東京のお花見スポットを徹底ガイド!桜名所や穴場を含めた41選!

デートにもぴったりな東京のお花見スポットについて気になる人は多いのではないでしょうか?定番から穴場、室内のレストランなど様々なお花見スポットがありますよ。東京のお花見スポットを定番や穴場などそれぞれ41選ご紹介していきます。

東京のお花見スポットを徹底ガイド!桜名所や穴場を含めた41選!のイメージ

目次

  1. 1東京の例年の開花時期は?
  2. 2東京の定番桜名所ランキングBest5!
  3. 3東京のお花見スポット【千代田区周辺】3選!
  4. 4東京のお花見スポット【港区周辺】4選!
  5. 5東京のお花見スポット【新宿区周辺】2選!
  6. 6東京のお花見スポット【江東区・葛飾区周辺】2選!
  7. 7東京のお花見スポット【大田区周辺】3選!
  8. 8東京のお花見スポット【世田谷区周辺】1選!
  9. 9東京のお花見スポット【北区・足立区周辺】3選!
  10. 10東京のお花見スポット【豊島区・文京区周辺】4選!
  11. 11東京のお花見スポット【練馬区周辺】1選!
  12. 12東京のお花見スポット【23区郊外】6選!
  13. 13穴場でおすすめ!東京のお花見スポット4選!
  14. 14東京のお花見できるレストランランキングBest3!
  15. 15東京は定番から穴場までお花見スポットが満載!

東京の例年の開花時期は?

春のお出かけにぴったりなお花見ですが、開花時期について気になりますよね。東京の例年の桜の開花時期は、3月下旬~4月上旬、中旬、下旬と場所によって変わります。

桜の開花
Thumbお花見の持ち物リスト20選!絶対必要〜あると便利なものまで!
お花見シーズンはもうすぐそこ!楽しくお花見を過ごすためには忘れ物の無いようにしっかり準備して...

東京の定番桜名所ランキングBest5!

東京でお花見ができる定番の桜名所を、ランキング形式で見ていきましょう。

【第5位】井の頭恩賜公園(武蔵野市)

東京の桜名所ランキング第5位は、井の頭恩賜公園です。井の頭恩賜公園といえば、定番のデートスポットとして有名ですが、桜の名所としても知られています。桜の開花時期は3月下旬から4月上旬となります。公園内には池の周りを取り囲むように約500本の桜が美しく咲き乱れ、お花見にぴったりのデートスポットといえますね。井の頭公園デートの定番ともいえる、ボートに乗りながらお花見を楽しむのも素敵ですね。

ボート

【第4位】目黒川(目黒区)

東京の桜名所ランキング第4位は、目黒川です。目黒川も言わずと知れた桜の名所ですよね。川に沿って咲いている桜は4kmにもわたり、圧巻の美しさとなっています。桜の開花時期は3月下旬から4月上旬です。夜の目黒川ではライトアップもされるので、幻想的な雰囲気を味わうデートスポットとしても大人気ですよ。

川

【第3位】隅田公園(墨田区)

東京の桜名所ランキング第3位は、隅田公園です。桜の開花時期は3月下旬~4月上旬となっています。隅田公園近くの隅田川は、川沿いを約1kmにわたり様々な種類の桜が咲き乱れる名所となっています。そびえたつ東京スカイツリーと桜を見られるのも人気のポイントですね。こちらも夜には桜のライトアップがされるので、デートにもぴったりですよ。

スカイツリー

【第2位】千鳥ヶ淵(千代田区)

東京の桜名所ランキング第3位は、千鳥ヶ淵です。桜の開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。千鳥ヶ淵は皇居の周辺にあるので、仕事帰りの人々でも楽しめる桜の名所となっています。夜になるとボートに乗ってライトアップされた桜を鑑賞することができるので、デートスポットとしても大人気です。

桜

【第1位】上野恩賜公園(台東区)

東京の桜名所ランキング第1位は、上野恩賜公園です。上野恩賜公園は、東京の桜名所の定番でといえますね。お花見の時期にはたくさんの人で賑わい、その様子はテレビ中継されることもあります。開花時期は3月下旬から4月上旬までで、約50種類800本もの桜を鑑賞することができますよ。夜になると公園内にあるぼんぼりに明かりが灯されるので、夜桜を楽しむことができるデートスポットの定番にもなっています。

提灯
Thumb関東近郊のお花見スポット46選!ドライブにおすすめの桜の名所も!
皆さんは、お花見スポットをいくつご存じですか?関東は日本の都心部ではありますが花見スポットは...

東京のお花見スポット【千代田区周辺】3選!

続いて、東京の千代田区周辺でおすすめのお花見スポットを3つ見ていきましょう。桜の名所ランキングには入っていないスポットの中にも、おすすめの場所がたくさんありますよ。

①日比谷公園

千代田区周辺のお花見スポット1つ目は、日比谷公園です。日比谷公園の桜は約40本と、本数は少ないものの充実したレストランや売店などから人気の定番名所となっています。開花時期は3月下旬から4月上旬です。日比谷公園のシンボルでもある大噴水と、桜の両方を見ることのできる贅沢なスポットとなっています。レストランや売店があるので、室内でお花見デートをしたいカップルにもおすすめです。

噴水

②靖国神社

千代田区周辺のお花見スポット2つ目は、靖国神社です。靖国神社は常にたくさんの参拝客で賑わっていますが、お花見の時期はとくに大勢の花見客が訪れます。開花時期は3月下旬から4月上旬までとなっており、千代田のさくらまつりもその時期に開催され、大勢の人で賑わうようです。神社への参拝とお花見の両方ができるので、家族連れやデートとしても大人気のスポットとなっています。

鳥居

③外濠公園

千代田区周辺のお花見スポット3つ目は、外濠公園です。外濠公園はJR飯田橋~四谷駅の沿線沿いを、約2kmの桜が立ち並ぶ定番のお花見スポットとなっています。開花時期は3月下旬から4月上旬で、電車の中からも桜を見ることができますよ。桜並木を見ながら散策をするのにぴったりなので、ゆったりとしたデートをしたいカップルにおすすめのコースといえるでしょう。

桜
Thumbお花見デートを完全ガイド!成功させるコツや注意点は?
ドキドキわくわくのお花見デートは、準備をしっかり行えば怖いものなし!お花見デートを計画すると...

東京のお花見スポット【港区周辺】4選!

続いて、東京の港区周辺でおすすめのお花見スポットを4つ見ていきましょう。港区ならではのおしゃれな定番お花見スポットから、穴場まで詳しくご紹介していきます。

①六本木ヒルズ

港区周辺のお花見スポット1つ目は、六本木ヒルズです。六本木ヒルズの桜は毛利庭園と六本木桜坂の桜がありどちらも夜には美しくライトアップされます。開花時期は3月下旬から4月中旬までと、長く楽しむことができますね。六本木ヒルズでは、昼に室内でのショッピングデートを楽しみ、夜には桜のライトアップを楽しむというコースが人気です。

都会

②芝公園

港区周辺のお花見スポット2つ目は、芝公園です。芝公園と言えば、東京タワーを見ることができるというのは有名ですよね。東京の公園デートの定番スポットでもあります。開花時期は3月下旬から4月中旬と長く楽しめることもあり、仕事帰りの人々にも人気の定番桜名所となっています。

東京タワー

③旧芝離宮恩賜庭園

港区周辺のお花見スポット3つ目は、旧芝離宮恩賜庭園です。旧芝離宮恩賜庭園は江戸時代から続く庭園で、都会にいながらどこか昔懐かしい雰囲気を楽しむことができる穴場スポットとなっています。開花時期は3月下旬から4月中旬までと長く桜を見ることができます。

庭園

④東京ミッドタウン

港区周辺のお花見スポット4つ目は、東京ミッドタウンです。東京ミッドタウンは食事や買い物ができる、デートにもぴったりのスポットですね。屋上にあるラウンジではお酒や食事を楽しみながら、ライトアップされた桜を鑑賞することができます。

屋上
Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

東京のお花見スポット【新宿区周辺】2選!

続いて、東京の新宿区周辺でおすすめのお花見スポットを2つ見ていきましょう。都会のイメージの強い新宿区周辺にも落ち着いて桜を見ることのできるお花見スポットがありますよ。

①新宿御苑

新宿区周辺のお花見スポット1つ目は、新宿御苑です。新宿御苑は高層ビルが立ち並ぶ中で、美しい桜を鑑賞できる穴場のお花見スポットとなっています。開花時期は2月下旬から4月下旬までと他の場所よりも長く楽しむことができますよ。2月中は人も少ないので、ゆったりとお散歩をデートをしながらお花見までできますね。

桜

②代々木公園

新宿区周辺のお花見スポット2つ目は、代々木公園です。代々木公園は大都会にありながら、自然を感じることのできるスポットとなっています。中央広場でレジャーシートを敷いて、お花見デートをするのも癒されますね。開花時期は2月中旬~4月上旬となっています。

芝生

東京のお花見スポット【江東区・葛飾区周辺】2選!

続いて、東京の江東区・葛飾区周辺でおすすめのお花見スポットを2つ見ていきましょう。定番から穴場まで詳しくご紹介していきます。

①仙台堀川公園

江東区・葛飾区周辺のお花見スポット1つ目は、仙台堀川公園です。開花時期は3月下旬から4月上旬で、夜には提灯の明かりが灯る美しい桜が望めます。

②水元公園

江東区・葛飾区周辺のお花見スポット2つ目は、水元公園です。水元公園には遊水道があり、お花見をしながら水遊びもできる穴場スポットとなっています。公園内だけではなく公園沿いの遊歩道にも、多くの桜が咲き乱れ、美しい景色を楽しめますよ。開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。

水

東京のお花見スポット【大田区周辺】3選!

続いて、東京の大田区周辺でおすすめのお花見スポットを3つ見ていきましょう。

①洗足池公園

大田区周辺のお花見スポット1つ目は、洗足池公園です。洗足池公園には名前の通り大きな池があり、ボートに乗りながら桜を見ることができます。開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。公園内でお花見を楽しむのも良いですし、湖岸の遊歩道を散歩するのも良いですね。

ボート

②池上本門寺

大田区周辺のお花見スポット2つ目は、池上本門寺です。池上本門寺の境内には、国の重要文化財である五重塔があり、桜とのコラボレーションが人気ですよ。開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。

五重塔

③桜坂

大田区周辺のお花見スポット3つ目は、桜坂です。桜坂と言えば、福山雅治さんの名曲が有名ですが、この場所がモデルとなっています。桜坂は住宅街の中にあるため、知られざる穴場スポットですよ。開花時期は4月上旬から下旬と短めです。

東京のお花見スポット【世田谷区周辺】1選!

続いて、東京の世田谷区周辺でおすすめのお花見スポットを1つ見ていきましょう。

①砧公園

世田谷区周辺のお花見スポットは、砧公園です。砧公園は芝生の広がる大きな公園であり、家族や子連れに人気のスポットとなっています。公園内のところどころに桜が咲き乱れ、間近で見ることができるのも嬉しいですね。開花時期は3月下旬から4月上旬となっていて、ピクニック気分でお弁当を食べたり遊んだりできますよ。

ピクニック

東京のお花見スポット【北区・足立区周辺】3選!

続いて、東京の北区・足立区周辺でおすすめのお花見スポットを3つ見ていきましょう。

①舎人公園

北区・足立区周辺のお花見スポット1つ目は、舎人公園です。舎人公園はレーガン大統領夫人から贈られた苗木で植えられた桜が広がる、穴場のお花見スポットとなっています。開花時期は3月下旬から4月中旬です。

桜

②飛鳥山公園

北区・足立区周辺のお花見スポット2つ目は、飛鳥山公園です。飛鳥山公園は江戸時代から続く、お花見のできるスポットとなっています。開花時期は3月下旬から4月上旬で、お花見の時期には多くの人々で賑わいますよ。

桜

③旧古河庭園

北区・足立区周辺のお花見スポット3つ目は、旧古河庭園です。旧古河庭園は洋風、和風それぞれの庭園を見ることのできる珍しいスポットとなっています。開花時期は3月下旬から4月中旬です。桜の本数は少なめですが、和洋それぞれの庭園とのコラボレーションが素敵ですよ。

庭園

東京のお花見スポット【豊島区・文京区周辺】4選!

続いて、東京の豊島区・文京区周辺でおすすめのお花見スポットを4つ見ていきましょう。

①江戸川公園

豊島区・文京区周辺のお花見スポット1つ目は、江戸川公園です。江戸川公園は神田川に沿うように広がる公園となっていて、美しい桜並木を鑑賞することができます。開花時期は3月下旬から4月上旬で、シーズン中はお花見客で賑わうようです。

川

②播磨坂

豊島区・文京区周辺のお花見スポット2つ目は、播磨坂です。播磨坂は、地元の人たちが丁寧に育てた桜が約120本もの桜並木として美しく坂を飾っています。開花時期は3月下旬から4月上旬となっていて、期間中の土日には「文京さくらまつり」が開催されるようです。車道が歩行者天国となり、毎年多くのお花見客で賑わっています。

③六義園

豊島区・文京区周辺のお花見スポット3つ目は、六義園です。六義園は、都内では珍しい「シダレザクラ」を見ることのできる穴場スポットとなっています。開花時期は3月中旬から4月中旬ですが、シダレザクラは3月下旬から4月中旬と時期が短いことに注意してくださいね。ライトアップされた夜桜を見ることもできるので、デートにもぴったりです。

桜

④染井吉野桜記念公園

豊島区・文京区周辺のお花見スポット4つ目は、染井吉野桜記念公園です。染井吉野桜記念公園は、駒込駅前の桜のことを指しており、名前の通り「ソメイヨシノ」の発祥の地とも言われています。開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。

ソメイヨシノ

東京のお花見スポット【練馬区周辺】1選!

続いて、東京の練馬区周辺でおすすめのお花見スポットを1つ見ていきましょう。

①石神井公園

練馬区周辺のお花見スポットは、石神井公園です。石神井公園には三方寺池と石神井池の2つの池があり、ボート遊びや風景を楽しむことができます。遊歩道を散策しながらお花見もできるので、ゆったりとしたデートにもぴったりですね。開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。

東京のお花見スポット【23区郊外】6選!

続いて、東京の23区郊外でおすすめのお花見スポットを6つ見ていきましょう。

①多摩森林科学園

23区郊外のお花見スポット1つ目は、多摩森林科学園です。多摩森林科学園の「桜の保存林」には、国の天然記念物にもなっている桜のクローンなど、珍しい桜が約1300本植えられています。多くの種類の桜が順に見頃を迎えるため、開花時期は3月上旬から4月下旬までと長く楽しむことができますよ。

②国営昭和記念公園

23区郊外のお花見スポット2つ目は、国営昭和記念公園です。国営昭和記念公園の広い園内には、桜だけではなく菜の花やチューリップなど、可愛らしいお花がたくさん咲いています。開花時期は3月下旬から4月中旬ですが、5月頃までに「フラワーフェスティバル」が開催されます。

花畑

③神代植物公園

23区郊外のお花見スポット3つ目は、神代植物公園です。神代植物公園は、広い公園内にたくさんの植物が植えられていて、その数は10万本にものぼります。その中でも桜は750本となていて、公園内を華やかに彩ります。開花時期は3月中旬から5月中旬と、長い期間楽しめますよ。

桜

④小金井公園

23区郊外のお花見スポット4つ目は、小金井公園です。東京にありながら約80ヘクタールもの広さを誇る小金井公園では、約50種類もの桜を見ることができます。開花時期は3月下旬から4月下旬となっていて、4月上旬には「小金井桜まつり」が開催されます。

⑤よみうりランド

23区郊外のお花見スポット5つ目は、よみうりランドです。よみうりランドはデートスポットとしても人気となっていますが桜を見ることもできますよ。園内でお花見やアトラクションを楽しんだ後は、室内に入って休憩できるのも嬉しいですね。

遊園地

⑥奥多摩湖

23区郊外のお花見スポット6つ目は、奥多摩湖です。奥多摩湖は駐車場もあり、桜が咲いている範囲も広いのでドライブしながらのお花見がおすすめとなっています。開花時期は4月上旬から4月下旬までと、少々短めなので注意してくださいね。

穴場でおすすめ!東京のお花見スポット4選!

ここからは穴場でおすすめな東京のお花見スポットを4つ見ていきましょう。人の少ない場所でゆったりとお花見を楽しみたい方にぴったりのスポットがたくさんあります。

①猿江公園(江東区)

東京の穴場お花見スポット1つ目は、猿江公園です。猿江公園の広い園内には、桜だけではなくチューリップなどたくさんのお花が咲いています。開花時期は3月下旬から4月上旬までとなっていて、暖かい日には外でお弁当を食べることもできますよ。

②木場公園(江東区)

東京の穴場お花見スポット2つ目は、木場公園です。木場公園にはバーベキュー広場があり、桜を見ながら食事を楽しむことができますよ。開花時期は3月下旬から4月上旬となっています。

バーベキュー

③清澄公園(江東区)

東京の穴場お花見スポット3つ目は、清澄公園です。清澄公園は東京にありながら、川と海にほど近い自然を感じられるスポットとしても人気となっています。開花時期は3月中旬から4月中旬で、時期によってはバードウォッチングも楽しめます。

④有栖川宮記念公園(港区)

東京の穴場お花見スポット4つ目は、有栖川宮記念公園です。有栖川宮記念公園はシーズン中でも混雑することが少なく、ゆったりとお花見をできる穴場スポットとなっています。桜以外にも、様々な植物を見ることができますよ。

桜

桜名所ランキングに入っているスポットから、定番や穴場スポットまでたくさんのお花見スポットがありましたね。ランキングなどを参考にお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京のお花見できるレストランランキングBest3!

続いては、少し変わったお花見ができるレストランのランキングのご紹介です。お花見をしたいけど、室内で食事をしたいという人も多いですよね。そんな人におすすめなのが、レストラン内でお花見のできるスポットです。ここからは東京のお花見できるレストランをランキング形式で見てみましょう。室内でお花見をしたいという人にぴったりです。

【第3位】ユニオンスクエア東京(港区)

お花見のできるレストランランキング第3位は、ユニオンスクエア東京です。ユニオンスクエア東京は、お花見ランチのできるレストランとなっています。ガラス張りの室内から、ゆったりと桜を見ることができるので雨の日でも安心ですね。お花見をしながら外で食べる食事も美味しいですが、室内で心ゆくまでお酒や食事を堪能するのも良いですよ。お花見をしたいけど室内で食事をしたいという人におすすめのレストランとなっています。

【第2位】ラー エ ミクニ(千代田区)

お花見のできるレストランランキング第2位は、ラー エ ミクニです。ガラス張りの室内から、咲き誇る桜を楽しむことのできるおすすめのレストランとなっています。桜の季節は、室内で食事をするには予約が必須となり、時間制となるようです。また15時以降は室内ではなくテラス席のみの案内となるので注意が必要です。1日15組限定で、桜の見えるテラスでの食事もあるようです。室内ではないものの目の前に桜の美しい景色が見えるということから大変人気になっています。どちらもレストランに電話で予約する必要があるので、早めに予約しておくと安心ですね。

レストラン

【第1位】Q.E.Dクラブ(目黒区)

お花見のできるレストランランキング第1位は、Q.E.Dクラブです。Q.E.Dクラブは元ハンガリー大使公邸という、おしゃれで珍しいレストランとなっています。お花見の時期には、1100坪という広い敷地内で桜を鑑賞することができますよ。食事も和食、フレンチ、鉄板焼きなどから選ぶことができるのが嬉しいですね。ドレスコードがあるので、予約の際に確認しておきましょう。

室内のレストランで食事をしたいという人にぴったりのレストランがたくさんありましたね。気軽にお花見を楽しめるレストランから、特別な日にもぴったりなレストランまで様々です。

東京は定番から穴場までお花見スポットが満載!

いかがでしたか?東京のお花見スポットは定番から穴場、室内のレストランまで様々な桜の名所が盛りだくさんでしたね。外や室内での食事、人の少ない多いなど、自分たちに合う桜の名所でお花見を楽しんでみてください。

Thumb桜の花言葉って怖いの?八重桜やしだれ桜・山桜の場合は?
みなさんは桜の花言葉を知っていますか?花見をしたり撮影をしたりと、日本人にとても馴染み深い桜...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ