女の敵は女?簡単に信じてはいけない女友達の特徴11選!
昔から「女の敵は女」だと言われています。この記事では、「女の敵は女」だと言われている理由を詳しく解説しています。男性関係や仕事関係などで「女の敵は女」だと思ったことがある方や、女性社会で過ごしている方は是非ご覧ください!
目次
女の敵は女ってホント?
「女の敵は女」という言葉があります。あなたも、あなたの身近な女性に裏切られた経験はありませんか?
「女の敵は女」とあるように、自分の敵になるのは女友達や職場、学校の女性たちです。もしも女友達や身近な女性に裏切られたことが無くても、彼女たちはいつ自分を陥れようとしてくるか、わかりません。
特に男性関係では周りの女性に注意して、派手な言動は慎みましょう!
女の敵タイプの女性の特徴【性格編】5選!
ここでは、女の敵タイプである女性たちの特徴についてご紹介していきます。「女の敵は女」と言われるような女性は、どのようなタイプや特徴を持っているのでしょうか?
自分が女性たちから嫌な思いをされないためにも、「女の敵は女」と言われる女性たちの特徴をしっかりと見ていきましょう。
1. 面と向かって相手を否定しない
面と向かって相手を否定しないタイプの女性は、「女の敵は女」だと言われる女性の特徴です。
このタイプの女性は、陰で誰彼構わず陰口を言っています。その場で本人を否定することはなくても、後から「ねえねえ、さっきあの人ね…」と悪口を言い始めます。
自分の悪口を言われるのは勿論嫌ですが、誰かの悪口を聞くのも良い気分はしません。このタイプの女性には、あまり近づかないようにしましょう。
2. トラブルの回避能力が高い
トラブルの回避能力が高い女性のご紹介です。このタイプの「女の敵は女」と言われる女性たちは、自分が何かしらのトラブルに巻き込まれないように、普段から言動に気を付けています。
トラブルの回避能力が高い女性は頭の回転が速いので、かなり手ごわい相手となりますが、「女の敵は女」だという意識を強く持ってトラブルの回避能力が高い女性に挑みましょう。
もしも相手の方が上手だと感じたら、その女性と距離を取ることが大切です。
3. 他人から秘密を聞き出すのが上手
「女の敵は女」、続いては他人から秘密を聞き出すのが上手なタイプの女性についてです。
このタイプの「女の敵は女」と言われる女性には、絶対に自分のプライベートや個人情報を言わないようにしましょう。自分の言動に十分注意して、他人から秘密を聞き出すのが上手な女性にはあまり近づかないように心掛けましょう。
このタイプの女性が秘密を他人に暴露していたら、周りの人に協力を仰いでやめさせましょう。
4. 男性と女性の扱いが違う
男性と女性の扱いが違う女性も、「女の敵は女」だと言えます。
このタイプの女性は、明らかに男性にのみ媚びを売ってきますので、彼氏や自分が狙っている男性にこのタイプの女性が媚びを売ってきたら、女性たちと男性との扱いの差を証明しましょう。
5. 計算高くて頭がいい
「女の敵は女」と言える女性の中には、計算高くて頭がいい頭脳派な女性もいます。
このタイプの「女の敵は女」と言える女性は、とても手ごわいです。常に自分が優位になるように普段から言動に気を遣っているので、計算高いことを証明しようとしても難しいことがあります。
自分が陥れられる前に相手をよく観察して、このタイプの女性が計算高い性格だということを周りの人に証明しておきましょう。
女の敵タイプの女性の特徴【行動編】6選!
ここからは、「女の敵は女」と言われる女性の特徴の行動についてをお伝えしていきます。
「女の敵は女」と言われる女性は、一体どのような行動をするのでしょうか?まだ「女の敵は女」と言える女性に出会ったことがない方も、この先どこで「女の敵は女」と言える女性に出会ってしまうかわかりません。
もしも「女の敵は女」と言える女性が自分にとって無礼な態度を取ってきたり、周りの迷惑になっているようであれば、周りの人にその女性の日ごろの言動を証明しましょう。
6. 上手にかよわい女アピールをする
「女の敵は女」と言われる女性は、上手にか弱いアピールをしてきます。「女の敵は女」と言われる女性の得意分野であるかよわいアピールは、その女性の普段の言動を知っている人であれば、ウソをついてアピールしていることは明白です。
「女の敵は女」と言われるかよわいアピールをする女性が、あまりにも場にそぐわない態度をしていたら、その女性の普段の言動を周りの人に証明して、かよわいアピールをやめさせましょう!
7. 誰にでもなれなれしい
誰にでもなれなれしい「女の敵は女」と言われる女性のご紹介です。
誰にでもなれなれしいタイプの女性は、男性、女性問わずなれなれしく喋りかけてきます。このタイプの「女の敵は女」と言われる女性は、ある程度みんなと仲良くなってきたら自分のお気に入りの男性に目を付けてアプローチをかけてきます。
あまりにもなれなれしい人と話す時には、自分の言動に十分注意しましょう。
8. 気に障ると態度が豹変する
続いての「女の敵は女」と言われる女性のご紹介は、気に障ると態度が豹変する女性です。
このタイプの「女の敵は女」と言われる女性は、自分の思い通りにならなかったりプライドに障ったりすると突然キレて怒り出します。
場所は2人きりでいる時や複数人数がいる時などさまざまですが、もしあなたがこのタイプの女性にとても困ったら、周りの人に「態度が豹変して迷惑している」と証明しましょう!
9. さりげなく人の評判を落とす
さりげなく人の評価を落とす女性も、「女の敵は女」だと言われることがあります。
このタイプの女性は、完全に計算でやっている人と天然でやってしまっている人がいます。計算で人の評価を落とす人はかなり悪質ですが、天然で人の評価を落としてしまっている人は、自分で場の空気を悪くしていることに気づいていません。もしあなたとその女性が友達同士の関係なら、彼女の言動をやんわりと注意してあげてください。
10. 態度が人によって違う
「女の敵は女」と言われる女性に多く当てはまる、態度が人によって違う女性をご紹介します。
このタイプに共通して言えることは、男性や上司には甘えたり良い恰好をしたりしますが、同僚や自分が下に見ている女友達には冷ややかな態度を取る。ということです。
これは、「女の敵は女」と言われる女性の中では大変メジャーなタイプです。男性もこのタイプの女性を嫌う傾向にありますので、人によって態度を変えていると証明できれば、その女性をぎゃふんと言わせることに成功するでしょう。
11. ここぞというとき平気で裏切る
ここぞというときに平気で裏切るような女性のご紹介です。このタイプの女性は、正に「女の敵は女」に当てはまります。
こういう女性は特に、男性関係で裏切りを見せてきます。普段は仲良くしていても平気な顔をして裏切るので、このタイプの女性に弱みを見せないようにしておきましょう。
もし自分がこのタイプの女性に裏切られた時は周りの人たちの協力を仰ぎ、相手が裏切者だと証明しましょう。
女友達が敵だと気付いた時の対処法4つ!
もし女友達が敵だと感じた場合、あなたならどのような対処法を用いますか?
ここでは、自分の女友達が敵だと気付いた時の対処法についてをお伝えしていきます。対処法の内容を具体的にお伝えいたしますので、女友達が敵だと感じた時にはあまり大きなショックを受ける前に、しっかりと対処していきましょう。
1. 適度な距離を取る
まずは、「女の敵は女」だと感じた女友達と不自然でないくらいの距離を取りましょう。「女の敵は女」だと感じた女友達と物理的な距離を取って過ごすことも大切ですが、ここで言う適度な距離を取るというのは、「心の距離を取る」という事です。
「女の敵は女」だと感じた女友達と今までよりも少し心に距離を作って、第三者目線で女友達を観察してみましょう。
2. あまりプライベートを話さない
「女の敵は女」だと感じた女友達に、これ以上自分のプライベートな話をしないようにするというのも、有効な対処法です。
「女の敵は女」だと感じた女友達にプライベートな話をペラペラと喋ってしまうと、どこで誰に伝わってしまうかわかりません。「女の敵は女」だと感じた女友達には、自分のプライベートをあまり話さないように注意しておきましょう。
3. 普通に接する
女友達が「女の敵は女」だと気付いても、その人と今まで通り普通に接することも大切な対処法になります。
「女の敵は女」だと感じた女友達と普通に接することによって、自分を陥れようとしてくる女友達へ心に余裕がある事をアピールできます。
あなたが余裕を持った言動を行うことによって、女友達は退散していく可能性があります。
4. 話しを聞き流す
「女の敵は女」だと感じた女友達の話を聞き流すことも、有効な対処法の1つです。
適度な相槌や、話の中で相手の目を見て会話をする事は大切ですが、あなたの敵である女友達の話を1から10まで全て聞いている必要はありません。
それとなく話を合わせて、適当に女友達の話を聞き流しましょう。
「女の敵は女」が実感できるエピソードを3つ紹介!
「女の敵は女」だと実感できるエピソードをご紹介いたします。
どのエピソードも「女の敵は女」だと感じさせるような内容で、友達や職場の女性からこのような事をされたら傷つくような事柄ばかりです。皆さんは、「女の敵は女」だと感じたエピソードをいくつお持ちでしょうか?
職場でのエピソード
最初のエピソードは、職場での出来事です。自分も仕事が速い方ではないのに、他の女性が何かミスをすると本人だけではなく周りの人にまである事無い事陰口をいう。というものです。
恋愛のエピソード
続いては恋愛のエピソードです。女子会の時は酒豪なのに、酔ったふりをして介抱され自宅まで送ってもらった女性を見て、「女の敵は女」だと強く実感したというものです。
学生関係のエピソード
最後のエピソードは、学生関係のエピソードです。学生時代からの女性の友人が、気になっている男性に自分だけ写りが良い写真を見せていた、というものです。
女の敵を見極める目を養おう!
「女の敵は女」について、いかがでしたでしょうか?女性にはさまざまなタイプや特徴がありますので、一概に「女の敵は女」だと断言できる訳ではありませんが、特に男性関係では周りの女性に気を付けて言動を行いましょう。
「女の敵は女」だと確信した時も焦らずに対処法を探して、1つずつ解決していきましょう。女の敵は誰なのか、しっかりと見極める目を日頃から養っていきましょう!