関西のお花見スポット&桜名所36選!見頃の時期は?

関西でお花見をする時の名所や見頃をご存知でしょうか?今回は、京都、大阪、奈良、兵庫、滋賀、和歌山の各地のお花見の名所や穴場の情報はもちろん、見頃になる桜の開花時期まで詳しくご紹介します。今年の関西のお花見の予定を立てるのに大活躍する必見の情報が満載ですよ!

関西のお花見スポット&桜名所36選!見頃の時期は?のイメージ

目次

  1. 1関西の花見スポットでお花見しよう!
  2. 2関西の桜の見頃の時期は?
  3. 3京都のお花見スポット・名所7選!
  4. 4大阪のお花見スポット・名所7選!
  5. 5奈良県のお花見スポット・名所6選!
  6. 6兵庫県のお花見スポット・名所6選!
  7. 7滋賀県のお花見スポット・名所5選!
  8. 8和歌山県のお花見スポット・名所5選!
  9. 9関西のお花見スポットで桜を楽しもう♪

関西の花見スポットでお花見しよう!

関西の桜といえば、パッと思い浮かぶのは京都ですよね。でも関西の各県(京都・大阪・兵庫・滋賀・和歌山)にも有名な桜の名所や穴場がたくさんあるのはご存知ですか?

今回はそんな関西各県の桜の名所や穴場スポットをたくさん紹介しますね!

関西の桜の見頃の時期は?

関西の桜の開花時期や見頃はいつなのでしょうか?

一般的には、3月の終わりから4月の中旬までという場所が多いようです。しかし、中には遅く咲く品種を育てているところもあり、そのような場所を選べばもっと長く楽しめそうです。

桜

京都のお花見スポット・名所7選!

京都といえば桜、というほど桜と縁がある京都ですが、名所がありすぎて具体的にどこがいいのか分からなくなってしまいますよね。

今回は有名な名所はもちろん、穴場スポットも紹介します。

①円山公園(京都市東山)

円山公園の中央にある大きな桜の木をご存知でしょうか。ライトアップが行われ、関西の夜桜の名所として花見客で賑わいます。一番大きなシダレザクラ以外にも、ソメイヨシノ、ヤマザクラなどが楽しめます。

所在地:京都府京都市東山区円山町
アクセス:京都駅から市バス100・206系統で20分、「祇園」で下車、徒歩3分。
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

桜

②醍醐寺(京都市伏見)

醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山で、京都で最も古い木造建築である五重塔があります。醍醐寺は、豊臣秀吉が息子の秀頼や淀殿など1000名以上を連れて、関西で大規模な花見会である「醍醐の花見」を開催したことで有名です。

所在地:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
アクセス:京都市営地下鉄醍醐駅2番出口を出て徒歩10分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

桜

③平野神社(京都市北区)

平野神社は江戸時代から関西の桜の名所として知られています。平野神社の魅力は、60種を超える珍しい桜がたくさんあることです。「衣笠桜」など平野神社にしかない珍しい桜もあります。長い期間楽しめるので、なかなか時間が取れない方のお花見にもおすすめです。夜桜では、昼間とは打って変わって厳かな雰囲気になるのも必見ですよ。

所在地:京都府京都市北区平野宮本町1番地
アクセス:JR京都駅から市バス50・205系統で26分、「衣笠校前」を下車、徒歩3分
見頃・開花時期:3月下旬~5月上旬

④淀川河川公園背割堤地区(八幡市)

背割堤とは関西の木津川と宇治川を分ける堤のことで、春になると約220本の満開のソメイヨシノが1.4kmにわたって桜のトンネルを作ります。ファミリーでお花見を楽しめる芝生の広場もあり、2017年にオープンした「さくらであい館」には展望塔があります。地上約25mの高さから見下ろす桜は圧巻ですよ。

所在地:京都府八幡市八幡在応寺地先
アクセス:京阪電気鉄道八幡市駅から徒歩10分
見頃・開花時期:4月上旬

桜

⑤仁和寺(京都市右京区)

京都の仁和寺は仁和4年(西暦888年)に宇多天皇によって建てられたお寺で、「御室御所」とも呼ばれていました。よく雑誌などでも取り上げられる有名なオムロザクラは、高さ2mほどで、花弁は大ぶりで厚く、色は白いのが特徴です。別名「お多福桜」とも呼ばれ、関西の名勝に指定されているそうです。

所在地:京都府京都市右京区御室大内33
アクセス:嵐電御室仁和寺駅から徒歩3分
見頃・開花時期:4月中旬

⑥京都御苑(京都市上京区)

京都御苑は京都御所を囲む周囲約4kmの広大な公園です。京都の市街地の中央に位置し、比較的アクセスしやすいこの公園は、お花見にぴったりです。庭園の中には様々な種類の桜が咲き誇り、関西では比較的長い間色々な桜を楽しめるのが魅力の一つです。

所在地:京都府京都市上京区京都御苑3
アクセス:京都市営地下鉄今出川駅3番出口・丸太町駅1番出口から徒歩すぐ
見頃・開花時期:3月下旬~4月中旬

桜

⑦二条城(京都市中京区)

京都で有名な城といえば二条城です。ここは関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康が、京都御所の護衛と関西の宿泊所を兼ねて築城したお城です。その後に3代将軍家光が大規模な改修を行い、現在の規模になりました。城の中には約300本の桜があり、開花時期にはライトアップも行われています。

所在地:京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
アクセス:JR京都駅から京都市営バス50・101番で20分、「二条城前」下車、徒歩2分
見頃・開花時期:3月下旬〜4月中旬

大阪のお花見スポット・名所7選!

関西の中でも大阪府といえば都会のイメージがありますが、市街地から一歩外れると緑豊かな公園やお城があります。今回は有名な名所はもちろん、穴場スポットも紹介しますのでしっかりチェックしてくださいね。

お好み焼き
Thumb大阪のお花見スポットを徹底ガイド!桜名所や穴場を含めた17選!
大阪でのお花見といえば各メディア花見ランキング上位にランクインする名所がいくつもありますね。...

①大阪城公園(大阪市中央区)

関西でも有名な大阪城には天守閣を取り囲む公園があり、その中では約3000本の桜が楽しめるようになっています。

所在地:大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス:JR大阪城公園駅・JR森ノ宮駅・大阪市営地下鉄谷町四丁目駅・森ノ宮駅から徒歩すぐ
見頃・開花時期:4月上旬

城

②万博記念公園(吹田市)

1970年に行われた「日本万国博覧会会場」の跡地を文化公園として整備した公園です。園内には、9種約5500本の桜があり、桜の名所となっています。大阪市内から少し外れた場所なので、関西の穴場お花見スポットとして楽しめるかもしれませんね。

所在地:大阪府吹田市千里万博公園
アクセス:大阪モノレール(大阪高速鉄道)万博記念公園駅から徒歩5分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

③摂津峡公園(高槻市)

大阪府高槻市にある緑豊かな公園です。ここでは、約3000本の桜が咲き誇ります。お花見の時期には、関西の市街地の展望と渓谷と桜の3つの景色が同時に楽しむことができます。

所在地:大阪府高槻市塚脇5-4-1
アクセス:JR高槻駅北口から塚脇行き循環バスで20分、「塚脇」下車、徒歩10分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

桜

④毛馬桜之宮公園(大阪市都島区)

全長4.2kmの河川敷を利用した公園です。春にはソメイヨシノを代表とする約4800本の桜のトンネルでお花見が楽しめます。関西の名所として有名な造幣局など、明治初期を代表する建物などが見えるのも穴場的な魅力があります。

所在地:大阪府大阪市北区~都島区
アクセス:JR桜ノ宮駅から徒歩すぐ
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

⑤造幣局の桜の通り抜け(大阪市北区)

関西でも有名な桜スポットです。明治4年に開設された造幣局の構内に咲く「通り抜けの桜」です。南門から北門にかけて、約560mにもおよぶ見事な桜並木が楽しめます。中でも、4月中旬頃の1週間を「桜の通り抜け期間」とし、一般の人々もお花見を楽しめます。

所在地:大阪府大阪市北区天満1-1-79
アクセス:大阪市営地下鉄天満橋駅から徒歩15分
見頃・開花時期:4月中旬頃の1週間のみ

桜

⑥五月山公園(池田市)

池田市の北西部にある標高315mの五月山にある公園です。公園では、ハイキングやドライブウェイがあり、山頂付近の日の丸展望台からは大阪平野が見渡せます。関西の桜スポットの穴場としても人気があり、春にはお花見を楽しむことが出来ます。

所在地:大阪府池田市綾羽2-5-33
アクセス:阪急池田駅から阪急バス市内循環線で10分、「五月山公園・大広寺」下車、徒歩2分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

⑦玉串川(八尾市)

関西でお花見が楽しめる穴場スポットを紹介します。八尾市東部を南北に貫いて流れる玉串川では、春には約1000本のソメイヨシノによって5kmの桜のトンネルが出来上がります。のんびりと散策するのにぴったりですよ。

所在地:大阪府八尾市二俣2丁目~山本町北8丁目
アクセス:近鉄「河内山本」駅すぐ
見頃・開花時期:3月下旬~4月中旬

トンネル

奈良県のお花見スポット・名所6選!

関西の中でも大仏をはじめとした古都のイメージが強い奈良にも、もちろん多くのお花見の名所があります。特にヤマザクラなど多種多様な品種が見られるスポットもあるため、一風変わった楽しみ方がしたい人におすすめです。

看板

①奈良公園(奈良市)

シカのイメージが強い奈良公園ですが、実は関西のお花見の穴場でもあります。奈良公園の桜は、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約1700本もあります。和歌で有名なナラノヤエザクラも園内の各地で楽しめます。広さ511ヘクタールにおよぶ広大な公園です。

所在地:奈良県奈良市雑司町・春日野町・登大路町・高畑町一帯
アクセス:近鉄近鉄奈良駅から徒歩5分
見頃・開花時期:3月下旬〜4月下旬

鹿

②吉野山(吉野郡)

吉野山の谷や尾根の至る所に桜が群生する吉野山は、昔から数多くの文人に愛されてきた桜の名所です。桜の数は約30,000本あると言われているそうです。

所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:近鉄吉野駅からロープウェイ、吉野山駅すぐ
見頃・開花時期:4月上旬~4月下旬

桜

③郡山城跡(大和郡山市)

江戸時代から桜の手入れを入念に行い、その美が関西で有名になり「御殿桜」と呼ばれるようになったそうです。明治になり、神社の周りに火を焚いたのが夜桜の始まりといわれています。最近完成した天守台展望施設からは美しい桜を一面に楽しむお花見が出来ます。

所在地:奈良県大和郡山市城内町
アクセス:近鉄近鉄郡山駅から徒歩7分
見頃・開花時期:3月下旬〜4月上旬

④吉水神社(吉野郡)

吉水神社は後醍醐天皇が仮の皇居とした関西の由緒正しい神社で、吉野山を代表する必見のお花見の名所になっています。

所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山579
アクセス:近鉄吉野駅から徒歩約40分
見頃・開花時期:4月上旬

⑤又兵衛桜【またべえざくら】(宇陀市)

関西でも珍しい樹齢300年の大樹でのお花見はいかがですか?ここは大坂の陣で活躍した関西の戦国武将の後藤又兵衛の伝説にちなんで「又兵衛桜」と名付けられたそうです。

所在地:奈良県宇陀市大宇陀本郷
アクセス:近鉄榛原駅から奈良交通バス大宇陀行きで17分、「大宇陀」下車、徒歩25分
見頃・開花時期:4月上旬~中旬

桜

⑥長谷寺(桜井市)

広い境内に約1000本のソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、境内から見るお花見は圧巻の一言です。

所在地:奈良県桜井市初瀬731-1
アクセス:近鉄長谷寺駅から徒歩15分
見頃・開花時期:4月上旬~下旬

寺

兵庫県のお花見スポット・名所6選!

兵庫県にも多くの桜の名所があります。神戸市だけでなく、尼崎市や姫路市など、県内の各地で桜が楽しめるようになっています。特に河川敷や国宝の姫路城とセットで楽しむお花見は関西でも特におすすめです。

神戸

①神戸市王子動物園(神戸市灘区)

神戸市を代表する動物園の園内には約480本のソメイヨシノが植えられています。閉園後の園内で3日間のみ開催される「夜桜通り抜け」でのお花見もおすすめです。

所在地:兵庫県神戸市灘区王子町3-1
アクセス:阪急王子公園駅から徒歩3分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

キリン

②須磨浦公園(神戸市須磨区)

山上にある公園で、関西にある神戸空港を離着陸する旅客機が眺望できるスポットとしても有名です。園内で桜が楽しめる穴場お花見スポットでもあります。

所在地:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町
アクセス:山陽電鉄須磨浦公園駅からロープウェイ・カーレーター・観光リフトを乗り継いで「はりま駅」下車、徒歩すぐ
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

飛行機

③明石公園(明石市)

かつて関西にあった明石城跡に造られた公園で、春になると剛の池を中心に約1000本のソメイヨシノが咲く花見の名所となっています。

所在地:兵庫県明石市明石公園1-27
アクセス:JR明石駅・山陽電鉄山陽明石駅から徒歩5分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

④姫路城(姫路市)

白鷺城ともいわれる関西で最も優美な城のひとつです。城内にはソメイヨシノやヤマザクラなど約1000本が白い城郭に映える必見のお花見のスポットになっています。

所在地:兵庫県姫路市本町68
アクセス:JR姫路駅から徒歩20分
見頃・開花時期:4月上旬~中旬

桜

⑤夙川河川敷(西宮市)

関西の閑静な住宅街を流れる夙川の約河川敷緑地に整備された公園では、約1660本のソメイヨシノを主とした桜並木でのお花見が楽しめます。

所在地:兵庫県西宮市大井手町・相生町ほか
アクセス:阪神香櫨園駅から徒歩すぐ
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

⑥武庫川の桜並木(三田市)

兵庫県にある武庫川の河川敷に約7キロにわたって桜並木が続きます。関西の中でも広い範囲で桜が楽しめるので人気のお花見スポットです。

所在地:兵庫県三田市天神
アクセス:JR・神鉄三田駅から徒歩15分
見頃・開花時期:4月上旬~4月中旬

滋賀県のお花見スポット・名所5選!

滋賀県は関西の名所である琵琶湖があるので、湖畔を取り囲むように多くの桜が咲いています。湖と桜をセットで見られるお花見は滋賀県だけの楽しみ方ですね。また、京都からのアクセスもいいので自然を楽しみたい人にぴったりです。

琵琶湖

①琵琶湖疏水の桜(大津市)

琵琶湖疎水は琵琶湖から京都へ続く人工の水路です。明治23年に約5年の歳月をかけて完成しました。春になると、取水口からトンネルまでの道にたくさんの桜が咲くため、例年多くの花見客が関西各地から集まります。

所在地:滋賀県大津市三井寺町
アクセス:京阪三井寺駅から徒歩すぐ
見頃・開花時期:4月上旬~4月中旬

線路

②海津大崎(高島市)

琵琶湖の北西部に位置する海津大崎は、琵琶湖の岸沿いに約800本のソメイヨシノが咲き乱れる桜の名所です。市街地から離れた穴場ですが、関西地方の「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。

所在地:滋賀県高島市マキノ町海津
アクセス:JRマキノ駅から湖国バスマキノ高原線で「海津大崎口」下車、徒歩5分
見頃・開花時期:4月上旬~4月中旬

③豊公園(長浜市)

滋賀県長浜城の近くにある豊公園には、約600本のソメイヨシノが咲くおすすめのお花見スポットです。こちらも関西地方の「日本のさくら名所100選」に選ばれています。

所在地:滋賀県長浜市公園町
アクセス:JR長浜駅から徒歩5分
見頃・開花時期:4月上旬~4月中旬

④彦根城(彦根市)

滋賀県のひこにゃんで有名な関西の名城、彦根城もお花見の名所です。旧彦根藩主・井伊家35万石の城が琵琶湖畔に建っており、城内には約1200本もの桜が植えられています。

所在地:滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス:JR彦根駅から徒歩10分
見頃・開花時期:4月上旬~4月中旬

城

⑤膳所城跡公園(大津市)

湖岸の遊歩道沿いにある公園です。桜の開花時には約150本が咲き誇ります。夜にはぼんぼりが設置され、関西でも趣ある夜桜のお花見が楽しめるスポットです。

所在地:滋賀県大津市本丸町7
アクセス:京阪石山坂本線膳所本町駅から徒歩7分
見頃・開花時期:4月上旬~4月中旬

和歌山県のお花見スポット・名所5選!

和歌山県は紀州徳川家や古いお寺や由緒ある名刹が多いです。また、関西の中でも京都や神戸と比べてゆったりと楽しめる場所が多いので、穴場でお花見をひっそりと楽しみたい大人のカップルやご夫婦のデートにもおすすめです。

みかん

①和歌山城(和歌山市)

江戸時代に関西唯一の徳川御三家の一つ紀州徳川家の城だったことで有名な和歌山城です。こちらは3月下旬から4月上旬がお花見を楽しめるシーズンになっています。

所在地:和歌山県和歌山市一番丁3
アクセス:JR和歌山駅から和歌山バス和歌浦口行きなどで7分、「公園前」下車、徒歩10分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

桜

②紀三井寺(和歌山市)

このお寺は松尾芭蕉が「見あぐれば桜しもうて紀三井寺」の句があるほど、関西一の早咲き桜として江戸時代以前から有名なお花見の名所だったようです。

所在地:和歌山県和歌山市紀三井寺1201
アクセス:JR紀三井寺駅から徒歩10分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

③根來寺(岩出市)

関西にある新義真言宗の総本山で、最初高野山に創建されたものが後にこの地に移ったお寺です。およそ7000本の桜のお花見が楽しめます。

所在地:和歌山県岩出市根来2286
アクセス:JR和泉砂川駅から和歌山バスJR岩出駅前行きで16分、「根来寺」下車、徒歩すぐ
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

山

④平草原公園(白浜町)

公園内では約2000本の桜が咲きます。関西では珍しく、園内では、ユキヤナギやレンギョウなどのお花見も楽しめます。期間限定ですが、おまつりの期間中はぼんぼりや夜間照明が設置されるため、ロマンチックな雰囲気が楽しめます。

所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町2054-1
アクセス:JR白浜駅から車で15分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

⑤亀池公園(海南市)

関西のお花見の穴場スポットを紹介します。亀池は江戸時代に造られた灌漑用池で、池を取り囲むように約2000本の桜が植えられています。

所在地:和歌山県海南市阪井
アクセス:JR紀勢本線海南駅から大十オレンジバス登山口行きで15分、「亀池公園」下車、徒歩5分
見頃・開花時期:3月下旬~4月上旬

桜

関西のお花見スポットで桜を楽しもう♪

関西の各県(京都・大阪・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)の名所を紹介してきましたが、気になるスポットはありましたか?桜の時期を逃さないよう、ぜひたくさんお花見を楽しんでくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
gohandoki
ゆるゆるがんばる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ