41歳独身女性に対する世間の目とは?恋愛事情や悩みを紹介!

世間では41歳独身女性に対してどのようなイメージをもっているのでしょうか?知られざる恋愛事情や結婚感、それにまつわるお悩みについて調べました。当事者のあなたも、アラフォー女性の気持ちを理解したいあなたも、気になる41歳独身女性の生態をご紹介します。

41歳独身女性に対する世間の目とは?恋愛事情や悩みを紹介!のイメージ

目次

  1. 141歳独身女性って実際どうなの?
  2. 241歳独身女性の実際は?40代になって気付くこと4選!
  3. 341歳独身女性への世間のイメージ4選!
  4. 441歳独身女性の特徴4選!どうして結婚できないの?
  5. 541歳独身女性の気になる恋愛事情3選!
  6. 641歳独身女性のよくある悩み2選!
  7. 741歳独身女性が結婚するために①気を付けるべきポイント3選!
  8. 841歳独身女性が結婚するために②結婚するためのポイント5選!
  9. 941歳でも諦めない!人生まだまだこれからです

41歳独身女性って実際どうなの?

世間が41歳独身女性にもつイメージはどのようなものでしょう。自由気まま?キャリア思考?独身主義?実際のところ「私は一生ひとりで、充実した仕事をして、楽しく生活して生きていくわ」と明確に決めて生きている人は少数でしょう。頑張って仕事をして、普通に恋愛をして、友達と旅行に行ったり楽しく過ごしている間に、気づけば41歳独身女性になっていたという人が大多数です。そんな41歳独身女性特有の恋愛事情や悩みを探っていきましょう。

女性

41歳独身女性の実際は?40代になって気付くこと4選!

20代は希望に満ち溢れ楽しく、30代は仕事もプライベートも自分なりのペースを掴んで充実、ふと気づくと41歳。仕事や趣味など打ち込めるものを手に入れると時が過ぎるのはあっという間です。

①能力や体力の限界がわかる

社会に出て20年近く働き41歳にもなると、自分の得手不得手や能力の限界というものを痛感しますね。自分が率先して業務をこなす能力に長けていても、部下をマネジメントするのは向いていないなど自分のことを客観視できるようになります。体力に関しては40代からグッと衰えを感じることも。疲労回復が遅かったり、生活習慣病が表面化したり、はじめて健康診断に引っかかるのも40代が多く健康問題で悩みを抱えることもあります。

女性

②今の仕事でどれぐらい出世できるかわかる

会社に勤めているのであれば、今後まだまだ出世が望めるのか現状維持するにとどまるのか自分の行く末を現実的に想像できるようになります。現状を打破するために転職して新たな挑戦を選択するか、安定をとって今まで通りの仕事をこなしていくのかに悩む人が多くいます。社会的にも41歳は自分の将来の方向性を決めるターニングポイントになる年代です。

女性

③性欲のピークを迎える

男性の性欲のピークが10〜20代であるのに比べて、女性の性欲のピークは20代後半〜40代前半といわれますが、どちらもホルモンの分泌によるものです。女性の場合は一般的に健康体であっても40代前半くらいから妊娠が難しくなるといわれ、妊娠したい・子供を産みたいという願望的な要因も含まれるのかもしれませんね。妊娠を考えていないにしても、婦人科系の病気に悩みがでる年代でもあるので気をつけたいところです。

ベッド

④大切な人の存在に気付ける

41歳になると周囲の状況も大きく変わっていることが多いですね。同年代の友人たちは結婚してお母さんになっていることが多いでしょう。ライフスタイルの違いで人間関係に変化が起きたり疎遠になってしまうのは悩みですがある程度仕方のないことだともいえます。お互いがいくつになってもどんな状況であっても心を開ける親友の存在や、どんなときでも味方でいてくれる家族の存在は、何にも変えられないかけがえのないものだと実感します。

女性

41歳独身女性への世間のイメージ4選!

40代の独身女性に向けられる目は、かつては「行き遅れ」「行かず後家」「オールドミス」とマイナスイメージばかりが目立っていました。現在、41歳独身女性に対してどんなイメージを持っているのでしょうか?

女性

①十分な資格や能力があるとみなされる

41歳独身女性は、周囲から『バリキャリ』と見られがちです。41歳まで独身で生きてきたのは”仕事中心”の”キャリア思考”だからと思われるためです。実際にさまざまな経験を積んで能力の高い女性が多いのが事実ですが、独身女性のとくに仕事における「資格」「能力」「成功」はやっかみの対象となってしまうこともあり悩みのタネともいえます。

女性

②人生の折り返し地点

最近ではいろんなメディアで「人生100年時代」といわれていますが、実際のところ40歳・41歳くらいで「人生半分」「人生折り返し」と実感する人が多いでしょう。2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳でいずれも80代であることから40代に差し掛かかった年齢で半分過ぎたと意識します。41歳独身女性にとっても一生独身が現実味をおびてきて「老後」「孤独」というキーワードに敏感になります。

女性

③大人な女性をイメージする人が多い

41歳独身女性は、自分のスタイルが確立されていて余裕があるイメージです。ひとりで「仕事」「お金」「生活」を成り立たせているのでこのような印象を持たれるのでしょう。自立することは素晴らしいことですが、イメージが先行し過ぎて”強い女”と見えてしまうことが悩みでもあります。

女性

④80%近くの女性が結婚している

平成27年の国税調査では女性の未婚率は40〜44歳で19.1%、残りの80.9%の女性は結婚しています。晩婚化が進んだとはいえ、40代の独身女性はまだまだ珍しい存在といえます。家族や親戚に仕事場でも「誰かいい人いないの?」「結婚の予定は?」と言われ続けてウンザリ!という女性も多いことでしょう。

結婚

41歳独身女性の特徴4選!どうして結婚できないの?

『結婚しない』選択をした41歳独身女性もいれば『結婚したいけれどできない』41歳独身女性もいます。ここでは、『したいけれどできない』41歳独身女性の特徴と悩み・原因を深掘りしてみます。

ケーキ

①相手への理想が高すぎる

たった一人で41歳まで社会をサバイヴしてきた女性には、しっかりした生きる力が備わっているという特徴があります。結婚相手の男性として見たとき、自分よりも仕事力・生活力・コミニュケーション力・経済力などで明らかに劣っている場合「えっ?!」と引いてしまうことはありがちです。婚活で理想ばかりを追いかけている女性は素敵な出会いを逃してしまう特徴があるので気をつけたいところです。

女性

②自分の生き方を優先して相手に歩み寄れない

41歳独身女性は自分の価値観に凝り固まっている特徴があります。知らず知らずのうちに自分のルールに他人をあてはめて、そのルールから外れる人を除外してしまいがちになります。成人してから約20年、日々の小さなことから人生を左右する大きな選択まで、すべて自分で決めてきた人にとって相手を優先したり歩み寄るというのは言うほど簡単なことではありません。長い月日をかけて構築された、心地よいライフスタイルを変えてもいいと思うほどの相手に出会うのは大変なことです。

③恋愛よりも仕事を優先してしまう

41歳まで独身でいたとしても、1度も恋愛をしていない人は少ないでしょう。とはいえ恋愛よりも仕事を優先しがちな特徴があり、理由として次の3つが挙げられます。
 

  1. 仕事を始めたばかりで恋愛をする余裕がない
  2. 仕事が面白くなって恋愛をする気がない
  3. 仕事が忙しくて恋愛まで手がまわらない

「ちょっといいかも」と思う人がいても、タイミングによっては恋愛感情までいたらずに気持ちが鎮火されてしまいます。ほかのものが目に入らないほど一心不乱に仕事に打ち込む人はこの傾向は強くなります。

デスク

④離婚して独身になる場合もある

結婚したものの、なんらかの理由で離婚したことで41歳独身女性になっていることもあります。独身に戻って人生を謳歌している女性もいれば、その対極の状況にいる女性もいます。未婚のまま41歳独身女性になった人と、離婚で41歳独身女性になった人では、考え方や結婚観にも大きな違いがあるといえるかもしれません。未婚のまま41歳独身女性になった人は結婚に対して理想を持っている特徴があり、離婚で41歳独身女性になった人は結婚を現実的に考えている特徴があります。

Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...
女性

41歳独身女性の気になる恋愛事情3選!

41歳独身女性の現在の恋愛にはどんな特徴があり、どんな悩みを抱えているのでしょうか?

①婚活では妥協が必要になる

事実、男性は結婚相手となる女性の年齢を気にします。将来的に子供が欲しいと希望する男性であればとくに気になるポイントでしょう。この点で41歳独身女性が不利になることは致し方ないことです。男女ともに結婚相談所や婚活サイトなどの婚活市場では、自分の理想を追い求めがちな傾向があります。お相手の条件を気にしすぎる人ほど、出会えるお相手の数が少なくなるという特徴があることを踏まえておくべきです。全ての条件に合致する人はいないと肝に命じましょう。

女性

②恋愛で騙されてしまうことも

41歳独身女性は世間から「お金を貯めこんでいる」と思われているかもしれません。仕事に打ち込んできた結果、金銭的にかなり余裕がある独身女性は多くいます。仕事に邁進してきた女性ほど恋愛からは遠ざかっていた特徴があるので、残念ながらそのお金目当てに41歳独身女性に近づこうとする男性が存在するのも事実です。出会って間もないのに結婚をチラつかせながら「お金に困っている」「結婚するためにお金が必要」という趣旨の話には警戒する必要があります。

ハート

③仕事第一だと恋愛を諦めてしまうことも

41歳独身女性は、仕事が忙しくプライベートよりも仕事に重きを置いてきた特徴があります。やりがいのある仕事に没頭しているタイミングでは迷わず仕事をとってしまい、恋愛を諦めてしまうという経験を繰り返す女性もみられます。さらに41歳では、一線での働きプラス部下の育成などマネジメントも求められ、仕事は落ち着くどころか一層忙しくなるばかりです。

女性

41歳独身女性のよくある悩み2選!

41歳独身女性が、気になって仕方ないお悩みのツートップがこちら。他人と比べる必要はないとわかりつつも、41歳という年齢だからこそのデリケートな問題です。

①41歳でも出産できる?

「平成30年版少子化社会対策白書」によると、女性の初産の平均年齢は2011年に30歳を突破し、2016年には30.7歳になりました。晩婚化にともなって初産の平均年齢も上昇していますが、41歳独身女性の妊娠・出産にはどのように関係してくるのでしょうか?

まず実際に40代で妊娠して出産した人がどれくらいいるのか調べてみましょう。「平成27年人口動態統計月報年計(概数)の概況」によれば、2015年に40代出産した人の数は約5万4,000人で、そのうち初産は約2万1,000人です。20代の出産が約35万人、30代の出産が約59万3,000人と比べるとかなり少ないことがわかります。

妊婦

”タレント○○○(44歳)が出産!”などのニュースを見聞きして「40過ぎても妊娠出産できるんだ!」となんとなく安心することはありませんか?個人差はありますが37歳38歳くらいから卵巣機能やホルモン分泌量が衰えます。41歳独身女性は出産以前に妊娠すること自体が楽観視できる年齢ではないのです。

41歳独身女性がいまから婚活してめでたく結婚・妊娠に至ったとして、もうひとつ注目しなければならないのが流産率です。40歳では35%に近い数値となっていて、40代女性には出産までに超えなければいけないいくつものハードルがあることがわかります。年齢を重ねるほど、妊娠しにくく流産の可能性が高くなることを知っておくことが必要です。

とはいえ、人の身体の状態はそれぞれで個人差も大きいものです。40代でも自然妊娠し無事出産する人もいるので、必要以上に妊娠・出産を不安に思うことはありません。41歳独身女性が妊娠・出産を希望する場合は、妊娠の妨げとなる子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人系の病気が潜んでいないか定期的なチェックをおすすめします。

赤ちゃん

②41歳でも結婚できる?

人口統計資料集2018によると、女性の生涯未婚率は全国平均で14.06%です。男性女性ともに、おひとりさまの比率は上昇しています。近年では価値観の多様化や女性の社会進出で”結婚しなければならない”という呪縛は昔に比べれば少なくなってきたものの、41歳独身女性が「結婚したい」と願うならば待っているだけでなく積極的に動く必要がありそうです。ここでは41歳独身女性の婚活の場を考えてみます。

指輪

同窓会

昔からの知り合いである同級生は、時を経て出会い直し恋愛に発展することが多いようです。共通の知人がいたり、地元が同じこともあって、初対面の人とは違う繋がりを感じやすいからといえるでしょう。学生の頃とは違い、成長した大人の魅力を見つけることができるかもしれません。素性が確かで安心感があるところも同窓会婚活のポイントです。

サークル・セミナー

英会話、料理教室、利き酒セミナーなども自然な出会いの場となることがあります。共通の趣味を通して会話が弾み恋愛に発展します。「婚活英会話」「婚活ワインセミナー」など、はじめから男女の出会いが組み込まれている場合もあります。偶然の出会いとは違って、お相手も独身で結婚を希望していることが前提なので、ぴったりの人と出会えれば発展が早いかもしれません。

結婚相談所

結婚相談所というと独身男女の最後の頼みの綱というイメージですが、実際はもっとカジュアルな雰囲気です。コーディネーターから客観的なアドバイスがもらえ、サポートを受けることができます。「結婚相手候補が皆無」「出会いがなくて打つ手なし」という41歳独身女性には、婚活市場での自分価値を知るリサーチに役立つ情報が得られるでしょう。

41歳独身女性が結婚するために①気を付けるべきポイント3選!

41歳独身女性が結婚するために抑えておきたい注意ポイントです。一生懸命になるあまり自分自身を見失わないようにしましょう。

①恋愛に必死になりすぎない

41歳独身女性の必死な姿をイメージしてみてください。婚活で必死のアピール、お付き合い中の必死の尽くし方、別れの場面での必死の抵抗。恋愛や婚活に真剣に向き合えばこその必死さだということはもちろん理解できますが、お相手の男性や周囲の印象はというとプラスイメージはもたれません。「このチャンスを逃すものか!」と思ったとしても表に出さず、常に大人の女性としての落ち着いた言動と行動をキープしましょう。41歳独身女性の魅力のひとつは『落ち着き』『冷静さ』です。

女性

②男性に依存しないようにする

41歳独身女性に関わらず、男性に依存しすぎる女性はウザがられます。恋愛に情熱的なのは良いことですが、1日何度もメールや電話があると束縛されていると窮屈に感じる男性は多いでしょう。男性は41歳独身女性に対して、社会的にも精神的にも自立した女性というイメージがあります。お互いの気持ちの高まりに差がある場合は、相手のペースに合わせることも必要です。41歳独身女性の魅力のひとつは『余裕』です。

③趣味を見つけることも大切

オンもオフも充実している41歳独身女性は素敵です。仕事以外に打ち込める趣味があることは、ストレス解消にもなれば、思わぬ出会いにつながる可能性もあります。できればインドアよりもゴルフ・ランニング・自転車などアウトドア系の趣味に挑戦するのがおすすめです。41歳独身女性の魅力のひとつは『意外な一面』です。

女性

41歳独身女性が結婚するために②結婚するためのポイント5選!

41歳独身女性が婚活中にハマる落とし穴がいくつかあります。自分にとって「本当に大切なこと」を忘れてしまうと婚活迷子になってしまいますよ。

①年下の男性にこだわらない

41歳独身女性が結婚を考えたとき、お相手の男性の年齢はいくつくらいをイメージしますか?自分の年齢のプラスマイナス5歳、それとも10歳差でもOKでしょうか。生涯を共にする相手を探すときに、年齢は判断材料にはなりますが決め手にはなりません。お互いのフィーリングが合っていることが1番大切、年齢は二の次です。些細なことにこだわり過ぎるあまり、貴重な出会いを逃さないよう気をつけてください。

女性

②自己中心的にならずに相手を思いやる

41歳独身女性は、人生の重要な局面をひとりで乗り越えてきたと思います。日常の些細な悩みから、仕事や人間関係の厄介な悩みまですべてです。このひとつひとつの経験や決断が、自立した女性をつくり上げました。でも恋愛や結婚においては常に相手があることを忘れてはいけません。恋愛も結婚も自分一人の意志ではできません、相手を思いやる気持ちが大切になります。

③美容に執着しすぎない

若さを保つこと・美しさに磨きをかけることに余念がない41歳独身女性もいらっしゃるでしょう。一昔前、まるで実年齢に見えない女性が『美魔女』としてもてはやされましたが実際のところ男性にはどのようなイメージを持たれているのでしょう?「コスメやエステにお金がかかりそう」「整形したいと言い出しそう」とあまり良いイメージはありません。大多数の男性が好むのは、自然で健康的な美しさなのでやり過ぎは禁物ですね。

女性

④女性としての努力は忘れずに

美容に執着し過ぎるひともいれば、まったく興味のない(なくなった)41歳独身女性もいます。恋愛したい!結婚したい!という希望があるのなら女性としての努力は必要です。その後の発展は努力次第でも、出会いの第一印象がいいに越したことはありません。ただし20代30代の若かりし頃とは違いますので、今の自分に似合うメイクやファッションを再研究してみましょう。外見に自信が持てるようになると、おのずと内面の良さが引き出されます。

女性

⑤子供ばかりではなく生涯の伴侶を求めてみる

結婚の先には必ず、妊娠・出産があるもの。結婚しても子供をつくらない、産まないなんていう選択肢があるなんて昔は考えられなかったといいます。41歳独身女性にとって、この先に考える結婚とはどんなものでしょう。妊娠は可能かもしれませんし、不可能かもしれません。不確定要素で頭を悩ませるよりも、生涯寄り添って生きていく伴侶となる人を真剣に求めるのがよさそうです。

41歳でも諦めない!人生まだまだこれからです

41歳独身の女性がこれからの人生を想像するとき、他人と比べて焦りや不安を感じることがあるでしょう。そんなときは、立ちどまって「自分にとっての幸せとはなにか」を思い出してみてください。過去の自分の選択の上に今の自分があります。結婚するにしてもしないにしても、子供を産んでも産まなくても、自分らしく幸せに生きることを諦める必要はないのです。

女性
Thumb42歳独身女性の特徴と恋愛事情!身体に変化が起こるの?
女性は7の倍数で身体に変化が現れると言われています。42歳はまさに身体に変化が起こる年齢です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
キミラ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ