頭を撫でる男性心理5選!撫で方による意味の違いも!

頭を撫でる男性の心理が気になりませんか?男性にとって頭を撫でるというのは気がある女性や可愛いと思う女性にしかしない行為に思えますよね。女性からしても頭を撫でられると安心感から相手のことを気になったりするでしょう。頭をなでる男性心理や意味を詳しく見てみましょう。

頭を撫でる男性心理5選!撫で方による意味の違いも!のイメージ

目次

  1. 1男性が頭を撫でるのは気があるから?
  2. 2頭を撫でる男性の特徴5選!
  3. 3頭を撫でる男性の心理5選!
  4. 4撫で方でわかる!頭を撫でる種類と心理4選!
  5. 5男性が女性の頭を撫でたくなるときは?
  6. 6頭を撫でられるような、愛される女子になろう!

男性が頭を撫でるのは気があるから?

突然ですが、男性から頭を撫でられたことはありますか?恋人以外の男性から頭を撫でられたら、驚いてしまいますよね。その相手が好きな人であれば、嬉しかったり安心したりドキドキしたり、人それぞれ心理状態は違うと思います。頭を撫でてきた男性が好きではない男性の場合は、単純に迷惑に思うこともありますよね。頭を撫でられたことがきっかけで、恋愛に発展することもよくあることです。男性が頭を撫でる意味にはどんなものがあるのか、気になる人も多いでしょう。

恋人

一般的に男性が頭を撫でるときは、その女性に対して気があるか、好意的な感情を持っていることが多いという印象がありますよね。ここからは、頭を撫でる男性の心理状態や意味を詳しく見ていきましょう。また、頭を撫でるときの撫で方の違いからわかる意味についても解説していきます。

男性
Thumbボディタッチの意味は体の部位で違う?手・腕・肩・腰など【男女別】
気になる異性からのボディタッチはドキッとしてしまいますよね。手を握られた、腕を組まれた、腰を...

頭を撫でる男性の特徴5選!

頭を撫でる男性の特徴というと、遊び慣れている印象を持ちますよね。女性慣れしていない男性が、恋人以外の頭を撫でることはあまりないというのが一般的です。まずは頭を撫でる男性の特徴を5つ見てみましょう。頭を撫でる男性の特徴は、性格によるもの以外にも男性の置かれている環境的なことも関わっているようです。

男性

①異性と話すことが多い

頭を撫でる男性の特徴1つ目は、異性と話す機会が多いことです。自然に頭を撫でてくる男性は、職場や学校などで、女性と接する機会が多い男性なのでしょう。普段から女性と接する機会の多い男性は、女性に対する態度が自然です。そのため、頭を撫でるという行為自体を何とも思っていない可能性があります。

このタイプの男性の特徴としては、異性だからと言って身構えることなく、会話をしたりボディタッチをするので、頭を撫でるときもそこまで大げさに考えていないことが多いです。普段の様子を見ると、女性に慣れているかどうかがわかるのでよく見てみましょう。女性の友達が多かったり、兄弟姉妹に女性がいることなども関係しています。相手に好意があると勘違いさせてしまうことが多いのも、このタイプの男性の特徴といえますね。

女性

②包容力がある

頭を撫でる男性の特徴2つ目は、包容力があることです。どんなときでも冷静で、ドンと構えているので安心感があります。こんな包容力がある男性から頭を撫でられたら、安心して心を開きやすくなりますよね。落ち込んでいたりするときであれば、相手のことを意識し始めるきっかけになるかもしれません。優しくて包容力のある男性は、女性を安心させたいという気持ちから頭を撫でることもあるようです。恋愛感情があるかどうかは、見極めが難しいところです。さらにこのタイプの男性の特徴は、優しくてモテることが多いので好きになったらライバルも多いでしょう。

ハグ

③頼りがいがある

頭を撫でる男性の特徴3つ目は、頼りがいがあることです。よく女性の頭を撫でる男性は、頼りがいのある男らしいタイプが多いですよね。女性を守ってあげたいという心理から、頭を撫でることで女性を安心させてくれます。何か悩んだり落ち込んだりしているときに頭を撫でられると、女性にとっても安心することができますよね。このタイプの男性の特徴も、モテることが多いので、皆に同じことをしていないか見極めが必要です。

男性

④人の気持ちを考えられる

頭を撫でる男性の特徴4つ目は、人の気持ちを考えられることです。男性が頭を撫でる心理としては、励ましたい気持ちや、辛い気持ちに寄り添いたいという意味もあります。このタイプの男性の特徴としては、見返りを求めず相手の力になりたいと思っていることが多いです。また恋愛感情がなくても、ただ単に落ち込んでいて可哀想だからなどという理由で頭を撫でることもあるので注意してくださいね。頭を撫でる=好きではないことに注意しましょう。普段の態度から、あなたに気があるのかどうか見極めることが大切です。

助ける

⑤女好き

頭を撫でる男性の特徴5つ目は、女好きなことです。このタイプの男性は今までの特徴とは違い、あまり良い印象を持てませんね。頭を撫でる男性で女好きな特徴を持っている場合は、注意が必要です。頭を撫でる行為に対して下心を持っていたり、好きでもない相手に気があるふりをする可能性もあります。色々な女性に対して頭を撫でることや、ボディタッチをしていないかよく観察してみてください。女好きな男性から頭を撫でられたら、毅然とした態度でかわしましょう。

女好き
Thumb女好きな男性の特徴や行動9選!騙されずにしっかり見極めよう!
女好きな男性の特徴には良い面と悪い面があります。一般的に女好きな男性とはチャラいイメージしか...

頭を撫でる男性の特徴についてわかりましたね。頭を撫でる男性は、基本的には優しくて頼りがいがあるという特徴を持っていますが、まれに女好きな男性もいるので注意が必要です。頭を撫でる男性をよく観察して、下心があるのか優しさなのかを見極めることが大切ですね。

目

頭を撫でる男性の心理5選!

続いては、頭を撫でる男性の心理を5つ見ていきましょう。男性が頭を撫でることには、色々な意味がありますよ。

男性

①相手に気がある

頭を撫でる男性の心理1つ目は、相手に気があることです。気がある相手に触れたいと思うことは、男性女性問わず自然なことですよね。男性が頭を撫でるときは、気があるとまでは行かなくても、相手に対して可愛いと思っているなど何らかの好意を持っているはずです。よっぽど女慣れした男性でない限りは、男性から頭を撫でられたら、あなたに気がある可能性が高いといえるでしょう。

ハート

②相手に触れたい

頭を撫でる男性の心理2つ目は、相手に触れたいからです。男性が相手に触れたいと思うときの意味は、大きく2パターンあるといえるでしょう。1つ目は先ほどもご紹介したように相手に気があるか何らかの好意がある場合です。好きな人に触れたいというのは男女問わず自然な気持ちだといえますね。

そして2つ目は下心がある場合です。下心がある場合には、少し警戒が必要かもしれません。下心のある男性は、あなたの態度しだいで今後の対応を変えようとしている可能性があります。軽いと思われないように、毅然とした態度で返しましょう。頭を撫でるという行為だけでは下心があるかどうかを見極めるのは難しいですが、普段の男性の様子にも注意してみてくださいね。特にお酒を飲んでいるときに頭を撫でる男性は、気があるわけではなく下心の可能性もあるので見極めが必要です。

タッチ
Thumb男性からボディタッチする心理とは?好意と下心の見分け方も!
男性からボディタッチをされると「今のは何?」と考えてしまいますよね。それが好意なのか、はたま...

③相手を可愛いと思った

頭を撫でる男性の心理3つ目は、相手を可愛いと思ったからです。可愛いものに触れたいという気持ちは、自然な気持ちといえるのではないでしょうか。可愛いと思って頭を撫でる心理からは、相手を大切に思っている心理も読み取れます。また、小さい子供に対して可愛いと思う心理とも似ていますね。

気になる男性からであれば可愛いと思われるのは嬉しいですが、恋愛としてあなたに気があるから可愛いと思っているのか、子供のように可愛いと思われているのかが重要です。頭を撫でているときに照れた表情や緊張している様子がないか、よく観察してみましょう。

可愛い
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

④安心させたい

頭を撫でる男性の心理4つ目は、安心させたいからです。あなたも相手に気がある場合は、頭を撫でられると安心しますよね。男性は、不安そうな表情をしていたり困った様子を見せている女性に対して、安心させたいという気持ちが働くようです。あなたが困っているときや何か不安を感じているときに男性から頭を撫でられたら、あなたに気があり安心してほしいと思っている可能性が高いでしょう。しかし、ただ単に落ち込んでいる姿が可哀想に見えて、励ますために頭を撫でる男性もいるので見極めが必要です。

安心

⑤守ってあげたい

頭を撫でる男性の心理5つ目は、守ってあげたいからです。守ってあげたいというのも、安心させたいという気持ちと似ていますね。か弱い女性を守ってあげたいという心理が働くことで、頭を撫でる男性は多いようです。

ハグ

撫で方でわかる!頭を撫でる種類と心理4選!

男性が頭を撫でる意味は、撫で方によっても違いがあるようです。撫で方の違いから、どんな撫で方をされたら気があると思って良いのか、男性の隠された心理や意味を見ていきましょう。

葉っぱ

①『なでなで』タイプ

撫で方の違いで見る心理1つ目は、『なでなで』タイプです。男性から頭を優しく『なでなで』されると安心しますよね。この撫で方をするときは、比較的距離が近い相手のことが多いのではないでしょうか。

『なでなで』タイプにはいくつか意味があります。まずは単純に、相手の女性を可愛いと思っている場合です。この場合は恋愛感情を持っていて、可愛いと思っている可能性が高いですが、妹や小さい子供のように思われていることもあります。頭を撫でられるときに、男性が照れる素振りをしていたら恋愛感情がある可能性が高いでしょう。逆に「可愛いね」などと照れる素振りもなく堂々としている場合は、妹のように思われているかもれません。

子供

さらに、もう1つの意味としては女性を自分のものだと主張する独占欲からくるものです。自分のものだと思っているからこそ、相手に触れて確認しているということですね。このパターンの男性は、独占欲が強く、少々俺様気質なことがあるので注意が必要かもしれません。付き合った途端に偉そうにしてきたり、女性より男性の方が上だと無意識に思っている可能性があります。

また、落ち込んでいる女性を励ましたり安心させてあげたいと思うときにも、『なでなで』する男性がいるようです。落ち込んでいる女性に対して何か声をかけてあげたいけど、どうして良いかわからないというときに頭を撫でるという行為になるのでしょう。

ハート

②『ぽんぽん』タイプ

撫で方の違いで見る心理2つ目は、『ぽんぽん』タイプです。この撫で方は、『なでなで』タイプと少し違い、軽いボディタッチになりますね。この撫で方をするときは恋人同士というよりは、付き合う前の関係のことが多いのではないでしょうか。ぽんぽんという軽い撫で方によって、相手を不快にさせない遠慮と優しさが感じられます。

『ぽんぽん』タイプの撫で方に込められた意味は、いくつかあります。まずは、頭を撫でる相手に好意がある場合です。相手のことが好きだけれど、伝え方がわからずボディタッチで表現しているということになります。この場合は、頭を撫でているときに相手の出方を見ている可能性が高いです。頭を触っても嫌がっていなければ、告白など次の行動に出てみようと考えているかもしれません。

告白

さらに、軽くあしらったり怒っている相手を落ち着かせようとするときにも、この撫で方をするようです。女性が怒っていたり、問題が起こってパニックになっているときなどに頭を『ぽんぽん』と撫でて落ち着かせようすることがあります。実際優しく頭を『ぽんぽん』されたら、気持ちも落ち着きますよね。小さい子供が泣いている時などに慰めるようなイメージです。また、恋人同士で彼女が不機嫌になってしまったときなどに、気持ちを落ち着かせるために軽く頭を『ぽんぽん』するパターンもありますよね。

この『ぽんぽん』という撫で方には、好意がある場合とただ単に落ち着かせようとしている場合があり、大きく意味が変わってきます。好意がある場合は何気ない瞬間に頭を撫でられる、落ち着かせようとしている場合は、あなたが冷静ではないときに頭を撫でられるなど状況から判断することができそうです。頭を撫でられた状況を、よく思い出してみてくださいね。

ハートの木

③『わしゃわしゃ』タイプ

撫で方の違いで見る心理3つ目は、『わしゃわしゃ』タイプです。この撫で方は、お互いに信頼がなければできない撫で方ですね。『なでなで』とは違い、より強い愛情表現のように感じられます。

この撫で方にもいくつか意味があるので見てみましょう。まずは、あなたのことを妹のように可愛がっている場合です。例えば小さい子供やペットなどに対して『わしゃわしゃ』撫でてしまうことはありませんか?可愛いと思う感情を抑えきれずに、この撫で方をしてしまうことが多いようです。この場合は恋愛感情というよりは、可愛い妹のような存在と認識されている可能性が高いでしょう。しかし、可愛いと思う心理で恋愛感情がある場合もあるので、普段の行動から相手があなたを子供扱いするような素振りがないか注意してみましょう。

恋人

また、女性を褒めるときにも『わしゃわしゃ』頭を撫でる男性もいます。この場合も、あなたのことを子供扱いしていることも考えられますね。「偉いね、頑張ったね」などの言葉をかけられた場合はあなたのことを褒めてあげたいという気持ちからくるものでしょう。父親が子供を褒めるときの行動と同じだといえます。そのため、このパターンでは恋愛感情がある可能性は低いでしょう。

さらにもう1つの心理として、気になる女性をわざと困らせようとする少し意地悪な男性もいます。『くしゃくしゃ』頭を撫でて困る顔を見たいというものです。小学生の男子が好きな子に意地悪をするようなイメージですね。このパターンの場合は、あなたのことが好きな可能性が高いです。頭を『くしゃくしゃ』撫でられて困った顔をしてみると良いかもしれません。男性がその顔を見て嬉しそうにしていたら、あなたにちょっかいを出したいと思っているのかもしれません。

恋人

④『さわさわ』タイプ

撫で方の違いで見る心理4つ目は、『さわさわ』タイプです。『さわさわ』撫でるのは、他の撫で方とは違い遠慮がちな感じがしますよね。この撫で方をする男性は、自分に自信がないタイプが多いでしょう。

『さわさわ』撫でる場合にもいくつか意味があります。他の撫で方とは違い、『さわさわ』と遠慮がちに撫でるところからも、自分自身が安心したい為という可能性もあります。女性への接し方がわからないということもあるかもしれません。目の前に女性がいることで、どうして良いかわからず頭という体の一部に触れて安心感を保っているということも考えられます。

またあなたに気があるけれど上手く表現できず、どう思われているか確認しているということも考えられますね。上手く愛情表現ができないからこそ、控えめにボディタッチをして様子を見ているのでしょう。もしあなたも相手の男性に気があるのであれば、安心させてあげると良いかもれませんね。

うさぎのカップル

4つの撫で方の違いはわかりましたか?同じ撫でるという行為でも、撫で方によって持つ意味が大きく違いますね。男性の性格によっても当てはまる意味が違ってくるかもしれません。頭を撫でるときの撫で方の違いから、相手があなたにどんな気持ちを抱いているのか読み解いてみましょう。

ハート
Thumb男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!
男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると...

男性が女性の頭を撫でたくなるときは?

男性が女性の頭を撫でるときは、基本的に可愛いと思っていたり相手に気があることが多いですが、それ以外にもふとした瞬間に頭を撫でたくなることがあるようです。男性はどんなときに頭を撫でたくなるのか、4パターンにわけて見てみましょう。

恋人

疲れた顔をしているとき

男性が女性の頭を撫でたくなるときの1つ目は、疲れた顔をしているときです。疲れた顔をしている女性を見ると、放っておけなくなる男性は多いようです。元気になってほしい、自分の前では安心して心をさらけだしてほしいという意味を込めて、頭を撫でるという行為につながるのでしょう。疲れた顔をしている女性に対して男性が頭を撫でるときは、応援したい気持ちが強いようです。

疲れる

寒そうなとき

男性が女性の頭を撫でたくなるときの2つ目は、寒そうなときです。寒そうなときに頭を撫でても、実際は温まるわけではありませんよね。しかし男性の心理からすると、抱きしめたい気持ちが頭を撫でるという行為につながるようです。寒い日に女性が震えている姿を見ると、男性は本能的に守ってあげたいという気持ちになるようです。

寒い

ただただ可愛らしいとき

男性が女性の頭を撫でたくなるときの3つ目は、ただただ可愛いと思うときです。単純に可愛いと思ったから頭を撫でるというのが一番多いパターンではないでしょうか。普段からあなたに対して好意を持っているからこそ、可愛いと思って頭を撫でるのでしょう。照れ屋な男性は「可愛い」と言葉に出して言うかわりに、頭を撫でるという行為になることもあります。

可愛い

無邪気なとき

男性が女性の頭を撫でたくなるときの4つ目は、無邪気なときです。無邪気な女性も、男性から見て可愛いと思いますよね。美味しいものを食べて喜んでいたり、デートではしゃいでいる姿を見て男性は無邪気で可愛いと思うことが多いようです。男性から可愛いと思ってもらえるように、いつでも素直で自然体な女性でいたいですね。

無邪気

頭を撫でられるような、愛される女子になろう!

男性が頭を撫でるのは、女性に対して可愛いと思っていたり、相手に気があることが多いとわかりましたね。ただしまれに下心の場合もあるので注意が必要なこともわかりました。頭を撫でるときの撫で方の違いからも持つ意味が変わってくるので、男性の様子をよく見極めてくださいね。頭を撫でられる女性は、男性にとって魅力的にうつることが多いようです。上記の内容を参考にして、男性から頭を撫でられるような可愛い愛され女子を目指しましょう!

可愛い
Thumb「嫁が可愛い」愛され妻の特徴16選・夫に愛されるための秘訣も紹介!
あなたは夫に愛されていますか?女の人は、いつまでも夫にかわいい嫁と思われたいし、かわいい嫁と...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ