38歳独身女性が結婚しない・結婚できない理由とは?男性の本音も!

近年晩婚化が進み、38歳でも独身の女性も増えてきました。そんな38歳独身女性のリアルな恋愛、結婚事情について詳しくご紹介していきます。38歳独身女性について男性はどう思っているのか?男性のリアルな本音についてもご紹介いたします。

38歳独身女性が結婚しない・結婚できない理由とは?男性の本音も!のイメージ

目次

  1. 138歳独身女性のリアルな現実4選!
  2. 238歳独身女性には2種類いる!
  3. 338歳独身女性の結婚観①結婚しない理由3選!
  4. 438歳独身女性の結婚観②結婚できない理由6選!
  5. 538歳独身女性の結婚観③30代後半女性への男性の本音8選!
  6. 638歳独身女性の恋愛・結婚事情3選!
  7. 738歳独身女性が結婚するには①今すぐ持ちたい心構え5選!
  8. 838歳独身女性が結婚するには②おすすめの出会い3選!
  9. 938歳独身女性が結婚するには③自分磨き・女磨きの具体的な方法2選!
  10. 1038歳でも結婚を諦める必要はない!

38歳独身女性のリアルな現実4選!

最近は男性も女性も晩婚化が進んでおり、30代の女性でも結婚していない人はたくさんいます。しかし、30代後半になってくると女性は結婚について悩みますよね。そんな38歳の女性のリアルな現実をご紹介いたします。

カップル

①急激に老化する

女性の肌は30代を過ぎたあたりから、徐々に老化が顔などの見た目に見えて出てき始め、38歳になると急激に老化します。顔の法令線や毛穴の開きなども一気に見た目に目立つようにまります。

女性

②妊娠・出産のリスクが大きくなる

一般的に35歳以上の初産婦は高齢出産とされており、妊娠や出産のリスクが大きくなる可能性が高いです。38歳になると妊娠率は低下し、妊娠してもダウン症や障害児が生まれる確率が上がるといわれています。また妊娠中も妊娠高血圧症や妊娠糖尿病の発症の確率が上がり、妊娠そのものへのリスクが高まります。

妊娠

③仕事を頑張りすぎたと後悔する人も

38歳の独身女性は仕事に熱心に取り組みすぎた女性が多いです。そのため、男性よりも仕事ができる割合も多いです。今まで仕事を優先してきて男性とのデートを後回しにしてきたり、仕事に夢中で特に婚活などもせずに、気付けば38歳になっていたというパターンが多いでしょう。

女性

④性欲が強くなる

30代頃から女性は性欲をコントロールする脳の働きが鈍くなってきます。これまでは制御されていた性欲の制御がきかなくなるので、性欲が強くなる傾向があります。男性から見るととても性欲の強い女性のイメージがつくかもしれません。

カップル

38歳独身女性には2種類いる!

38歳独身女性には「結婚しない」タイプと「結婚できない」タイプの2種類があります。では、結婚しないタイプと結婚できないタイプの何が違うのか?それぞれ違いを見ていきましょう。

女性

①結婚『しない』女性

38歳独身女性は自立している女性が多いので、あえて結婚して家庭を持つ道を選ばずに、結婚しないで自由気ままな暮らしを望む女性もいます。男性よりも仕事ができて金銭面でも安定した暮らしができているので、わざわざ結婚する必要がないので結婚しないのです。

女性
Thumb結婚したくない人が急増中?したくない人の特徴や理由を男女別に紹介!
あなたは結婚したいと思いますか?結婚したいけどできない人の他に、そもそも結婚したくないという...

②結婚『できない』女性

38歳独身女性で結婚を望んでいるけど結婚できない女性も数多くいます。結婚を望んでいるにも関わらず、結婚のチャンスを逃してきてしまったタイプです。また、結婚できないタイプの女性は、結婚しないタイプの女性と違い、30代を過ぎた辺りから、結婚できない原因は何なのかと考えすぎている傾向があります。

女性

38歳独身女性の結婚観①結婚しない理由3選!

人生であえて結婚しない道を選ぶのも、自分らしい人生が切り開けて良いかもしれませんね。38歳独身女性の結婚しない理由は具体的に何なのか?一つずつ見ていきましょう。

女性

①一人でも不自由がなく結婚願望が薄れたから

38歳の独身女性は仕事に熱中してきた方が多く、それなりの地位やキャリアがあるので、金銭面で特に苦労することがありません。

また、仕事などで鍛えられた精神力で、心の強さも持っているので、男性のサポートがなくても生き抜く強さを持っています。なので、結婚自体必要ないと感じてしまい、あえて結婚しないという選択肢にたどり着くのが本音なのです。

女性

②生活習慣や生活レベルを変えたくないから

38歳独身女性で結婚しない女性は、今まで一人で生きてきた生活のリズムや習慣を変えられたくありません。結婚することによって、一人の時間が少なくなることや、家事などの負担も増えるので、一人でいる方が楽なのが本音です。また、金銭面においても結婚しない方が自分の好きなようにお金を使えるという理由もあります。

女性

③自由気ままな生活を望んでいるから

38歳独身女性は、自立して一人の時間の楽しみ方も良く知っています。経済力もあるので、休日は自分の趣味に費やしたり、買い物をしたり一人で自由気ままな暮らしをしていることが多いです。結婚することによってこの自由な生活が制限されることをストレスに感じてしまうので、あえて結婚しないという選択肢になります。

買い物

38歳独身女性の結婚観②結婚できない理由6選!

続いて結婚を望んでいるのに結婚できない38歳独身女性について見ていきましょう。結婚を望んでいるので、なぜ結婚できないのか?理由を知ることで自分自身を見つめなおす事ができるかもしれません。

女性
Thumbアラフォー独身女性の特徴9選!結婚出来ないのは歪んだ性格だから?
自立したアラフォー独身女性にどのようなイメージがあるでしょうか。仕事に生きるかっこいいイメー...

①実年齢

38歳独身女性が結婚できない理由は、やはり実年齢によるものです。38歳にもなると、若い20代の女性には見た目、体力的にもかないません。また、38歳になると高齢出産というリスクも重なってくるので、男性としてはあえて38歳と結婚してリスクを背負うよりは、20代の女性と結婚する選択肢になるのです。

鏡

②自分の見た目に自信を持っている

38歳独身の女性が結婚できない理由は、自分がモテた経験をいつまでも引きずっていることです。若い時にモテたことから、いつまでも自分はモテると思っており、自分の顔や見た目に自信がある人が多いです。実際に38歳でも顔や見た目がとても美しい女性もいますが、やはり20代の女性には肌などはかないません。

女性

③出会いの場を作る努力をしない

38歳独身の女性は、仕事に熱中してることが多いので、仕事中心に生活しており、朝早くから夜遅くまで仕事に打ち込んでいるようなこともしばしばあります。平日は仕事場から家までの往復のみで、休日は自分の趣味に没頭するなど、婚活などの出会いの場に自ら足を運んでいくようなことがほとんどないです。

「出会いがないから結婚できない」と言っている女性も多いですが、自ら婚活などの出会いの場に足を運んでいないのが現状です。

女性

④婚活が恥ずかしいと思ってしまう

38歳独身の女性が結婚できない理由の一つとして、結婚は自然に出会ってするものと思っている女性が非常に多く、婚活することが恥ずかしいと思っている人が多いです。そこまでしなくても自然と出会うと思ってしまっいるのも理由の一つですが、自ら婚活パーティーなどの出会いの場に足を運ばなければ、結婚は厳しいと考えた方が良いでしょう。

パーティー

⑤結婚のことを考えないようにしている

38歳独身女性で結婚したいにも関わらず結婚できない理由に、結婚のことを考えないようにしていることがあります。結婚について深く考えてしまうと、自己嫌悪に陥ってしまうため、結婚から目を背けてしまうことが多いです。しかし、本当に結婚したいのであれば、どうすれば結婚への道につながるのか、自分自身を見つめ直す必要があります。

目
Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

⑥結婚相手への要求が高い

38歳独身女性は、基本的に婚活する上で結婚相手への理想が高いです。若い時にモテてた経験を引きずっているのもありますが、自分自身が自立して経済力があるため、結婚相手にはそれ以上を求めてしまいます。

また、婚活する上で同世代の男性を結婚相手に臨みますが、同世代の男性になると結婚している可能性のほうが高いです。少し結婚相手への理想のハードルをさげることが大切になってきます。

女性

38歳独身女性の結婚観③30代後半女性への男性の本音8選!

38歳独身女性について男性はどう思っているのか?男性の本音が気になりますよね。では実際男性の本音はどうなのか詳しく見ていきましょう。

男性

①アラフォー男性の恋愛・結婚心理

38歳独身女性からすれば同世代の男性との恋愛を望むかもしれませんが、同世代のアラフォー男性は若い女性を恋愛対象に見ることが多いでしょう。38歳という年齢からある程度の役職についていることも多く、若い女性に癒されたいという願望が出てきます。

また、結婚についても、子供が欲しいと望む男性も多いので、若い女性を結婚の対象に見ることが多いでしょう。しかし、若い女性からすれば、アラフォー男性で独身というのもクセの強い性格に見られていることが多いです。

カップル

②女性らしさを感じられない

38歳になるとやはり、老化が顔などの見た目に出てくるので、女性として見られないというところが本音のようです。いくら毎日顔のケアをしっかりしていても老化には勝てません。若い女性の見た目と比べてしまうとどうしても女性らしさが欠けてしまうようです。

男性
Thumb男性目線の『いい女』の条件31選!見分け方やいい女になる方法も!
いい女ってどんな女性なのか、どうやったらいい女になれるのか、多くの女性は知りたいと思っていま...

③気が強いので疲れる

38歳独身女性は仕事熱心で、男性よりも仕事ができる場合も多く、男勝りの性格の人が多いです。そのため、男性から見ると「気が強い女性」と思ってしまうのが本音です。気が強く頑固なイメージで男性からは少し近づきがたい存在になってしまっているかもしれません。

カップル

④妊娠・出産のリスクが高いから

男性が結婚を望むときはやはり子供が欲しいと思う方が多いです。38歳になると高齢出産になるので、妊娠や出産のリスクは避けられません。あえて妊娠、出産のリスクを背負うよりは、若くてリスクの少ない女性の方を選んでしまうのが実際の男性の本音です。

女性

⑤楽して体裁を保ちたいだけと思ってしまう

38歳独身女性に対して男性は、専業主婦になって楽をしたいから結婚したいだけと思ってしまっているのが本音です。男性は結婚となると経済的な心配をしている人も多いので、専業主婦になりたいために婚活しているような女性とは一線置いてしまうところがあるようです。

男性

⑥男性を選ぶ側だと勘違いしているように見える

まだ自分は男性を選べる立場であると思っていませんか?男性は38歳独身女性に対して、まだ自分は男性を選べる立場にあると思っているように見えるのが本音です。38歳になると、男性の理想の幅を広げ、男性に合わせることも必要になってくるのが現実です。

女性

⑦結婚相手が欲しいだけだと女性不信になった

30代を過ぎた辺りから徐々に結婚に対して焦り始め、38歳になってしまって「結婚」ということにこだわりすぎている可能性があります。付き合ってすぐ結婚を迫ったり、付き合う前から結婚について自分の意見ばかりを言っていては、男性はただ結婚したいだけではないかと思ってしまうのが本音です。

カップル

⑧男性よりも仕事ができてしまう

38歳独身女性は自立して、バリバリ仕事をこなすイメージが強いです。男性よりも仕事のできるイメージが強いので、男性としては、自分が頼りなく感じてしまいます。また、実際に男性よりも高い地位にいることが多く、男性としては、結婚相手としてみれないのかもしれません。

女性

38歳独身女性の恋愛・結婚事情3選!

38歳女性の恋愛や結婚事情は実際のところどうなのか気になりますよね。結婚も晩婚化が進んでいるので38歳で結婚する女性もたくさんいます。では、38歳女性の恋愛や結婚事情についてそれぞれ見ていきましょう。

カップル

①38歳女性の結婚率

平成27年国勢調査によると、38歳女性の結婚率は約70%になります。38歳の女性のうち約7割は結婚しているということになります。また、38歳の未婚の女性が38歳で結婚する割合は約4%と非常に少ない数字になっているのが現実です。

結婚

②出産を諦める必要はない

晩婚が進んでいる近年では、高齢出産も年々増えています。38歳になると卵子や卵巣の働きが弱くなり若い時に比べて妊娠する確率が減ってしまいますが、現代は不妊治療も発達しているので妊娠をあきらめる必要はありません。

妊娠

③子供はいらないという女性も増えている

最近は結婚しても女性も仕事を続けるのが主流になってきているので、結婚しても子供を作らない家庭も増えてきています。子供ができると、経済的にお金がかかるのはもちろん、小さいうちは病気になりやすく、仕事に影響がでる可能性は非常に高いです。

結婚しても今まで通り、仕事を続けたい、夫婦の時間を大切にしたいという理由で子供をつくらないという選択肢もあります。

カップル

38歳独身女性が結婚するには①今すぐ持ちたい心構え5選!

38歳でも結婚をあきらめる必要はまだまだありません。しかし、若い時のような心構えで恋愛や婚活をしても上手くいきません。どのような心構えで結婚に向けて進んでいけば良いのか詳しく見ていきましょう。

結婚

①待つ女を卒業する

好意を抱いた男性には積極的に自分からアプローチしていきましょう。若い時なら男性からアプローチされるのを待っていても良かったかもしれませんが、いつまでも待っているだけでは恋愛関係になれません。自分は38歳であり、結婚に焦っている事は事実なので、それをありのまま受け止めてくれる男性を見つけましょう。

カップル

②結婚できない相手には見切りをつける

若い時のように試しに付き合ってみるなんていう冒険をしていてはいけません。そんな時間はありません。この人とは結婚できないなと思った相手とはさっさと別れて次の恋愛に進みましょう。

別れ

③女磨きに手を抜かない

アラフォーで結婚した女性は、年齢のせいにして見た目に手を抜いたりしていません。38歳にもなると、顔などの見た目に法令線やシミなども目立つようになり、老化が目に見えてわかるようになります。

しかし、老化の進行を遅らせることはできます。食事や服装、顔のお手入れのケアなど、自分の見た目に手を抜かないことが女性らしさにつながり、結婚に近づきます。

女性
Thumbほうれい線の解消方法11選!効果的なマッサージ&エクササイズは?
顔にほうれい線があるだけで、実年齢以上に老けて見えてしまいますよね。効果的なマッサージやエク...

④結婚相手の理想・要求を高めすぎない

38歳にもなると、今までの恋愛経験や自分自身が自立していることから、婚活する上で結婚相手に求める条件が高くなりがちです。しかし、もう選ぶ立場ではないことを自覚しましょう。

もちろん、誰でも良いわけではないので、ある程度の理想は必要ですが、理想を高く持ちすぎず、もう少しハードルを下げて恋愛対象の範囲を広げてみることが大切です。

カップル

⑤ときには勢いも大切になる

結婚には勢いが大切という既婚女性が多いです。38歳になると、その勢いがなくなってしまい、結婚について考えすぎてしまう傾向があります。結婚相手に完璧な条件の人はいません

例えば、顔などの見た目はタイプだけど、少し頼りないなど、逆に経済的には問題ないけれど顔などの見た目は理想とは違うという場合もあります。どちらを基準にするかはあなた次第ですが、どちらかに決定的な決め手があれば勢いで結婚に進んでみましょう。

結婚
Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

38歳独身女性が結婚するには②おすすめの出会い3選!

38歳独身女性が結婚するためには、婚活などの出会いの場に積極的に自ら足を運んでいくことが大事になってきます。では、どのような出会いがあるのか、具体的に見ていきましょう。

お酒

①幅広い年齢層に目を向けるのが大切

同世代を恋愛対象に見るのではなく、もっと幅広く40代50代も恋愛対象に見ていきましょう。50代からすれば38歳はまだまだ若く、落ち着いた雰囲気もあるので魅力的に見えるはずです。

女性

②マッチングアプリを利用する

38歳になると、友達の紹介や合コンなどもなくなってきます。手軽に出会いを探すのであれば、婚活用のマッチングアプリを利用してみるのも良いでしょう。男性も結婚や恋愛がしたくて登録しているので、条件さえ合えば、結婚相手が見つかる可能性が高いです。

スマートフォン

③結婚相談所を活用する

本当に結婚したいのであれば、結婚相談所に行って婚活するのが良いでしょう。初めての人は抵抗があるかもしれませんが、男性もお金を払って登録するので結婚に対して本気です。また、スタッフも親身になって探してくれるので、自分の理想の条件に近い人に出会える可能性が高いです。

女性

38歳独身女性が結婚するには③自分磨き・女磨きの具体的な方法2選!

38歳独身女性が結婚するためには、顔などの見た目に気を遣うことが大切です。自分磨きや女磨きをするためにどのような方法があるのかご紹介いたします。

女性

①日々を充実させて内面から美しくなる

38歳の女性には経済力もあり、自分一人の時間の使い方もとても上手いです。仕事だけでなく、たまにはリフレッシュをし、自分自身を好きになることが自分の内面の美しさにも繋がってきます。

「もう38歳だから」とマイナスに考えるのではなく「38歳だからこそ」という前向きな考え方をすることで、顔の表情も明るくなり、内面も美しく磨かれていきます。

女性

②年齢を気にしすぎず自分に合ったファッションをする

「38歳だからこのデザインは若いかな?」と考えるのではなく、自分自身に似合うファッションかどうかという目線でコーディネートしていきましょう。自分自身に似合うファッションをすることが、いつまでも見た目を美しく保つ秘訣でもあります。

女性

38歳でも結婚を諦める必要はない!

38歳独身女性の恋愛や結婚の事情について詳しくご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。38歳独身女性には、若い時には得ることのできない知識や教養など、38歳だからこその魅力的な部分もたくさんあります。自分自信を好きになり、自分磨きを怠らないことであなたに素敵な出会いが訪れるはずです。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ