蛙化現象を起こす女性の特徴4選!原因や克服方法も紹介!
大好きになって追いかけて情熱的な恋をしていたのに、いざ両想いになったとたんすっかり冷めてしまったり挙句の果てには気持ち悪いとすら思ったことはありませんか?こうした蛙化現象の原因や、蛙化現象になりやすい女性の特徴や克服方法もご紹介します。
目次
蛙化現象に悩む女性が増えている?
蛙化現象、あまり聞き馴染みはない言葉ですよね。
近年、この蛙化現象に悩む女性が増えてきているのです。蛙化現象とはどんな意味なのか、起きてしまう原因や特徴などを見ていきましょう。
蛙化現象とは?どんな意味なの?
蛙化現象とは
蛙化現象の意味を知らない人は多いかと思います。
大好きな彼に思いっきり恋をしていたのに、彼に振り向いてもらい付き合うことになったら冷めてしまったり、あんなに好きだったのに気持ち悪いとさえ思う、こんな経験したことはありませんか?
この現象のことを蛙化現象と言います。
蛙化現象の名前の由来
蛙化現象の意味とはグリム童話の「かえるの王様」というお話が由来となっています。
「かえるの王様」の本編は、呪いによって蛙になっていた王子が人間の姿に戻って恋に落ちるというあらすじです。蛙化現象はこの逆で、女性の感情が”好きだった王子→気持ち悪い蛙”になってしまうという意味から来ています。
蛙化現象を起こす女性の悩み5選!
①罪悪感を感じてしまう
憧れていた好きな人と無事に付き合えることになると、こんな私でいいのかな?あの人には及ばないのに申し訳ない、などの感情が自然と湧いてきてしまい罪悪感を感じてしまうことが。これも蛙化現象を起こしてしまう原因の1つです。
②好きじゃないのに別れられない
自分からアプローチを起こして付き合ったにも関わらず、早々に自分の気持ちはなくなっていくのが蛙化現象です。しかし、自分が先に惚れたのだからという想いもあり、好きじゃなくなっても別れられなくなります。この繰り返しによってさらに蛙化現象が自分の中の悩みになっていきます。
③恋愛に向いていないと感じてしまう
好きで追いかけても、いざ付き合ってみると上手くいかなかった恋愛を何度か経験すると不安になり”自分は恋愛に向いていないのだ”と思ってしまう傾向にあります。これも蛙化現象を繰り返してしまう原因になります。
④両想いには決してなれない
好きな相手にアプローチしても、振り向いてもらえたら好きではなくなってしまうのが蛙化現象です。つまり、お互いが好きでいる「両想い」の状態にはなれなくなってしまいます。一般的な幸せである両想いという恋愛をすることができなくなるのです。
⑤悪い噂が広まってしまう
蛙化現象の原因がわからず克服できていないと、同じ経験を繰り返すことになります。そうなってしまうと、友人や周りの人からは「とっかえひっかえしている女性」というイメージがついてしまうことに。
そういった良くない噂が広まってしまうと男性は遠のいていき、自分自身の大きなストレスにもなってしまいます。
蛙化現象を起こす女性の特徴4選!
①恋愛はゲーム感覚な女性
好きな異性を落とすことがゲームのようで楽しい、と思っている女性は蛙化現象を起こしてしまう特徴があります。相手の気持ちを振り回すことになってしまうことになるだけでなく、これを繰り返すことで一般的な恋愛の仕方が分からなくなってしまいます。
②恋愛経験が少ない女性
恋愛経験があまりない場合、付き合ってもどうしたいのか、どうすればいいかわからなくなってしまうことがあります。こういった不安が大きいのは蛙化現象が起きてしまう人の特徴です。誰にでも初めてや不慣れなことはあります。そんなときは恋愛経験が豊富な人に相談してみることをおすすめします。
③妄想癖がある女性
妄想癖も蛙化現象を起こしやすい特徴があります。こんな風だったら、こんな感じかななど好きな人のことで妄想することは恋をするとよくあることです。しかし、あまりに妄想をしすぎるとその人へのイメージが自分の中で出来上がってしまいます。実際付き合うことになると気持ち悪いと感じてしまうことがあります。
④自分への評価が低すぎる女性
蛙化現象を起こしてしまう特徴として、得意なことも誇れるところもない、など自分を低評価している場合があります。
憧れていた人と付き合えても「こんな私でいいのかな?」などの罪悪感や自分なんかを好きな意味がわからないなど苛まれてしまいます。こんな私を誰も好きになるはずないという深層心理から相手を無意識のうちに突き放し、蛙化現象を引き起こす原因になるのです。
蛙化現象を起こす原因11選!
①自分に自信がないから
先にも書きましたが、自分に対する評価が低いということは自分に自信がないということです。
自分に自信がないと、自分を好きになってくれた人を「こんな奴のことを好きになるなんてありえない」と感じてしまうことになり、それが次第に男性に対する嫌悪感になってしまいます。
②相手を見下してしまう
好きな人と付き合った途端、相手が想像していた人間と違うと相手に対して気持ち悪いなど見下してしまう傾向にあります。これも蛙化現象の原因です。
相手が自分の理想を下回った場合、自分の気持ちは冷めていくのに相手は好きでいるという状況に陥ってしまうからです。
③両想いがゴール地点になっているから
「恋愛」として付き合った後やその後を楽しみにしているのではなく、夢中でアプローチをして振り向いてもらうことを目標にしてしまっている場合があります。これは蛙化現象を引き起こす大きな原因です。
好きだという気持ちが強ければ強いほど、両想いになることがゴールになってしまうのです。
④相手への理想とのギャップで冷める
自分が片思いをしている時に思い描いていた彼が、実際付き合ってみたら自分の理想として描いていた人間ではない場合、そのギャップで気持ち悪いと思ったりすっかり冷めてしまうことが。これは蛙化現象を引き起こす大きな原因の一つです。
⑤相手の態度や行動に冷める
理想とのギャップで冷めてしまう、というのも上に書きましたがこれも同じです。大好きな彼と付き合うことになり、思い描いていた態度や行動と異なっていた場合冷めてしまいます。態度が悪くなったので冷めるなど相手に原因がありますが、蛙化現象の人は相手の態度が良かった場合でも描いていた彼と違うことに冷めてしまうのです。
⑥相手を良く知らないうちに好きになった
蛙化現象は相手をよく知らない時に好きになってしまうと、いざ付き合ってお互いを知っていく過程になるほどに冷めてしまいます。妄想ばかりが進んで、自分が勝手に作り上げた理想像と異なっていると冷めてしまうの原因になるのです。
⑦相手の性格が変わった
たいていの場合、付き合った後にお互いの色んなところや性格を知っていくことになります。実際に男女ともに付き合ってみると友達の時とは性格が変わることもありますよね。
蛙化現象の場合、性格が悪い方に変わっても良い方に変わっても”相手が変わった”ということが原因になって冷めてしまいます。
⑧性的な目が耐えられない
カップルと成立すると、お互いを性のパートナーとして認識するのが一般的になります。
しかし、そういった「女性」として見られることに気持ち悪いなどの嫌悪感を感じてしまうと、蛙化現象が起きてしまう原因になります。手を握ったりキスをするなど、触れられることに嫌悪感を感じて相手への気持ちが冷めてしまいます。
⑨恋愛にトラウマがある
過去の恋愛で傷ついたりトラウマがあったりすると、恋愛自体にネガティブなイメージを持ってしまい蛙化現象が起きる原因になってしまいます。
過去の恋愛にトラウマを持っていると”恋愛”自体が難しく感じ、自信の無さにつながってしまうのです。
⑩付き合うのが義務化してしまう
お付き合いをするということは、マメに連絡を取ったり相手のために時間を割いたり行動する時間も必然的に必要になっていきます。
それを億劫に感じて徐々に義務化することにより、徐々に気持ちは冷めていってしまうのも蛙化現象の原因です。
⑪もともと追う恋愛が好き
追われるよりも追いかけていたい!という恋愛がもともと好きだという性格が蛙化現象を引き起こす原因になっている場合もあります。この場合、付き合った男性が自分に尽くしてくれるようになると引いてしまうのです。
こういったタイプは貢癖があったりもするので、自覚症状がある場合は注意が必要です。
蛙化現象の克服方法10選!
①理想は高く持ち過ぎない
蛙化現象を克服するために、好きな相手に理想を高く持ちすぎないことです。相手の男性も人間です。育ってきた環境や彼の性格がその男性を作っています。
②男はそういうものと割り切る
蛙化現象を克服するために、男性に対する恐怖心や気持ち悪いという嫌悪の感情を捨て「男性はそういうものだ」と思うことが大切です。誰だって好きな相手には性的な目を向けたり、自分のダメな部分を見せてしまうのです。
③ギャップを楽しんでみる
蛙化現象を克服する方法として、付き合ってみた後に自分の思い描いていた相手と実際の相手のギャップを楽しむことをおすすめします。違う人間同士のコミュニケーションを楽しむのです。
④付き合った後を見つめる
蛙化現象を克服するために、付き合ったそのあとのことを考えるようにしましょう。こんな場所にデートに行きたい、食事に行きたいそういった日常のことや、結婚までの道のりなどを考えてみましょう。
⑤相手の性格や心を好きになる
蛙化現象が起こる要因の1つとして、相手をあまり知らないうちに容姿などだけで好きになるということがあります。蛙化現象を克服するためには、容姿だけではなく相手の性格や人間性も含めて好きになるようにしましょう。人は見た目によらないものです。
⑥自分に自信を持つ
蛙化現象を克服するためには、自分自身を好きになることが必要です。オシャレをしたりメイクをしたり、キレイになっていくと自然と自分に自信が持てるようになります。
⑦自分自身を理解する
蛙化現象を克服するためには自分自身を理解することが必要です。なぜ蛙化現象が起きるようになったかの意味を考え”自分のこういうところが原因かもしれない”など受け入れることが必要です。
⑧恋愛を諦めてしまわない
今まで何度も蛙化現象が起こっている場合、自分は恋愛できないんだと思ってしまいがちです。しかし、不治の病ではありません。きちんと克服すれば幸せな恋愛をすることができるのです。
⑨トラウマを塗り替えるほど素敵な恋をする
過去のトラウマが原因で蛙化現象が起こってしまう女性は少なくありません。そんな辛い過去を塗り替えるほどに情熱的に恋をしてみましょう。そうすれば必ず素敵な恋愛が出来るはずです。
⑩色んな異性と触れ合う
「男は星の数」とはいったもので、本当にたくさんの男性が存在しています。色々な男性と接することで、今まで見えてこなかった自分自身や男性の性格を知ることができます。
蛙化現象の診断6項目!当てはまったら蛙化現象を起こす女性?
6個の項目で自己診断を行ってください。この診断に1つでもあてはまることがあれば、蛙化現象予備軍の可能性があるかもしれません。
自己診断①理想の男性像がある
「付き合うならこんな人」「結婚するならこんな人」という理想を持っていませんか?理想を持つことは決して悪いことではありませんが、あまり具体的に考えると蛙化現象を起こしてしまう可能性があります。
自己診断②理想が高い
2つ目の診断です。あなたの理想は高すぎませんか?自分の中での理想が高くなればなるほど、理想に近い男性は少なくなります。蛙化現象を起こしてしまう要因として、自分の理想にそぐわないということがあります。
自己診断③自分が好きではない
あなたは自分のことが好きですか?自分のことが好きではないということは自信のなさに繋がります。これは蛙化現象を引き起こす要因の大きな部分です。
もしも自分が好きでない場合、何か一つでも誇れるものがあると自信に繋がります。
自己診断④相手のイメージを決めつけてしまいがち
異性に限らず、初対面や少ししか話したことがない人でも「こうだ!」とイメージを決めつけてしまうことはありませんか?相手も同じ人間です。相手をよく知りもせず勝手なイメージを持ってしまうのはやめましょう。
自己診断⑤女性としてではなく人として好きになってほしい
性的な目で見られたり、女性として意識されることが嫌になっていませんか?人として好きということは、出会って間もない男性に求めるのはなかなか難しいことだということを知っておきましょう。
他者診断⑥恋に恋していると言われたことがある
今まで、恋に恋してるねと言われたことはありませんか?こちらは他者診断と言って、友人や周りの人から言われたことがあるかどうかです。夢見がちで妄想ばかりしていると「恋に恋している」ように見えてしまう傾向にあります。
蛙化現象を克服して素敵な恋をしよう!
いかがでしたでしょうか。蛙化現象の意味や特徴はわかったかと思います。
蛙化現象で苦しんでいる女性は少なくありません。もしも自分もそうかも、と思う節があれば克服するための10選を是非試してみて下さい。
意味がない恋も出会いもないはず。素敵な恋愛に出会うための第一歩です。