キャリアウーマンの特徴とは?服装や髪型、平均年収まで徹底解説!

仕事がでデキるキャリアウーマンにあこがれている人も多いですよね。人によってキャリアウーマンのイメージが少しずつ違っている時もあるようでsう。いったいキャリアウーマンの特徴や気になる年収はどんなものでしょうか?徹底解説します!

キャリアウーマンの特徴とは?服装や髪型、平均年収まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1憧れのキャリアウーマンになるには?
  2. 2キャリアウーマンの特徴7選!
  3. 3キャリアウーマンあるある【服装編】4選!
  4. 4キャリアウーマンあるある【髪型編】4選!
  5. 5キャリアウーマンあるある【恋愛・結婚編】4選!
  6. 6キャリアウーマンの平均年収っていくらぐらい?
  7. 7キャリアーマンになりたい!今日からできる3つの心がけとは?
  8. 8キャリアウーマンの特徴や傾向まとめ!

憧れのキャリアウーマンになるには?

そもそも「キャリアウーマン」とは?

仕事をバリバリとこなす、デキる女性をイメージさせる「キャリアウーマン」という言葉。多くの人の彼女に対する特徴は、何かに依存せずに自立した女性で、能力の高さから周りから高い評価を得ている人がキャリアウーマンではないでしょうか。

ファッションもキマっていて仕事、恋愛の何をやらせてもかっこいい女性で、周りから一目置かれている存在の女性を指してキャリアウーマンという言葉が使われています。

キャリアウーマンイメージ画

キャリアウーマンの特徴7選!

特徴①ハキハキした口調で話す

コミュニケーション能力の高いキャリアウーマンは、自分の考えや意見をハキハキ発言できる人です。仕事に置いてはとくにはっきりと物事を言って、周りの皆を引っ張っていく存在になっています。

また、自分の意見を仕事上で発言する際に、キャリアウーマンは曖昧な言葉を選びません。伝えたい事柄は、正確に伝わるように言葉を選びながら発言する特徴がキャリアウーマンにはあります。精神的に自立しているので、自分の意見をハキハキと伝えることができるのです。

ハキハキした口調イメージ画

特徴②時間管理が上手い!

仕事のデキるキャリアウーマンは、時間に関してきっちりと管理ができています。ちょっとした隙間時間も上手に活用して、仕事をこなすことができるのです。相手との約束の時間に遅れることもありませんし、自分の時間もむだにしないという姿勢がキャリアウーマンには表れています。

時間管理イメージ画

特徴③自分に自信を持っている

キャリアウーマンは言うべきところはしっかりと言うという自立した考え方をしているので、仕事に関しても自分に自信がある姿勢を全面的に出しています。周りから好感と信頼を得られる、それがキャリアウーマンなのです。

自信イメージ画

特徴④スキルアップを欠かさない

すでにスキルを身に着けてキャリアウーマンの道を歩んでいたとしても、彼女たちの中には向上心が常に存在し、スキルアップのチャンスがある、なしに関わらずキャリアウーマンは常にスキルアップを心がけています。

ちょっとした隙間時間に外国語の練習をしたり、心身を磨くためにお金を使っています。キャリアウーマンは外見も、内面も素敵な女性を目指しているのです。周りから見ると、かっこいい女性に映りますよね。

スキルアップイメージ画

特徴⑤極めた趣味がある

プライベートが充実しているのも、キャリアウーマンの特徴です。特に、周りがあっと驚くような極めた趣味を持っている傾向もあります。仕事に直接関係のない、茶道や華道、そしてスポーツなど何かに打ち込んでいて、その面でも成功している人が大勢います。

仕事に打ち込む際には仕事をしっかりと行い、プライベートも楽しんでいるという、リフレッシュが上手な人が多い傾向にあります。

特徴⑥英語がペラペラ

商談などの際にも、他の人に頼るのではなく、自分で話をまとめることができるキャリアウーマン。英語に関しても同じことが言えます。自分の考えをスラスラと英語で伝えることができるので、商談相手にとっても、仕事を任せやすいと信頼を得やすい立場にあります。

周りの英語が苦手な人をサポートしたり、英語で商談をまとめたるなど、周りから頼られる存在になることもあります。

英語がペラペライメージ画

特徴⑦経済的に自立している

キャリアウーマンは金銭面でも人に頼るのではなく、自分の事柄は自分でやる自立ができている女性です。年収がそこそこあって自立できているので、金銭面で貯金もできて、イザというときの大きな出費に焦ることもありません。

自立イメージ画

キャリアウーマンあるある【服装編】4選!

動きやすいパンツスーツスタイル

キャリアウーマン多くは、かっこいいパンツスタイルの服装で出勤しています。動きやすいというだけでなく、きちんと見せができ、相手に良い第一印象を与えることができるので、かっこいいパンツスーツの服装が好まれています。

パンツスーツスタイル

バッグはA4が入るサイズ

キャリアウーマンの多くは、仕事の資料を持ち歩いたり、パソコンを外に持ち歩いて仕事をすることが多いため、大きめのA4サイズの資料もすっぽりと入れることができるバッグを使っている人が多くいます。A4サイズのバッグは、かっこいいパンツスーツの服装にも良く似合いますよね。

シンプルで上品なスタイル

キャリアウーマンは華やかさよりも、仕事をしやすくかっこいい服装を好む傾向があります。また、フリルやリボンがついている、見た目のかわいい服装より、実際的で動きやすいシンプルで上品なスタイルをしていることが多くあります。

服装に加えて、靴もハイヒールというよりは、ローヒールでどんどん歩くことができるものが好まれます。かといってスニーカーのような靴ではありません。仕事の移動を考えて、シンプルな靴を履いているキャリアウーマンがたくさんいます。

シンプル服装イメージ画

ブランド品をおしゃれに身に着けている

シンプルな服装の中にも、キラリと光るひとつを持っているかっこいいキャリアウーマン。ファッションセンスも抜群です。そのファッションセンスは、高価なネックレスをひとつ。あるいはブランドの時計をひとつ。といった感じで、シンプルの中にもかっこいいおしゃれをしている傾向にあります。

ブランドイメージ画
Thumbオフィスネイルの季節別40選!シンプルでも大人可愛いデザインは?
仕事をしていても可愛いネイルがしたい!女性なら思ってしまう事ですよね。でもオフィスで派手なネ...

キャリアウーマンあるある【髪型編】4選!

ショートスタイル

キャリアウーマンの中で一番多いのがショートヘア。ショートヘアの髪型だとパワーがあって、明るく積極的なイメージになりやすいという意見もあります。

また、多忙なキャリアウーマンの日常を考えると、ロングヘアのシャンプーやドライヤーの時間がかからないショートヘアの髪型のほうが効率的に思えることもあるようです。キャリアウーマンのファッションに合わせやすいのも、ショートヘアの髪型と言えるでしょう。

ショーヘアイメージ画

すっきりまとめ髪スタイル

ロングのキャリアウーマンもいます。その人の多くは、仕事中にすっきりと髪をまとめることによって、より仕事に集中できるというメリットをあげることができます。

また、ロングヘアをそのまま下ろした身だしなみは、何となく清潔感に欠ける、きちんと感に欠けるといったことからも、まとめ髪にしてるキャリアウーマンがたくさんいます。色々な凝った髪型をするよりは、すっきり見せができるシンプルなまとめ髪の髪型の人が多くいますよ。

まとめ髪イメージ画

黒髪ストレートヘア

キャリアウーマンの中には、黒髪ストレートヘアの髪型でおしゃれな人もいます。上品の中にも清潔感のある黒髪ストレートヘアの髪型は、仕事の相手にも好印象を与えることができるヘアスタイルなので、好印象を得やすいヘアスタイルと言えます。

また、ストレートヘアは、コテやドライヤーなどの時間の節約にもなるので、好んで黒髪ストレートヘアの髪型にする人もいるようです。

大人っぽいボブスタイル

ワンレンボブの髪型や、ショートボブの髪型の大人女性らしい髪型をキャリアウーマンの人は好みます。ボブヘアはファッションとの組み合わせを考えなくても、清楚で清潔なファッションをつくりあげてくれるので、ボブヘアの髪型を好んでいる人も多いようです。

Thumbオフィス・仕事向けのまとめ髪10選!忙しい朝の簡単アレンジ法!
「きっちりとしたまとめ髪」は取引先の仕事相手やオフィスの同僚に好印象を与えるビジネスのグッド...

キャリアウーマンあるある【恋愛・結婚編】4選!

恋愛や婚活にも積極的

仕事に全力でぶつかっているキャリアウーマンは、恋愛や婚活にも積極的に全力で参加します。多くの30代キャリアウーマンの人は、結婚に積極的な姿勢を示し、出会いの場を求める人も多いようです。

自分の今まで仕事で培ったきたキャリアを元に、恋愛から結婚へ発展させられるパートナー探しにも、仕事と同じく全力でぶつかっていく特徴があるようです。

恋愛イメージ画

プライドが邪魔をする

キャリアウーマンとしてのプライドが、時には恋愛や結婚の邪魔になることもあるようです。プライドがある故に、相手の意見を受け入れることが難しかったり、自分に釣り合う男性を探そうとして、結婚が遠のいている人も少なくありません。

また、男性側からしても、男性としてのアイデンティティを守りたいという考え、そしてプライドの高い女性は「扱いにくい」「高くとまっている」といったことから、男性側から結婚に踏み切るときに、本能的に避けられることもあるようです。

プライドイメージ画

上から目線で男性がひく

自分に自信を持っている故に、キャリアウーマンの女性が男性に対して上から目線で物事を言い始めると、男性の方は引いてしまうようです。常に自分が正しいといった姿勢をとる、上から目線の話し方は避けるようにしないと、男性の方は会話をしていても不愉快な気持ちになるだけです。

結婚はお互いが良いパートナ―となることなので、多くの主導権を握って、相手を上から押し付けるような人と一緒にいたいと男性は思わないようです。

Thumb部下の男性を好きになった時に取るべき行動&態度5選!恋愛はあり?
年上の男性が好きな人もいれば、年下の男性が好きな人もいます。年下の男性が好きな人は、初々しい...

結婚相手への理想が高すぎる

常にトップを歩んできたキャリアウーマンは、自分の結婚相手に対しても高い理想を持っている人が多いようです。仕事、生活、自立面で自分のキャリアを邪魔せずに、かつ釣り合う人を探す傾向にあります。

理想イメージ画
Thumb男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?
一度は経験したいと思う職場恋愛。脈あり?脈なし?職場で毎日顔を合わせる分、気になる相手が自分...

キャリアウーマンの平均年収っていくらぐらい?

気になるキャリアウーマンの年収。一般的な年収は、管理職の人で約年収600万円以上の年収があるといわれています。仕事の種類によっても年収に差があるようですが、大体の平均年収を知ると目指したいと思う人も多いのでは?

キャリアウーマンイメージ画

キャリアーマンになりたい!今日からできる3つの心がけとは?

小さな仕事こそ大切にする

小さいことができないと、大きなことはまず無理!仕事も同じです。基本的な事柄である小さいことを大切にやっているからこそ、大きなキャリアを手にすることができるのです。

失敗を成長の糧にする

「失敗は成功のもと」。失敗したことでくよくよ悩むのではなく、この失敗をどう生かすかを考えて、新たなステップに進めるなら、キャリアウーマンに近づけます。

成長イメージ画

やり遂げる行動力をもつ

行動力は大切。行動して初めて達成感を得ることができるのです。頭で考えていることを、実際に自分で行動に移すだけの力を持ちたいものです。

行動力イメージ画

キャリアウーマンの特徴や傾向まとめ!

いつもかっこいいファッションで、バリバリと仕事をしつつ、私生活でも自立しているキャリアウーマン。憧れますよね。彼女たちのファッションはシンプルであっても華があり、ひときわ目を引くものがあります。

キャリアウーマンの特徴を念頭に置きつつ、憧れのキャリアウーマンに近づいてくださいね。

キャリアウーマンイメージ画
Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ