年上男性に好かれる女性の特徴5選!年上の落とし方や脈ありサインも!

経済的にも精神的にも余裕のある年上男性を好きになる女性は多いと思います。しかしその年上男性が好きな人はどのような女性なのでしょうか。この記事では年上男性が好きな女性の特徴や、年上の落とし方などを解説します。好きな人が年上男性!という方は必見ですよ。

年上男性に好かれる女性の特徴5選!年上の落とし方や脈ありサインも!のイメージ

目次

  1. 1年上男性に好かれる女性の特徴5選!
  2. 2年上男性の恋愛心理を理解しよう!
  3. 3年上男性を落とす上手なアプローチの仕方5選!
  4. 4年上男性の脈ありサインを見逃さないで!7つ紹介!
  5. 5年上男性を落とすのにNGな言動&行動4つ!
  6. 6年上男性に子ども扱いされないためにできる4つのポイント!
  7. 7若さと大人っぽさで年上男性と恋愛成就しよう!

年上男性に好かれる女性の特徴5選!

年上男性の余裕や経済力に憧れを抱いたり、好きな人が年上男性で片思い中という女性も多いのではないでしょうか。しかし、いくら自分が年上男性を好きになっても、相手が好きになってくれるとは限りません。

年上男性はどのような女性が好きなのでしょうか。今回は年上男性に好かれる女性の特徴や、年上男性の落とし方、年上男性に恋愛対象に見てもらうアプローチ方法などをご紹介します。年上男性に片思い中の女性は必見ですよ。

男性と女性画像

①しっかりしている

まずは年上男性が恋愛対象として見る女性の特徴からお話します。1つ目の特徴は「しっかりしている」女性ということです。仕事でもある程度のポジションに就いていることが多い年上男性は、自分の意思をしっかり持った女性が恋愛対象になる心理があります。

周りの人に流されやすい女性や、他人に気持ちを委ねやすい女性は「頼りないな」と感じてしまうようです。「自分のことは自分で」というしっかりした意思を持つことが大事ですね。

女性画像

②甘え上手

2つ目の特徴は「甘え上手」な女性ということです。しっかりしていて且つ甘え上手というと、一見して反対な気がしますよね。「甘える」ということは意思決定を男性に委ねるということではなく、弱音を上手く見せるということです。

しっかりと自立しながらも「疲れたから癒してほしい」などの弱い部分を垣間見せる女性に年上男性は弱いようです。

女性画像

③かわいらしい

3つ目の特徴は「かわいらしい」女性ということです。かわいいと言っても必ずしも外見だけではありません。例えばちょっとした失敗を素直に出す言動や、自分の話を一生懸命に聞いてくれる仕草や笑顔を年上男性は「かわいいな」「もっと話していたいな」と思うのです。

ただ、失敗を見せると言ってもやり過ぎるとイタい女性になってしまうので気を付けましょう。

女性画像

④自分に自信をもっている

4つ目の特徴は「自分に自信をもっている」女性です。これは女性に限らず男性もそうですが、自己肯定感が強く自分にしっかり自信を持っている人は、かっこいいですし綺麗な方が多いです。

年上男性の中でも仕事が順調で成功している男性は特に、自信をもった女性を好きになる傾向があります。自信をもっている女性はきちんと自立している方が多く、意思言動もしっかりしています。そういった面でも、年上男性は惹かれやすいんですね。

では自分に自信が持てない場合はどうすれば良いのか?と思いますよね。まずは自分が「これなら他の人に負けない」という事を見つけて更に磨いてみて下さい。同時に「こうなりたい」という目標をしっかり持ち、そこに向かって努力をしましょう。

時間はかかるかもしれませんが、自分を見つめ直し努力することで少しずつ自分に自信が持てるようになりますよ。

女性画像

⑤考え方が前向きである

5つ目の特徴は「考え方が前向きである」ということです。前向きな言動の女性は、いつも明るく笑顔でいることが多いです。例えば仕事で何かミスをしてしまった時や不安なことがある時「なんとかなるでしょ」と前向きな捉え方をしてくれると、それだけで救われることがあります。

年上男性は恋愛対象を探す時、将来を意識することも多いです。こんな女性であれば将来何があっても乗り越えていける、と思うのが年上男性の心理なんです。片思いしている好きな人の前ではなるべくポジティブにいることが良いと思います。

女性画像
Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

年上男性の恋愛心理を理解しよう!

自由を奪われたくない

年上男性が好きな女性の特徴をお話しました。「じゃあ片思いしている好きな人の前ではこんな風に振舞えばいいのね」と思いますよね。しかし、そう単純ではないのです。

年上男性の年齢にもよりますがある程度の年齢で結婚をしていない場合、ある心理が隠れていることもあります。その心理とは「自由を奪われたくない」という心理です。

年上男性は仕事もある程度落ち着き、経済力もあることが多いです。そして休日は自分の好きなように過ごしていることがほとんどです。

そんな自由を女性と付き合うことで奪われたくないと感じる心理があるのです。女性との付き合いが始まれば金銭的にも時間的にも制限が出てきます。それが嫌で女性との付き合いを避けていることもあります。あなたの好きな人が、こういった心理をもった男性だとなかなか手ごわい相手と言えます。

男性画像

束縛されたくない

年上男性にありがちな恋愛心理の2つ目は「束縛されたくない」という心理です。一見すると自由を奪われたくないという心理と同じですよね。束縛されたくないという心理は年上男性の過去の恋愛に関係していることもあります。

過去の恋愛において相手の女性の束縛がきつかった場合「もう恋愛はしばらくいい」という心理が出ることがあります。前の恋愛と同じように自由を奪われるのはごめんだ、という心理ですね。

こういった心理をもった年上男性の場合は、メールなどでしつこくアプローチすると逃げられてしまいます。片思いしている好きな人がこのタイプの場合は、まずは様子を見ながら少しずつ距離を縮めていきましょう。

男性画像
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

年上男性を落とす上手なアプローチの仕方5選!

ここからは年上男性を落とす効果的なアプローチ方法をご紹介します。好きな人が年上男性で、なかなか手ごわい相手に片思い中の女性は必見です。上手な落とし方で意中の年上男性にアプローチして、片思いから両思いに進展させましょう。

男性と女性画像

【アプローチ①】健気でひたむきな印象をもってもらう

1つ目の好きな人へのアプローチ方法は「健気でひたむきな印象をもってもらう方法」です。こちらは好きな人にダイレクトに伝わるというより、少しずつ良さを伝えるアプローチ法です。

仕事や勉強など何事も一生懸命な姿は性別にかかわらず「かわいいな」「素敵だな」と思うものです。まずは自分がやるべきことを一生懸命に取り組んでみましょう。そういった姿を見た年上男性は「この子を助けてあげたい」と思い、そこから気になる存在へとなっていくでしょう。

ただわざとらしくドジをしてしまうといったアプローチや言動は、逆に年上男性を引かせてしまいますので注意しましょうね。あくまでもさりげなくが効果的な落とし方ですよ。

女性画像

【アプローチ②】可愛らしく上手に甘える

好きな人へのアプローチ法2つ目は「可愛らしく上手に甘える」方法です。上手に甘えるというとなかなか難しく感じますが、ポイントは「年上男性を立てる」ということです。

「○○さんこれ得意分野ですよね?教えてもらえませんか?」など年上男性を立てつつ、女性らしく甘えてみて下さい。すると年上男性は「仕方無いな、僕が助けてあげよう」と気持ちよく引き受けてくれます。

自分の知識を褒めてくれることは、年上男性にとって悪い気はしません。落とし方としてはとても効果的です。やり過ぎな言動には注意して、可愛く好きな人に甘えてみましょう。

男性と女性画像

【アプローチ③】相手を立てる

好きな人へのアプローチ法3つ目は「相手を立てる」ということです。上手に甘えるアプローチ法でもお話しましたが、年上男性は自分の知識を「すごい!」と言ってもらえると嬉しいものです。

「そんなこと初めて聞きました!」「〇〇さんだからこそ出来るんですね」「もっと教えて下さい」など年上男性を立てながらアプローチすると良いでしょう。この方法は年上男性には特に効果的な落とし方と言えます。

男性と女性画像

【アプローチ④】相手をさりげなくサポートする

好きな人へのアプローチ法4つ目は「相手をさりげなくサポートする」ということです。ここでのポイントはあくまでもさりげなくということです。

年上男性の中でもプライドが高い男性は、女性にあからさまにサポートされるのが嫌な人もいます。「何か出来ることはありますか?」などちょっとしたサポートに留めましょう。

また、ちょっとした差し入れを好きな人に贈るのも良いですね。「気にかけてくれているんだな」と印象付けることが出来るので、さりげないサポートは効果的な落とし方と言えるでしょう。

男性と女性画像

【アプローチ⑤】丁寧な言葉使いを心がける

好きな人へのアプローチ法5つ目は「丁寧な言葉使いを心がける」ということです。普段の言葉使いというものは、ふとした時に出てきてしまうものです。好きな人と一緒にいなくても、丁寧な言葉使いを心がけましょう。日頃から綺麗な言葉使いが出来る女性は、年上男性の目にもきっと止まるはずです。

また気を付けたいのは好きな人と食事などに行った時ですね。店員さんにも丁寧に接しましょう。間違ってもタメ口はきかないようにしましょうね。

男性と女性画像
Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...

年上男性の脈ありサインを見逃さないで!7つ紹介!

さて、年上の好きな人へのアプローチ法をご紹介しました。アプローチをしていくうちに「これは脈ありなのかな?」と感じることがありますよね。片思いをしている方は特にそう感じると思います。

続いては年上男性が出す「脈あり」サインを7つご紹介します。片思い中の方は、好きな人が出すサインを見逃さないようにして下さいね。

【脈ありサイン①】LINEやメールが頻繁にくる

脈ありサイン1つ目は、LINEやメールが頻繁にくるということです。好きな人に片思いしていると、その人からの連絡を心待ちにするものです。年上男性から頻繁に連絡がくるのであれば脈ありですよ。

というのも年上男性は仕事が忙しい人も多く、メールに時間をさく余裕もない場合が多いです。そんな中でもスキマ時間を見つけて連絡をくれるというのは、脈ありの証拠なのです。

好きな人から頻繁に連絡が来るようになったら進展を期待しても良いでしょう。

女性画像

【脈ありサイン②】LINEやメールの返信が早い

2つ目の脈ありサインは連絡の返信が早いということです。前述の通り、忙しい中連絡もくれて且つ返信も早いというのは、あなたにとても興味を持っている証拠です。好きな人からの返信が早い場合はより期待して良いでしょう。

携帯画像

【脈ありサイン③】あなたの趣味や好みを聞いてくれる

脈ありサイン3つ目は、趣味や好みを聞いてくれるかどうかです。あなたの好きな人は休日に何をしているのか、どんな食べ物が好きなのか等を興味深く質問してくれますか?もし好きな人があなたに関する質問をたくさんしてくれるのであれば、すごく大きなサインだと思います。

あなたのことをもっと知りたい、近づきたいと思っている証拠ですね。このチャンスを逃さずに、あなたのことをたくさん知ってもらいましょう。

男性と女性画像

【脈ありサイン④】あなたのちょっとした変化に気付く

脈ありサイン4つ目は、あなたの少しの変化に気付いてくれるかどうかです。男性は女性の変化に疎いものです。しかし疎いながらも髪型の変化や付けているアクセサリーなど、ちょっとした変化に気付いてくれるのであればあなたは気になる存在ということになります。

あなたの変化に気付いて、褒めてくれるといった言動がある場合は脈ありと言えます。

女性画像

【脈ありサイン⑤】あなたの相談に乗ってくれる

5つ目の脈ありサインは、相談に乗ってくれるかどうかです。誰でも好きな人が困っていれば力になりたいと思うものです。それは年上男性でも同じことで、忙しい中でも自分が好きな人の話は聞くのです。

あなたが片思い中の人が相談に親身に乗ってくれるのであれば、脈ありと言えるでしょう。

男性と女性画像

【脈ありサイン⑥】自分のことを話してくれる

脈ありサイン6つ目は片思い中の人が自分のことを話してくれるかどうかです。あなたのことを聞いてくれるだけという場合は、相手が聞き上手ということもあります。

聞くだけではなく、自分が好きなことや家族のことなどプライベートなことを話してくれる言動がある場合は、あなたを信頼しもっと近づきたいという表れです。片思い中の人がこんな話をしてくれたら、もう既に片思いではないかもしれませんよ。

男性と女性画像

【脈ありサイン⑦】ワンランク上のデートを演出してくれる

脈ありサイン7つ目は、片思い中の相手がワンランク上のデートに誘ってくれるかどうかです。例えば、会社の飲み会などでよく行くような居酒屋などに誘われた場合は、単なる「気が合う女性」と思われていることがあります。

そうではなく、少し値段が高くておしゃれなスポットにあなたを誘った場合は、恋愛対象として気になる相手ということになるでしょう。いつもよりワンランク上のスポットに誘うことで「あなたは他の女性とは違う」ということを示しているんですね。

片思い中の相手がそんな場所に誘ってくれたら、両思いまではあと1歩と言って良いでしょう。

ディナー画像
Thumb【男女別】会話中の脈ありサイン25選!表情や仕草も要チェック!
「あれ?」と思う瞬間ってありますよね。脈ありなのかな、と会話中に感じるとき、それは脈ありサイ...

年上男性を落とすのにNGな言動&行動4つ!

年上男性が示す脈ありサインをお話してきました。脈ありサインをいくつか出している場合、両想いまであと1歩です。しかし、確実に好きな相手を落とす為に気を付けたい言動があります。ここからは年上男性の落とし方でNGな言動をお話します。

【NGな言動①】年の差を強調する

年上男性の落とし方のNGな言動1つ目は、年の差を強調することです。相手を立てることが年上男性の落とし方では重要だと前述しましたが、おじさん扱いするのはNGです。

「やっぱり年ですね」「それは私たちの年代では分からないな」など、年上男性がショックを受けるような言動はやめたほうが良いでしょう。

男性と女性画像

【NGな言動②】お互いの世代の流行を理解しようとしない

年上男性の落とし方のNGな言動2つ目は、お互いの世代の流行を理解しようとしないことです。年齢がどの程度離れているかにもよりますが、その年代ごとに流行っていたものは違うものです。

好きな人の年代の流行が理解出来なくても、それを表に出すのはやめましょう。こういった時は「面白いですね」「もっと聞かせて下さい」「私の時はこうだったんですよ」とポジティブな言動に置き換えましょう。そのほうが好きな人の落とし方としては賢いやり方と言えます。

LOVEバルーン画像

【NGな行動③】年上男性だから支払いはしてくれて当たり前

年上男性の落とし方のNGな言動3つ目は、支払いはしてくれて当たり前という言動です。女性として男性が支払いをしてくれるのが嬉しい気持ちは分かります。しかし、それを当たり前と考えて財布も出さず「ごちそう様でした」も言わないという言動はやめましょう。

まず年上男性とデートをする際は「自分のものは自分で支払う」気持ちは持っておくと良いでしょう。食事の支払いやデートスポットの代金など「自分で払います」という姿勢は見せて下さい。

こういった姿勢を見せたうえで「僕が支払うよ」と言ってくれれば「ありがとうございます。ごちそう様です」ときちんとお礼をしましょう。経済的にしっかりした印象を持たせると、将来を含めた恋愛対象として見てもらえますよ。

カード画像

【NGな行動④】ベタベタと甘えすぎる

年上男性の落とし方のNGな言動4つ目は、ベタベタと甘えすぎるという言動です。年上男性は甘え上手で可愛い女性が好きなものですが、それは自立していてしっかりした女性という前提です。

単純にベタベタするような子供っぽい女性は引かれてしまいます。そういった落とし方は逆効果です。子供扱いされない為にも、甘えた一面を見せる時はやり過ぎな言動に注意しましょう。

男性と女性画像

年上男性に子ども扱いされないためにできる4つのポイント!

年上男性に出来るアプローチやNGな言動をお話してきました。ここまで読んで下さると年上男性が好きになるのは「年齢は若くても自立ししっかりしている大人の女性」「しっかりしながらも可愛い女性」ということが分かると思います。

では、年上男性に子供扱いされずに恋愛対象として見てもらうにはどうしたら良いのでしょうか。最後に子供扱いされないために出来ること4つをお話します。

落ち着きのある態度で接する

子供扱いされない為に出来ること1つ目は、落ち着いた態度で接することです。キャピキャピした女性も可愛らしいですが、年上男性は落ち着いた女性を好みます。例えばデート中に自分のことばかりを話したり、頻繁に会いたいなどと言うのはどこか幼く見え、子供扱いされます。

子供扱いされない為には適度に聞き手に回り、忙しさにも理解を示すようにしましょう。

女性画像

相手に合わせようと背伸びしない

子供扱いされないために出来ること2つ目は、相手に合わせて背伸びしないことです。「大人のしっかりした女性」と思ってもらえるように背伸びしようとしていませんか?それは案外相手の男性にも気付かれていて、逆に子供扱いされることがあります。

相手の男性があなたの背伸びに気付いている場合「可愛らしいな」と思うかもしれません。しかしそれは恋愛対象ではなく、妹のような可愛さで子供扱いされていることになります。

彼に釣り合う大人の女性になりたいのであれば、まずは自分がやるべきことをしっかりすることが1番の近道ですよ。一生懸命に頑張るあなたの姿を見れば、子供扱いはされなくなるでしょう。

女性画像

自分の意見をしっかり言える

子供扱いされない為に出来ること3つ目は、自分の意見をしっかり持つことです。他人に対して自分の意見をしっかり表現出来ていますか?他人に流されやすく嫌われたくない為に自分の気持ちを表現出来ないと、頼りなく子供扱いされてしまいます。

他人の意見にもきちんと耳を傾けつつ、自分の意見をしっかり言えると良いでしょう。きっと相手の男性も「頼もしいな」と感じ、子供扱いはしないはずですよ。

男性と女性画像

包容力や母性があるところを見せる

子供扱いされない為に出来ること4つ目は、包容力や母性を見せることです。年上といえども男性は女性に癒しを求めるものです。彼が仕事で疲れている時や失敗をした時は、優しく話を聞いてあげましょう。

たとえ間違ったことを言っていたとしても、まずは彼の気持ちを癒してあげるのです。年下だからこそ、包容力をみせることで子供扱いはされなくなりますよ。

男性と女性画像

マナーや教養がしっかりしている

子供扱いされない為に出来ること、最後はマナーや教養をしっかり身に付けることです。マナーと言っても難しいことではなく、大人としての最低限のマナーです。食事や人や物に対するマナーですね。

また教養に関しては、一般的な国語力やニュースで話題になっていることはある程度知っておくと良いでしょう。年上男性は付き合いが始まった時に、出来れば隣にいて恥ずかしくない女性が良いと思っています。

一緒にいて恥ずかしいようなマナーを見せると、一気に子供扱いされてしまいます。マナーや教養は努力すれば身に付くものですので、これを機会に学んでみるのも良いかもしれないですね。

女性画像
Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

若さと大人っぽさで年上男性と恋愛成就しよう!

年上男性とお付き合いすることは決して難しいことではありません。大切なことは自分を見失わずにやるべき努力をすることです。一生懸命に頑張る姿は年上男性に限らず、どんな男性にも素敵に映るはずです。努力して手に入れた魅力を武器にして、素敵な恋愛をしましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ