めんどくさい女の特徴19選!見極める方法や上手な付き合い方は?

口を開けば愚痴ばかり、見た目も性格もSNSも付き合い方だってとことんめんどくさい!そんな女の人がいませんか?あなたのまわりにも絶対見つかる、めんどくさい女の特徴を完全紹介。今からしっかりと学んで、痛い思いをする前に見極めることをおすすめします。

めんどくさい女の特徴19選!見極める方法や上手な付き合い方は?のイメージ

目次

  1. 1めんどくさい女は嫌われる!
  2. 2そもそもめんどくさい女の定義とは?
  3. 3めんどくさい女の特徴19選!
  4. 4めんどくさい女を見極める方法10つ紹介!
  5. 5めんどくさい女との上手な付き合い方5つ
  6. 6誰からも嫌われるめんどくさい女とは距離を置こう!

めんどくさい女は嫌われる!

「女なんてだいたいめんどくさい」と思い悩んでいる男性は多いかもしれませんが、恋愛女子とは一味違う、本当にめんどくさい女の子が存在します。

自分勝手で浮いていて、何だか気に障る女子は周りにいませんか。まずはその性格や特徴を知って、自分の行動や言動を振り返ってみてください。知らないうちにこっそり嫌われていたら目も当てられません。

顔マーク

そもそもめんどくさい女の定義とは?

「めんどくさい」という感情は誰にでも起こります。いつも通りの生活を送っていてもめんどくさい出来事はたくさんありますし、普段から深く気にすることなく「めんどくさいね」と言い合ったりしています。

では人がどんなときにめんどくさいと感じるのかというと、それは対象に向けてネガティブな感情を持ったときだけです。めんどくさい女とは、人から常にネガティブな感情を抱かれているのです。

めんどくさい女の特徴19選!

①感情の波が激しい女

感情の起伏は誰にでもあります。だからといってその感情の赴くままに他人と接するのはただの子供です。めんどくさい女の特徴は、自分の世界がこの世の全てだと勘違いしていることです。

猫

②我が強い女

意思が強いことと我が強いのは違います。めんどくさい女だと思われるのは、自分の意思を何よりも優先してしまう性格だからです。我が強すぎる人は他人の意見に耳を貸しません。

③女子会がやたら多い女

男は女が群れて話をしているのが基本的に好きではありません。なぜなら女の集団は自分たちへの愚痴や、程度の低いうわさ話に花を咲かせていると(勝手に)思い込んでいるからです。

その辺は余計なお世話と言いたいところですが、このイメージとめんどくさい女のイメージはぴたりと重なります。

④かまってちゃん女

めんどくさい女は自立していないことを「可愛いさみしがり屋」だと勘違いしているので、いつでもどこでも誰でも自分に目を向けてもらいたいと思っているのが特徴です。SNSの投稿も極端に多く、反応してもらえないと不機嫌になります。

二人の女性

⑤察してほしがる女

付き合い方を間違えたくないのが、自分の感情をきちんと言葉にしなくても察するべきだと思っている女子。

人はエスパーではありません。めんどくさい女は察することが当たり前だと考えますが、言葉にしないで通じるような付き合い方に至るには、十分な努力と思いやりと時間が必要です。

⑥メンヘラ気味の女

メンヘラとは心がちょっと病んでいることを指すスラングです。このタイプのめんどくさい女は後ろ髪を引かせるような行動や言動が特徴で、傷ついている自分をアピールしたり、束縛したり束縛されたがったりします。

落ち込んでいる女性
Thumb相談女の特徴と対処法!彼氏や旦那を奪われないように要注意!
普通は彼女や奥さんのいる男性に個人的な相談はしないものですが、相談女は敢えてパートナーのいる...

⑦ころころ気分が変わる女

めんどくさい女は一本筋の通った意思を持てないので、その時の場所や人で気分がすぐに変わります。

ダメなのは気分がころころ変わることではなく、その感情を全くコントロールすることなく外に出してしまうことです。めんどくさい女は相手がどう感じるかを考慮しません。

⑧メルヘンすぎる女は要注意

あたまの中がお花畑であふれている女子との付き合い方には注意が必要です。

浅い関係であればちょっと変わった子だという印象で済むかもしれませんが、メルヘン女子は視野が極端に狭いため、自分の見たい世界しか目に入ってこないのです。

めんどくさい女は現実世界を受け入れることのできない性格の持ち主です。

⑨すぐ泣く女

このご時世でも涙を流せば何でも許してもらえると勘違いしているのが、めんどくさい女の特徴です。泣きながら延々と愚痴を言うこともあります。まるで生き地獄ですね。

泣いている女の子

⑩すぐに疑う女

疑り深く他人を信用しない人との付き合い方は難しいです。めんどくさい女は自分に自信を持てない性格なので、常に不安を感じ、嘘に過剰反応を示します。

⑪アピールがうるさい女

いくつものSNSでリア充アピールを連投する女子は周りにいませんか。めんどくさい女は承認欲求も著しく高いので、自分の良い(と思っている)面をしつこいほどアピールします。

⑫すぐに痩せたがる女

最近太っちゃった、痩せたいが口癖になっている女子は、本格的にダイエットをする気がありません。「細いから必要ないよ」「そのままで十分可愛いのに」といった返事待ちをしていることがほとんどです。

めんどくさい女の分かりやすい特徴です。

レモンを食べている男性

⑬束縛が激しい女

めんどくさい女は他人が自分から離れて行ってしまうことを極端に恐れているので、恋人でも友達でも束縛したがります。束縛が徐々にエスカレートする場合は、途中で見極めるのが非常に難しいです。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

⑭愚痴ばかりで止まらない女

人の愚痴を聞いて楽しい気持ちになる人はいません。しかしめんどくさい女は他人の気持ちなどお構いなしなので、延々と愚痴や悪口を繰り返します。それはときに何かの呪文のようです。

けんか

⑮上から目線の女

上から目線の女を見極めるには、忠告や提案に優しさや愛情が含まれているかどうかです。めんどくさい女はただ自分が正しいと認めてもらいたいだけなので、人を傷つけるような発言を簡単にします。

Thumbマウンティングの意味とは?マウントしがちな男女の特徴&対処法も!
「マウンティング」という言葉の意味を知っていますか?最近よく使われる言葉ですが、実は意味がよ...

⑯いつもイライラしている女

めんどくさい女は性格的に感情をうまく制御できないので、イライラを他人にストレートにぶつけます。迷惑この上ありません。

怒っている女性

⑰好意のサインがわかりにくい女

めんどくさい女は表現下手で且つ努力もしないので、それが好意のサインだとしてもはっきり分かりません。加えて気持ちは相手が察するべきだと思っているので、伝わらないことに勝手にイライラします。

⑱即レスを要求してくる女

めんどくさい女はLINEやSNSが大好きで、メッセージやコメントに常に目を光らせています。かまってちゃんの特徴があるので、特に返信については俄然即レス対応を望みます。いつでもどこでも自分のことを見ていてくれないと我慢ならないのです。

⑲マナーを守れない女

世の中にはルールやマナーを軽視する人がいますが、めんどくさい女にとってのルールやマナーは全て自分が基準です。他人が自分に合わせるべきだと思っているので、他人の決めたマナーは無視します。

黒板

めんどくさい女を見極める方法10つ紹介!

①人からの評価を気にする

良く見られたい思いが強すぎて、めんどくさい女は他人の評価を必要以上に気にします。プラスの評価を貰えればしつこく付きまとい、悪評を根に持っていつまでも恨むので非常にめんどくさいです。

②恋人に過干渉する

いつでも自分だけを見ていて欲しい上に、自分の意見を是が非でも通したいめんどくさい女は、恋人に対して異常に干渉したがります。

カップル

③SNSで愚痴やアピールを繰り返す

人に見てもらうこと、称賛されることが生きがいなので、一気に拡散できるSNSをどれくらい頻繁に更新しているかも見極めるポイントです。内容は、愚痴とリア充アピールと盛った自撮りです。

④注意されても言い訳を繰り返す

めんどくさい女は基本的に人から注意されることを嫌います。自分の非を認められない性格なので、何かにつけて言い訳を繰り返します。

顔文字

⑤人の話を聞かず自分の話ばかりする

めんどくさい女を見極めるポイントとして簡単なのが「人の話を聞かないこと」です。「ふんふん、そうなんだ、でもわたしはさあ~」とすぐに自分の話にすり替えます。

⑥常に自分と他人を比較する

自分に自信がないので、常に自分と他人を比較します。優ってると感じれば不遜な態度を取り、劣っていると思えば必要以上に同情を煽ります。

女王

⑦既読スルーは許さない、耐えられない

めんどくさい女は大好きなSNSやLINEで精神の安定を保とうとするので、自分を無視するような既読スルーには耐えられません。

ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

⑧すぐ感情的になる

突然泣いたり、大声で怒ったりと感情をそのまま表に出して相手を圧倒するので、このパターンも簡単に見極められるめんどくさいポイントです。

バラを持った女性

⑨自己嫌悪が激しい

自分がめんどくさい人間なのだと薄々気が付いている場合、取った行動に自ら傷ついて「本当はこんなことをしたかったわけじゃないんだ」と自己嫌悪に陥ることもあります。

治したいのに治せない、辛い感情を抱いている人もたくさんいるのが現状です。

⑩SNSをチェックしていないと不安になる

現代病とも言えるSNS中毒も、めんどくさい女を見極めるポイントになります。「SNSで常に誰かと繋がっていないと不安になる」くらいまで追い詰められているようであれば、それはもうめんどくさいを通り越しているかもしれません。

めんどくさい女との上手な付き合い方5つ

①深く関わらないようにする

一番簡単な方法は、めんどくさい女の近くに行かないことです。特徴をしっかり覚えて、束縛される前に予防線を張りましょう。

②2人きりにならないように気をつける

めんどくさい女は2人きりになると、めんどくささがエスカレートする傾向にあります。人目を気にせず最大限に甘えてくるので気をつけましょう。

男の子と女の子

③とりあえずおだてておく

批判すると長引いて、余計大変になるという本当にめんどくさい性格の持ち主です。特に気持ちがこもっている必要はないので、とりあえずSNSなどを見て「すごいんだね」と言ってあげましょう。

④忙しいオーラを出して近寄らせない

簡単にこちらの気持ちが伝わるとは思いませんが、できるだけ時間がなく忙しいふりをして、かまってあげられない状況だということを積極的にアピールしましょう。この人は近づいたら燃えるんじゃないかと思わせることが大切です。

メガホン

⑤迷惑だとはっきる伝える

「これを言ったらかわいそうかな」と思う、倍の感情を込めてはっきりと伝えましょう。めんどくさい女は、鈍感だったり批判を受け入れないことが基本的に多いです。はっきりと相手に伝えることは、陰で文句を言うより優しいことだと考えましょう。

誰からも嫌われるめんどくさい女とは距離を置こう!

めんどくさい女との付き合い方はコツを覚えてしまえば簡単なので、早めに見極めて適切な距離を取れるように努力しましょう。

めんどくさくても自己中心的でもKYでも、みんな感情を持つひとりの人間です。人として尊重しながら付き合っていく方法を習得して、心の平穏を保ちましょう。

Thumbめんどくさい男の特徴21選!見極める方法や上手な付き合い方は?
あなたの周りに、うんざりするほど「めんどくさい男」はいますか?それがあなたの彼氏や旦那だとし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
黒猫ニャン太
知りたい気持ちを満たせるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ