ダメ男製造機な女の特徴17選!心理や改善方法も解説!

なぜかつき合っている内に彼氏がダメ男になってしまう女性がいます。そんな人はダメ男製造機な女性の可能性があります。今回の記事ではダメ男製造機と呼ばれる女性がもつ特徴の17選や、ダメ男製造機な女性の心理を紹介します。彼氏がダメ男なのか判定する診断項目も紹介します。

ダメ男製造機な女の特徴17選!心理や改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1ダメ男製造機って何?
  2. 2ダメ男製造機な女の特徴17選!あなたは大丈夫?
  3. 3ダメ男製造機な女の5つの心理とは?
  4. 4ダメ男製造機から脱出する改善方法3選!
  5. 5ダメ男の診断項目7つ!あなたの彼は大丈夫?
  6. 6【番外編】ダメ男はモテる?その5つの理由とは!
  7. 7ダメ男製造機は卒業!お互いが幸せな恋愛をしよう!

ダメ男製造機って何?

ダメ男製造機という言葉を聞いた事があるでしょうか?文字通りダメな男性を作り出してしまう女性を指して使う言葉です。はじめは普通に見えた男性がダメ男製造機と呼ばれる女性と付き合う内にダメな男へと変貌してしまいます。好きな男性に対してしてあげる色々な行動や言動がことごとく裏目に出て男性をダメにしてしまいまう女性がいるのです。

サングラスをかけた男性

ダメ男製造機な女の特徴17選!あなたは大丈夫?

ここではダメ男製造機な女性の特徴を挙げていきたいと思います。付き合う彼氏がことごとくダメ男だと言う人や、はじめはまともな男性だったのに付き合っている内にいつもダメ男に変貌してしまうなんて心当たりがある人はダメ男製造機である可能性があります。自分がダメ男製造機なのかどうか診断してみましょう。

①面倒見が良すぎる

面倒見が良すぎる母性の強い女性は好きな男性の事も、とことん面倒をみてしまいます。何でもしてもらえると言うのが当たり前になるとそんな母性的な部分に甘えて自分では何もしなくなる男性がいます。そんな状態が続くとダメ男のできあがりです。あまりに面倒見が良すぎる母性的な女性はダメ男製造機な特徴を持っていると言えます。

子供の面倒を見る母親
Thumb母性本能が強い女性の特徴12選!見分け方や落とし方も解説!
母性本能が強い女性って多いのではないでしょうか。母性本能が強い女性は母性本能をくすぐる男性や...

②心配しすぎる

女性にモテる彼氏と付き合っていると浮気を心配するあまり、束縛したり、逆になんでも許してしまったり彼氏に依存に近い状態になります。女性が自分に依存していると気づいた彼氏は自分が何をしても許されるだろうと言う心理が働いて傍若無人なふるまいをするようになります。心配しすぎる女性もダメ男製造機になってしまう特徴があります。

心配する少女

③束縛されても許す

女性を束縛する男性がいますが、束縛は愛されている証拠だと許していると、ダメ男になる要素を持つ男性は調子に乗って更なる要求を求めるようになります。いずれは彼氏と主従関係のような形ができあがります。束縛を許すタイプのダメ男製造機な女性は、支配欲のかたまりのようなダメ男を生み出してしまうでしょう。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

④お金を払いたがる

お金を払いたがる女性と一緒にいると彼氏は最初は申し訳ない気持ちを持っていても、そんな状態が続くと当たり前だと思うようになります。好きな人に喜んでもらいたい心理は分かりますが、やたらとお金を払いたがるのはダメ男製造機の特徴と言える、危険な行為です。

貯金箱を見つめる女性

⑤周りが見えなくなる

周りが見えなくなる、恋は盲目の状態になると彼氏の事が全て好きになってしまいます。彼氏の悪い部分や欠点なども好きになっているので受け入れてしまいます。ダメ男製造機な女性と付き合い続けると間違えを正す人がいないまま改善の機会を逃してダメ男がまた一人できあがります。

周りが見えない女の子

⑥何でも許してしまう

気弱な人や、彼氏に嫌われたくない心理が強く働く人は、好きな人のする事を何でも許してしまう傾向があります。何をしても許されると思うと調子に乗ってワガママになる、自制のできない男性はダメ男になっていくでしょう。時には厳しくする事ができない、何でも許してしまう女性は、ダメ男製造機の特徴を持っていると言えるでしょう。

⑦自分がいないとダメだと思い込む

好きになった男性に対して、この人には自分がいないとダメだと思い込む、ある意味母性に近い心理かもしれませんがダメ男製造機の特徴だと言えるでしょう。自分がいないとダメだと思わせると言う事は元々ダメ男の資質のある男性なのです、母性が刺激されるのか、そんな男性を好きになりやすい女性なんです。お互いが依存しあう関係になりやすいパターンであるとも言えるでしょう。

考え込む女性

⑧感情移入しすぎて見過ごせない

彼氏に感情移入しすぎると生活の全てを彼氏に捧げてしまいがちになってしまいます。そんな時、女性に依存するタイプの男性だと全部彼女にやってもらおうと考えてしまうものです。あまりに感情移入しすぎて恋愛にのめり込む女性はダメ男製造機になりがちなタイプでしょう。

感情豊かそうな女性

⑨尽くしすぎる

尽くしすぎるというのもダメ男製造機の代表的な特徴でしょう。女性に尽くされる事を、ダメ男になる要素のある男性は当たり前に思うようになります。やってもらって当たり前、浮気しようが何しようが許してもらって当たり前、そんな風に考えるようになると、また世の中にひとりダメ男が生まれた事になります。

⑩切り替え上手なポジティブ思考

どんな出来事もポジティブにとらえようとする気持ちも、時にはダメ男製造機になってしまう特徴です。彼氏の思いやりのない言葉や行動も正面から受け止めないでポジティブに受け取ってしまう、そんな状態が続けば彼氏は思いやりを失い、人の気持ちの分からないダメ男になってしまいます。ポジティブ思考と現実逃避は紙一重です、自分がどちらなのか見極めてみましょう。

⑪恋に盲目

恋は盲目の状態になると彼氏の良い所も悪い所も好きになってしまいます。本来、お互いの悪い部分を修正しながら成長するのが正しい恋愛なのに、恋は盲目の状態だと悪い部分を直す機会がないまま付き合いが続き、やがてダメ男になってしまいます。恋は盲目の状態が長く続く女性はダメ男製造機になってしまう可能性が高いでしょう。

目隠しの女性

⑫優しすぎる

時には優しすぎる性格もダメ男製造機の特徴になってしまいます。優しさにつけ込んでやりたい放題になってしまう男性は少なからずいるのです。優しいと言うのは長所でもあるのですが時には彼氏が間違えた事をしている場合は毅然とした態度で接する事も必要です。

⑬相手の反応を気にしすぎる

過剰に相手の反応を気にしすぎてしまうと、自分の行動にたいして彼氏が何を言うのか、どんな態度をとるのか必要以上に気になってしまいます。やがて反応を恐れるあまり相手任せの受け身体質になるでしょう。女性が受け身でいる事になれた男性は段々、気づかいが無くなり思いやりのないダメ男になってしまうのです。

気にする女性

⑭愛された経験がない

愛された経験がないと、今の彼氏を失いたくない心理から彼氏の全てを許してしまいがちです。そして愛された経験がない事から、とても愛と呼べない行動すら愛だと錯覚してしまいます。なんでも許してもらえると気づいた男性は付け上がりダメ男になっていく事でしょう。

落ち葉に寝転ぶ女性

⑮依存しすぎる

彼氏や恋愛する事に依存しすぎると彼氏を失う事を異常に恐れてしまう心理に陥ります。依存される彼氏としては時には煩わしく思う事もあるでしょう、そうなると彼女の扱いは雑になります。彼女にとってはそんな彼氏はダメ男に見える事でしょう。依存のしすぎる人はダメ男製造機な女性と言えるでしょう。

Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

⑯褒めすぎる

褒められる事で成長する人もいれば天狗になって増長する人もいます。天狗になるタイプの男性を過剰に褒めてしまうとやがて傲慢なダメ男となってしまいます。褒めるにも程度があるのです、褒めすぎる女性は時にはダメ男製造機になってしまいます。

⑰感情表現が苦手

感情表現が苦手な人は相手に気持ちが伝わりにくい時があります、恋人関係にある時そんな所を物足りなく感じたり不安に思ったりする男性もいます。彼女の気持ちが分からない不安感や苛立ちから彼女に強く当たったり、冷たい態度をとるようになるのです。感情表現が苦手な女性もダメ男製造機になってしまいがちです。

バラを持った美女

ダメ男製造機な女の5つの心理とは?

ダメ男製造機になってしまう女性はどんな心理をもっているのか?そんな女性には共通する心理状態があるようです。ここではダメ男製造機な女性に共通する心理を5つ紹介したいと思います。

①自分に自信がない

自分に自信がない状態だと彼氏の悪い部分を指摘しにくい場合があります。人に言えるほど自分は立派な人間ではないと遠慮する心理がはたらくのです。また、自信がないと今より素敵な彼氏が見つかると前向きになれなくなり、今の恋人を失う事を恐れて彼氏を甘やかしすぎてダメ男にしてしまうケースもあります。

顔を隠す美女

②嫌われたくない

彼氏に嫌われたくない心理が強すぎると彼氏の悪い部分を指摘することもできずに、全て許してしまうダメ男製造機な女性になってしまいます。悪いところはちゃんと指摘してお互いに成長していけるのが健全な恋人関係だと思います。嫌われたくないと言う気持ちだけで行動するのは控えましょう。

③愛されたい願望が強い

愛されたい願望が強い女性は、愛されようとする為に間違えた行動をとってしまう時があります。彼氏を過剰に甘やかしすぎてしまったり、彼氏のためにお金を使い過ぎてしまったりします。間違えた愛情表現を受け続けた結果、彼氏はダメ男になってしまいます。愛されたい願望が女性をダメ男製造機にしてしまうので気持ちのコントロールが必要です。

何かに思いをはせる女性

④恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないと恋人との付き合い方が分からず、彼氏をダメ男にしてしまうケースがあります。愛情表現が過剰になり過ぎたり、素っ気なさ過ぎたり、心をつなぎ止めるためにお金を使い過ぎてしまったり、極端になってしまう事があります。極端な付き合い方は彼氏も極端な人になってしまいがちです。悪い方へ傾いてしまうと彼氏はダメ男になってしまうでしょう。

⑤人の顔色を窺う

人の顔色を窺ってばかりの人は彼氏が怒ったり、不機嫌になる事を極度に恐れます。彼氏の機嫌を損ねない事ばかり気にした交際が続くと、それが当たり前になった彼氏は高圧的な態度にでればなんでも言う事を聞かせられると思うようになります。彼氏の顔色ばかり窺う交際はいずれ彼氏をダメ男にしてしまうでしょう。

ダメ男製造機から脱出する改善方法3選!

ダメ男製造機として生きることは決して良いものではありません、自覚のある方は改善したいと考えてるのではないでしょうか?ここではダメ男製造機から脱出する改善方法を紹介するので参考にして改善に取り組んでみたらいかがでしょうか。

男性にパンチする女性

①自分に自信を持つ

自信の無い状態はダメ男製造機になってしまいます。自信を持って彼氏と向き合う事でダメ男製造機から脱出して恋人関係を改善することができます。彼氏が間違えている時は毅然と間違っていると指摘してみましょう。正しい指摘をして恋人関係が破綻するなら、そんな男とはこちらから別れてやる!ぐらいの気持ちを持つことです。一人の男性にこだわらなくても他にも自分を好いてくれる男性はいると自信を持ちましょう。

自信のありそうな女性

②視野を広くする

ダメ男製造機から脱出するために視野を広げてみる事も改善方法のひとつです。恋人関係と言う狭い世界だけにとらわれていると考え方に柔軟性を失ってしまいます。恋愛以外の事に目を向ける事で現在の恋人関係の改善点が見つかるはずです。ダメ男製造機になりやすい人は彼氏に構いすぎる特徴があります。視野を広げて、恋愛以外の楽しみを見つける事も改善方法のひとつです。

③身近なカップルの話を参考にする

つき合った彼氏がことごとくダメ男になってしまうダメ男製造機な女性は一度、身近なカップルの話を聞いてみましょう、素敵な恋人関係を築いているカップルの話を聞いたら気が付く事があるはずです。自分だけでは、なかなか改善点が見えてこないものです。勇気を出して友人や信頼できるカップルの話を聞いてみましょう。改善のヒントが見えてくるはずです。

素敵な手をつなぐカップル

ダメ男の診断項目7つ!あなたの彼は大丈夫?

ダメ男になるのはダメ男製造機な女性が要因でもありますが、男性自身が元々ダメ男になる特徴を持っているのです。ここではダメ男診断をしてみたいと思います。これから挙げる診断項目7つにあなたの彼氏は該当するでしょうか?診断結果に当てはまる男性はダメ男である可能性が高いので注意が必要です。

祈る女性

①浮気したことがある

あなたは彼氏に浮気された事があるでしょうか?浮気をする男性はダメ男である可能性が大いに高いと診断できます。浮気はどんな理由があれ裏切り行為です、誠実さをもつ人は浮気などしません。ダメ男は何かしらの理由をつけて浮気をします、そして男性の浮気癖は治りません。あなたの彼氏が一度でも浮気をした事があるのなら要注意です。

Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...

②自分が大好き

自分が大好きな男性はなんでも自分に都合よく考える特徴があります。自分の過ちも都合よくとらえて反省しません。そして恋人よりも自分の事を大切にしがちです、自分が好きと言うのは悪い事ばかりではありませんが時にはダメ男と診断される場合があります。

③口ばかりで行動に移さない

言う事ばかりは立派で行動に移さない人がいますが、これも癖みたいなもので口ばかりで行動しない人はいつまでもそのままです。待っているだけ時間を無駄にしてしまう事になります。あなたの彼氏にそんな特徴が見られたらダメ男と診断される可能性があります。

絵で顔を隠す男性

④自己評価が高い

異常に自己評価の高い男性がいます、実績も能力もあるようには見えないのに妙に自信をもっているのです。高すぎる自己評価は身の丈に合わない事を始めたり、周囲の信頼を失ったりします。そして失敗しても自分の非を認めず、別の何かの責任にします。自己評価の高すぎる男性もダメ男と診断できる場合が多いです。

⑤お金の管理ができない

お金もないのに高価な物を買ったり、すぐ借金をしてしまう、人に立て替えてもらったお金を返さないなど、お金の管理ができない男性がいます。これは間違いなくダメ男と診断できます、お金に対してだらしない男性は恋人の信用だけではなく社会的信用まで失ってしまいます。早急につきあいを考えてみた方が良いでしょう。

大量の札束

⑥甘え上手

妙に甘えるのが上手な男性がいます。そんな男性は上手く甘えてなんでも人に頼ろうとします。頼られてついつい面倒をみてあげてしまったり、お金を使ってしまったりしてしまうのです。母性の強い女性などに依存するタイプであるとも言えます。あまりにも人に頼りきりで人任せな男性はダメ男と診断される事もあるでしょう。

Thumb甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】
甘えん坊とお付き合いをしたことはありますか?上手に人に甘えられる甘えん坊もいれば、ちょっと困...

⑦責任感がない

何事も無責任な男性がいますが、これはダメ男と診断されるでしょう。何事も人任せ、女性に依存する、何事も長続きしない、平気で浮気をする、お金に対してルーズ、全て責任感の無さから行われる事です。彼氏に責任感が無いように感じる事があるならば要注意でしょう。

パソコンを前に笑う男性

【番外編】ダメ男はモテる?その5つの理由とは!

ダメ男には常に恋人がいたりして、意外とモテる印象があります。ダメ男には女性にモテる要因があるのです。また、依存できる女性を見つける嗅覚に優れている面も持ち合わせています。なぜ、ダメ男がモテるのか?その理由を探ってみましょう。

①母性本能をくすぐる

一部のダメ男は母性本能が強い女性にモテる傾向にあります。ダメな姿が母性を刺激してほっとけない気持ちが芽生えます。ダメ男は女性に依存したいと思い、母性の強い女性は頼られたいと思います。お互いの気持ちが釣り合っている内は上手く行きますが、母性の強い女性が男性に見切りをつけたら長くは続かないかもしれません。

母性溢れるお母さん
Thumb母性本能をくすぐる男性の特徴14選!年上女性にモテる方法6つも!
母性本能をくすぐる男性に惹かれたことはありますか?会社や学校にそんな男性は必ず一人はいるので...

②依存してくる

女性にモテるダメ男は依存する術に長けています、頼られる事を喜ぶ女性はそんなダメ男を好きになります。依存される事は母性を刺激してしまうのです。なんでも自分でこなしてしまう、しっかりした男性がモテる一方で女性に依存して頼り切りなダメ男もモテるケースがあります。

③ノリが良くチャラい

チャラい男性は軽薄な印象がある一方で、やはり一緒にいてとても楽しいと言う面があります。マジメで堅物な男性より女性にモテる印象があるのではないでしょうか。しかし、チャラいだけの男性は一時的にはモテるのですが、内面が空っぽな場合などは長続きしないでしょう。

ノリが良さそうな人たち

④謝るのは得意

謝り上手だとついつい許してしまう事もあります。浮気などされても真摯に謝られてしまうと許してしまうのです。お人よしな女性などにつけ込みやすいダメ男だと言えるでしょう。一見、筋の通った人に見えてしまうのでモテる事もあります。

謝っているように見える絵

⑤言葉が巧み

言葉巧みな男性は女性が喜ぶことを、さらっと言えたりします。やはり素敵な言葉をかけてもらえると嬉しいものです。男性の巧みな話術にはまって好意を抱いてしまう事も多くあります。口が上手な男性はモテる事が多いです。

ダメ男製造機は卒業!お互いが幸せな恋愛をしよう!

ダメ男製造機な恋愛は自分が辛いばかりではなくダメ男になってしまう男性にとっても不幸な事です。お互いが幸せになれるのが理想の恋愛の形です。お互いが不幸になるダメ男製造機な恋愛は卒業してお互いが幸せになれる恋愛を目指しましょう。

見つめあいキスするカップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
大船くじら
みなさまの生活の彩りになれたらとおもいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ