佐賀のパワースポットおすすめ15選!恋愛運・金運をアップしよう!

観光としても最近人気が出ている佐賀は、古くから伝わる神社や自然など人気のパワースポットがあると、今注目を集めています。佐賀の人気パワースポットからおすすめの穴場のパワースポットまで紹介します。運気アップや開運に役立ててくださいね。

佐賀のパワースポットおすすめ15選!恋愛運・金運をアップしよう!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3佐賀のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4佐賀のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

今とても人気のあるパワースポット巡り。パワースポットと呼ばれるところに行くと、気持ちがスッキリし穏やかになったり、恋愛運が上がり素敵な出会いがあったり、金運が上がって宝くじがあったなどの話を聞くことがあります。

この記事では、日本中にあるパワースポットの中から佐賀県にある人気のパワースポットを集めました。佐賀は観光としても最近人気が出ている地域です。佐賀の近くに住んでいる人も、観光で訪れた人もぜひ立ち寄って、パワースポットでエネルギーを貰ってくださいね!

パワースポット
Thumb長崎のパワースポットおすすめ15選!有名な名所から穴場まで厳選!
長崎県のパワースポットのおすすめ15選をご紹介します!有名な名所から知る人ぞ知る長崎のパワー...

そもそもパワースポットってなに?

最近よく聞くようになった「パワースポット」ですが、そもそもパワースポットとはどのような場所を指して言うようになったのでしょうか。また、パワースポットにはどのような効果があるのでしょうか。パワースポットはなんであるのか紹介します。

パワースポット

自然のエネルギーが集中している

「パワースポット」という言葉は1990年代に入ってから生まれた言葉ですが、昔からパワースポットされる場所は存在していました。現在、パワースポットと呼ばれる場所は昔から神様などのご加護がある場所だと言われていた場所が多いのがその理由でしょう。

パワースポットは神社仏閣などの神様や仏様がいる場所や、自然が豊かで木々などが良く育つ場所、また、湧き水の出る場所や滝、富士山などの各地にある山岳信仰が行われている山などがパワースポットと呼ばれます。どの場所も自然からのエネルギーが感じられたり、神様のご利益などを感じることができます。

自然

その場所を訪れることで不思議な力を授かることができる

パワースポットに訪れたことのある人は、何か不思議な力を貰ったり、良いことが起こったりなどの経験がある方もいるのではないでしょうか。パワースポットに行くとその土地や神様のパワーを授かることができます。

わかりやすいところでは、気分が良くなったり、体調がよくなった、気持ちがとても落ち着いたなど気持ちの面で変化が出ることが多いです。また、ご利益があったり、宝くじが当たった、素敵な人に出会えたなど開運の効果があることもあります。

自然

佐賀のパワースポット【定番編】10選!

ここからは佐賀県の各地にあるおすすめのパワースポットを10個厳選して紹介します。どれも人気の定番のスポットばかりです。ぜひチェックしてくださいね。

神社
Thumb大分のパワースポットおすすめ15選!神社や温泉、鍾乳洞まで!
パワースポットと呼ばれる場所をご存知でしょうか。九州地方にある大分県はおんせん県として有名で...

①樹齢3,000年を超える土地の守り神!「川古の大楠」

1つ目におすすめする佐賀で人気のパワースポットは、「川古の大楠」です。川古の大楠は佐賀県武雄市若木町にある樹齢3000年を超える巨木です。全国で5番目の大きさで、天然記念物に指定されています。高さは25メートル、幹回りは21メートルもあり、根はしっかりと大地に根付き、根張りは27メートルもあります。

幹の中は空洞になっており、その中に稲荷の石碑が祀られ、枝にはコケ類や蘭の一種であるボウランなどが生え、その歳月を全身で語っているような巨木です。その巨木からは、自然や大地の息吹やエネルギーが感じられ、この木の近くにいると、癒される効果あると人気のパワースポットです。

Thumbラッキーアイテムで運気を上げよう!目的別に21選を紹介!
携帯するだけで運気を上げることができるラッキーアイテムは、目的別に選ぶことでより強い効果を得...

②願掛け宝来鈴で縁結びを願う!「武雄神社(武雄五社大明神)」

2つ目におすすめする佐賀で人気のあるパワースポットは「武雄神社(武雄五社大明神)」です。武雄神社は佐賀県武雄市武雄町にある御船山のふもとにある武雄市内で最も古い神社です。その歴史は、平安時代中期から室町時代にかけての古文書が残っているほど由緒ある歴史を持つ神社です。武雄神社は「武内宿禰」という長寿の神様を祀っており、この神様は、仕事運、開運、長寿、厄除けにご利益があると言われています。

武雄神社

この武雄神社には恋愛運を上げてくれる力があると言われている「夫婦檜」があります。この檜は武雄神社で祀っている仲哀天皇と神功皇后の力で、並んで育った檜が根と枝が結びついているという不思議な檜なのです。仲良く立っている姿から夫婦円満のご利益が、枝が結びついている様子から縁結びのご利益があると言われています。

夫婦檜に願掛けする方法もあり、宝来鈴と呼ばれる鈴を夫婦檜にかかっている鈴緒に宝来鈴を結んで願懸けをすると願いが叶うと言われています。縁結びは恋愛運だけでなく仕事運、金運、心願成就など結んでくれるものに効果があるとされる、人気のパワースポットです。

③なまず様に美肌祈願!「豊玉姫神社」

3つ目におすすめする佐賀で人気のあるパワースポットは「豊玉姫神社」です。豊玉姫神社は、佐賀県嬉野市にあり、日本三大美肌の湯としても有名な嬉野温泉街にある神社で氏神様として豊玉姫様が祀られています。この豊玉姫神社のお遣いが白なまずだと言われています。

境内にある白なまず様にお参りをすると美肌になれると、女性に人気のパワースポットです。嬉野温泉でゆっくり温泉につかり、なまず様にお願いをすれば、美肌効果も運気もアップしそうなパワースポットです。

④日本三大稲荷で祈願!「祐徳稲荷神社」

4つ目におすすめする佐賀で人気のあるパワースポットは「祐徳稲荷神社」です。祐徳稲荷神社は佐賀県鹿島市にあり、日本三大稲荷の一つで、衣食住の神様である倉稲魂大神が祀られています。商売繁昌、家運繁栄、交通安全、また、縁結びなどのご利益があります。

境内は広く、とても美しい神社で、自然や神様のエネルギーが貰えるようです。開運、金運アップ仕事運アップ、恋愛運アップの効果のあるとされる人気のパワースポットです。

祐徳稲荷神社

⑤月の引力が見える!「海中鳥居」

5つ目におすすめする佐賀で人気のあるパワースポットは「海中鳥居」です。海中鳥居は大魚神社の鳥居で、佐賀県藤津郡太良町に面した有明海にあり、なんと海の中に鳥居が3基立っています。海中鳥居は沖ノ島に向けて建てられており、30年に一度建て替えをする習わしがあるそうです。

大魚神社には、悪さをする代官に手を焼いた住民が代官を懲らしめようと島に置き去りしましたが、代官が大魚に助けられ回心し、神社と鳥居を立てたという言い伝えがあります。それ以来この神社は海の安全と、大漁のご利益があり、民の暮らしが楽になったと親しまれている神社です。

海中鳥居のある太良町は潮の満ち引きが大きく「月の引力が見える町」と呼ばれています。自然のエネルギーも感じられるパワースポットですよ。

⑥肥前国一宮のひとつ!「千栗八幡宮」

6つ目におすすめする佐賀で人気のあるパワースポットは「千栗八幡宮」です。千栗八幡宮は佐賀県三養基郡みやき町にある由緒正しい歴史のある神社で、肥前国一宮として朝廷からも崇敬されていました。千栗八幡宮では1200年以上も続く、日本三大粥祭りである「お粥だめし」が行われ一年の吉凶を占う神事があります。この神事で2005年にあった福岡県西方沖地震を的中させたと話題になりました。

この神社には神功皇后が祀られており、安産祈願や縁結びなどの恋愛運アップ、開運や金運アップのご利益があると言われています。神事で自然災害も当てた千栗八幡宮は、大きなエネルギーを貰えそうなパワースポットです。

⑦巨大な岩たちの力を借りよう!巨石パーク

7つ目におすすめする佐賀で人気のあるパワースポットは「巨石パーク」です。巨石パークは佐賀県佐賀市大和町にある大自然に触れられる場所で、肥前風土記にも載っているその巨大石に、古代のロマンを感じることのできる史跡です。10メートルを超える巨大石が17基あり、その石は與止日女神社のご神体であると考えられています。

自然からのエネルギーを感じ、與止日女神社のご神体であると言われる石から、運気アップの加護を貰えそうなパワースポットです。

⑧鈴がいっぱいなっている!?「岡山神社」の鈴なりの木

8つ目に紹介する佐賀の人気パワースポットは「岡山神社の鈴なりの木」です。岡山神社は日本さくら名所100選にも選ばれている佐賀でも有数の桜の名所である小城公園の中にある神社で、公園内に植えられた3000本の桜がとても見事な花を咲かせます。

この公園内にある岡山神社の鈴なりの木が今人気を集めているパワースポットです。木に数えきれないほどの鈴がぶら下がっており、まさに鈴なりになっています。神社で頂いた鈴を神馬を撫でながら願い事をすると願いが叶うと言われ、願いが叶ったら、この鈴なりの木に鈴を結びます。その大量の鈴は願いが叶えられた証。結ぶ時に願いを再びすると、その願いも叶うと言われています。

境内には樹齢300年を超えるご神木の大楠もあり、そこに居るだけでご神木からエネルギーを貰い、鈴なりの木に願い事をして開運を願う、パワースポットなのです。

⑨オーラとパワーを感じる御神木「武雄の大楠」

9つ目におすすめする佐賀で人気のパワースポットは「武雄の大楠」です。武雄の大楠は上記で紹介した「武雄神社」のご神木で、武内宿禰が宿っていると言われる樹齢3000年の楠です。全国巨木第7位の大きさで高さは30メートル、幹回りは20メートル、枝は30メートル以上の幅があり、武雄市の天然記念物に指定されています。

幹の根元が12畳もの空洞が開いており、そこには天神様が祀られています。見た人を圧巻させるその巨木はそばに居るだけで、大自然のエネルギーを貰える人気のパワースポットです。

⑩海・川・水の神様としても信仰!「與止日女神社」

最後におすすめする佐賀で人気のパワースポットは「與止日女神社」です。與止日女神社は佐賀県佐賀市大和町にあり、1450年の歴史がある肥前国一の宮の神社です。この神社には海や川、水の神様として信仰される信仰與止日女命が祀られています。安産、厄除け、交通安全、必勝祈願など、開運や運勢を上げたい人にはおすすめのパワースポットですよ。

佐賀のパワースポット【穴場編】5選!

ここからは佐賀にあるパワースポットの中から、知る人ぞ知る穴場の人気のパワースポットを紹介します。有名な神社の境内にあるのにあまり知られてないご利益があったり、宝くじ当選などの金運アップのご利益があるパワースポットなど、おすすめの場所を紹介していきます。

神社

①宝くじの高額当選を祈願!「宝当神社」

1つ目の佐賀のおすすめ穴場パワースポットは「宝当神社」です。最近、アニメの聖地としても人気のある佐賀県唐津市にあり、チャーター船で10分程の高島と呼ばれる島に鎮座する神社です。宝当神社はその名前から想像が付くように宝くじが当たる神社として人気が出ているのです。この神社に参拝した人は高額当選が出る程に金運がアップしたというご利益があるのです。

境内にはなんと宝くじ売り場まであります。神社に参拝して、この神社で宝くじを買えば金運がアップして宝くじ当選のご利益にあやかれそうなパワースポットですよ。

Thumb風水で金運を爆上げする方法10選!すぐ始められて効果的なのは?
突然ですが、金運をアップさせたいと考えたことはありませんか?世の中には色々な金運グッズがあり...

②妊活女子必見!「金精さん」に子宝祈願

2つ目の佐賀でおすすめの穴場のパワースポットは「金精さん」です。金精さんは、上記の佐賀で人気のパワースポットの一つとして紹介した「與止日女神社」の境内にあります。

この石には伝説があり、神功皇后の妹である与止日女様が子供に恵まれないため、神功皇后がこの石に祈ったところ、玉のように可愛い子供が生まれたという伝説から、子宝に恵まれない人や子孫繁栄を願う人々が「金精さん」と、その石を信仰するようになったそうです。今では、なかなか子供ができない妊活中の人々のパワースポットとして人気があります。

③開運・勝利・招福祈願!「松原神社」

3つ目におすすめする佐賀の穴場パワースポットは「松原神社」です。松原神社は佐賀県佐賀市の佐賀県庁の前にある佐嘉神社の境内にある8つの神社のうちの1つ。佐賀鍋島藩の藩祖鍋島直茂とその祖先を祀っています。日峯さんとも呼ばれ地元で親しまれ、開運、勝利、招福を祈願する神様です。春と秋に豊穣、家内安全、交通安全などを願う日峯さん祭りが開かれます。

また、松原神社のある佐嘉神社は、佐賀鍋島藩の10代目藩主の鍋島直正と11代藩主の鍋島直大を祀っており、鍋島直正は幕末に藩を強くした名君で、それにあやかり、文化、交通、学問の神様とされています。佐嘉神社では、松原神社を含めた8つの神を回る八社詣巡りをすることができます。それぞれ学問、開運、恋愛運アップなどの大願を成就できると人気のパワースポットです。

④佐賀市は恵比寿の数日本一!恵比須さま

4つ目におすすめする佐賀の穴場のパワースポットは恵比須さまです。実は佐賀市は恵比須さまの数がの日本一なのです。830体以上の恵比須さまが町のあちこちに鎮座しています。佐賀市では「さが恵比須八十八ヶ所巡り」を行っており、88か所ある恵比須さまを巡るとスタンプを押してもらえ、全部回ると「巡礼の証」をプレゼントしてもらえるそうです。さが恵比須八十八ヶ所巡りの通い帳は佐賀観光案内所などで配布しているそうです。

様々な恵比須さまがあり、金運アップや開運はもちろん、中には恋愛運アップの恋愛成就の恵比須さまもいるそうです。佐賀市を探索しながら恵比須さまを巡れば運気が上がってきそうです。

⑤恋愛や夫婦の縁結びにご利益がある!「男女神社」

最後におすすめする佐賀の人気の穴場パワースポットは「男女神社」です。男女神社は佐賀県佐賀市大和町にあり、700年前の鎌倉時代に作られた歴史のある神社です。古事記などに登場し、日本の国や様々な神様を産んだと言われる、イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀っている神社です。

神様を産んだ神様を祀っている神社だけあり、夫婦円満はもちろん、安産や子宝、家内安全、恋愛運アップ、商売繫盛など様々なご利益があります。神社から見える夜景や景色がとても美しいので、佐賀にきたら夫婦や恋人はもちろん、友達と行っても楽しめて、パワーも貰えるおすすめのパワースポットですよ。

パワースポットに行ったら気をつけることは?

佐賀にある様々なパワースポットを紹介しましたが、パワースポットに行けば気持ちがスッキリして運気がアップしたり、大自然や神様のエネルギーを貰えます。しかし、パワースポットに行き、しっかりそのエネルギーや運気を貰うためには気をつけなければならない事があります。パワースポットを楽しむための注意点を紹介します。

神社

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットがある場所は神社などの神聖な場所や、自然が溢れる緑豊かな場所です。その場所がパワースポットとして、エネルギーを与えてくれるのはその場所が清らかな場所だからです。その場所にゴミを出してしまい、そのままにしてしまうとその場所は穢れ、パワースポットとしての力は弱まってしまい、折角もらった運気も下がってしまうでしょう。せっかく、パワースポットに行って良い運気やエネルギーを貰ったのですから、その場所に感謝し、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

ゴミ

騒ぎすぎない

パワースポットに行くと気分がよくなり、美しい景色などにテンションが上がってしまいがちです。しかし、パワースポットは神社などもあり、そういった場所では神様に礼をつくし、静かにしなければなりません。神社には神社のしきたりというものがあります。神様に運気を上げていただくのですから、お目当ての場所だけでなく、本殿などをきちんと礼拝しましょう。

写真撮影不可の場所もありますので、そういったことにも注意し、マナーを守るようにしましょう。そうすることで、神様からのご利益があり開運に繋がるはずですよ。

女性

パワースポットに行って、運気を上げよう!

佐賀のパワースポットについて紹介しました。佐賀は観光として少し知名度が低いと笑いのネタなどになっている事もありましたが、アニメの聖地巡礼や、今回の記事で紹介したパワースポットなどが話題となり、人気が出ている地域です。

紹介したように佐賀には古くからある神社や自然などが大切に守られ、パワースポットとしてエネルギーが貰え、観光としても楽しめる場所です。佐賀に行ったらぜひ、佐賀の自然に触れ、パワースポットを巡って運気アップをさせてくださいね。

女性
Thumb鹿児島のパワースポットおすすめ31選!神秘的な滝や洞窟も紹介!
鹿児島県には、海や洞窟など自然を身近に感じるパワースポットがたくさんあるんですよ。鹿児島に住...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
秋谷
webライターしています。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ