大学生の恋愛事情!どこまでOK?結婚は?あるある12選も!

大学生になると自由な時間が増え、行動範囲が広がります。今回は、そんな大学生の恋愛事情を紹介します。これから大学生になる方や、大学でなかなか恋愛のチャンスに恵まれないという方はぜひ参考にしてみてください。大学生ならではの恋愛事情を一挙にチェックしていきましょう。

大学生の恋愛事情!どこまでOK?結婚は?あるある12選も!のイメージ

目次

  1. 1大学生の恋愛事情とは?大学は恋人を作りやすい?
  2. 2大学生の恋愛事情4つ!どこまでOKなの?
  3. 3大学生の恋愛あるある12選!
  4. 4大学生が恋愛を始めるきっかけ9選!
  5. 5大学生の恋愛は自由で楽しい!思い切り恋愛を楽しもう!

大学生の恋愛事情とは?大学は恋人を作りやすい?

「大学生になったら彼氏(彼女)がすぐできるよ!」と誰かに言われたことはありませんでしょうか?大学生になれば、すぐに恋人ができると思っていても、なかなか異性と付き合うきっかけを掴めずにいる方も多いですよね。

カップル

今回は、大学生の一般的な恋愛事情について紹介します。人生で一度しかない、華の大学時代。現在大学生で、絶賛恋人募集中!という方や、純粋に今の大学生の恋愛事情について知りたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学生の恋愛事情4つ!どこまでOKなの?

ここからは、実際の大学生の恋愛事情を4つ紹介します。付き合う前まではどこまでがOKなのか、付き合ったあとはどこまでがOKなのか見ていきましょう。大学生の恋愛事情では、どこまでの本気度なのかについても探っていきたいと思います。

カップル

付き合う前まではどこまでOK?

大人の恋愛になればなるほど、「付き合ってください」などという告白はしないようになっていきます。しかし、大学生の恋愛では、付き合う前まではどこまでがOKなのでしょうか。付き合う前の大学生の恋愛事情をチェックしてみましょう。

女性

大学生の恋愛では、18歳以上といえど、どこか中学生・高校生の時のような子供っぽさが残ります。女子大生へ「付き合う前まではどこまでOKか」と尋ねたアンケートの結果、半数以上がデートまではOKと回答がありました。一方、キスがOKなのは全体の10%、エッチまでOKという回答は全体の6%に留まっています。

Thumbおすすめの告白場所はどこ?【中学生・高校生・大学生・社会人】
職場や学校に告白したい相手はいますか?告白したいけどどんな場所がいいのか、どんな切り出し方が...

付き合ったらどこまでOK?

続いては、付き合ったらどこまでOKか女子大生にアンケートした結果をご紹介します。付き合ったあとのボーダーラインは、エッチまでOKが40%。多いか少ないかは、それぞれの方の感じ方によりますが、大学生ともなれば、付き合う=エッチまでOKと考えても良さそうです。

女性
Thumb付き合ってからキスやエッチする理想の期間とは?順序も紹介!
好きな人と結ばれた!それはとても喜ばしいことですが、同時に不安になっていませんか?付き合って...

結婚まで考えている?

それでは、大学の時に付き合うお相手と結婚まで考えているのでしょうか。結婚となると、人生で最も大きな決断の1つです。最近の女子大生のアンケート結果を見ていきましょう。

ハート

女子大生へアンケートしたところ、このような結果に。
大学で付き合う彼氏と結婚まで考えている:36%
大学で付き合う彼氏とは結婚はまだ考えられない:64%

やはり、大学生の内に結婚という決断はなかなか難しいという方が過半数を超えていますね。

大学生同士の恋愛は本気?

結婚についてのアンケートでは、上記のような結果になりましたが、大学生同士の恋愛の本気度はどれ位なのでしょうか。大学生の男女に「本気の恋をしたことがありますか?」とアンケートした結果、はいと答えた人が全体の約50%だったとのことです。飲み会も多く、サークル内でくっついたり離れたりしがちな大学生の恋愛事情ですが、男女とも半数は本気で恋愛していることが分かりました。

女性

大学生の恋愛あるある12選!

ここからは、大学生の恋愛あるあるを一挙に紹介します。時代を問わず、「あるある!」と共感できる内容ですので、ぜひチェックしてみてください。

大学生

大学デビューが多い

いつの時代も大学デビュー組や、大学デビュー失敗組がいるものです。ほとんど恋愛経験がない人や、今までの人生であまりモテた経験のない人でも大学で一発逆転を狙っているのでしょう。

恋愛関係がこじれる

大学生の恋愛では、恋愛関係がこじれることも多々あります。サークル内で浮気が発覚したり、飲み会の酔った勢いでそのままお持ち帰りされてしまったりと、恋愛がこじれる理由は様々です。大学生カップルにとっては試練が沢山あります。

喧嘩

半同棲状態になる

大学生同士カップルは基本的にあまりお金がありません。そのため、片方が一人暮らしをしているカップルは、半同棲状態になることがほとんどです。外でデートしたり、ホテルを利用するとお金が掛かるので、半同棲状態になるカップルが非常に多いです。

Thumb大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!
大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。...

略奪や乗り換えも日常茶飯事

今までの恋愛経験が少ない分、大学生のうちに色んな恋愛を経験したいと考える人が多く、略奪や乗り換えも日常茶飯事です。飲み会などで異性と話すきっかけも増えるので、浮気性の彼氏や彼女を持つと苦労することも増えるでしょう。

女性

夫婦っぽいカップルもいる

付き合うきっかけは大学での出会いでも、妙に夫婦っぽく落ち着いているカップルも多数います。そんなカップルは、高校時代に十分恋愛経験があったり、しっかりと結婚を考えていたりするパターンが多いようですね。

夫婦

おうちデートが増えていく

大学生カップルのあるあるですが、おうちデートが圧倒的に増えていきます。おうちデートであれば、外でのデートに比べてお金が掛からないので、そのままなし崩しに半同棲状態になってしまうカップルが多いのでしょう。

宅飲みから発展することが多い

大学生の恋愛では、飲み会から発展することが非常に多いようです。特に宅飲みはお財布にも優しく、気持ちも緩みやすくなる飲み会なので、ついつい人肌が恋しくなったり、気が大きくなったりと、気になる相手にアプローチするきっかけが生まれるようです。

飲み会

彼氏が出来ると友達付き合いが悪くなる

女の子にありがちなのが、彼氏ができると友達付き合いが悪くなるというパターンです。彼氏とのデートの時間と友達付き合いやサークルを両立させるのは、彼氏のことを好きであればあるほど難しくなっていくのではないでしょうか。

飲み会からの浮気も多い

アルコールが入るとついついやらかしてしまうことも多いのが、大学生の恋愛パターンなのではないでしょうか。特に、飲み会からの浮気には要注意です。

飲み会

サークル長がやたらとモテる

大学生が付き合うきっかけとして多いのがサークル!そして、サークルを上手にまとめるサークル長は、女子大生から非常にモテる傾向があります。先輩に憧れがちな大学生の恋愛。目立つサークル長は、みんなの憧れの的になるのでしょう。

告白する前に噂が広まる

「付き合ってください」と伝える前に、デートなどを目撃されると噂が広まりやすいのも、大学生の恋愛あるあるです。あらぬ噂を立てられて気まずくなってしまうということもありますので、大学生の恋愛はスピード勝負も大切ですね。

子供

アイドル的な存在がいる

一時期、「オタサーの姫」という言葉が流行りましたが、サークルや学科など、どのコミュニティにもアイドル的な存在がいます。これは、今も昔も変わらない大学生あるあるなのではないでしょうか。

アイドル

大学生が恋愛を始めるきっかけ9選!

今まで、これといった恋愛経験のなかった大学生が、恋愛を始めるきっかけは何なのでしょうか。ここからは、恋愛が始まるきっかけとなる場所や条件を紹介します。

ハート

サークル

大学生の恋愛のきっかけで最も多いのは、やはりサークルです。サークルであれば、自分の興味のある分野に特化して楽しむことができます。趣味が同じ者同士が集まるので、恋愛に発展しやすいのも納得ですね。

バイト

バイトも、大学生の恋愛が始まる大きなきっかけです。特に高校時代にバイト経験がない人にとっては、バイト先の先輩がとても大人に見えるものですよね。そのため、バイト先の先輩後輩カップルは非常に多いです。

カップル
Thumb出会いが多いバイト15選!彼氏・彼女が欲しい人におすすめな職種は?
高校生や大学生になると、夏休みや冬休み等もありバイトをする機会が自然と増えてきますよね。せっ...

飲み会

大学生の恋愛の始まりといえば、やっぱり飲み会は外すことができないでしょう。アルコールが入ると、恋愛の始まり以外にも、浮気や一晩の過ちなどトラブルの種になることもありそうです。

Thumbウェーイ系大学生の特徴19選!見分け方や上手な付き合い方も解説!
もうすぐ4月、大学入学シーズンがやってきます。その中には、今までには見たことがないかもしれな...

ゼミ

ゼミも、大学生が恋愛する場所の一つです。卒論を書く為に一緒に研究しているうちに恋愛が始まったりすることも十分あり得ます。

大学生

就活

大学生の恋愛のきっかけとして、意外なのが就活です。一斉にリクルートスーツを着て就活するのは、大学生ならではの経験でしょう。インターンやグループディスカッションなど、過酷な就活を経験した者同士が恋に落ちることもあるようです。

同じ学部

同じ学部で恋愛に発展する大学生も多数います。色んな授業で顔を合わせたり、選択科目の授業がいくつも被ったりと、単純接触の理論で恋愛がスタートする大学生が多いのではないでしょうか。

合コン

大学生の恋愛といえば、合コンが大きな出会いの場ですよね!サークルや学部での出会いもありますが、そこからさらに出会いを広げられる合コンを開きやすいのも大学生の特徴です。

飲み屋
Thumb合コン後の連絡で今後が決まる!メールやLINEのモテ術11選!
出会いの場として盛り上がる合コン!その場では楽しくてもなかなか恋愛に繋がらないという方は、も...

必修科目

必修科目での出会いがきっかけで恋愛に発展する大学生も多数います。授業をサボりがちな大学生でも、必修科目はなかなかサボることができないものです。そして、必修科目が少人数制の授業の場合、会話するきっかけもでき、なおさら恋愛に発展しやすくなります。

学食

サークルやゼミ、バイトで出会うよりも少しハードルは高くなりますが、学食での出会いも、大学生の恋愛においては重要です。飲み会ほど砕け過ぎず、授業の間ほどかしこまらずに会話を楽しむことができるので、学食で恋愛を発展させていく大学生も多いでしょう。

大学

大学生の恋愛は自由で楽しい!思い切り恋愛を楽しもう!

今回は、大学生の恋愛事情を一挙に紹介しました!自由に履修科目を組め、自由なバイトやサークルを選び、行動の幅がぐっと広がるのが大学生時代の強みです。なので、大学生の恋愛は自由で楽しい思い出になる場合がほとんどでしょう。これから大学生になるという方や、現在大学生活を謳歌している方は、思い切り恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか!

大学生

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ