『xoxo』の意味とは?インスタや海外で使われるおしゃれな言葉を解説!

インスタなどのSNSをチェックしていると海外の方のコメントの中に『xoxo』なる表記を見かけることってありますよね。暗号のような『xoxo』にはどのような意味があるのでしょうか。当記事のチェックで『xoxo』の意味を知り、おしゃれな普段使いをしてみませんか?

『xoxo』の意味とは?インスタや海外で使われるおしゃれな言葉を解説!のイメージ

目次

  1. 1海外女子がよく使うおしゃれな言葉『xoxo』って?
  2. 2『xoxo』は ”Hug and Kiss” と同じ意味なの?
  3. 3『xoxo』の例文4選!文末によく使われる!
  4. 4『xoxo』はどんな時に使えばいいの?
  5. 5『xoxo』は誰に向かって使えばいいの?
  6. 6【番外編】海外女子が使う他のおしゃれスラング3選!
  7. 7『xoxo』の使い方をマスターして会話を楽しもう!

海外女子がよく使うおしゃれな言葉『xoxo』って?

xoxo

『xoxo』は、海外女子によく使われるおしゃれな表現として注目されています。知らない人から見たら、✕(=バツ)と○(=マル)の組み合わせなので、「○✕ゲーム」の一種かな?と疑問を持ったり、何かの暗号かな?と意味を知りたくなったりします。

『xoxo』には○✕ゲームの意味はありませんが、暗号のようだと感じるのは意味を探る上では近い考え方です。暗号だとするのであれば、どのような意味を持つのでしょうか。今回は、不思議におしゃれな『xoxo』の意味や使い方、読み方に注目します。

『xoxo』は ”Hug and Kiss” と同じ意味なの?

男女 ハグ

おしゃれな海外女子たちに愛用される『xoxo』は、“Hug and Kiss(ハグ&キス)”という意味があります。海外での“Hug and Kiss”は、出会いの際の「会えて嬉しい」や別れの際の「1日楽しかったね」の喜びや次に出会う期待を伝える挨拶の意味があります。

そんな海外女子に身近な挨拶の意味を持つ“Hug and Kiss”をなぜ、『xoxo』と表記するのでしょうか。『x』と『o』のそれぞれから“Hug and Kiss”の意味に迫ってみます。

oはハグを表す

男女 ハグ キス

画像の男女を見ると、まさに「おぉー」と感動で声が上がりそうです。そうなんです、まさにアルファベットの「おぉー=『o』」なのです。恋人や家族の“Hug and Kiss”の姿を、上から見た形が『o』に見えたというのが“Hug and Kiss”の意味になります。

学校や家の2階の窓からグラウンドや庭先を眺めていたら、友達同士や家族が“Hug and Kiss”をしている、そんなシチュエーションは日本ではあまりお目にかかりませんが、海外ならではのシチュエーションだと思うと“Hug and Kiss”のイメージができますね。

Thumb『シチュエーション』の意味とは?使い方や類義語・例文も!
シチュエーションという言葉からどのような意味をイメージしますか?今回は「シチュエーション」と...

xはキスを表す

男女 キス

鼻と鼻や口と口をくっつけ合う恋人同士を見ていると、だんだん『x』の形に見えてきませんか?そうなんです。先程の『o』は上から見た姿が『o』に見えたのですが、『x』はキスする恋人や家族を横から見たときの姿が“Hug & Kiss”の意味だと考えられます。

Thumbキスが好きな男女の心理7選!恋人の性格はキスで分かる!?
キスは愛情表現の1つ。奥手な日本人でもキスが好きな人がたくさんいます。キスは男女で異なる心理...
キャンドル 十字架

『x』にはキスをしている姿だけでなく、十字架や※キリストの意味があります。十字架に架けられた痛ましいキリストの像を教会で目にしたことのある方もいらっしゃるでしょう。自らの命を持って、人々に信じる素晴らしさを説いたキリストです。そんなキリストへの尊敬や愛情が『x』の意味に込められているという考えもあります。

※Xmasの「x」はキリストを意味する言葉です。

本 紅茶

『xoxo』の読み方
『xoxo』の読み方には、様々な考えが示されていますので、当記事では2つの読み方を解説します。1つ目は、読み方は“Hug and Kiss”という考えです。『xoxo』の意味“Hug and Kiss”なので、そのまま読み方としてもいいのではないか、というのが理由です。

2つ目は、読み方は“ない”です。『xoxo』は“Hug and Kiss”という意味で海外では自然な挨拶であり動作ですよね。ですから、直接に友人や家族の会話で「さよならやおかえりの時はxoxoするだろう」と言葉にする必要がありません。『xoxo』の読み方よりも『xoxo』を行動や気持ちで示すことが大事なので、読み方はないという理由なのです。

『xoxo』の例文4選!文末によく使われる!

海外女子がおしゃれな使い方をしている『xoxo』の言葉は、どのような使い方をするのでしょうか。ここでは、気になる使い方から4つの例文とその意味をチェックです。

「All my love, 〇〇 Xoxo」

封筒 ハート

海外女子がおしゃれな使い方をする『xoxo』は、文末に使用される愛情表現の印です。素敵な文を認めたら、文末には「愛を込めて!xoxo」の意味を持つ「All my love, ○○xoxo」と記しましょう。書き手の愛を込められる一言なので、恋人も喜ぶ意味として、伝えることができます。○○の部分にはメッセージを送る相手の名前が入りますよ。

例文:「All my love, Sam xoxo」
意味:「私の愛よ!サムに届け♪xoxo」

「Love you! xoxo」

飛行機雲 メッセージ

海外女子がおしゃれな使い方をする『xoxo』には、「大好きだよ!xoxo」を意味する「Love you! xoxo」の表現もあります。「愛を込めて!xoxo」の意味を持つ「All my love,○○ xoxo」とセットで覚えておけば、愛情表現のレパートリーが増えてメッセージのマンネリ化になりません。恋人同士の愛を伝え合うシチュエーションに使えそうです。

例文:「Love you! xoxo」
意味:「大好きだよ!xoxo」

「See you soon! xoxo」

英語 看板

海外女子がおしゃれな使い方をする『xoxo』には、「またね!xoxo」を意味する「See you soon! xoxo」の表現もあります。「All my love,○○やLove you!xoxo」は愛を意味する表現なので、異性へのメッセージには少し気恥ずかしさを感じるかもしれません。「See you soon! xoxo」なら、異性の友達にも気軽な気持ちで使えそうです。

例文:「See you soon! xoxo」
意味:「またね!xoxo」

「Nice to meet you! xoxo」

女性

海外女子がおしゃれな使い方をする『xoxo』には、「素敵なあなたへ!xoxo」を意味する「Nice to meet you ! xoxo」の表現もあります。「Nice to meet you」は「初めまして」の意味を思い浮かべ安い言葉ですよね。ですが、「Nice to meet you ! xoxo」の表現は、違う意味としての使い方もあるのです。単語ごとの意味から解説します。

「niceは素敵、すばらしい」の意味が、「meetは会う以外に満ちる」の意味なので、意味を合わせて直訳すると『素敵があなたに満ちる』となり、『素敵なあなたへ』の意味になるのです。「Nice to meet you!」は、まだまだ「初めまして」の意味や印象が強いです。ですから、文末にさりげなくの使い方で、会話のネタとしても使ってみましょう。

例文:「Nice to meet you ! xoxo」
意味:「素敵なあなたへ!xoxo」や「素晴らしいあなたへ!xoxo」

『xoxo』はどんな時に使えばいいの?

海外女子がおしゃれな使い方をしている『xoxo』の言葉は、どのような使い方をするのでしょうか。ここでは、気になる使い方2つをチェックしていきましょう。

メッセージカードの文末に

誕生日

「All my love,!xoxo」や「Love you!xoxo」は、誕生日や記念日に贈るメッセージカードへの使い方がおすすめです。祝福を意味する言葉と共に、文を締めくくれば、より深い愛情の気持ちを、恋人や家族といった送り手に届けられます。

メール・チャットの文末に

アプリ

「See you soon!Xoxo」や「Nice to meet you!」は、メールやチャットの最後を締めくくる言葉としての使い方がおすすめです。友達や家族といった相手との会話を気軽に終わりにできる、会話を盛り上げた相手を労う意味を込められます。

『xoxo』は誰に向かって使えばいいの?

海外女子がおしゃれな使い方をしている『xoxo』の言葉は、誰に向けて発信できる言葉なのでしょうか。ここでは、『xoxo』の使い方から「誰向け」をチェックしましょう。

同性の友達に使って会話を楽しむ

女性

海外のおしゃれ女子に愛用される言葉『xoxo』なので、同性の友達に使って会話を楽しんでみましょう。『xoxo』の“Hug and kiss”の意味は、日本には馴染みのない文化ですよね。異性の友達に使った場合、「僕に気があるってこと?」と思われかねません。まずは、同性の友達に向け『xoxo』を使ってみましょう。友達間の絆が深まりますよ。

友達に向けたおすすめの『xoxo』表現

友達に向けて『xoxo』表現を使うなら、「See you soon!Xoxo」や「Nice to meet you!」がおすすめです。気軽に使える表現なので、初めて『xoxo』を使う方にも抵抗なく表現できる言葉です。『xoxo』表現を使い慣れてきたなら、「All my love, 〇〇 Xoxo」や「Love you!xoxo」で友情を深める使い方もおすすめです。

大切な家族に送る心のこもった言葉

年配者 後ろ姿

海外のおしゃれ女子に愛用される言葉『xoxo』を、家族に向けて使ってみましょう。『xoxo』の“Hug and kiss”は、海外では家族の愛情表現としておしゃれな意味を持ちます。ですから、家族である両親の結婚記念日や祖父祖母への敬老感謝の日を祝福して、『xoxo』の言葉を使ってみましょう。家族の絆がより深まっていくでしょう。

xoxo

家族に向けたおすすめの『xoxo』表現

家族に向けて『xoxo』表現を使うなら、「All my love, 〇〇 Xoxo」や「Nice to meet you!」がおすすめです。家族同士の愛情を深める意味として、また家族の素晴らしい働きを褒める意味として、自然と使うことのできる表現です。

夫婦だからこそ使う『xoxo』

手 カップ

海外のおしゃれ女子に愛用される言葉『xoxo』を、夫婦間でも使ってみましょう。『xoxo』の“Hug and kiss”は、愛情を意味する言葉です。ですから、普段「愛しているよ」や「大好きだよ」の言葉を恥ずかしさやマンネリ気味で伝えられていない場合は使ってみるのもいいですね。互いを労う意味や気持ちも込めて、使ってみましょう。

夫婦に向けたおすすめの『xoxo』表現

夫婦に向けて『xoxo』表現を使うなら、「All my love, 〇〇 Xoxo」や「Nice to meet you!」がおすすめです。愛を伝える意味を持たせられるだけでなく、旦那さんからのサプライズに「素敵ね」と素直に表現できる言葉なので、夫婦間でも抵抗なく使えます。

恋人に対してもはxoxo使う

カップル 川辺

海外のおしゃれ女子に愛用される言葉『xoxo』を、恋人同士でも使ってみましょう。『xoxo』の“Hug and kiss”は、愛情を伝える言葉としてぴったりです。恋人同士、互いの愛を気軽に伝え合えるので、今よりも親密な関係を築けるきっかけとなりますね。

xoxo

恋人に向けたおすすめの『xoxo』表現

恋人に向けて『xoxo』表現を使うなら、「Love you!xoxo」や「All my love, 〇〇 Xoxo」がおすすめです。もちろん夫婦間で使ってもいいのですが、初々しさの残る恋人同士なら夫婦以上に愛の言葉をささやくイメージがあります。恋人のうちに、言葉の愛をたくさんプレゼントし、夫婦になったら言葉を超えた関係となっていくと素敵ですよね。

【番外編】海外女子が使う他のおしゃれスラング3選!

海外女子がおしゃれな使い方をしている気軽に使える表現は他にないのでしょうか?ここでは、おしゃれスラングとして使われる3つの言葉をチェックできます。

lol

女性

「laugh out loud=ラフ アウト ラウド」の読み方がされる言葉の省略、おしゃれスラング「lol」です。意味は、「大声で笑う」です。友達や恋人同士のメールやチャットのやりとりで、盛り上がりを見せたら、すかさずスラング「lol」の言葉を送ってみましょう。

女性 爆笑

おしゃれスラング「lol」と『xoxo』のおすすめの合わせ方

おしゃれスラング「lol」なので、「Nice to meet you! xoxo」と合わせて使ってみましょう。笑いで盛り上がる会話に、「素敵だったよ!」や「素晴らしい!」の意味が込められます。会話に加えて、気分よく会話を締めくくれるのでおすすめです。

OMG

猫

「Oh my God!=オー マイ ゴッド」の読み方で知られる言葉の省略、おしゃれスラング「OMG」です。「なんてことなんだ!」という驚きを意味する言葉なので、友人から「テストで満点だったんだよね」や恋人から「デートの時間に間に合わない」といった内容が送られてきたら、すかさずスラング「OMG」を返してみましょう。

フィギュア 円陣

おしゃれスラング「OMG」と『xoxo』のおすすめの合わせ方

おしゃれスラング「OMG」なので、「All my love, 〇〇 Xoxo」と合わせて使ってみましょう。「OMG」を送ってきた友達や恋人は動揺で落ち込んでいる場合もあります。慰めの意味を込めて「All my love, 〇〇 Xoxo」で優しさを示すのもおすすめです。

ilu

メッセージ バラ

「I love u(you)=アイ ラブ ユー」の読み方で知られる言葉の省略、おしゃれスラング「ilu」です。「All my love,  やLove you!xoxo」は見ただけで愛の言葉とわかるので、うっかり友達や家族にやりとりの内容を見られたら恥ずかしさを感じるでしょう。スラング「ilu」なら見た目には愛の言葉と分かりませんので、こっそりの愛を育めますね。

愛 英語 ロゴ

おしゃれスラング「ilu」と『xoxo』のおすすめの合わせ方

おしゃれスラング「ilu」なので、「All my love, 〇〇 Xoxo」や「Love you!xoxo」と合わせて使ってみましょう。恋人の時期や新婚夫婦期では「好き」の言葉を伝えていたけれど、日に日に愛を伝い合っていないなと感じる夫婦もいらっしゃるでしょう。久しぶり夫婦のデートでは、スラング「ilu」の愛の意味を思い切って伝えるのもおすすめです。

『xoxo』の使い方をマスターして会話を楽しもう!

おしゃれな海外女子が楽しんで使用する『xoxo』は、“Hug and Kiss”を意味する海外ならではの愛情を感じました。愛情なので、恋人同士や夫婦だけでの使用と考えがちですが、友達や家族に向けても『xoxo』は伝え合えます。『xoxo』の使い方をマスターすれば普段言えなかった思いを楽しく、さりげなく会話に盛り込みましょう。

Thumb男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!
男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると...
Thumb女性の脈ありサイン25選!好意的なLINEやメール・仕草を見逃すな!
女性の脈ありサインは分かりにくいと言われていますが、実は日常の行動や会話などから気づくことが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ