1つ目は、漂う色気です。同じセリフでも、方言を話すことによって色気のある言い方に聞こえますよね。例えば京都の方言は、なんとなく色気を感じませんか?女性はもちろん、男性が話していても、ドキッとしてしまいますよね。方言を使って、大人の色気を漂わせましょう!

かわいい

②優しい感じ

男性が思う方言の魅力の2つ目は、優しい感じが出ることです。標準語だと冷たく感じるセリフでも、方言になると、とても優しく聞こえることがありますよね。方言は語尾が柔らかく、優しい言い方に聞こえることが多いのです。優しい印象を与えたい場面では、どんどん方言を使っていきましょう。

優しい

③可愛らしさ

男性が思う方言の魅力の3つ目は、可愛らしさです。方言は語尾が柔らかいので、かわいい印象を与えることが多いです。やはり男性は、かわいいものに魅力を感じますよね。同じセリフでも方言を話しているだけで、男性からかわいいと思われるなんて羨ましいですね。

かわいい
Thumb『好き』を伝える効果的な方法11選!上手にアピールしたいなら?
好きだと伝えることは簡単なことではありません。特に奥手な性格だったり、自信がなかったりする人...

『好き』の方言がかわいい!都道府県ランキングトップ10!

ここからは「好き」の方言がかわいい、全国の都道府県をランキング形式で見ていきましょう!あなたの住んでいる地域は、ランキングに入っているでしょうか?こんなかわいいセリフで「好き」と言われたら、男性はドキドキして、告白も上手くいくこと間違いなしです。

日本

第10位!岩手県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第10位は岩手県です。

岩手の方言で「好きです。付き合ってください」という言い方は「好きだっちゃ。付き合ってけねが」や「好きだ、付き合ってけろ」などと言います。

語尾がかわいいので、キュンとしてしまいますよね。「~けろ」や「~だっちゃ」を語尾に付けたセリフで告白されたら、男性も癒されてメロメロになってしまうことでしょう。

第9位!鳥取県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第9位は、鳥取県の方言です。

鳥取県の方言で「好きだよ」という言い方は「好きだに」や「好きだけん」などとと言います。「~に」や「~けん」という語尾が優しい印象で、とてもかわいい方言ですよね。鳥取県の方言はあまり聞く機会がないかもしれませんが、こんなセリフで告白されたら、男性も思わずOKしてしまうのではないでしょうか。

鳥取

第8位!沖縄県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第8位は、沖縄県の方言です。

沖縄県の方言で「好きだよ」という言い方は「カナサンドー」、「大好きだよ」という言い方は「イッペエシチュン」などと言います。標準語とは全く違うので、初めて沖縄県の方言を聞くと何を言っているのかわからないかもしれません。しかし聞きなれないからこそ、かわいいとも思いますよね。カップルになって、彼女に沖縄県の方言を教えてもらうのも楽しいかもしれません。

沖縄県の方言は、全国の中でも難しいことで有名です。日本の方言とは違う構造になっているため、とても難しいと感じるようです。

沖縄

第7位!秋田県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第7位は、秋田県の方言です。

秋田県の方言で「好きだよ」という言い方は「好ぎだ」、「好きだよ、付き合って」という言い方は「好ぎだす、付き合ってけれ」などと言います。

濁点がつくだけで、素朴なかわいい印象になりますよね。こんなピュアなセリフで告白されたら、男性も喜ぶこと間違いなしです。

第6位!宮城県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第6位は、宮城県の方言です。

宮城県の方言で、「好きだよ」という言い方は「好きだっちゃ」、「好きだよ、付き合って」という言い方は「好きなんだっちゃ、付き合ってけろ」などと言います。

語尾がとてもかわいくて、お茶目な印象のある方言です。「~だっちゃ」という語尾だけでもかわいいのに「~けろ」というセリフを聞いたら、かわいくて思わず抱きしめたくなってしまうかもしれません。

第5位!三重県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第5位は、三重県の方言です。

三重県の方言で「好きだよ」という言い方は「好きやに」、「好きだよ、付き合って」という言い方は「好きなんさ、付き合ってほしいんやけど」などと言います。

三重県は愛知県と滋賀県、和歌山県に囲まれた土地であるため、関西弁と東海の方言の影響を受けた言葉と言えます。

関西弁と東海の方言の、やわらかい言葉が集まったかわいい方言です。三重県の方言で告白すると、関西弁が混じりながらも、控えめな印象のあるセリフに聞こえますよね。

三重

第4位!広島県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第4位は、広島県の方言です。

広島県の方言で「好きだよ」という言い方は「好きじゃけー」、「大好きだよ、付き合って」という言い方は「ぶち好きじゃけ、付き合ってほしいんじゃけど」などと言います。

広島県の方言は、言い方によっては少し乱暴な言葉に聞こえてしまうこともありますが、「ぶち」や「じゃけー」などの響きがとてもかわいい方言です。

少し照れながらこんなセリフで告白されたら、こちらまで照れてしまいそうですよね。恥ずかしがり屋な女の子が、照れながら使いそうな方言のイメージです。

広島

第3位!大阪府

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第3位は、大阪府の方言です。

大阪府の方言で「好きだよ」という言い方は「好きやで」、「大好きだよ、付き合って」という言い方は「めっちゃ好っきゃねん、付き合ってほしいんや」などと言います。

大阪弁は曲の歌詞などに使われたりもする、有名な方言ですよね。方言と言われると、まず大阪弁をイメージする人が多いのではないでしょうか?こんなかわいいセリフで告白されたら、男性もドキドキしてしまいそうです。

第2位!京都府

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第2位は、京都府の方言です。

京都府の方言で「好きだよ」という言い方は「好きやんよ」、「大好きだよ、付き合って」という言い方は「大好きやねん、付きおうてくれへんやろか」などと言います。

京都弁は方言と言われたらすぐに思い浮かべることの多い、とても有名な方言ですよね。京都弁は「京ことば」とも言う奥ゆかしい印象の方言です。かわいいだけではなく、色気のある上品な言葉なのでとても人気がありますね。

京都

第1位!福岡県

好きの方言がかわいい全国都道府県ランキングの第1位は、福岡県の方言です。

福岡県の方言で「好きだよ」という言い方は「好いとーよ」、「大好きだよ、付き合って」という言い方は「ばり好いとーちゃ、付き合っち」などと言います。

福岡県の方言と言えば博多弁ですね。博多弁もとても有名な方言なので、憧れる方が多いのではないでしょうか?「~と」という語尾や、「ばり」という言葉が優しい印象のあるセリフが多い方言です。

こんなかわいいセリフで告白されてみたいと思う男性は、きっと多いことでしょう。

博多

好きの方言がかわいい都道府県ランキングはいかがでしたか?とてもかわいいセリフばかりでしたね。こんなかわいい方言で告白されたら、OKしてしまうという男性はたくさんいることでしょう。

Thumb好きな人を落とす方法22選!年齢・男女別!心理学で効果的なのは?
好きな人にどうやってアピールしたら良いのか悩んでいるそこのあなたは必見です!中学生・高校生・...

残りの都道府県別『好き』の方言も紹介!

ここからはランキングに入っていない、全国の方言も見ていきましょう。全国にはランキングに入っていなくても、かわいい方言がたくさんありますよ。

日本

北海道~東北地方

まずは北海道~東北地方の方言を見ていきましょう。

北海道

北海道

北海道の告白のセリフは「なまら好きです!付き合ってほしいべさ」です。あまり聞きなれない方言ですが、かわいらしい言葉ですよね。「なまら」は「非常に」などという意味があるので、とても真剣に告白してくれている気持ちが伝わりますよね。

雪

山形県

山形県の告白のセリフは「好きだず、私と付き合ってけろ」です。濁点がつくところが、秋田県と似ていますが、語尾が少し違うようですね。こんなピュアな告白もされてみたいですよね。

山形

関東地方

関東は他の地域よりも方言が少ないですが、方言のある地域もありますよ。詳しく見てみましょう。

東京

茨城県

茨城県の告白のセリフは「好きだっぺ。付き合ってちょーでぇ」です。関東地方は標準語の地域が多いため、方言があるのはあまり知られていないことが多いですね。「~だっぺ」という語尾が純粋な感じのする方言です。

茨城

中部地方

中部地方は、その場所からも関西や東海などが入り交じった方言が多くなっています。それぞれの方言を見ていきましょう。

山梨県

山梨県の告白のセリフは「好きっさ、付き合ってほしいっさ」です。「~っさ」という語尾が特徴的ですよね。山梨県の方言は聞きなれないことも多いですが、爽やかな印象の素敵な方言です。

山梨

新潟県

新潟県の告白のセリフは「おめぇさんのことが好きらすけ!付き合ってくんだせ」です。少し強引な印象もある方言ですが、まっすぐで素直な気持ちが伝わる素敵な告白です。

新潟

愛知県

愛知県の告白のセリフは「どえりゃぁ好きだで、付き合ってちょ」です。語尾の「ちょ」がとてもかわいくて、つい笑顔になってしまいそうな告白ですね。純粋な感じが伝わります。

名古屋

富山県

富山県の告白のセリフは、「あんたのこと好きながいちゃ。付き合ってくれん?」です。「あんた」という言い方が、ぶっきらぼうな中にも愛情を感じる素敵な方言ですね。

石川県

石川県の告白のセリフは「たった好きねん。付きおーて下さい!」です。関西弁に近い方言ですが、敬語交じりで真剣な印象を与えてくれる方言ですね。素直な愛情を感じられます。

石川

福井県

福井県の告白のセリフは「好きやで付き合ってくれんかのと」です。福井県の方言も関西弁交じりですが、語尾が少し違いますね。「~と」という語尾が、純粋さを表していて素敵です。

近畿地方

近畿地方はまとめて関西弁と言われますが、地域によってすこしずつ違っています。都道府県ごとに見てみましょう。

関西

滋賀県

滋賀県の告白のセリフは「好きやで!付き合ってくれへん?」です。滋賀県の方言は大阪弁と京都弁のちょうど間といったところでしょうか。とても優しくて純朴な印象を与えることができますね。

琵琶湖

兵庫県

兵庫県の告白のセリフは「好きやねん!付き合おうや?」です。少し強気な感じもしますが、優しさも感じられる方言です。こんな強気な告白にグッとくる男性も多そうですね。

奈良県

奈良県の告白のセリフは「好きやから付き合ってください!」です。関西弁ですが、語尾は敬語なので真面目な感じがしますね。真剣な愛情が伝わってくる告白で、とても素敵です。

奈良

和歌山県

和歌山県の告白のセリフは「好きなんよぉー!付き合ってくれやんかな?」です。語尾を伸ばすところがかわいいですね。少し小悪魔的な告白にも聞こえて魅力的です。

中国地方

中国地方は広島弁と似ている方言が多いですが、こちらも少しずつ違っているので見ていきましょう。

岡山県

岡山県の告白のセリフは「好きじゃけぇ、付きおうてください」です。広島弁と似ていますが、敬語が混じっているところが女性らしい儚さを感じられますね。

岡山

山口県

山口県の告白のセリフは「好きじゃけぇ、付き合ってくれんかね?」です。こちらも広島弁と似ていますが、語尾が「~かね?」となっていますね。控えめに確認する感じが、男性にはグッとくるのではないでしょうか。

四国地方

四国地方は、敬語と方言が入り交じった表現が多くなっていますね。真面目な印象の告白が多いので、詳しく見ていきましょう。

高知県

高知県の告白のセリフは「好きやき、付き合ってください」です。こちらも敬語交じりで、真面目な印象の方言ですね。まっすぐな愛情を感じられる素敵な告白です。

徳島県

徳島県の告白のセリフは「好きやけん、付き合うて欲しい」です。きっぱりと思いを伝えている感じに、グッとくる男性が多そうですね。

香川県

香川県の告白のセリフは「好きです!付きおうて下さい」です。こんな純粋な告白をされたら、男性も真面目に向き合おうという気持ちになりますよね。

香川

愛媛県

愛媛県の告白のセリフは「好きなんじゃけど、付き合ってもらえますか?」です。語尾が敬語なので「~じゃけど」という言葉が優しく聞こえますね。

九州地方

博多弁の印象が強い九州地方ですが、他の都道府県の方言も魅力的なものばかりです。それぞれの方言を詳しく見てみましょう。

長崎県

長崎県の告白のセリフは「好きばい。付き合ってほしかとけど……」です。語尾が「~ど」で終わっているところが、女性のか弱さを感じられるかわいい方言ですね。つい守ってあげたくなるような告白です。

長崎

熊本県

熊本県の告白のセリフは「好きばい。付き合ってください」です。博多弁と似ていて、かわいらしい優しい印象のある方言ですね。

大分県

大分県の告白のセリフは「好きなんに!付き合ってくれん?」です。「~に」という言い方が、優しさを表していますね。純粋なイメージもある素敵な告白です。

宮崎県

宮崎県の告白のセリフは「好きやっちゃけど、付き合ってくれん?」です。「やっちゃけど」という言葉からお茶目な感じがしますね。照れながら告白されたら、胸キュンすること間違いなしです。

鹿児島県

鹿児島県の告白のセリフは「ほんのこて好きです。付き合ってくれんけ?」です。「ほんのこて」は「本当に」という意味があります。真剣さが伝わる素敵な告白ですね。

全国には知られていない方言が、たくさんあることがわかりましたね。どれもかわいくて、魅力的な方言ばかりです。

「愛してる」の言い方が可愛い方言7選!

「好き」よりも「愛してる」の方が、より愛を伝えられる気がしませんか?「愛してる」というのは照れくさいですが、方言で伝えることで恥ずかしさも抑えられますよ。「愛してる」の言い方がかわいい方言を7つ見ていきましょう。

ハート

①秋田県

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の1つ目は、秋田県です。

秋田県の方言で「愛してる」は「愛すてる」と言います。「し」が「す」に変わるだけで純粋な印象になりますよね。秋田弁の「愛すてる」は真面目な男性に受けが良い告白の言葉です。

秋田

②大阪府

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の2つ目は、大阪府です。

大阪の方言で「愛してる」は「愛してるで」と言います。大阪弁は普段の言葉がきつい印象に思われることがありますが、告白となると急にしおらしく見えてかわいいと思う男性が多いようです。

普段ハキハキと話す女性から照れながら「愛してるで」と言われたら、きっと男性も心を奪われるはずです。

③広島県

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の3つ目は、広島県です。

広島県の方言で「愛してる」は「愛しちょる」と言います。「ちょる」という語尾がとてもかわいらしいですよね。男性から見ても愛おしく感じるようです。

広島弁も普段はきつい印象を与えることもある方言ですが、かわいらしさをアピールできる魅力的な方言でもあります。

④長崎県

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の3つ目は、長崎県です。

長崎県の方言で「愛してる」は「愛しとるばい」と言います。「~ばい」という語尾は明るくて純粋な印象を与えてくれますよね。長崎弁は元気なイメージがあり、かわいいと思う男性が多いようです。

⑤兵庫県

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の3つ目は、兵庫県です。

兵庫県の方言で「愛してる」は「愛しとうよ」と言います。「~しとう」という表現が関西弁の中でも優しい印象で親近感のわく方言です。兵庫弁には守ってあげたくなるような、か弱さも感じられますね。

⑥福岡県

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の6つ目は、福岡県です。

福岡県の方言で「愛してる」は「愛しとーと」と言います。福岡弁は「好き」の方言でもご紹介した、人気の方言ですね。

福岡弁は、控えめなおしとやかな印象を与える方言なので、男性はとてもかわいいと感じるようです。

⑦京都府

「愛してる」の方言がかわいい都道府県の7つ目は、京都府です。

京都府の方言で「愛してる」は「愛してるんやで」と言います。さすが京都弁、しっとりとした上品な雰囲気ですね。京都弁は口調もやわらかく、控えめな印象なので、男性は放っておけなくなるようです。

京都

方言萌えな彼に有効な告白の仕方ポイント2選!

方言が好きな男性におすすめな告白の仕方を、2つご紹介していきます。ポイントをおさえて気になる彼を、あなたの虜にしましょう!

①方言の特徴を活かした告白

方言萌えな彼に有効な告白の仕方は、方言の特徴を活かした告白をすることです。もしあなたが普段から方言を話すのであれば、告白のときに利用しない手はありません。

方言で告白することで、いつもの何倍もかわいく見えるものですよ。方言を活かして、自分自身の魅力を上乗せしましょう!

②冗談交じりで方言を使う

方言萌えな彼に有効な告白の仕方の2つ目は、冗談交じりで方言を使うことです。もし方言で告白するのが照れくさいという場合は冗談交じりで伝えてみてください。男性には、お茶目でかわいい女性という印象を与えることができますよ。

方言での告白は感情が伝わりやすくほっこり感がかわいい!

方言での告白は、堅苦しさが抜けてかわいい印象が与えられます。素直な感情も伝わりやすいところも方言の良いところですよね。ぜひ男性がほっこりするような、かわいい告白をしてみましょう!

かわいい

方言の『好き』で気になる彼の心を掴もう!

全国のいろいろな方言がわかりましたね。「好き」という言葉一つでも、地域によって全く与える印象が違うというのには驚きです。方言を使って好きな人をドキドキさせてみてはいかがでしょうか?

Thumb好きな人と遠距離の場合は?片思いを叶える効果的なアプローチ7選!
好きな人と遠距離になった経験がある人も多いのではないでしょうか?好きな人と遠距離だからと諦め...
Thumb好きな人と話したい!きっかけの作り方13選&上手に会話するコツも!
好きな人と話したいと思っても、話しかけるきっかけがつかめないとなかなか上手くいきませんよね。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ayk811

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ