27歳独身女性あるある20選!恋も仕事も絶頂期ってホント?

27歳の女性にとって、恋愛も仕事も結婚もすべてが順調なら一番いいですよね。でも、この時期の女性は男性にもモテる、仕事も転換期を迎え、結婚も考える時期という今後の人生が大きく変わる決断がいくつもあります。そこで27歳の独身女性にありがちなことに注目してみました。

27歳独身女性あるある20選!恋も仕事も絶頂期ってホント?のイメージ

目次

  1. 127歳独身女子は恋も仕事も絶頂期?
  2. 2世間が持つ27歳女性のイメージとは?
  3. 327歳独身女性の特徴【恋愛編】10選!
  4. 427歳独身女性の特徴【仕事編】10選!
  5. 527歳独身女性がしておくべきこと3つ!
  6. 627歳を大切にして、人生楽しもう!

27歳独身女子は恋も仕事も絶頂期?

27歳女性が花火を持っている

27歳になると仕事も一通りこなすことができて余裕が出てくる頃です。仕事の楽しさがわかったり、まわりに結婚している、結婚が決まったという友達が増えてきて、自分自身の恋愛も盛り上がったりと、27歳は女性としての絶頂期と言っていいかもしれません。

世間が持つ27歳女性のイメージとは?

人生1番楽しい時期

光があたる女性

27歳は社会人として仕事にやりがいを感じたり、女性としても魅力的にうつる年齢です。そのため、仕事もプライベートも充実している、人生で1番楽しい絶頂期でもあります。

女性として魅力的な年齢

魅力的な女性

27歳は20代前半のような「若さ」だけではなく、大人の魅力も重なりとても魅力的な年齢と言われています。また、見た目だけではなく、社会人としての経験を積んだり、仕事が楽しくなる頃でもあるので、充実した時間を過ごしていることから、内面から出る魅力もまた男性にモテる理由の1つになるかもしれません。

色々な意味で転換期

27歳は仕事においても恋愛においても、またプライベートに関しても転換期を迎えます。この転換期をどのように過ごすかによってその後の人生が大きく変わることもあります。このままこの仕事を続けるのか、転職を考えるのか、結婚するのか、まだ独身でいるのか、ライフワークとなるような趣味を見つけられるのかなど、27歳で決めることは大きな意味を持つことばかりです。

27歳独身女性の特徴【恋愛編】10選!

①年下男性が気になり始める

会社のミーティング中の男女

今まで年上にしか興味がなかった人も、27歳になると会社にも後輩の男性が入社してきます。彼らが少しずつ成長して仕事ができるようになると今までは恋愛対象ではなかった年下の男性にも魅力を感じるようになるかもしれません。

②男選びは慎重になる

どんなにモテる27歳でも、つきあう男性を選ぶ際には慎重になります。その理由は27歳からお付き合いをするということが将来結婚に結びつく可能性が高いからです。今までは好きだから、というだけで男性を選んでいた人も、将来の結婚や生活を考えて男性を見るようになるので、恋愛における転換期にもなります。

③付き合う人には結婚を視野に入れる

結婚指輪

将来的に結婚を考えながら付き合うというのも27歳あたりからになります。このまま結婚をしないで付き合うとあっという間に30代になってしまいます。その時に彼と別れたら30歳の自分を選んでくれる人を探さないといけません。そのため、将来結婚することも視野に入れてお付き合いしましょう。

Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

④遊びの付き合いを辞める

相手との将来が見えなくても、遊びで付き合ってきた人も27歳を転換期にしましょう。モテる時期だからと複数の人と遊びで付き合っていても、その人たちとの将来は見えません。27歳だからこそ、心から信頼できる相手を選びたいですね。

⑤やたらモテるようになる

花を差し出している

27歳になった途端、すごくモテるようになったと聞くことが度々あります。27歳という絶頂期は女性としても魅力的な時期です。短い期間に何人もの人から告白されたり、複数の男性と連絡を取っていたりとモテる時期が来ているかもしれません。

⑥恋愛より仕事が面白くなる

パソコンで仕事をしている

恋愛においてもモテる「絶頂期」を迎える27歳ですが、社会人としても仕事が面白くなってくる頃でもあります。新しいプロジェクトを任されたり、上司からの指示待ちではなく、自分から動いて仕事をする楽しさがわかってくる転換期でもあります。

⑦相手に外見ではなく包容力を求めたくなる

今までは見た目で好きかどうかを判断して恋愛をしていた人も、27歳になって男性の包容力を魅力的と感じるようになるかもしれません。気持ちに余裕を持ち、冷静に判断したり客観的に物事を見ることができる人はとても魅力的です。仕事をしていろいろな人に出会うことで、今までとは違ったところを魅力的と感じるのかもしれません。

⑧付き合っている彼氏と結婚に向けての話が出始める

カップルが寄り添っている

女性が27歳になると、彼氏との間で将来の話がでるかもしれません。このまま付き合っていたら、将来結婚するのかしないのか、するなら何歳でするのかなど、具体的に話す転換期になるのも27歳頃からかもしれません。

⑨相手の職業や年収が気になる

社会人として仕事をしているといろいろな職種の人と出会う機会もあります。将来の結婚を考えると、学生の頃とは違って、27歳頃になるとお付き合いをする人の職業や年収なども気になり始めます。

⑩なんとなくいつかは結婚できると思う

ウェディングドレス姿の女性

今お付き合いしている人がいなくても、仕事も充実していて、男性からのお誘いもあってモテる、だから27歳になってもいつかは結婚できるのかなと考えている人も多いかもしれません。

Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

27歳独身女性の特徴【仕事編】10選!

①自分のキャリアをこの会社で続けてよいのか悩む

パソコンに向かっている女性

27歳になって今までの仕事をこの会社で続けていいのかどうか悩んでいる人も多いかもしれません。仕事がスムーズにできるようになってきた27歳だからこそ、将来のキャリア設計の見通しを立てる転換期になるかもしれません。

②一人前として仕事を任せられる

女性が1人で仕事をしている

上司について仕事を教わる立場から、一人前として仕事を任せられるようになるのも27歳の頃かもしれません。独り立ちして仕事をすることで仕事の楽しさや充実感を味わうことができるのも27歳頃なのかもしれません。

③転職を考える

机にノートを広げている女性

仕事をスムーズに、余裕を持ってできるようになると、将来のスキルアップのための転職も考えます。転職する際にも27歳という年齢はとても有利な条件になります。社会人としての仕事に対する考え方もきちんと備わっていながら、これからも成長できる期待できる社会人としての絶頂期が27歳です。

④後輩から慕われるようになる

女性がコーヒーを飲んでいる

27歳になると後輩もたくさん入社してきたり、学生時代の後輩が社会に出たりと、まわりに年下が増えてきます。会社で一人前として仕事を任されている姿をみたり、プライベートでも後輩の話を聞いているうちに後輩から相談されることが増えてたり、頼られることも多くなるのが27歳という年齢なのかもしれません。

⑤30代女性先輩に憧れてる

女性が2人話している

会社や習い事など、年上の先輩と一緒になることもありますよね。自分の考えをしっかりと持っていたり、仕事ができたりと、27歳の女性から見て30代の魅力的な女性の先輩に憧れることもあります。自分もそうなりたいと思うことは、将来の自分を考えることにも繋がります。

⑥ヘッドハンティングにあう

仕事を続けていく中で社外のたくさんの人と会う機会があります。27歳という若さでも、その中で能力を発揮した仕事や印象的な仕事をした人をヘッドハンティングする事例はよくあります。「まさか自分が?」と思うかもしれませんが、27歳で+αの能力を評価してくれる人に出会えるのは嬉しいですよね。

⑦アルバイトではなく正社員に憧れてる

男女がパソコンに向かって話している

今の仕事は楽しくてやりがいがある、でもアルバイトという立場なら、正社員になりたいという気持ちになるのは当然です。27歳になり、いつまでも今のままではいけないと思ったら、正社員になるために行動を起こしてみましょう。

⑧仕事が楽しくなる

27歳になり、社会人としての経験を積んで、一人前として仕事を任され始めると毎日仕事に追われたり、ストレスもたまりがちです。疲れているはずなのに、なぜか仕事が楽しくなり始めるのが絶頂期と言われる27歳前後です。仕事にやりがいを感じたり、達成感を味わうことでもっと仕事をしたい、という気持ちになっていくのかもしれません。

⑨周りからの信頼が出始める

握手をしている女性

仕事を任され始めるとどんどん仕事量が増えていきます。27歳になっても、初心を忘れることなく報告を怠らない、日時などの約束はきちんと守るなど、小さなことでも丁寧に仕事を積み重ねていくと、まわりの人から信頼してもらうことができますよね。さらに、まわりの人から評価してもらうことは、自分の自信にもつながり、27歳の今だからこそさらに仕事をが楽しくなるという相乗効果ももたらします。

⑩一生仕事だけに生きてもいいかなと思う

ミーティング中の男女

1日の中の大半を仕事に費やしている私たちにとって、仕事が順調なことはとても大切です。27歳になって、このまま結婚をしなくても一生仕事だけでもいいかなと思うこともあるかもしれません。

27歳独身女性がしておくべきこと3つ!

将来のための貯蓄

財布の中のお金

27歳の今、独身のうちの収入は自分の好きなことに100%使うことができますが、この先結婚すると出産や育児、病気や家のことなど大きなお金を使うことが増えていきます。独身のままでも、自分の病気の治療費や家のことなどは同じようにお金が必要です。27歳の今から将来のために貯金をしておくと必要な時に困らずにすみます。

自己啓発などの自分磨き

カメラを構えている女性

27歳の今、仕事や恋愛がどんなに順調でも、自分磨きは続けていきましょう。将来、どんな自分になっていたいか、ライフワークとなる趣味はどんなものが自分にあうかなど、今から探しておくことで、上手なストレス解消の方法を見つけることにも繋がります。

Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

睡眠と食事のバランス

眠っている女性

少し寝なくても、多少食べ過ぎても次の日はそんなにきつくない、というのは27歳までです。30代に近づくにつれて、睡眠不足が体調不良の引き金になったり、暴飲暴食などの食事のアンバランスが胃腸を悪くしたり、偏頭痛などの症状を引き起こすこともあります。まだ27歳だからと軽く考えずに睡眠や食事を疎かにせずに、きちんととる習慣をつけておきましょう。

27歳を大切にして、人生楽しもう!

笑顔の女性

27歳は人生の絶頂期とも言われます。今はすべてが順調でも、そのことにおごることなく将来を見据えた仕事や結婚、貯蓄やライフワークとなる趣味などをきちんと考えて楽しく過ごしたいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hitomix
管理栄養士、ライターとして活動しています。食やライフスタイルなど気になったことを書いていきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ