39歳独身女性の恋愛・結婚事情!アラフォーだからこその魅力とは?

「もうアラフォーだから」と恋愛や結婚を諦めてしまっている39歳独身女性も多いのでは?仕事に恋に経験値を積んできたアラフォーだからこそ出せる大人の魅力があるんです!この記事では39歳独身女性がもっと恋愛を楽しむための方法をご紹介しているので、ぜひご覧ください。

39歳独身女性の恋愛・結婚事情!アラフォーだからこその魅力とは?のイメージ

目次

  1. 139歳の独身女性ってどうなの?
  2. 239歳独身女性の世間からのイメージとは?
  3. 339歳独身女性の恋愛・結婚事情10選!
  4. 439歳独身女性のアラフォーだからこその魅力10選!
  5. 539歳独身女性が注意すべき3タイプ!こうならないで!
  6. 639歳独身を知って、人生幸せになろう!

39歳の独身女性ってどうなの?

突然ですが、39歳の女性の独身率をご存知ですか?総務省の国勢調査によると、39歳で独身の女性は20.11%です。「意外と多い」と感じた方も多いのではないでしょうか。

30歳を超えて未婚だと「行き遅れ」と揶揄されたのはもはや過去の話。晩婚化や女性の社会進出が進んだ昨今では、39歳で独身である女性は決して珍しい存在ではなくなってきているのです。

独身女性

39歳独身女性の世間からのイメージとは?

女性の平均初婚年齢が年々上がってきている現実とは裏腹に、残念ながら39歳の女性が独身であることに否定的な古臭い風潮もまだまだ存在しています。

ここではまず、39歳独身女性に対して世間がどのようなイメージを抱いているのかを見ていきましょう。

女性

完全に行き遅れ

39歳というと、結婚して小学生や中学生の子どもがいる女性も少なくないですよね。39歳で独身の女性はしばしば、世間から「完全な行き遅れ」「その年で結婚できなくてかわいそう」とネガティブに見られてしまいがちです。

意地が悪くて、女は30歳までに結婚すべきという古臭い考えに縛られた人からは、「なんで39歳にもなって結婚できてないの?もう結婚を諦めたら?」「何か性格や外見に問題があるからでは?」と失礼なことを言われてしまうことさえあるでしょう。

落ち込む女性

アラフォー女

39歳は立派なアラフォーですよね。世間は39歳独身女性のことを30代というカテゴリーではなく、アラフォーという枠組みの中で見ています。

アラフォーと言うと以前は「おばさん」というネガティブなイメージがもたれていましたが、最近では仕事も恋愛も両立させ、女として若々しく輝いているアラフォー女性も多くいます。

なので、「39歳独身女性=アラフォー女」の図式は変わらないとしても、必ずしも以前のように世間から否定的な見方をされるわけではありません。

老けた女性

39歳独身女性の恋愛・結婚事情10選!

魅力的なアラフォー女性が増えてきたとはいえ、結婚願望があるのに39歳で独身・フリーだと「このまま一生独り身かも」と恋愛や結婚を諦めたり、悲観してしまいますよね。

ここからは、39歳独身女性が直面するであろう恋愛や結婚の現実についてご紹介していきます。

カップル

①合コンのお呼ばれは極端に減る

39歳にもなると、残念ながら合コンのお呼ばれは極端に減ってしまいます。というのも、より若い女性との出会いを求める男性陣から39歳は「年上のおばさん」として敬遠されてしまうからです。

また、39歳になると女友達の大半が結婚して合コンに参加する必要がなくなるので、結果として合コンに誘ってくれる人が減ってしまうということも一因です。

つまり、39歳独身女性が合コンで出会いを求めるのはかなり難しいのが現実だと言えるでしょう。

シャンパン

②街コンは若者が多すぎて行きづらい

「合コンのお誘いがなくなったから次は街コンで出会いを!」と意気込んでも、39歳独身女性にはつらい現実が待っています。

街コンに集まるのは20代の若者が多く、年上のアラフォー独身女性が参加しても居心地の悪い思いをしてしまうだけ。

頑張って参加したとしても、若者同士盛り上がる様子を一人ポツンと寂しく見つめるだけで終わってしまうので、「街コンで出会いを求めるのは諦めたほうがいいかも」「敬遠してたけれどお見合いにも目を向けてみようかな」と思い直さずにはいられないでしょう。

悩む女性

③結婚情報サイトを通して活動中

「合コンも街コンも無理」と悟った39歳独身女性は、真剣な出会いを求めてお見合いサイトに登録し、本腰を入れて婚活をはじめます。

ですが、お見合いサイトではなかなか理想通りの男性に出会えず、また条件の合う人とお試しデートをしてみても「いい人だけど恋愛としてのときめき感がない」と思い通りにならない婚活に四苦八苦するでしょう。

パソコンをチェックする女性

④ひとまわり年上の男性との出会いが増える

39歳になると同年代の男性のほとんどは既婚者で、たまに同い年の未婚男性とお見合いをしてみても、性格や外見に大きな欠点がある男性だったというケースが多いですよね。

その結果、必然的にストライクゾーンの幅が広がっていき、それまで恋愛対象として見ていなかったひとまわり年上の男性にも魅力を感じるようになります。

「結婚するなら絶対に初婚の相手!」というこだわりも減り、離婚経験があるけれど大人の包容力のある魅力的な年上男性とのお付き合いをスタートする39歳独身女性も意外と多いのでは?

年上の男性
Thumb年上男性に好かれる女性の特徴5選!年上の落とし方や脈ありサインも!
経済的にも精神的にも余裕のある年上男性を好きになる女性は多いと思います。しかしその年上男性が...

⑤年下との出会いはほぼ見込めない

多少の個人差があるとは言え、39歳にもなると年下との出会いはほぼ見込めないと思ったほうがよいでしょう。

もちろん年上の女性に魅力や憧れを感じる男性が一定数いるのは事実ですが、万が一恋愛に発展したとしても、結婚にまでこぎつけるのは至難の業です。「やっぱり年上より同年代がいい」と途中でフラれてしまう可能性のほうが高いのです。

また、お見合いサイトで年下男性との出会いを探したとしても、自分よりも年上の女性にわざわざアプローチする男性はかなり少ないというのも現実です。

年下の男性

⑥出会いはあるが結婚に繋がらない

お見合いや婚活を頑張れば、今まで出会いがなかったという39歳の独身女性でも十分にチャンスを作ることはできます。

ですが、お見合いを頑張ったからと言って、理想通りの男性とめぐり会えるとは限りません。むしろお見合い相手と自分が思い描いていた理想の男性像とのギャップが埋まらず、婚活の経験値がただ上がるばかりで一向に結婚にまで結びつかないというのが現実でしょう。

悩む女性

⑦実家に帰りお見合い予定

今まで偶然の出会いに期待していたという女性でも、39歳になると「このままでは無理」と悟るもの。仕事先での出会いや友達からの紹介で結婚相手を見つけるという方法を諦めた39歳独身女性の多くは、実家に帰ってお見合いを受ける道を選びます。

親からの結婚への干渉や堅苦しいお見合いに否定的だったとしても、「もう私にはお見合いしかない!」と考えを変えてお見合いに前向きになる女性も少なくないのです。

⑧以前結婚が破談になり、まだ立ち直れない

39歳の女性は酸いも甘いも嚙み分けてきた大人の女性です。今までに、結婚を考えたことのある彼氏の一人や二人いてもおかしくない年齢でしょう。

以前婚約したものの破談になってしまい、その失恋の痛手からまだ立ち直れないという39歳独身女性も多いはず。恋愛の経験値を十分に積んできた39歳の女性だからこそ、「あのつらい思いをするのはもう耐えられない」と新しい恋に臆病になってしまうんですよね。

泣く女性

⑨結婚はしたいが、出会いがない

結婚はしたいけれど出会いが全くないというのも、39歳独身女性の多くが抱える悩みのひとつ。仕事先でもプライベートでも出会いがなく、「このまま結婚を諦めたほうがいいのかも?」「でもやっぱり諦めたくない!」とジレンマに陥りがちです。

寂しそうな女性

⑩結婚は諦めた

結婚願望があって30代はずっと婚活に明け暮れてきたという女性でも、39歳になると「40」という大台が見えてくるので、「結婚は諦めた」「これからは仕事に生きるしかない」という女性も少なくありません。

「本当はまだまだ結婚を諦めたくないけど、これまで頑張ってきた結果ダメだったんだから現実を認めて諦めたほうがいい」と、40歳を目前にした39歳独身女性は悟ってしまうのです。

落ち込む女性
Thumbアラフォー独身女性の特徴9選!結婚出来ないのは歪んだ性格だから?
自立したアラフォー独身女性にどのようなイメージがあるでしょうか。仕事に生きるかっこいいイメー...

39歳独身女性のアラフォーだからこその魅力10選!

以上では、39歳独身女性が直面する悩みや現実についてご紹介してきました。「もう39歳だから結婚は諦めたほうがいい」「新しい恋愛をするのももう無理」と悲観してしまいますよね。

でも、その必要はありません。39歳が「おばさん」だったのはもはや過去の話です。最近では仕事も恋も両方とも思いっきり楽しんで女として輝いている39歳独身女性も多いんです!

ここからは、人生の経験値を積んできた39歳独身女性だからこそ際立つ魅力についてご紹介していきます。「恋も結婚も諦めた」と言わずに、大人の女性の魅力を活かし、女としてもっと輝きましょう!

魅力的な女性

①経済的余裕

「女は男に養ってもらうもの」という考えが時代遅れのものになりつつある昨今では、結婚相手にある程度の経済的な自立を求める男性も少なくありません。

若い20代女性であっても、専業主婦を希望していて結婚後は自分に経済的に依存してくることが丸見えであれば、多くの男性は敬遠してしまうのです。

その点、39歳の独身女性は経済的な余裕があるという魅力をもっています。経済的に自立していて結婚後も仕事を続けられるということは、今の婚活市場では大きな強みなのです!

財布をもつ女性

②精神的余裕

39歳独身女性は、仕事でも恋愛でも経験値を積んできた大人の女性です。だからこそ、若い女性にはない精神的な余裕をもっていると言えるでしょう。

男性はどんなに強がっていても、自分を甘やかしてくれる母性のある女性を心のどこかで求めています。そんな男性にとって、精神的な余裕と優しい包容力をあわせもつ39歳独身女性はとても魅力的な存在なのです。

光を浴びる女性

③聞き上手

聞き上手であるということも、39歳独身女性ならではの魅力だと言えるでしょう。女性の多くは、若い頃は「自分の話を聞いてほしい」と前のめりになってしまいがちですが、39歳にもなると相手の男性を立てながら話を上手に聞いてあげられるようになるもの。

男性は優しく「うんうん」と相槌を打ちながら、ニコニコと自分の話を聞いてくれる女性にとてつもなく弱い生き物です。聞き上手な年上女性にコロッといってしまう年下男性も意外と多いんですよ。

話を聞く女性
Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

④相談に乗ってくれる

男性は、自分よりも人生の経験値があり、つらい時に優しく包み込んでくれる年上女性に魅力を感じます。39歳の女性は仕事でも恋愛でも多くの経験値を積んできたからこそ、男性がつらく悲しい時にそっと寄り添って、相談に乗ることができるのです。

上から目線でも下から目線でもなく、前向きになれるように優しく相談に乗ってくれる年上女性に魅力を感じない男性はいないと言っても過言ではないでしょう。

話をする男女

⑤的確なアドバイスをくれる

人生の経験値を多く積んできた39歳独身女性は、何かあった時に的確なアドバイスをしてくれる貴重な存在です。

男性が仕事などで悩んだ時に「大丈夫だよ」と無責任にただ励ましがちな若い女性とは違い、これから何をどのようにすればよいのかを的確に助言できるというのは39歳の女性だからこその強みなのです。

⑥色々な意味でリードしてくれる   

全ての男性が「俺についてこい」タイプなわけではありません。むしろ、色々な面においてさりげなく自分をリードしてくれる年上女性に魅力を感じる男性も多いのです。

仕事でも恋愛でも経験値を多く積んできた39歳独身女性は、女性にリードしてもらいたいという男性にはとてつもなく魅力的な存在だと言えるでしょう。年下男子を落としたい時には、年上女性ならではの頼りがいや包容力をさりげなくアピールしてみてはどうでしょうか。

リードする女性
Thumb大人の恋愛のやり方!子供の恋愛とどう違うの?
大人の恋愛をしてみたいと思っている人も多いはず。夢見がちで自己中心的な子供の恋愛とどう違うの...

⑦仕事ができる

「仕事がテキパキこなせる女性が好き」という男性はかなり多いことをご存知でしたか?今までキャリアを積んできた39歳独身女性は、大きなアピール力をもっていると言えるでしょう。

特に男性は、職場では凛として仕事ができる年上の女性が、自分の前ではおっちょこちょいな部分や可愛らしい表情を見せてくれるというギャップにとても弱いんです。

働く女性
Thumbキャリアウーマンの特徴とは?服装や髪型、平均年収まで徹底解説!
仕事がでデキるキャリアウーマンにあこがれている人も多いですよね。人によってキャリアウーマンの...

⑧同じ年の主婦よりも若々しい

39歳独身女性ならではの魅力として、同じ年の主婦よりもずっと若々しいということも挙げられるでしょう。結婚をしたり子育てをするとどうしても所帯じみて老けてしまいがち。

その点39歳独身女性は家庭をもっていない分、自分のために時間がかけられるので、若々しくて女としても「現役」でいることができるのです。

若々しい女性

⑨周りをまとめることができる

39歳の独身女性の多くは、今までの仕事や恋愛の中でコミュニケーション能力や対人スキルを磨いてきています。だからこそ、角を立てることなく周りをまとめることができるのです。

波風を立てずに穏便に周囲をまとめられる女性は、女としてだけでなく人間としてとても魅力的ですよね。

⑩人生の経験値が高い

人生の経験値が圧倒的に高いということも、39歳独身女性だからこその魅力ですよね。もちろん20代の女性と比べると若さはありませんが、これまでの経験値から培った人間力では若い子と比べるまでもなく圧倒的です。

遊びの関係ならば若さを重視したとしても、結婚するならばこのように人として尊敬できる女性とがいいと考える男性も多いのです。

39歳独身女性が注意すべき3タイプ!こうならないで!

以上で見てきたように、人生の経験値を多く積んできた39歳独身女性は精神的なゆとりも包容力もあり、とても魅力的な存在です。

しかし他方では、このような大人の女性としての魅力に欠け、痛々しさを感じる39歳独身女性がいるのもまた事実。ここからは、こうなってはいけないNGタイプをご紹介していきますので、反面教師としてぜひチェックしてみてくださいね。

ストップする女性

スペック重視で上から目線「高飛車タイプ」

39歳で結婚できない女性の中には、自分のことは棚に上げて男性に多くを求める高飛車なタイプが一定数存在します。

「男はこうでなきゃ」「私にはこんな男釣り合わない」と上から目線で男性を選別してしまってはいませんか?スペックを重視するあまり高飛車な態度を取っていては、男性から「何様のつもり?」と嫌われて結婚が遠のくだけです。

偉そうな女性

過去のモテ期を引きずる「バブル女子タイプ」

過去のモテ期を引きずってしまうタイプも、痛々しい39歳独身女性の典型ですよね。このようなタイプはバブルの華やかな時代を謳歌した女性に多く、男性から貢がれかチヤホヤされた過去の栄光にすがってしまいがち。

現在の自分がもはや、多くの男性を虜にできる若さも魅力も失ってしまっていることに気づいていないのです。

ゴージャスな女性

何事も人任せ。努力をしない「他力本願タイプ」

39歳独身の状態から抜け出して結婚をしたいならば、他力本願であってはいけません。努力もせずに「どこかに出会いが転がってないかな」と偶然を期待したり、「誰かいい人紹介してよ」と人任せにしても、素敵な男性とめぐり会うことなどできないのです。

「神は自らを助く者を助く」という言葉があるように、素敵な男性を引き寄せたいならば自分から積極的に動かなければ無理だということを肝に銘じたいところですよね。

39歳独身を知って、人生幸せになろう!

今回は39歳独身女性の恋愛や結婚事情についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?39歳はまだまだ若く、頑張ればいくらでも素敵な男性と出会える女盛りの年齢です。

39歳独身であることに悲観せず、大人の女性ならではの魅力やアピールポイントを知って、一緒にいて幸せになれる素敵な男性をゲットしましょう!

日の光を浴びる女性
Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ