入学式の女の子の服装を完全ガイド!髪型や小物はどうするの?

入学式の服は準備できましたか?女の子は髪型や小物もいろいろあって悩みますよね。ここでは入学式の女の子の服装や華やかさをプラスしてくれるアクセサリーを画像とともにご紹介します。また、おすすめヘアアレンジも動画でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

入学式の女の子の服装を完全ガイド!髪型や小物はどうするの?のイメージ

目次

  1. 1入学式の女の子の服装は?髪型からコーデまで徹底解説!
  2. 2入学式の女の子の服装を選ぶ時の2つのポイント!
  3. 3入学式の子供の服装の2つの疑問を解決!
  4. 4入学式の女の子の服装7選!
  5. 5入学式の女の子の靴&ソックス6選!
  6. 6入学式の女の子の服装におすすめの小物3選!
  7. 7入学式の女の子の髪型7選!
  8. 8入学式の女の子のヘアアレンジにおすすめのアクセサリー3選!
  9. 9入学式の女の子におすすめの人気ブランド7選!
  10. 10入学式にぴったりの可愛い服装や髪型を選ぼう!

入学式の女の子の服装は?髪型からコーデまで徹底解説!

ご卒園、ご入学を迎えられるお子様、ご家族の皆さま、おめでとうございます。

そろそろ卒園と入学の準備を進めていかなくてはならない時期になり、いろいろと悩んでいるのではないでしょうか。特に悩むのが、入学式の服装ですよね。そこで、入学式に着ていく女の子の服装や髪型などのコーデをリサーチしてみました。ブランドもリサーチしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

入学式

入学式の女の子の服装を選ぶ時の2つのポイント!

入学式の服装を選ぶ時には確認するポイントが2つあります。その2つのポイントを確認してからデザインを考えないと、せっかく選んだ服も選び直しになってしまうので、まずはそのポイントを確認していきましょう。

確認

①学校の指定を確認

まず確認しておきたいのが、学校の指定があるかどうかということです。入学説明会で学校指定店での購入が必要なアイテムなどの説明があるかと思います。特に制服校の場合は制限が多いので気を付けましょう。ヘアゴムや靴下などの指定もある場合があるので、分からない場合は学校や同じ学校に通う子どもを持つ先輩ママに確認しておくと安心です。一般的には、私服校の場合は比較的自由度が高くなっています。

小学校

②色や柄

①のポイントで指定がなかった場合、次に悩むのが色だと思います。ダーク系か明るい色の服にするかを決めてみましょう。人気の色は、黒やネイビー、グレーなどのダーク系です。ですが、この色じゃなきゃいけないという決まりはありません。ピンクや水色などの春らしい明るい色でも問題はありません。
 
シンプルで、ダーク系の色のデザインは、冠婚葬祭でも着回すことができます。洋服をかってもすぐに着れなくなってしまう子供の服ですが、アクセサリーを変更すれば着回しがきくからとダーク系を選ぶ人も多いようです。
 
色のある服装の場合は明るく優しい色を選ぶほうが良いです。ピンク、ブルー、アイボリーなど明るく優しい色のデザインは、結婚式や発表会でも着回すことができます。予定があるなら明るい色を選んでも良いでしょう。

大多数がダーク系を選ぶ傾向にあるようなので、明るい色のデザインは全体の2~3割程度のようです。無難に周りと同じような色を選びたいと考えている場合は、明るい色は避け、ダーク系を選ぶといいでしょう。

ダーク系を選んだ場合、他の子と同じで目立たないことが気になると思いますが、アクセサリーや柄を取り入れることで他の子と差が付きます。男の子はほとんどがダーク系のため、大勢いる中で少し目立つポイントを取り入れても、写真を撮った時なども可愛くて分かりやすくなりますね。

生地

入学式の子供の服装の2つの疑問を解決!

入学式の服装で疑問に思うのが、卒園式と同じ服でいいのか、別に買い揃えなくてはならないのかということと、みんなと同じではなく個性を出したほうがいいのではないかということだと思います。その疑問を解決していきましょう。

疑問

①卒園式と同じ服でもいいの?

可愛い我が子にお洒落をさせてあげたい!でも、2着買うのは高い買い物になるので悩みますよね。卒園式と入学式の両行事兼用を見越して着回しがきく服を1着準備すれば、卒園式と入学式の服が同じでも全く問題なく経済的です。卒園式は黒いタイツ、入学式は白いタイツ、とアイテムを変えるだけでも印象は大分違ってきます。

卒園式

②個性を出した方がいいの?

個性を大事にしているご家庭もあるかと思います。しかし、入学式は来賓を招いて執り行われる大事な学校行事のため、行き過ぎた服装で目立つのはタブーです。色のある服装を選ぶ場合も、ピンクであればショッキングピンクではなく、淡い色のピンクを選ぶと良いでしょう。常識の範囲内で、個性を出しておしゃれを楽しみましょう。

個性

入学式の女の子の服装7選!

普段着やカジュアルな服装ではなく、お祝いの場である入学式なので、女の子はスーツやワンピースを着ている子がほとんどです。組み合わせで雰囲気も変わってくるので、参考にしてみてください。

ファッション

①明るい色ワンピース

袖がレースになっていて、春らしいピンク色のワンピースです。女の子らしい柔らかな色合いが、心躍る入学式にピッタリの装いです。胸元には可愛いコサージュ、足元は明るい色の靴で仕上げるとパッと花が咲いたように見えますね。

②シンプルなワンピース

シンプルな色とデザインのワンピースです。襟のレースがとても女の子らしい可愛いデザインです。シンプルなのであまり派手に見えず、卒園式や冠婚葬祭にも着回しがききます。襟の白いレースにより、黒のタイツでも白のハイソックスでも合いますね。

③柄ワンピース

柄ワンピースは、華やかで愛らしい女の子を演出してくれるワンピースです。黒色がメインなので、柄ワンピースでも控えめな印象があります。襟があるものを選ぶときちんと感が出ます。入学式で周りの女の子と差をつけたいおしゃれな女の子には、柄ワンピースがいいですね。発表会やお出かけ着としても着まわせます。

④ジャケット&ワンピース

上品で可愛らしい印象にしてくれる、ジャケット&ワンピースです。ワンピースで柔らかい印象を出し、ジャケットできちんと感も出してくれるので入学式にはお勧めです。ジャケット&ワンピースは良く選ばれる組み合わせです。

⑤ボレロ&ワンピース

カーディガンにしようか迷っているときは、カーディガンより生地にハリ感があり、きちんと感を出してくれるボレロを選ぶと良いでしょう。柄ワンピースを選んでも、色の濃いボレロを羽織って全体の印象を引き締めてるとスッキリとしたデザインになります。ボレロはジャケットよりも柔らかい印象です。

⑥トラッドスーツ

トラッドスーツは、学校の制服のようできちんと感があるデザインです。ダーク系のジャケットにチェックのスカートのスクールガール風トラッドスーツは、入学式にすんなり馴染みます。アクセサリーや靴はシンプルなものを合わせると良いでしょう。知的で正統派でクラシカルな雰囲気に仕上げてくれます。

⑦ジャケットスーツ

ジャケットスーツは、大人びた印象に仕上げてくれます。スーツを着ると一気にお姉さんに見えて子供の成長を実感することでしょう。3点で使いこなせるので他のイベントでも着回しがききます。ダーク系のスーツを選べば冠婚葬祭などでも着回しがきき、個性を出したい場合は、明るい色のスーツを選ぶと良いでしょう。

入学式の女の子の靴&ソックス6選!

上の服が決まったら、次に考えたいのが足元ですね。1度しか履かないフォーマルの靴を買うか、スニーカーにするか迷う方も多いと思います。そこで、どのような靴があるのか紹介していきます。

靴

①黒スニーカー

家から20分以上かけて歩かなくてはならない時や、雨の日でも対応できるのがスニーカーです。黒いスニーカーを選ぶ人が多いですが、黒一色より色が入っているほうが女の子には可愛いです。色はランドセルの色も考えて合わせると、色のトーンが合ってお勧めです。

②バレエシューズ

おしゃれと履き心地の両方を兼ね備えた靴がバレエシューズです。入学式は体育館や教室にも入るので、靴の脱ぎ履きが楽なところも子供にとっては嬉しいですね。カラーも豊富なので、洋服に合わせて選べます。普段のお出かけにも使えるので、バレエシューズを入学式に選ぶ人が多いです。

③ストラップシューズ

やはりフォーマルスタイルに一番合うのはフォーマルシューズですね。服にこだわったから、ちゃんと足元もフォーマルな感じにしたいという方には、ストラップシューズがお勧めです。靴擦れをしないように、事前に履き慣らせておきましょう。

④レースソックス

一番多いのが白のレースソックスです。スーツやワンピースに合わせてダーク系を選んでも素敵ですね。ハイソックスだとずり落ちてくるのが気になる子も、ショート丈だと気にならずに済みます。レースが足元を華やかに演出してくれます。

⑤タイツ

地域によっては、まだ寒い4月なのでタイツを選ぶ人もいます。黒いタイツは卒園式で、白いタイツを入学式に選ぶと、同じ服でも印象が大分変わります。タイツにもレースが付いていたり、花柄やワンポイントが付いていたりといろいろなデザインを楽しめます。

⑥ハイソックス

ショート丈のソックスだと寒いときは、ハイソックスを選んでも良いでしょう。女の子の場合、タイツよりトイレには行きやすくなります。スカートの丈と合うか、足の微妙な位置にきてしまって、我が子が式の間ずっと気にしているなんてことがないよう、長さに注意してあげてくださいね。

入学式の女の子の服装におすすめの小物3選!

かわいいコーディネートの仕上げに、小物をプラスするだけでおしゃれ度がグンとアップします。卒園式には付けず、入学式に小物を付けて華やかな装いにしたり、付けるものを変えたりしてみてはいかがでしょうか。

コサージュ

①リボン

可愛らしいアイテムといえばリボンですね。シンプルなワンピースにリボンのピンをプラスするだけで、おしゃれに変身できちゃいます。スーツを着た時に、シャツにリボンタイをプラスしてあげても、とても可愛いコーデになります。

②コサージュ

華やかコーデに仕上げてくれるコサージュを紹介します。一般的に、卒園式にはダーク系、入園式には明るい淡い色が良いとされています。コサージュで雰囲気の変化をつけることができるので、同じ服でも着まわすことができます。コサージュは卒園式と入学式で分けて準備するのがおすすめです。

③ブローチ

最近の入学式ではブローチが人気です。入学式は華やかに決めたい!という思いを叶えてくれるのがおしゃれなブローチです。ママの服装はコサージュよりブローチがいいと思う方は、親子揃ってブローチを付けてみてはいかがでしょうか。子供はきらきらと輝くブローチを付けるとより華やかになりますね。

入学式の女の子の髪型7選!

入学式の服装が決まったら、次はおしゃれな髪型も決めておきましょう。可愛い女の子のための素敵な髪型をご紹介します。入学式当日に慌てないよう、事前に練習しておくことをお勧めします。

ヘアスタイル

①ダウンスタイル

いつものダウンスタイルやハーフアップにアクセサリーを付けるだけでも、特別感のある髪型に変身します。サイドの髪や前髪を編み込みにして、ふんわり留めるのもおしゃれです。時間がなくても可愛く仕上がります。

②お団子

見た目を華やかにしてくれて、女の子に人気の髪型といえば、お団子ヘアです。お団子ヘアは顔をすっきりと見せてくれる効果もある髪型です。お団子ヘアは慣れてしまえば簡単にできるので、入学式前に練習として結んでみるのもおすすめです。

③ポニーテール

ポニーテールは入学式などのフォーマルな場面でも、下ろしている髪をアップにして1つにまとめるだけで、きちんとした印象になる髪型です。編み込みをしてからポニーテールにしたり、コテを使ってまいてみたり、カチューシャやリボンなど、ヘアアクセサリーをプラスするだけでいつもとは違う華やかな印象になります。忙しい朝でもすぐにできるので、入学式の髪型にぴったりです。

④ツインテール

子供らしく可愛い印象で、髪の長い子の定番なツインテールも、忙しい入学式の日にぴったりな髪型です。͡コテを使ったり、カチューシャやリボンで可愛く飾ったり、結び方を変えてみるだけでもいつもと印象が変わり華やかな髪型になります。

⑤三つ編み

三つ編みもいろいろなバリエーションがあります。両サイドに分けて裏編みした三つ編み、一つに結んだ髪の毛をリボンを入れて結った三つ編み、前髪を残してフロントからサイドの髪の毛を4ヶ所に分け、三つ編みをして左うしろにまとめて髪留めで留めるやり方もあります。片側に髪の毛を集めて二つ三つ編みを作り、少し緩めて一つにまとめた髪型は、小さな飾りが付いたピンをさすととても華やかに見えますよ。

⑥編み込み

他の子と差を付けたいおしゃれさんは、編み込みがおすすめです。自分の髪の毛をカチューシャに見立てたり、編み込みスタイルにすると、ポップで可愛らしい仕上がりになります。ショートヘアでも編み込みをすると、いつもよりおしゃれな髪型になります。

⑦お花編み込み

お花編み込みは、バックスタイルまで可愛くキメたい女の子の心をくすぐるアレンジヘアです。編み込みをお花の形にしてシンプルなワンピースやスーツに合わせれば、華やかさが一層引き立ちますよ。

入学式の女の子のヘアアレンジにおすすめのアクセサリー3選!

髪型が決まったら、最後の仕上げです。セレモニースタイルを一層華やかに、そしてきちんと見せてくれるアクセサリーを3つご紹介します。ママも支度で忙しい朝に、華やかなヘアアクセサリーは入学式のヘアスタイルにピッタリです。顔回りにアクセサリーを付けて、いつもより何倍も可愛くおしゃれにしてあげてくださいね。

ヘアアクセサリー

①カチューシャ

伸ばしかけの前髪には太いカチューシャで可愛く決まります。髪の毛が短くてもカチューシャでおしゃれになりますね。服に合った素材でコーディネートすると綺麗にまとまります。

②ヘアゴム

ただ結んだだけのポニーテールやツインテールに、華やかなヘアゴムを付けるだけでも可愛く素敵になります。お団子ヘアの最後に大きめの飾りが付いたヘアゴムを付けてあげても、おしゃれで綺麗ですね。

③ヘアピン

まとめ髪には必須なヘアピンです。崩れないようにしてくれて、かつ華やかな印象に仕上げてくれます。ポニーテールをしたゴムのところにつける使い方も出来ます。ダウンスタイルでもサイドを止めれば明るく素敵な印象になりますね。小さな飾りは個性が出しやすいでしょう。

入学式の女の子におすすめの人気ブランド7選!

一生に一度の記念に、やっぱりブランドの洋服を着せてあげたいと思う方も多いのではないでしょうか。人気のブランドとイメージをご紹介しますので、おしゃれで思い出に残る、お気に入りの一着を探してみてください。

①組曲KIDS(クミキョクキッズ)

シンプルでナチュラルな「進化する定番」をコンセプトとする組曲の子供服ブランドが組曲KIDSです。上品でトレンドや可愛らしさを求めるなら組曲KIDSがおすすめです。

ハリ感と光沢感のあるグロフラン素材に、春の花をイメージした刺繍を袖に施しています。組曲オリジナルの気品のある真っ白な春の花の刺繍と、深めのタックプリーツデザインで、ボリューム感のある華やかなシルエットになっています。

このワンピースは色違いも用意されています。柔らかく明るい色のボレロとコサージュを合わせると、入学式に合う華やかさがありますよ。

②BEBE(べべ)

上質で、ちょっぴり大人っぽいヨーロピアンテイストなフォーマルを着せたいならBEBEがおすすめです。ローズプリントのワンピースも多く、ショート丈のジャケットを合わせることで、高級感のあるエレガントなコーデが完成です。ワンピースと同色のボレロのセット服もあります。

べべ

出典: https://www.bebe-mall.jp/shop/bebe/item/view/shop_product_id/5506

③mezzo piano(メゾピアノ)

華やかで、女の子らしさを求めたコーデを着せたいときは、メゾピアノが外せません。ジャケットよりボレロを着せたいと思うなら、メゾピアノのワンピースはいかがでしょうか。お友達より可愛らしいガーリースタイルになるでしょう。

メゾピアノ

出典: https://www.narumiya-online.jp/shop/g/g60846146105

④TOCCA BAMBINI(トッカバンビーニ)

上質な素材で、洗練されたスーツやワンピースを求めるならTOCCA BAMBINI(トッカバンビーニ)がおすすめです。大人びた印象になり、お姉さんになった我が子の姿に成長を感じることでしょう。

⑤ミキハウス

老舗のブランドならではの正統派で上質さがあるのがミキハウスです。清潔感があり、上品なコーディネートになるでしょう。チェック柄もあるので、シンプルなショート丈のジャケットを組み合わせれば、女の子らしいキュートな組み合わせも作れます。

⑥Familiar(ファミリア)

こちらも老舗のブランドであるファミリアです。上品でエレガントなコーディネートに仕上がります。同じくエレガントで上質なジャケットやボレロ、カーディガンも揃います。襟付きのワンピースが多いので、中にシャツを着せなくてもきちんと感を出すことができます。

出典: https://www.ec.familiar.co.jp/products/detail.php?product_id=642795

⑦ANNA SUI mini(アナスイ・ミニ)

独特な世界観が魅力のブランドANNA SUIの子供服ブランドがANNA SUI mini(アナスイ・ミニ)です。花が咲いたような華やかさを求めるならANNA SUI mini(アナスイ・ミニ)がおすすめです。

きらめくらラメ糸を使用したジャケットで、スカラップ状にデザインした裾もチャーミングなポイントになっています。華やかなワンピースを合わせたら、靴もANNA SUI mini(アナスイ・ミニ)のお花の咲いたチャーミングな靴で合わせてあげたいですね。

アナスイミニ

出典: https://www.narumiya-online.jp/shop/g/g71913016105

入学式にぴったりの可愛い服装や髪型を選ぼう!

当日は、個性豊かなセレモニースタイルで、さぞかし華やかなことでしょう。入学式では、全体写真や家族写真など、記念写真をたくさん撮りますよね。当日は、頭からつま先まで、個性豊かなセレモニースタイルでおしゃれを楽しみましょう。ヘアアレンジも当日慌てないように、いろいろとチャレンジしてみてくださいね!

写真

関連するまとめ

Original
この記事のライター
まなこ
可愛い二人の子供に囲まれながら、皆様に役立つ情報をお届け出来たらと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ