恋愛がうまくいかない原因24選!上手くいく人との違いや対処法も!

恋愛がうまくいかないのにはいくつか原因があります。その原因とは何なのか?また、恋愛がうまくいかない人とうまくいく人の違いは何なのか?恋愛がうまくいかない人の対処法なども含めて詳しくご紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね。

恋愛がうまくいかない原因24選!上手くいく人との違いや対処法も!のイメージ

目次

  1. 1恋愛がうまくいかないのはどうして?
  2. 2恋愛がうまくいかない原因24選!
  3. 3恋愛が上手くいく人との違い3選!
  4. 4恋愛がうまくいかない人の対処法9選!
  5. 5恋愛がうまくいかない時はじっくりと原因を探ろう!

恋愛がうまくいかないのはどうして?

恋愛を長続きさせたいのに、いつも恋愛がうまくいかないと悩んでいませんか?恋愛をうまくいかせるためには、なぜ恋愛がうまくいかないのか原因を知ることが大切です。

では、恋愛がうまくいかない原因は何なのか?また、恋愛がうまくいく人との違いは何なのか?恋愛がうまくいかない人の対処法なども含めてご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

女性

恋愛がうまくいかない原因24選!

恋愛がうまくいかないのには様々な原因があります。では、その原因はなんなのか?一つずつ見ていきましょう。是非自分自身と照らし合わせながらちぇっくしてみてくださいね。

過去に捕らわれているから

過去にした恋愛で、男性から裏切られたりしてひどく傷ついてしまった女性などは、過去の恋愛に囚われすぎていて、新しい恋愛をする時にも異性に対して不安を感じてしまいます。その不安を抱いたまま恋愛をしているので、恋愛がうまくいかない原因になっている場合があります。

女性

自己肯定感が低い

恋愛がうまくいかない人は自分に自信がなく、自己肯定感が低いことが原因に考えられます。「こんな自分を本当に好きになってくれているのか」などという不安が大きく、自分に対して信用がないので、相手に対しても信用がないので恋愛がうまくいかないのです。

女性

相手への理想が高い

恋愛がうまくいかない原因は相手への理想が高く、相手に対して完璧をもとめてしまっていることが考えられます。自分の理想ばかりを基準にしてしまい、少しでも違うことがあると相手にもっと理想に近づくように強要するようになるのです。

相手との違いを嫌うため

恋愛がうまくいかない原因として、相手との違いを嫌う傾向があることが考えられます。例えば、「なんで車の扉も開けてくれないの?「男性は女性をエスコートして当たり前でしょ」など、自分の理想の感覚との違いを感じた場合、相手の感覚を受け入れることもなく腹を立ててしまうところがあります。

カップル

言いたいことを言わないから

恋愛において、言いたいことをその時に言うことは非常に大切で、言いたいことを言わずに我慢してしまっている場合、恋愛がうまくいかない原因になっていることがあります。言いたいことを言わずに恋愛を続けていると、ストレスがたまりそのうち爆発してしまうのです。

女性

依存体質

恋愛関係になるとすぐに相手のことが全てで、相手のこと以外興味がなくなるような依存体質になる人は、恋愛がうまくいかない原因になっている場合があります。相手に依存をしまうと、距離感が近すぎて相手にとっては重く感じ、ストレスになってしまいます。

カップル
Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

構ってちゃんな性格

男性に対しての甘えが強く、少しでも自分の理想と違うことがあれば、急にデートをドタキャンして、相手にデートをドタキャンされた理由を考えさせるなど、構ってちゃんな性格の女性は、恋愛がうまくいかない傾向があります。

少しくらいのわがままであれば、男性は許してくれますが、構ってちゃんレベルまで行くと、男性は面倒臭くなってしまいます。

カップル
Thumbかまってちゃんの特徴や心理15選!上手な付き合い方や対処法も紹介!
かまってちゃんに出会ったことがありませんか?職場や学校にいたり、もしかしたら自分の彼女や妹が...

積極性が足りない

恋愛は相手に気持ちを伝えていくことが大切なので、異性に対して積極性が足りないと恋愛はうまくいきません。

自分に自信がないと、異性への積極性はなくなりがちですが、行動しなければなにもはじまりません。自分に自信を持って勇気を出して相手に思いを伝えることも時には大事なのです。

期待を下回るとすぐに気持ちが覚める

相手に期待しすぎているあまりに、相手が自分の理想の期待を下回ると一気に気持ちが覚めてしまうというところが恋愛がうまくいかない人にはあります。自分自身がプライドが高く、相手に何かをしてもらうことをもとめすぎているということが原因になります。

カップル

都合のよい解釈をする

恋愛がうまくいかない人は、恋愛において、相手の気持ちになって冷静に考えることが出来ず、自分の都合の良い解釈しかできないけいこうがあります。

例えば、片思い中の男性と隣にいるときに少し肩が触れただけで「この人も自分の事を好きだと思ってくれてるんだ」と勝手に舞い上がってしまい、結局告白して振られるということもあるでしょう。

女性

一人に固執しすぎている

恋愛がうまくいかない人は、好きになったら他の異性のことはどうでも良く、距離感がなくなり、一人の人にゾッコンになってしまう傾向があります。

恋愛において一途に相手を思うことは素晴らしいことですが、夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまっては物事を冷静に判断できなくなってしまいます。程よい距離感を持って自分自身を冷静に保ちながら相手を思い続けることが大切です。

カップル

すぐに別れたくなるから

恋愛をしている時に、お互いの理想や価値観などの違いから喧嘩になることはしばしばあります。恋愛がうまくいかない人は、理想や価値観の違いなどで喧嘩をしてしまった際に、すぐに別れを切り出す傾向があります。

また、実際に別れてしまうこともあるでしょう。しかし、落ち着いて話し合いもしない段階で別れてしまっていては、また次に恋愛をしても同じ失敗を繰り返すので、一向に恋愛はうまくいかないでしょう。

異性に慣れていないから

女子校育ちや男子校育ちの人は、異性に慣れておらず、異性とどう会話をして良いのかがわかりません。異性と同じ空間にいることですら不安に思うことがあるでしょう。恋愛を始めるというよりは、異性のことをもっと知ってみることから始めてみるのが良いかもしれません。

女性

意志の疎通がうまくできていない

恋愛がうまくいかない人の場合、お互いの意思疎通がうまくできていないケースが多いです。これは、日ごろの会話であっても、女性ばかりが話していて、男性は黙って聞いているだけでほとんど意見しないなどという場合など、言葉のキャッチボールができていないことが原因です。自分がした話に対しての相手の反応や、相手の考えを聞くことが大事です。

距離感が分からない

恋愛がうまくいかない原因として、程よい距離感が分からないということが考えられます。好きすぎるあまりに束縛してしまったり、会いに行きすぎたり、相手にとっては重く感じている場合があります。

程よい距離感を持って接する方が恋愛は長続きするのです。特に付き合い始めなどは舞い上がりすぎて、会いに行きすぎてしまったりしますが、そこを抑えて程よい距離感を持って接することが大切です。

カップル
Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

お互いの価値観がずれている

男性と女性の間で理想の価値観がずれすぎている場合の恋愛も上手くいかないケースが多いです。価値観はの違いは必ずありますが、それを無理にあわせようとしたり押し付けてしまうと相手にとってはストレスです。価値観の違いは変えられないので、違いを埋めるために二人で新しい共通の趣味などを見つけてみるのが良いかもしれませんね。

カップル
Thumb価値観の違いを感じる瞬間と乗り越えるための解決法とは?【男女別】
価値観の違いは、日常にあふれています。価値観の違いは時に、人間関係をも破綻させる可能性がある...

お互いに自分のことしか考えていない

恋愛で男性も女性もお互いが自分の事しか考えていないとうまくいかない事が多いです。男性も女性も自分がこうしてほしいばかりだと、どちらも尽くす役割を果たしません。恋愛において相手の意見を尊重するということは非常に大切なので、自分の事しか考えていない人は要注意です。

信頼関係を築けていない

恋愛がうまくいかない原因として、自分の自信のなさから、相手を信用することが出来ず、良好な信頼関係が築けていない事が考えられます。信頼関係が築けていないと、相手と離れると不安になるので束縛してしまったり、少しでも連絡が来ないと不安に感じ、相手を疑ってしまうのです。

手

尽くし過ぎてしまう

好きな異性に対して一途に尽くすことは素敵なことですが、尽くしすぎると男性は、女性のことが彼女としてではなく母親のように見えてきてしまいます。また、尽くしすぎることで、働かないヒモ男を作り出してしまったりダメ男にしてしまう原因になるので、程よい距離感を持って接することが重要です。

カップル
Thumbダメ男製造機な女の特徴17選!心理や改善方法も解説!
なぜかつき合っている内に彼氏がダメ男になってしまう女性がいます。そんな人はダメ男製造機な女性...

恋愛するとそれしか考えられなくなる

恋愛をすると恋愛ばかりが中心になってしまい、他のことは全て後回しになってしまう人は恋愛がうまくいかない特徴があります。恋愛中心の生活をしていると、自分を客観的にみることが出来ずに、気付けば男性にとって都合のいい女になってしまっていたということもありますので注意しましょう。

女性
Thumb都合のいい女の特徴17選!本命の女になるための方法も紹介!
彼の都合ばかり聞いている「都合のいい女」になっていませんか?今回はそんな都合のいい女の特徴に...

少しのことでも不安になる

恋愛がうまくいかない人は自分に自信がない人が多いので、少しの事でも気になることがあれば、心の中は不安でいっぱいになります。連絡の返事が少し遅いだけでも不安になったりするので、ストレスが溜まりやすいのです。

携帯

甘えるのが苦手

男性に対して甘えることが苦手な女性は恋愛がうまくいかない傾向があります。男性は女性から全く甘えられないと「自分はそんなに頼りないのか」と自信をなくしてしまったり「自分の事を信用してくれていないのかな」と不安に思ったりします。甘えすぎも良くないですが、程よい距離感を持って、少し男性に甘えてみることも大切です。

ネガティブな発言や思考が多い

自分に自信がないとどうしてもネガティブに考えてしまいがちですが、ネガティブな考えはネガティブを招きます。恋愛がうまくいかない原因になるので、ネガティブな発言や思考は極力避けましょう。時には弱音を吐くことも大事ですが、いつもネガティブなことばかり言っていては相手は疲れてしまいます。

男性

コミュニケーション能力が低い

恋愛は人対人なのでコミュニケーション能力はとても重要です。自分の話ばかりして相手の話を聞かない、また逆に自分が一生懸命話しているのに相手は全く聞いていないなど、コミュニケーション能力が低い場合は相手の気持ちを読み取ることが出来ないので恋愛はうまくいかないです。

恋愛が上手くいく人との違い3選!

恋愛がうまくいかない人にはいくつか特徴がありましたが、恋愛がうまくいく人との違いは何なのでしょうか?その違いについてそれぞれ見ていきましょう。

思いやりがある

恋愛がうまくいかない人とうまくいく人の違いは、相手に対しての思いやりに差があります。恋愛がうまくいく人は、相手の意見を尊重し、相手と適度な距離感を持って接することが出来ます。自分の為よりも相手のためを思って行動しているので、自然を思いやりのある行動ができるのです。

カップル

自分に自信を持っている

恋愛がうまくいかない人は自分に自信がない人が多いです。しかし、恋愛がうまくいく人は自分磨きなどをしっかりしており、自分に自信があります。自分に自信があるので、異性に対して不安に思うことが少なく、とても前向きな考え方をしています。

女性

相手の気持ちを考えることができる

恋愛がうまくいかない人は自分の理想や考えが中心になってしまっていることが多いです。しかし、恋愛がうまくいく人は、相手の気持ちを優先して考えます。例え喧嘩をしてしまっても、相手の気持ちになって考えることが出来るので、感情的になって別れを切り出すこともありません。

カップル

恋愛がうまくいかない人の対処法9選!

恋愛を長続きさせたいのにいつも恋愛がうまくいかないと悩んでしまいますよね。恋愛がうまくいかない人にはいくつか対処法があります。では、その対処法についてそれぞれご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

なぜうまくいかないのかを客観的に考える

恋愛がうまくいかない人の対処法として、恋愛がなぜうまくいかないのが一度冷静になって考えてみるのが良い対処法です。自分自身を客観的にみることで、自分の直さなければならないところが分かってくるはずです。

相手に自分の気持ちを伝えるようにする

恋愛がうまくいかない人は自分の気持ちを相手に伝えていない場合が多いです。それはストレスになってうまくいかない原因になります。一度相手に自分の気持ちを素直に伝えてみるのが良い対処法です。

カップル

恋愛への優先順位を下げる

恋愛がうまくいかない人は恋愛が全てになってしまっている場合があります。恋愛の優先順位を下げて恋愛から程よい距離感を持つことで、冷静に物事を判断することが出来ます。また、恋愛の優先順位を下げることで新たな仕事にチャレンジしたりする意欲なども湧いてくるでしょう。

女性

相手の気持ちを理解して行動する

恋愛がうまくいかない人は相手の気持ちを考えずに行動してしまうことが多いです。自分が不安だから相手を束縛してしまうなど、相手にしてみたらとてもストレスになっている場合があります。行動する前に相手の気持ちを理解することが恋愛をうまくいかせる対処法です。

自分に自信をつけ、信頼関係を築く

恋愛がうまくいかない人は自分に自信がない人が多いです。自分に自信をつけてお互いの信頼関係を築き上げることが一番の対処法です。信頼関係を築き上げることで程よい距離感ができ、不安に思うこともほとんどなくなるはずです。

女性

一度距離を置いてみる

恋愛に夢中になっていると、相手に対して不安に思うことがあっても許してしまっていたり、なかなか冷静に物事を判断するのが難しくなります。そんな時は一度距離を置いてみるのも良い対処法です。距離を置いてゆっくりと考えることで冷静な判断ができるはずです。

気分を変えるために旅に出る

恋愛がうまくいかないばかりだと疲れてしまいますよね。そんな時は気分を変えるためにも旅に出てみるのも良い対処法です。旅に出て自分の恋愛に対する理想や不安などを一切忘れて気持ちをリフレッシュするのです。気持ちがすがすがしくなって案外効果的な対処法ですよ。

女性

瞑想してみる

恋愛がうまくいかない時は、イライラしていろんな思考が混乱している場合があります。なので、一度瞑想してみるのも良い対処法です。瞑想はただじっと座っているだけですが、自分を見つめ直すのにはとても良い対処法なのです。お寺などで瞑想のワークショップが開催されていることもありますので、参加してみるのも良いでしょう。

しばらくは恋をしないと決める

恋愛がうまくいかないばかりで疲れてしまったのであれば、もういっそしばらくは恋愛をやめてみるのも良い対処法です。しばらく恋愛から離れることで異性を違った目線で見ることができたり、自分の時間の充実さに感動したりするでしょう。

女性

恋愛がうまくいかない時はじっくりと原因を探ろう!

恋愛がうまくいかない人について詳しく解説していきましたがいかがでしたでしょうか。恋愛がうまくいかないのには必ず原因があります。

恋愛してきた相手が全て悪いのではなく、自分自身にも原因があるのです。恋愛をうまくいかせるためにも自分自身の原因を知って、今回ご紹介した対処法を是非試してみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ