俺通信がウザい!俺通信を送る男性心理13選や上手な対処法を紹介!

俺通信とは、聞いてもいないのに一方的に送られてくる、彼氏でもない男性からの近況報告メッセージのことを指します。俺通信を送る男性心理はどんなものなのでしょうか。俺通信をウザいと思う女性も少なくない中、上手な対処法はあるのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

俺通信がウザい!俺通信を送る男性心理13選や上手な対処法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1俺通信とは?
  2. 2俺通信は嫌がられる!?新種のスパムとも!
  3. 3俺通信を送る男性心理13選!
  4. 4鬱陶しい俺通信への7つの対処法!
  5. 5俺通信を送ってくる男性心理や対処法を理解しよう!

俺通信とは?

スマホ時代のコミュニケーションツールとして、LINEやSNSはもはや欠かせなくなっているという方も多くなっていますね。

しかし手軽にメッセージを送受信できる一方で、彼氏でもないのに自分の近況報告を一方的に送ってくる男性に悩まされる女性も少なくありません。このような、「おはよう、会社行く」「これから一人ランチ」などと特に聞いてもいないのに送られてくるメッセージが「俺通信」、送ってくる男性のことが「俺通信男(子)」と呼ばれています。

俺通信とは?,自撮りする男性のイメージ

彼氏ならば「いってらっしゃい、頑張って!」「お疲れ様、なに食べるの?」など返信のしようもありますが、そうでない男性に対しては返信に困りますね。未読スルーや既読スルー、はたまたブロックしてしまいたいところですが、学校や会社などでの人間関係が悪化してしまったりしては厄介です。

今回は、俺通信を送る男性心理や男性のタイプ、対処法などを詳しくみていきましょう。

俺通信は嫌がられる!?新種のスパムとも!

CanCamの行った「男性から、どうでもいいLINEがきたらどう思いますか?」というアンケートに対して、嬉しいと思う女性はわずか8%で、どうも思わない49%ぶっちゃけウザい43%という結果になっています。

俺通信は嫌がられる!?新種のスパムとも!,男性からのどうでもいいLINEをどう思うか

出典: https://cancam.jp/archives/294189

もし相手の男性があなたが好意を寄せる男性なら、嬉しいと思ったり返信したりするでしょう。しかし特に興味がない・恋愛感情をもっていない相手の場合は、対処法に困りますね。

こちらの都合や気持ちをまったく考えない俺通信は、未読スルーして返信しなかったとしてもどんどん送られてくるので、今や新種のスパムとさえ呼ばれることがあります。

宣伝で一方的に送られてくるスパムメールなどなら、届かないようブロックしてしまえば良いのですが、俺通信の相手と普段からある程度付き合いや接点がある場合には「サクッとブロックで解決!」とはいかないのが悩ましいところです。

俺通信は嫌がられる!?新種のスパムとも!,どんどん送られるメッセージ

俺通信を送る男性心理13選!

新種のスパムとまで言われるほど女性の多くは嫌がる「俺通信」ですが、男性はどのような心理で俺通信を送っているのでしょうか。

俺通信を送る男性の心理を13例ご紹介していきます。

①自己顕示欲

自己顕示欲とは、自分の存在をより多くの人に知らしめたいとする欲求のことを言います。

恋愛関係でもないのに、女性に送り続ける俺通信はこの自己顕示欲の現れと言えるでしょう。相手の女性に少なからず好意を感じており、自分のことを今以上によく知ってもらいたいという心理から俺通信を送っているのです。

俺通信男子は相手の女性に対して俺通信を送ることで、「少しでも自分のことを知ってもらいたい」「あわよくば興味をもってもらって恋愛関係に発展したい」と思っているのです。

①自己顕示欲,各種メッセージやSNSイメージ
ThumbLINEの返信が早い男性は脈あり?遊び人?男性心理を徹底解説!
皆さんは恋人や気になる人へのLINEの返信どのくらいの時間で返信されますか?女性の方はLIN...

②寂しがり屋で自己中心的

俺通信男子の心理には、自分が寂しいから誰かに自分の話を聞いてほしいという、寂しがり屋の心理があります。

自分の寂しさを癒やしてほしいという思いがあるので、俺通信の相手は好意を持っている女性など、しっかりと選んでいます。

自分の話を嫌がらず邪険に扱わない優しい女性や、「この女性は大人しいから断らないだろう」という女性に狙いを定めて俺通信を送っているのです。受け取り手の女性の都合などは考えていないので、ちょっと自己中心的で卑怯な心理も特徴です。

②寂しがり屋で自己中心的,寂しがるイメージ

③自信過剰

俺通信男子の特徴のひとつに、自信過剰であるというものがあります。自分に自信のない男性ならまずできない、好意はあれど彼女でもない女性相手の自撮り付き俺通信は、自信過剰な心理の現れです。

このタイプの男性の俺通信は、「俺はモテるんだから、こんな俺の近況報告が届いて嬉しいでしょう?」という心理のもとに送られています。相手の女性が嫌がって未読スルー・既読スルーなどで返信しなくても、「モテる俺に照れちゃって返信できないんだね!」と前向きに受け止めて解釈してしまいます。

自分のことを人気者でモテモテな男性だと勘違いして、自分の現実がよく見えないまま俺通信を送っているのです。

③自信過剰,自撮りする男性イメージ

④愛されたいかまってちゃん

男性が俺通信を送ってくるのは、愛されたいかまってちゃん心理が働いているからという場合もあります。

特に、恋人たちのイベントとされるバレンタインデーやクリスマスなどのイベントごとの前、寂しさで眠れない夜中に俺通信を送っていることが多々あります。寂しがり屋で自己中心的な男性心理同様、寂しくてかまってほしい気持ちを、相手の女性が癒やしてくれることを期待して俺通信を送っています。

また、イベントごとが近づいたら送っている俺通信には、出来ることなら相手の女性と一緒に過ごしたい! ワンチャンあるかも?という狙いも含まれています。

④愛されたいかまってちゃん,写真映えを狙って自撮りする男性
Thumb『ワンチャン』の意味や使い方!間違えて使うと下ネタになるの?
「ワンチャン」という言葉を聞いたことはありますか?「ワンチャン」とは最近若い人を中心に流行り...

⑤空気が読めないコミュ障

コミュ障とは、人見知りの意味でも使われることもありますが、コミュニケーション障害の略であり、他人との会話や交流をひどく苦痛に感じる・苦手だと感じる人のことを指しています。

周囲の空気を読んで対処することは、コミュニケーションの能力が高くない、いわゆるコミュ障の男性は上手くありません。自分が好意を持つ女性などに俺通信を送ることで、相手がどういった気持ちになるかという想像が上手く働かないために、嫌がられても気づかず俺通信を送り続けてしまいます

⑤空気が読めないコミュ障,KYな男性のイメージ

⑥とにかく尊敬されたい

よく送られてくる俺通信の例として、「新規オープンのカフェに美味しそうなランチメニューがあったよ!値段は~~円で内容は……」といった情報を伝えるものがあります。

情報の種類は様々で、「とにかく自分の持っている知識・情報を誰かに教えて尊敬されたい!」という心理が働いて送られてくる俺通信です。受け取る女性の好みに合わせていることは少なく、ただ相手からの「そんなこと知ってるなんてすごい!」という褒め称える言葉をもらえるのを待っています

⑥とにかく尊敬されたい,称賛,褒める

⑦説教や余計なアドバイスが大好き

俺通信の中には、例えば「女の子はもっと自炊しなきゃだめだよ!」「女らしくしっかりメイクしろよ!」などの、アドバイス・お説教をするものがあります。

はっきり言って余計なお世話ですが、こういった俺通信を送る男性は、説教や余計なアドバイスをするのが大好きなのです。自分の説教やアドバイスを頼りにされたい、ひいては自分に感謝の気持ちをもって欲しい、自分を特別な存在として認識して欲しいという心理が働いています。

このタイプの俺通信男子は、自分のアドバイスなどが相手の女性に感謝されこそすれ、嫌がられるとは思っていません。未読スルーや既読スルーで返信しなくとも、「今は反抗してるだけ」と楽観視しています。

⑦説教や余計なアドバイスが大好き

⑧相手に好意を抱いている

なんといっても、俺通信は好意のあらわれ。男性からの「あなたのことが好き!」という、主張にほかなりません。好意をもっている女性に自分のことをもっとよく知ってもらい、興味をもってもらって、あわよくば自分を好きになってもらいたいという思いから俺通信を送っています。

俺通信は基本的に、送る相手に少なからず好意があることが前提となっているので、もしもその男性をなんとも思っていなければ対処法に注意しましょう。相手の俺通信男子に好意があると勘違いさせるような返信をしてしまうと、今後の俺通信がより頻繁に送られてくる結果を招いてしまうことになります。

⑧相手に好意を抱いている
Thumb【男性心理】本命の女性に取る行動27選!本命か遊びか見分けよう!
遊びの女性と本命の女性に対する男性の態度は全く違うもの。この記事では男性が本命の女性に取る特...

⑨俺通信を面白いと勘違いしている

自分の日常や自分自身は面白いと思っていて、それに関する話も当然面白いと勘違いしている男性も、俺通信を送ってしまうことがよくあります。

相手に自分の面白い日常でアピールしようという心理からですが、受け取る女性にとっては面白くもなんともないことが多いので、反応にも困ってしまいがちです。

⑩元彼の場合は復縁を狙っている

俺通信の送り主が元彼なら、復縁を狙った目的、または元彼男性の周囲の女性と繋がりが薄くなった寂しさから俺通信を送ってくることがあります。

かつて恋愛関係にあった女性なら、自分に優しくしてくれるはずという心理と、あわよくばよりを戻してまた恋愛関係になりたいという心理が働き、俺通信による自己アピールをはかるパターンです。

⑩元彼の場合は復縁を狙っている

⑪SNSの反応が薄くて寂しいから

「SNSに投稿したのに、SNS上では薄い反応しか返ってこずに寂しいから」という自己中心的な理由で、自分の日記やつぶやきめいた俺通信を送っていることもあります。

「駅前のジムなう」「今夜飲み会なのに残業が終わらない件について」といった、TwitterなどSNSに投稿するような反応に困る内容を、「この人なら何か反応してくれるはず」と悪気なく送ってくるところが厄介です

⑪SNSの反応が薄くて寂しいから,寂しそうな男性のイメージ

⑫承認欲求が強い

承認欲求とは、他人から自分のことを認めてもらいたいと思う感情で、人間なら誰しももっているものです。

この承認欲求が強い男性の場合、「相手の女性に認めてほしい」「褒めてほしい」「すごい!と尊敬してほしい」という心理から、「今日はこんな大きな仕事をやり遂げたんだ」というような俺通信を送っていることがあります。

このような男性は自分のことを認めるような言葉が欲しいので、うっかり「すごいですね!」などと返信してしまうと「俺のことが好きなんだ!」と勘違いさせてしまうことがあります。対処法には注意しましょう。

⑫承認欲求が強い

⑬恋愛が不器用で女性との接し方がわからない

恋愛経験があまりないため、好意をもっている女性と会話したいのに、どのような話のもって行き方をすればいいかわからなかったせいで、努力して送ってみた結果俺通信になってしまったというケースもあります。

また、このタイプの男性は、恋愛経験の不足から距離感やアピール方法がずれていることがあります。LINEやSNSのメッセージ機能に、頼んでもいないどアップ自撮りなどを送ってくることがありますので、メッセージを開封するときは意識しておく必要があります。

⑬恋愛が不器用で女性との接し方がわからない,不器用な男性イメージ

鬱陶しい俺通信への7つの対処法!

恋愛感情のない男性からの俺通信は、とても鬱陶しい・ウザいと感じるものです。

エスカレートさせないため、またはもう送ってこないようにするための俺通信対処法を、7つご紹介しますので参考にしてください。

Thumb毎日LINEしてくる男性の心理12選!めんどくさい時の対処法も!
今回は毎日LINEしてくる男性の心理を解き明かしていきます。毎日LINEしてくる男の本当の目...

①未読、既読スルーは効果がない

読むのも返信するのも面倒で、未読スルーまたは既読スルーしてしまいたいところですが、実は俺通信にこの対処法は効果がありません。

俺通信を送る男性の心理でご紹介したように、俺通信を送る男性は自己中心的なKYであることが多く、未読スルーや既読スルーで迷惑をアピールしても、自分の都合がいいように解釈してしまうからです。「あれ? 忙しいのかな?」「おーい」「聞いてるー?」など畳み掛けるメッセージが届く結果を招いてしまいます。

①未読、既読スルーは効果がない,未読スルーする女性のイメージ

②どの話題も曖昧な返信する

俺通信の内容に関する返信をすると、さらに会話が続いてしまうので、わざと中身には触れず曖昧な返信をする対処法です。どんな話題だろうと「へー」「ふーん」「そうなんだ」などと返信すると良いでしょう。

「ここはTwitterじゃないので、Twitterでどうぞ。」とSNSなどに誘導する返信をすると黙った、という報告もありました。

③全てスタンプで返信する

何度も送られてきて文字の返信が面倒なときは、返信を全てスタンプでの会話にしてしまう対処法がおすすめです。

このとき、俺通信の内容に興味を示しているようなスタンプを返信してしまうと逆効果です。例えば「これから映画観る」などの報告に対し、「いいなー!」のスタンプを使ってしまうと、興味を持たれたと勘違いされてしまいます。「あっそー」「ふーん」などの、相づち系の素っ気ないスタンプを使うのが効果的です。

全てスタンプで返信することにより、それとなく迷惑だと伝える狙いもあります。

④恋愛感情がないことをそれとなく伝える

恋愛感情がない男性からの俺通信は受信したくないのが本音ですが、きっぱりと迷惑なことや「もう送ってこないでほしい」と伝えるのはなかなか言いにくいものですよね。

そういったときには、相手に対して恋愛感情をもっていないことをやんわりと伝えてしまうのが効果的です。「これから一人でカラオケ」というような俺通信に対して、「私は彼氏と映画に行くところです」などです。いてもいなくても、彼氏がいることを伝えることで、俺通信の男性に対する恋愛感情がないことをアピールすることができます。

⑤忙しいアピールをする

いない彼氏を「いる」と言って、後々嘘がバレるのが心配という方には、忙しいことを理由にSNSやLINEを見る暇がないことをアピールし、返信を遅らせるか返信しないという対処法をおすすめします。

もし「何かあったの?」などの追撃があったとしても、スタンプで曖昧に返信する対処法を併用してごまかしてしまいましょう。もし俺通信が届くのがSNSだった場合は、この対処法を使うとしばらくSNSを利用しづらくなりますので、新しくアカウントを取り直してそちらを使うか、他の対処法を選びましょう。

⑤忙しいアピールをする,忙しそうな女性のイメージ

⑥最悪ブロックする

どれだけスタンプ対策や未読スルーなどの穏便な対処法を使ったとしても、対応虚しく俺通信が送られ続けてしまうということもあります。俺通信男子に気を遣って我慢するあまり、精神的に疲れたり病んでしまうのでは元も子もありません。

何をしても駄目だというときには、いっそのことブロックしてしまう対処法をとるのが楽です。もしもブロックしたことを指摘されても、「操作を間違えちゃったのかも?」などと言ってその場はごまかし、ブロックを続行してしまいましょう。

⑥最悪ブロックする

⑦いっそ達観して俺通信を楽しむ

スマホが俺通信の着信を通知してくるたび、「またか……」とげんなりしてしまいがちです。

それだけになかなか難しいことですが、心や時間に余裕のあるときは、俺通信を「ちょっと変わったメルマガ」ととらえて楽しんでしまうという対処法もあります。もしかしたら、何も反応がないことで俺通信男子も諦めて他のターゲットを探すかもしれません。

⑦いっそ達観して俺通信を楽しむ

俺通信を送ってくる男性心理や対処法を理解しよう!

俺通信を送ってくる男性心理と、俺通信の対処法をご紹介しました。

恋愛感情のない男性からの一方的な俺通信は、ウザいと思いながらその都度相手にしていると疲れてしまいます。ブロックがいちばん手っ取り早いですが、人間関係を考えると難しいですよね。本記事を参考に対処法を覚えて、俺通信を上手くかわしストレスを溜めてしまわないようにしてください。

俺通信を送ってくる男性心理や対処法を理解しよう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ