『ワンチャン』の意味や使い方!間違えて使うと下ネタになるの?

「ワンチャン」という言葉を聞いたことはありますか?「ワンチャン」とは最近若い人を中心に流行り出している言葉です。今回は「ワンチャン」の意味についてご紹介していきます。「ワンチャン」は意味を正しくとらえて、正しく使用しなくては下ネタになってしまうことがあります。

『ワンチャン』の意味や使い方!間違えて使うと下ネタになるの?のイメージ

目次

  1. 1ワンチャンとはどういう意味?基本的な意味を解説!
  2. 2間違えたら大問題!?ワンチャンの下ネタ的意味もチェック
  3. 3若者言葉で有名な「ワンチャン」の由来は?
  4. 4「ワンチャン」の上手な使い方を知るために!例文2つを紹介
  5. 5ワンチャンを派生させた若者言葉3つ!
  6. 6【番外編】まだまだあるワンチャンの意味4つ!
  7. 7若者言葉「ワンチャン」とその派生言葉を上手に使いこなそう!

ワンチャンとはどういう意味?基本的な意味を解説!

「ワンチャン」という言葉の意味をご存知でしょうか?「ワンチャン」とは、最近若者のあいだで流行り出している言葉です。しかし「ワンチャン」という言葉の意味を正しく理解して、正しく使えていない人も居ます。

今回は、「ワンチャン」の意味についてのご紹介をしていきます!「ワンチャン」の正しい意味を、例文や由来をとおして知る事が出きます。「ワンチャン」の意味の例文や由来は、けして難しくありません。「ワンチャン」を使い慣れていないひとでもすぐに分かります。ぜひ最後までご覧ください!

女性

「もしかしたら」「ひょっとしたら」という意味

まずは「ワンチャン」の意味についてご紹介していきましょう。「ワンチャン」の意味は、「もしかしたら」とか「ひょっとしたら」という意味です。他にも、「もしかしたら」とか「たぶん」という意味で使うことが出きます。

大半の人がこのような意味合いの言葉として使っています。しかし実は、「ワンチャン」は違う意味でも捉えられることがあります。それがどのような使い方をしたときに、どのような意味になるのかは後ほど詳しくご紹介します!

黒板

One Chance(ワンチャンス)の略語

「ワンチャン」は実は「略語」です。「略語」とはある単語を省略した形の言葉のことです。「スマホ」も「スマートフォン」の略語と言う訳です。それでは、いったい「ワンチャン」とは、どのような言葉の略語なのでしょうか?

「ワンチャン」の元は、英語です。「ワンチャン」は「One chance」(ワンチャンス)の略語です。「1つのチャンス」つまり「もしかしたら」ですとか「可能性がある」という意味になっていきます。

間違えたら大問題!?ワンチャンの下ネタ的意味もチェック

先ほど、「ワンチャン」が違う意味に捉えられることがあるとお伝えしましたが、それは「下ネタ」です。「ワンチャン」は使うタイミングなどを間違えると「下ネタ」になっていしまいます!とくに男性が「ワンチャン」を使用するときに注意が必要です。恋愛中には気をつけておかなくては、発展していきません。

それだけではなくて「下ネタ」を下品に使う男性だとおもわれてしまいます。そんな悲しい恋愛の失敗をしないためにも、「ワンチャン」がどのような意味に捉えられてしまうのかを知っておきましょう!

男性

相手の気持ちはわからないけどお付き合いできるかも!という意味

まず1つ目の「ワンチャン」の下ネタの時の意味は、「相手の気持ちはわからないけど、お付き合いできるかも!」と言う意味です。

「不確定だけれど、チャンスはある」という状態をあらわす意味として捉える事ができるのが分かるでしょう。下ネタとしての「ワンチャン」は、対象の相手が聞いてしまった時にとても傷つきます。下ネタだとおもわれるのがイヤだったら、意味も知らず軽率に「ワンチャン」を使わないことです!

男性

ワンナイトラブ、一夜を共に過ごせるという意味も・・・。

続きましての「ワンチャン」の下ネタのときの意味は、「ワンナイトラブが出来るかも!」と言う意味です。「ワンナイトラブ」とは言葉のとおり「一夜限りの体の関係」のことです。

合コンなどで異性と2人きりで帰るときに「自分が恋人に立候補したら、選ばれる可能性があるか?」と尋ねたくて「ワンチャンある?」と言ってしまうと、それはその夜の肉体関係を尋ねていることになっていしまいます。

若者言葉で有名な「ワンチャン」の由来は?

若者言葉の「ワンチャン」という言葉の意味の次は、若者言葉の「ワンチャン」の由来についてご紹介しましょう。若者言葉の「ワンチャン」の由来は「ワンチャン」をよく使う若者たちにはあまり知られていません。

みなさんは、若者言葉の「ワンチャン」の言葉の由来をご存知でしょうか。ぜひ若者言葉「ワンチャン」の言葉の由来を知って、「ワンチャン」を正しく使いこなしましょう。

男女

ワンチャンの由来は麻雀用語から

みなさんは麻雀をしたことはありますか?なぜここで麻雀の話しになったかというと、「ワンチャン」の由来は「麻雀」だからです!

「ワンチャン」の「麻雀」からの由来を詳しくご紹介します。まず、「麻雀」で通称「三枚見え」という状況があります。「麻雀」は4種類の杯を揃えていきますが、そのとき「場」に4つの杯のうち3つが見えているときに「あと1つで4種類が揃うから勝つ可能性がある」とか「あと1枚で負ける可能性がある」という勝敗をあらわすときに「ワンチャン」と使われていました。

若者言葉の「ワンチャン」の由来は、大人の遊び「麻雀」です。

麻雀

「ワンチャン」の上手な使い方を知るために!例文2つを紹介

「ワンチャン」の意味などを知る事が出来たので、例文で「ワンチャン」の上手な使い方を知っていきましょう。「ワンチャン」は先ほどもご紹介しましたとおり、間違えて使ってしまうと誤解を与えたり傷つけてしまいます。そうならないためにも、「ワンチャン」を使った例文で具体的な「ワンチャン」の使い方を知って、さらに上手に「ワンチャン」を使ってみてください。

例文がある事によって、「ワンチャン」の意味や使い方を分かりやすく覚えることが出来るでしょう!

ワンチャン例文①遊びの約束をしたい時

「ワンチャン」の例文1つ目「遊びの約束をしたいとき」:

A「明日って遊べる?」B「あー、授業あるからなぁ」A「ワンチャンない?」B「ワンチャンあるかも」

このように、遊びの約束をするときには「ワンチャン」の意味は「遊べる可能性すこしでもないかな?」という意味になります。

少女

ワンチャン例文②恋愛トーク

「ワンチャン」の例文1つ目「恋愛トーク」:

A「◯◯ちゃんが好きなんだけどワンチャン無いかな」B「仲良さそうだし、ワンチャンあるんじゃない?」A「ワンチャンあるかな。頑張ってみる!」B「応援するよ!」

恋愛トークでの「ワンチャン」は、「恋愛に発展する可能性は少しでもあるかな?」とか「恋愛が成功する可能性はあるかな?」といった意味になります。恋愛トークでは恋愛ではなくて下ネタに取られることもあるので、相手を選んで使いましょう。

ワンチャンを派生させた若者言葉3つ!

「ワンチャン」から派生していった言葉があります。「派生」とは、ある源となる物事から、別の物や事が枝分かれして生ずることを言います。つまり「ワンチャン」と言う言葉から、意味や使い方が違う言葉が生まれていると言うことです。

「ワンチャン」の意味から派生していった言葉はいくつかありますが、今回は意味が異なって使い方が似ていつ3つの言葉をご紹介します!

女性

ワンチャンの派生言葉①ツーチャン

「ワンチャン」から派生した言葉の1つ目は、「ツーチャン」です。「ツーチャン」とは「two chance」つまり「ふたつのチャンス」です。

「ツーチャン」が意味するのは、「ワンチャン」より少し多い可能性です。「ワンチャン」よりもう少しチャンスが多いときに使用します。「ワンチャン」から派生した「ワンチャン」とは違う言葉ですが、使い方は同じです!

ピースサイン

ワンチャンの派生言葉②ノーチャン

「ワンチャン」から派生した言葉の2つ目は、「ノーチャン」です。「ノーチャン」とは英語で「no chance」のことです。

「no」なのでチャンスが全くないことを意味しています。使い方としては、希望が持てないときや可能性がゼロのときに「宝くじ当たるかな?」「正直ノーチャンじゃない?」といった感じです。「ワンチャン」とは違うシチュエーションで使えるので、ぜひ取り入れてみてください!

ワンチャンの派生言葉③フルチャン

「ワンチャン」から派生した言葉の3つ目は、「フルチャン」です。「full chance」のことです。

「ワンチャン」が少しのチャンスや、最後のチャンスなどをあらわすのに比べて、「フルチャン」は確実性が高い状況を表したり、チャンスがたくさんあることを表しています。「まだまだいける!」という状況が訪れたらつかってみましょう。「ワンチャン」とは全く違う状況で使う言葉です。

女性

【番外編】まだまだあるワンチャンの意味4つ!

「ワンチャン」の違う言葉はまだまだあります。響きは「ワンチャン」なんだけど意味が違うとか、違うものを表していることもあるので、今回はそういった「ワンチャン違い」の代表的な言葉たちをいくつかご紹介していきます!

「ワンチャン」という言葉を使って意味が噛み合なかったときには、これからご紹介します言葉と食い違っていないかを、考えてみてください。

犬の「わんちゃん」

「ワンチャン」は基本的にカタカナで表記しますが、犬を表す「わんちゃん」はひらがなです。「ワンチャン」が低い音から始まるのに比べて、「わんちゃん」は高い音から始まります。まず聞き間違えることは無いと言えます。

例文:「わんちゃん飼いたいな〜」「引っ越したらワンチャンわんちゃん飼えるんじゃない?」

LINEなどで打つときは、カタカナとひらがなで変化を付けましょう。

犬
Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味17選!今の恋愛との関係性は?
犬を飼う方もそうではない方も犬に噛まれる夢や犬が怪我をしている夢などを見たらどんな意味がある...

遊戯王の魔法カード「ワンチャン!?」

「遊戯王」というマンガが元になっている、カードゲームをご存知でしょうか?「遊戯王」は本格的なルールで世界中の人々に愛されています。

そのカードの仲に「ワンチャン!?」という名前の魔法カードがあります。レベル1のモンスターがフィールドの中にいるときに魔法効果を発動させることが出きます。

トランプ

中国のテニス選手「ワン・チャン」

中国のテニス選手にも「ワンチャン」がいます。「ワン・チャン」は2009年にプロテニスプレーヤーとしてデビューをしました。漢字では「王薔」と書いて「ワンチャン」と読みます。

テニス

人気日本人ラッパーの楽曲「ワンチャン」

茨城県の水戸市を拠点としている日本人ラッパーの『t-Ace』さんがいます。 『t-Ace』さんがDJ TY-KOYさんとフィーチャリングした「ワンチャン」という曲があります。

気に入った女性と、一夜を過ごすチャンスがあるかも?という期待を歌った楽曲です。歌詞にも「ワンチャンありそう」と出てきます。

マイク

若者言葉「ワンチャン」とその派生言葉を上手に使いこなそう!

いかがでしたでしょうか?若者言葉の「ワンチャン」の意味や由来、派生した言葉などについてご紹介してきました。「ワンチャン」の使い方は分かったでしょうか。

正しく「ワンチャン」を使って、言葉でコミュニケーションを取っていきましょう!

若者
Thumb『xoxo』の意味とは?インスタや海外で使われるおしゃれな言葉を解説!
インスタなどのSNSをチェックしていると海外の方のコメントの中に『xoxo』なる表記を見かけ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ