「嫁が可愛い」愛され妻の特徴16選・夫に愛されるための秘訣も紹介!

あなたは夫に愛されていますか?女の人は、いつまでも夫にかわいい嫁と思われたいし、かわいい嫁と言ってほしいですよね。今回は愛され妻の特徴16選や、男性目線で夫に愛されるための秘訣も紹介します。ぜひ今日から実践してみてくださいね。

「嫁が可愛い」愛され妻の特徴16選・夫に愛されるための秘訣も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『嫁が可愛い』と夫に言ってほしい!
  2. 2『愛される妻』の特徴16選!あなたはいくつ当てはまる?
  3. 3こんな妻は嫌!男性が考える『愛されない妻』の特徴5選!
  4. 4『愛される妻』の3つのメリットとは?
  5. 5男性目線で考える『愛される妻』の秘訣5選!すぐ実践しよう!
  6. 6可愛い嫁はメリットだらけ!素敵な妻を目指そう!

『嫁が可愛い』と夫に言ってほしい!

夫婦

亭主関白が主流だった昔に比べて、愛妻家やかかあ天下なんて言葉を良く耳にしますが、誰だって愛されたいですよね。もっと言えば「嫁が可愛い」と夫に言われたいですよね。日本人特有の文化と言われているのですが、人の前であまり身内をほめることをしません。妻を下げるうようにいうことも多々あります。しかし、今の時代は「嫁がかわいい」と公言する男性も増えてきたのです。

かわいい嫁になるには、どうすれば良いのでしょうか。「嫁がかわいい」と言われている、愛される嫁の特徴やメリットや愛されない妻との違いなどを紹介していきます。

『愛される妻』の特徴16選!あなたはいくつ当てはまる?

夫婦

「嫁がかわいい」と夫に言われたいのであれば、愛される妻にならないといけません。愛される妻はどういう特徴があるのでしょうか?また、あなたはいくつ当てはまるのでしょうか?愛される妻になるには、愛される妻の特徴をマネすれば良いのです。それでは、愛される妻の特徴16選を紹介します。

いつも笑顔でいる

笑顔

男性は女性の笑顔に癒される人って多いですよね。特に嫁の笑顔は癒しです。愛される妻はいつでも笑顔でいてくれます。「太陽みたいな存在でいる嫁」なのです。夫にとって癒しの存在であることが愛される妻の特徴です。

日々の挨拶をきちんとする

愛される妻の特徴は、日々の挨拶をきちんとします。「おはよう」から始まり、「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみなさい」など日々の挨拶をきちんとすることを心がけています。喧嘩をした日でも「おやすみなさい」や翌日に笑顔で「おはよう」と言われたら許してしまう夫も多いでしょう。

1つ屋根の下で一緒に生活をするので挨拶はとても大切です。もし、日々の挨拶をしていないというのであれば愛される妻になるには、まず基本中の基本です。

おしゃべりが好き

愛される妻の特徴として、おしゃべりが好きということがあります。一緒に生活をしているのに無口だと何を考えているのか分かりませんよね。愛される妻は、家にいるだけでぱっと家の中の雰囲気を明るくするのです。愛れる妻がいる家庭はとても明るいです。

悪口や噂話をしない

愛される妻の特徴は、悪口や噂話をしません。女性はどうしても噂話が好きな人が多いですよね。でも、夫が疲れて帰ってきて嫁から悪口や噂話を聞かされたら不快ですよね?悪口や噂話ばかりの女性は愛されないでしょう。男性は基本的に女性に癒しを求めているのです。

悪口や噂話を言っても話す側も聞く側も何もメリットがありません。むしろ悪口や噂話を言っている時のあなたは不細工です。愛される妻になるには、悪口や噂話を夫の前でするのはやめましょう。

家事を一生懸命やる

家事を一生懸命やる嫁は夫から愛されるでしょう。例え上手じゃなくても、一生懸命やることに男性はかわいいと思うのです。自分の為に家事を一生懸命やる嫁はとても可愛くて愛しいでしょう。

料理が上手

料理

愛される女性の特徴として料理が上手ということです。昔から男性を落とすなら「胃袋をつかめ」と言いますよね。その通り、胃袋を掴んでいると愛される妻になれるのです。料理が苦手な人は、上手になる努力をしましょう。節約するメリットにもなりますし、家族の健康面も支えることができますので、料理上手になるとメリットばかりです。

おしゃれな服装をしている

愛される妻の特徴として、おしゃれな服装をしています。おしゃれに気をつかっている女性は魅力的で、夫もいつでも新鮮な気持ちになります。逆に愛されない妻は、愛される妻との違いとしておしゃれをしないということが言えます。付き合っていた当初や初デートの時を思い出してみてください。かわいいと思われたいという思いで彼好みの服装をしていませんでしたか?かわいい嫁と言われたいのであれば、かわいいおしゃれな服装を心がけましょう。

怒らない

愛される妻の特徴は怒らないことです。怒られると誰でも嫌な気分になりますよね。もちろん女性だってストレスが溜まります。怒られることをする夫が悪いという気持ちも分かります。それでも愛される妻は、夫にあたったり怒ったりしないのです。治してほしいことがあれば感情的に怒るのではなく、優しく言葉で伝えましょう。

甘え上手

男女

愛される妻であり、「かわいい嫁」と言われるのは、結局甘え上手に限るのではないのでしょうか?好きな女性に甘えられることが嫌いな男性はいないのではないでしょうか?もちろん甘えられるのが苦手な男性もいます。ここでのポイントは甘え"上手"ということです。甘え上手な嫁は夫からかわいいと思われます。愛される妻は甘えるタイミングや甘え方がちょうど良いのです。ただしいつも甘えていると少しうざいと思われたり、調子に乗る男性もいたりするので、注意してください。

ポジティブ思考

愛される妻の特徴として、ポジティブ思考ということがあります。夫が悩んでいてもポジティブな言葉をかけてくれて明るく元気にふるまってくれるのです。マイナス思考でいつもくよくよしていると一緒にいる相手を疲れさせてしまいます。夫の意見や考えに対して否定的なマイナスな発言をするなんてもってのほかです。ポジティブでいることは自分の為にもメリットとなるので、愛される妻になるには、ポジティブ思考を心がけましょう。

失敗しても立ち直りが早い

女性

愛される妻は、失敗しても立ち直りが早いという特徴があります。さきほど紹介をしたポジティブ思考と同じ意味ですね。失敗をしていつまでもくよくよしていると一緒にいる夫も疲れてしいます。立ち直りが早い前向きな姿がかわいいと思えるのです。

夫を信頼して愛している

やっぱり自分が愛されたいのであれば、あなたも相手を愛することです。そして夫婦関係は信頼がとても大事ですよね。信頼もしてくれない、愛してくれない相手をあなたは無償の愛で愛し続けることができますか?はじめは良くてもだんだんと不安になってくるでしょう。また夫として信頼をしてくれて愛してくれる妻は心強く、かわいい嫁だと周囲に自慢したくなるでしょう。

夫をうまく褒める

愛される妻は、夫をうまく褒めることができます。いくつになっても男性は女性に褒められたいものです。例えば、家事を手伝ってくれたら「すごくキレイになっている!ありがとう!」と伝えると夫も嬉しくてまた掃除をしよう!と自ら行動をしてくれるという自分にとってもメリットにもなります。夫をうまく褒める妻は、愛される妻というよりも、できる妻とも言えるでしょう。

自分よりも家族のことを優先する

愛される妻は、自分よりも家族のことを優先します。子育てをしていたら自分の時間なんて全然ありませんよね。それでも自分よりも家族のことを優先する妻は、夫にとって健気でかわいく映るでしょう。自分よりも家族のことを優先する行動は、愛されていると実感できるので、結果的に愛される妻になります。

可愛い『隙』がある

男性にとって隙のある女性はかわいい、隙のある女性が好きなんてこと聞いたことありませんか?家事を完璧にこなして愚痴もはかないいつもにこにこしている女性はとても素敵ですが、完璧すぎると男性は居心地が悪くなってしまうのです。自分は必要とされていないとも思ってしまいます。ちょっと天然なところがあったり、休日はすっぴんでだらだらするなど隙がある方がかわいいのです。かわいい隙がある妻は愛されます。

自分磨きを怠らない

女性

愛される妻は自分磨きを怠りません。何年も一緒に生活をしているとついつい自分磨きを怠ってしまいます。子供がいるとなおさらでしょう。でもかわいいと言われる嫁の共通点は自分磨きを怠らないことです。いつまでも夫にとって自慢のかわいい嫁でいましょう。

こんな妻は嫌!男性が考える『愛されない妻』の特徴5選!

愛される妻の特徴をお伝えしましたが、逆に愛されない妻はどんな違いがあるのでしょうか?男性がこんな妻はいやだと思う愛されない妻の特徴5選を紹介します。心当たりがある人は要注意です。

心身ともに『女』を捨てている妻

女性

愛されない妻の特徴は、心身ともに女を捨てているということです。ここが愛される妻との大きな違いです。一緒に居すぎて見た目だけではなく相手を思いやる気持ちが欠けていたり、言葉遣いや態度が大きいなど女性としての気持ちを捨ててしまっているのです。それでは、かわいい嫁だとは言ってもらえないでしょう。見た目はもちろんですが、心まで女を捨ててしまったら愛されないどころか夫に愛想つかされるかもしれないので注意してくださいね。いつまでもかわいい嫁でいましょう。

ネガティブで文句ばかりの妻

ネガティブで文句ばかりの妻は相手を疲れさせるので愛されないでしょう。何か話せばネガティブな文句ばかりだと夫も話す気が失せますよね。そのうち、家にかえっても文句ばかり言われるから帰りたくないという気持ちになるのです。愛される妻と愛されない妻の違いは、夫が早く帰りたくなる環境を作っているかどうかです。女性は気付かないうちに文句ばかり言ってしまっている場合もあるので、気を付けてください。

感情の波が激しすぎる妻

愛されない妻の特徴として、感情の波が激しすぎるということがあります。さっきまではにこにこ話していたのに急に怒り出したり、怒ったと思えば泣き出したり。感情の波が激しすぎると夫は疲れます。優しい夫であれば相手をしてくれると思いますが、確実にストレスが溜まっていってます。どんどん二人の距離が離れていくので、感情の波が激しく情緒不安定な女性は要注意です。

『私のこと好き?』としつこく聞く妻

男女

「私のこと好き?」と聞く妻は嫌われます。付き合い当初ならともかく、結婚をしているので好きに決まっているし、わざわざ聞いてこないで欲しいというのが男性の本音です。愛されていないと不安になってついしつこく聞いてしまうのでしょう。あまりにもしつこいと冷めてしまう場合があるので気を付けてください。

『自分の芯』がない妻

愛される妻との違いは、自分の芯がないということです。自分の芯がない人は女性でも男性でも魅力に欠けますよね。夫を立てることは大切ですが、自分の芯がなく自分の意見を言えない妻は嫌われてしまいます。結婚とは、ずっと一緒に生きていく相手になるのでしっかりと自分を持っている自立した女性の方が信頼できますよね。自分の芯がない女性は頼りなく、自分と一緒にいて楽しいのか?と思わせてしまします。

『愛される妻』の3つのメリットとは?

夫婦

せっかく結婚したのだから、ずっと愛される妻でいたいですよね。愛される妻には、メリットがあります。愛される妻の3つのメリットを紹介します。

夫が早く帰りたくなる

愛される妻のメリットは、夫が早く帰りたくなるということです。愛される妻は、夫にとって癒しの存在なのです。家に帰ってもストレスがたまる空間であれば、誰でも帰りたくなくなりますよね。愛される妻は、美味しいごはんを作ったり、夫の愚痴を聞いてあげたり、夫にとってかわいい嫁であるので、癒しの空間を作ることができるのです。そうなるには、今回紹介した愛される妻の特徴をまねしてみてくださいね。

明るい雰囲気の家庭になる

夫婦

愛される妻のメリットは、明るい雰囲気の家庭になるということです。愛されている妻、かわいいと言ってもらえる嫁であれば二人の仲が良いはずです。夫婦の仲が良ければ、会話をたくさんするでしょう。愛される妻と愛されない妻の違いは、会話があるかどうかということでも違ってきます。愛される妻、かわいいと言われる嫁でいれば夫婦関係が良好で会話が多いので、子供も明るく、明るい雰囲気の家庭になるでしょう。

夫とより仲良しになれる

夫婦

愛される妻になるメリットは、やっぱり夫とより仲良しになれるということです。愛される妻でいれば、家族になっても恋人同士の時と変わらず仲良くいることができるでしょう。恋人同士の時よりもさらに信頼関係も深まり、より仲良しになれます。ずっと仲良しでいたいのであれば、愛される妻になる努力をしましょう。

Thumb彼氏が大好きな女性の特徴8選!長続きするための秘訣とは?
彼氏が大好き!という女性にはどのような特徴があるのか、調査してきました。彼氏が大好きな女性の...
Thumb彼氏が大好きすぎる女子ののろけエピソード15連発!最高の幸せとは?
彼氏が大好きすぎる女子は、そばで見ていても幸せな気持ちになりますね。この記事ではのろけエピソ...

男性目線で考える『愛される妻』の秘訣5選!すぐ実践しよう!

手を繋いでいる男女

愛される妻のメリットや特徴を伝えましたが、愛される妻になるにはどうすれば良いのでしょうか?男性目線で考える愛される妻の秘訣を紹介するので、愛される妻になるには、今すぐ実践してみると良いでしょう。それでは、愛される妻の秘訣5選を紹介します。

喧嘩は長く引きずらない

喧嘩

愛される妻の秘訣は、喧嘩は長く引きずらないということです。同じ屋根の下で暮らしているので、喧嘩をするのは仕方ないです。喧嘩をして1週間も口を聞かない嫁もいるようですが、女性と違って男性はその日に解決したいと思う人が多いようです。喧嘩を引きずるのは、夫婦関係がどんどん悪くなっていきますし、家庭内の雰囲気も最悪でしょう。愛される妻になるには、喧嘩は長く引きずらないことが大切です。

料理のレパートリーを増やそうと努力する

料理

男性目線の愛される妻の秘訣は、料理のレパートリーを増やそうと努力することです。料理を作ってくれることだけでも感謝していますが、さらに料理のレパートリーを増やそうと努力する姿はかわいいものです。また、とても愛情を感じます。やっぱり人間の三大欲求でもある食欲はとても重要で、胃袋をつかむことはとても大切です。かわいい嫁と言われることにも繋がります。

たまに甘える

甘える

男性目線での愛される妻の秘訣はたまに甘えることです。愛される妻の特徴でもお伝えしましたが、甘え上手は愛されます。いつも甘えてばかりだと自立していない女性に思えて魅力を感じない人も多いです。"たまに"ということがポイントなのです。家事や育児が忙しくて構ってもらえず二人の時間が減ってしまっても、たまに甘えられるととてもかわいいと思うし愛されていると感じられるのです。

最近夫に甘えていますか?たまには甘えてみるとかわいいと思ってもらえるはずです。

小さなことでも『ありがとう』を伝える

愛される妻の秘訣は小さなことでも「ありがとう」と伝えることです。毎日一緒に生活をしていたら、当たり前が増えてしまって「ありがとう」という言葉を伝えないことが増えてくるのです。家事をしてくれたら「ありがとう」と伝えていますか?お皿を取ってくれた、トイレットペーパーを交換してくれていたなどそんな些細なことでも、愛される妻は「ありがとう」とちゃんと相手に伝えているのです。

夫を皆の前で褒める

男性はプライドが高い生物ですよね。家の中ではあなたの立場が上だったとしてもここぞという時や、皆の前では、夫を褒めることができる嫁は、愛されます。また男性は褒められると伸びます。愛される女性は褒め方も上手で男性の心をくすぐることが上手なのでしょう。人前でさりげなく夫を立てることができる嫁は、かわいいと言われるでしょう。

可愛い嫁はメリットだらけ!素敵な妻を目指そう!

夫婦

女性は誰でもかわいいと言われたい願望がありますよね。夫にはずっとかわいいと思われたいし、かわいいと言われたいものです。かわいい嫁と言われるには、夫にとってかわいい癒しの存在であることが大切です。ここがかわいい嫁と言われない女性との違いです。かわいい嫁はメリットだらけなので、今回紹介をした愛される妻の特徴や秘訣をぜひ今すぐ実践してみてくださいね。

Thumb旦那が大好きすぎる妻の特徴7選!夫婦恋愛を長続きさせるコツは?
旦那が大好きすぎる妻。そんな言葉を聞くと珍しいと思われがちです。結婚していても恋愛しているカ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ