「人生詰んだ」と思う瞬間12選!状況別の対処法も紹介!

皆さんは「人生詰んだ」と思った経験はありませんか?この記事では、「人生詰んだ」と思う瞬間や、「人生詰んだ」と思った時の対処法についてを詳しくご紹介していきます。「人生詰んだ」「自分は孤独だ」と思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

「人生詰んだ」と思う瞬間12選!状況別の対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1人生詰んだと思ったことはありますか?
  2. 2そもそも「人生詰んだ」ってどういうこと?
  3. 3人生詰んだと思う瞬間と対処法【状況別】8選!
  4. 4人生詰んだと思う瞬間と対処法【年代別】4選!
  5. 5人生詰んだと思った時に気持ちを切り替える方法5つ!
  6. 6人生詰んだと思ってもまだまだやり直せる!

人生詰んだと思ったことはありますか?

皆さんはこれまでに、「人生詰んだ」と思った瞬間はありませんか?この記事では、「人生詰んだ」と思う瞬間や対処法についてを詳しくご紹介していきます。

今現在「人生詰んだ」と思っている方は是非この記事を最後までご覧いただき、状況別の対処法を参考になさってください。「人生詰んだ」と思っている人は、あなただけではありません。

男性
Thumb人生の負け組の特徴28選!努力次第で勝ち組になれるの?
勝ち組・負け組。誰もが一度は耳にした事のある言葉だと思います。負け組の人にスポットを当てて、...

そもそも「人生詰んだ」ってどういうこと?

「人生詰んだ」とは、実は最近出来た言葉です。「人生詰んだ」という意味は、ざっくりと言うと「人生において選択肢が無くなり、これ以上打つ手が無い」という状態のことを指します。

「人生詰んだ」という状態になると、ネガティブな思考になってやる気が起きなくなったり、自暴自棄になってしまうことがあります。

人生詰んだと思う瞬間と対処法【状況別】8選!

ここでは「人生詰んだ」と思う瞬間と、その対処法を状況別にお伝えいたします。「人生詰んだ」と思う瞬間は、その人の年代ごとに理由が異なります。

「人生詰んだ」と思っても必ず対処法がありますので、ポジティブに気持ちを切り替えていきましょう!

就職に失敗した

20代や30代が「人生詰んだ」と思う事柄の大多数は、就職に失敗したときです。周りの皆がどんどん就職先を決めていく中、自分だけ就職先が一向に見つからなかったり面接に落ち続けてしまうと、「人生詰んだ」と思うことになります。

最終的に就職出来ずにフリーターやニートとして生活していくことが決定してしまうと、本格的に「人生詰んだ」と思ってしまいます。就職に失敗して「人生詰んだ」と思っても、諦めずに自分のスキルを磨いて就活をしていきましょう。

女性

借金の返済ができなくなった

「人生詰んだ」と思う瞬間に、借金の返済が出来なくなったという理由があります。借金に関する理由で「人生詰んだ」と思ってしまう年代の多くが、20代や30代です。

20代や30代はまだ若いので、比較的金銭感覚がルーズな一面があります。借金の返済に苦しむ前に、日ごろから計画的にお金を使いましょう。

紙幣

会社をリストラされた

40代や50代の方に多い「人生詰んだ」と思う瞬間に、「会社をリストラされた」という状況があります。この場合、まず第一に家族に相談しましょう。

家族に相談した後は会社で、本当に自分がリストラされたのか、事実確認やリストラの理由をきちんと説明してもらいましょう。もしも不当解雇だと感じたら、会社や家族に相談することが大切です。

女性

詐欺に引っかかった

詐欺に引っかかってしまうと、「人生詰んだ」と思うことがあります。詐欺に引っかかって「人生詰んだ」と感じる年齢は、40代や50代に多いです。

詐欺に引っかかってしまったという状況は、自分では中々気付くことが出来ないことがあります。詐欺の被害に遭う人も主婦や実業家などさまざまですので、詐欺に引っかからないように普段から上手い話には警戒心を持ちましょう。

貯金が底をついた

「人生詰んだ」と思う人の理由の1つに、「貯金が底をついたから」という人がいます。貯金が底をついて「人生詰んだ」と思う年代は20代や30代に多くみられます。この場合での対処法は、まず「貯金が無くなったのだから、また貯めればいい」と前向きに考える事です。

貯金が底をついて「人生詰んだ」と思う時間を、アルバイトや仕事に少しでも回しましょう!

女性

ニートやフリーターの時

「人生詰んだ」と思ってしまう瞬間に、自分がニートやフリーターという状況があります。自分がいつまでもニートやフリーターだと、「人生詰んだ」と思うのは自然なことです。ニートやフリーターで「人生詰んだ」と感じる年代は、20代30代を中心に40代や50代の人まで幅広いです。

この対処法としてニートであればアルバイトを始めてみたり、フリーターであれば就職活動に有利な資格をとるなどの対処法がおすすめです。

親戚や家族とトラブルが起きた

親戚や家族とトラブルが起きて「人生詰んだ」と思う方は多くいます。親戚や家族から援助してもらっていたり、普段からとてもお世話になっているという状況だと、トラブルが起きたときに「人生詰んだ」と思ってしまいます。この理由で「人生詰んだ」と感じる年代は、20代や30代に多くみられます。

親戚や家族とトラブルが起きた時に「人生詰んだ」と思わないようにするためにも、日ごろから親戚や家族と良くコミュニケーションを取るように心掛けましょう。

親戚や家族とのトラブルで「人生詰んだ」と思ってしまった状況の対処法も、親戚や家族と良く話し合ってお互いの理解を深めることです。

女性

健康状態が悪い

続いての「人生詰んだ」と思う瞬間は、健康状態が悪い状況の時です。健康状態が悪いと、何かをする事がおっくうになりますし、何もすることが出来ません。

健康状態は年齢に関係なく悪くなることがありますので、健康状態が悪くて「人生詰んだ」と感じている方はまず家族や友人、周りの方に相談しましょう。自分自身で解決しようとするのではなく、誰かに相談することが大切です。

人生詰んだと思う瞬間と対処法【年代別】4選!

「人生詰んだ」と思う瞬間と、その対処法を年代別でご紹介致します。20代30代が「人生詰んだ」と思う瞬間と、40代50代が「人生詰んだ」と思う瞬間は、何が違うのでしょうか?ご自分の年齢と照らし合わせながらご覧ください!

男性

20代で人生詰んだと思う瞬間

20代で「人生詰んだ」と思う瞬間に圧倒的に多いのは借金関係です。20代はまだ若いので、気軽に借金をしてしまい、後から借金を返せなくなったというケースが多いです。「借金が返せなくなった」とならない内に、一度家族に相談しましょう。

女性

30代で人生詰んだと思う瞬間

30代で「人生詰んだ」と思う瞬間は、20代に引き続き借金関係の理由が多いです。借金が多額になってしまったら、まず家族に相談しましょう。自分で何とかしようとすると、どんどん借金が膨らんでしまいますよ。

Thumb人生終わったと思う瞬間21選!状況別の対処法も!【30代・40代】
こちらの記事では人生終わったと思う瞬間と状況別の対処方法をご紹介していきます。仕事や受験で失...

40代で人生詰んだと思う瞬間

40代で「人生詰んだ」と思う瞬間に多い理由が、詐欺の被害に遭ってしまった時です。40代は、資産も貯まり始めている時期です。この時期に何らかの詐欺に遭ってしまうと、自分の資産がゼロになる可能性があります。

もし詐欺に遭ってしまったらまずは家族に相談し、弁護士や警察にも相談してみましょう。

女性

50代で人生詰んだと思う瞬間

50代で「人生詰んだ」と思う瞬間で多い理由は、自分の健康状態が悪くなった時や会社をリストラされた時です。

自分の健康状態が悪い場合は、まず家族に相談しましょう。タバコやお酒を控えたり、食生活を見直してみましょう。会社をリストラされた場合は、落ち着いて不当解雇ではないか確かめましょう。その後家族とよく話し合いをして、今後どうするか決めましょう。

人生詰んだと思った時に気持ちを切り替える方法5つ!

ここでは、「人生詰んだ」と思った時に気持ちをどうやって切り替えたらいいのかを、具体的にご紹介していきます。

「人生詰んだ」と暗い気持ちで過ごしている方は、是非ご紹介する方法で気持ちを切り替えてみてください!

子供
Thumb人生をやめたい時はどうしたらいいの?気力を取り戻す対処法を紹介!
普段何気ない時に「人生をやめたい」と漠然と考えてしまう方は多いと思います。生きていると人間関...

旅に出て気持ちをリフレッシュする

旅に出てリフレッシュすることは、「人生詰んだ」と思った時にとても良い気分転換になります。煩わしい会社のことや借金や詐欺などのお金のことなど、一度気持ちを切り替えると新しい解決策が浮かんでくることがあります。

自分の健康状態が気になる方や、ニートとして家族に養ってもらっている方は、体やお金と相談しながら無理のない態度にお出かけしてみましょう。

女性

好きなことに打ち込んで現実逃避する

「人生詰んだ」と思っている時には、好きなことに打ち込んで現実逃避することも有効的です。20代30代の方はスポーツや趣味、40代や50代の方は旅行に行ったり友人と過ごす時間を増やすなど、思い切り好きなことに打ち込んで現実逃避しましょう。

たくさん遊んだ後には、現実を受け入れることが大切です。

画材

現実をしっかりと受け止める

「人生詰んだ」と思った時に気持ちを切り替える際には、現実をしっかりと受け止めることも重要になってきます。例えば借金や会社でのこと、詐欺や自分の健康状態、自分自身がニートであったりする場合、そういった辛い現実から目を背けていては解決できません。

「人生詰んだ」と思ったら、辛い現実もしっかりと受け止めてみましょう。

家族

小さなことでもやりがいを見つける

「人生詰んだ」と思った時には、小さなことでもやりがいを見つけて気持ちを切り替えてみましょう。この方法は、年代には関係なく試すことが出来ます。

例えば毎日のお料理を楽しく作ったり、友人とのお出かけやオシャレに気を配るなど、日々の暮らしで小さいことでもやりがいを見つけて気持ちを切り替えていきましょう!

カップル

不要なプライドを捨てる

不要なプライドを捨てるという事も、「人生詰んだ」と思った時に気持ちを切り替える方法の1つです。今まで持っていた不要なプライドを捨てることで、「人生詰んだ」という気持ちから解放されることがあります。

不要なプライドを捨てることは、40代や50代の方にはとても難しいと感じる方法ですが、「人生詰んだ」と感じてどうしようもなくなってしまった方は、自分の身を軽くするために不要なプライドを捨ててみましょう。

人生詰んだと思ってもまだまだやり直せる!

「人生詰んだ」と感じても、やれることはたくさんあります。「人生詰んだ」とネガティブになってばかりいると、良いアイディアは浮かんできません。

時には気分転換をしながら、人生がいい方向に向かうように、ここからやり直していきましょう!

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nono0205
恋人と同棲中のアラサーライターです。女性に満足して頂ける記事を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ