【男性心理】本命の女性に取る行動27選!本命か遊びか見分けよう!

遊びの女性と本命の女性に対する男性の態度は全く違うもの。この記事では男性が本命の女性に取る特徴的な行動やその連絡の頻度などについて徹底解説しています。また男性心理についても詳しくご紹介しているので、素敵な恋をするためにぜひ参考にしてみてくださいね。

【男性心理】本命の女性に取る行動27選!本命か遊びか見分けよう!のイメージ

目次

  1. 1男性は本命の女性にのみ取る行動がある!
  2. 2男性が本命の女性にのみ取る行動16選!
  3. 3男性が本命の女性にのみ取る態度11選!
  4. 4男性が女性に見せる遊びの女性への態度5選!
  5. 5男性の行動は本命か遊びかを見極めよう!

男性は本命の女性にのみ取る行動がある!

「好きな人の本命になれない」「いつも遊びの相手として扱われてしまう」とお悩みの女性も意外と多いのでは?

男性は、本命と遊びの相手とでは全く違った行動を取るものです。実りのない恋をしてしまわないためにも、自分が彼にとって本命なのかどうかを知りたいところですよね。

プロポーズする男性

男性が本命の女性にのみ取る行動16選!

では、どうすれば自分が彼にとっての本命かどうか判断できるのでしょうか?ここからは、男性が本命の女性にだけ取る行動とその心理を詳しく解説していきます。

もしも彼が以下でご紹介する行動を全く取ってくれないならば、遊びの相手として軽く扱われている可能性も。彼の行動をよく観察して、自分が本命なのか遊びなのかをチェックしてみましょう!

女性をハグする男性

①とにかく優しくしてくる!

男性は、本命の女性にはとにかく優しくする接するという特徴をもっています。例えば自分のことよりもその女性のことを優先したり、デートでは進んで奢ることで彼女の歓心を得ようとします。

彼の本気度を見分けるポイントは、他の女性にも同じように優しいのではなく、あなたにだけとびきり優しいかどうかということ。男性は「自分を好きになってもらいたい」「よい印象をもってもらいたい」という心理から、本命の女性には誰よりも優しく接し、彼氏候補として自身をアピールするのです。

②さりげなくボディタッチする

さりげなく手や頭、髪の毛などを触るということも、本命の彼女にだけ男性が取る行動です。男性は誰しも、好きな女性にもっと近づきたい、触れたいという心理をもっています。
 

しかし急に抱きしめてしまっては嫌われるだけなので、デート中に女性が嫌がらない程度にさりげなさを装ってボディタッチをしようとします。

ただし、下心を感じさせるボディタッチは本命ではなく遊びの女性に取る特徴的な行動なので要注意!

手を握るカップル

③目を見てくる

男性が本命の彼女に取る行動として、目を見てくるということも挙げられるでしょう。男性は、本命の女性には自分のことを見てもらいたいと望んでいるのと同時に、彼女が好きすぎて目を離せないという心理を持っています。

彼が忙しそうな時に話しかけてもきちんと目を見て話を聞いてくれるならば、あなたが彼の本命である可能性大です。

談笑するカップル

出典: https://unsplash.com/collections/2047712/savco-photo-aesthetic

④一緒にいると緊張で無口になる

好きで仕方がない本命の女性を前にすると、多くの男性は緊張のあまり無口になってしまいます。せっかくデートにこぎつけた本命の女性であっても、舞い上がって頭の中が真っ白になってしまい、饒舌さを失ってしまうでしょう。

このような行動を取る場合には、十中八九その女性にベタ惚れをしています。また、奥手な男性は「変なことを言って嫌われたくない」という心理から、本命の前ではもじもじと挙動不審な態度を取ってしまいがちです。

Thumb奥手男子の心理&特徴18選!脈あり行動やアプローチ方法とは?
奥手男子の心理や特徴をご紹介していきます。身近にいる奥手男子の行動に悩んでいる人も多いのでは...

⑤予定を知りたがる

あなたの予定を知りたがる男性は、あなたのことを本命として見ている可能性が高いと言えます。というのも男性は、デートの誘いを受け入れてもらえるように本命の女性の休日を事前に把握しておきたいと考えているからです。

また好きな女性だからこそ、プライベートをどのように過ごすのか詳しく知りたいという心理も持っています。

スケジュール帳とペン

⑥断るとあっさり身を引く

デートの誘いを断るとあっさり身を引くということも、男性が本命の女性にだけ取る特徴的な行動です。「しつこく食い下がって嫌われたくない」という心理から、好きな女性が気乗りしないそぶりを見せた時には紳士的にすぐに身を引きます。

反対に、女性の気持ちを優先せずに自分の気持ちを押し付け、思い通りに事を進めようと自己中な態度を取るならば、その女性を本命ではなく遊びとしてみなしていると言えるでしょう。

女性に断られる男性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-and-man-wearing-brown-jackets-standing-near-tree-984954/

⑦愛の言葉を口にする

自分が彼にとっての本命か手っ取り早く判断できる男性の典型的な行動は、愛の言葉を口にするかどうかということ。

二人きりでいる時に真剣な表情で、あるいは照れた態度であなたへの好意を口にするならば、本命である可能性大です。男性は、遊びの女性には本気になられては困るのでこのような行動は決してとりません。

ただし、LINEで頻繁に連絡してしてきてはその都度「好きだよ」「愛してる」と軽々しく告げてくるのは、チャラ男にありがちな特徴なので注意したほうがよいでしょう。

このような男性は、好意を伝えてくるわりにはきちんとしたデートに誘うこともあなたに奢ることもなく、すぐに体を求めてくるので簡単に見分けることができます。

「アイラブユー」と書かれた砂浜

⑧結婚を意識した発言をする

本当に心から愛せる本命の女性ができれば、特に結婚願望がなくても自然と結婚を意識しはじめるのが男性の心理というもの。

「もし結婚したらさ......」「子どもは何人ぐらいほしい?」と将来を意識した話をしてきたり、実家に招いてくるならば、間違いなくあなたが彼にとっての本命だと言えるでしょう。

結婚するカップル

⑨LINEやメールを頻繁にする

特にデートの約束などの用事がなくても、頻繁にLINEやメールを送ってくるならば、あなたが彼にとっての本命である可能性が高いでしょう。

筆不精の男性であっても、本命の女性には「離れていてもつながっていたい」という心理から、必ず自分から連絡を取ろうとするものです。

反対に、あなたから連絡をしないとデートに応じてくれない男性ならば、あなたのことを本命とみなしていません。

ただし、遊び人の男性は本命でない女性に対しても連絡をマメに取ったり、返事をすぐにするという特徴をもっているので、連絡の頻度ではなくその内容から彼の真剣度を見極めるようにしましょう!

メールを送る男性
ThumbLINEの返信が早い男性は脈あり?遊び人?男性心理を徹底解説!
皆さんは恋人や気になる人へのLINEの返信どのくらいの時間で返信されますか?女性の方はLIN...

⑩絵文字を使う

多くの男性は、本命の女性にLINEなどで連絡を取る時には絵文字を使う傾向にあります。絵文字なしだとそっけなく感じられて、「彼女に悪い印象を与えてしまうのでは?」と考えているからです。

また、絵文字を使うことで自分に親しみを感じてもらいたいという心理も併せもっています。つまり、絵文字は本命女性に対する男性からのさりげない好意の表れなのです。

絵文字

⑪相手を気遣った言葉を使う

相手を気遣った言葉を使うということも、男性が本命の女性にだけ取る行動です。どんなに自己中の男性であっても、本命の女性には「絶対に嫌な思いをさせたくない」「少しでも自分に好感をもってもらいたい」という心理を持っています。

例えばデートの誘いの連絡の時には「いつ都合がいいかな?」と相手の予定を優先させますし、食事で奢る時には「今回は僕が奢るから次はよろしくね」といったことは絶対に言わず、相手を恐縮させにようにスムーズに奢るものです。

⑫話題が絶えない

男性は、本命の女性に好かれたいという心理から、デート中にはその女性が好む話題を積極的にふってみたり、彼女の話を楽しそうに聞くものです。

一緒にいて会話が途絶えて気まずい思いをさせないように、また相手に楽しんでもらえるように会話を盛り上げるということも、本命の女性にのみ取る特徴的な行動だと言えるでしょう。

楽しそうに会話をするカップル

⑬写真を送って喜ばせようとする

男性が本命の女性にだけ取る特徴的な行動として、可愛い写真や面白い写真を送って喜ばせようとするということも挙げられます。

男性は、本命の女性には頻繁に連絡を取りたいという心理を持っていますが、同時に、用もないのに連絡をすれば嫌われてしまうのではという不安も感じています。

女性に嫌われないように、また自分に興味を持ってもらえるように、本命の女性には動物の写真や変顔をした自分の写真などを送っては歓心を得ようとするのです。

自撮りをする男性

⑭荷物を持ってくれる

進んで彼女の荷物を持つということも、本命の女性にだけ取る男性の特徴的な行動のひとつ。男性は、心底惚れ込んでいる本命の女性には何が何でも尽くしたくなってしまう生き物です。

少しでも重そうな荷物を持っているところを目にすれば「そんな重い荷物を持つなんて!」と自分が代わりに持つように申し出るでしょう。

また、このような行動を取ることでさりげなく本命の女性に優しさアピールをしたいという心理も持っています。

荷物を持つ男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-brown-robe-carrying-bag-smiling-837129/

⑮進んで奢ってくれる

男性は、本命の女性には「良いところを見せたい」という心理から進んで奢るものです。金欠状態だったとしても、彼女に良い印象をもってもらうためにスマートに奢ることで自分の評価をアップさせようとするでしょう。

つまり、奢るという行動には「好きになってほしい」「自分のことを素敵な男性だと思ってほしい」というメッセージが隠されているのです。

ただし、本命の女性であっても、デートを重ねるうちに全額奢るという形から徐々に割り勘に切り替えていく男性も一定数いることを知っておきましょう。反対に、最初のデートから奢ることもせずに、堂々と割り勘を要求してきたり女性に支払いをさせようとするならば、その男性はあなたのことを本命として見ていません。

支払いをする男性

出典: https://unsplash.com/search/photos/wallet

⑯つま先の向きや体の向きが違う

体ごと相手に向き合うようにして会話をするということも、男性が本命の女性にだけ取る特徴的な態度です。

男性に限らず、人は好意をもつ相手と接する時には顔からつま先まで、無意識のうちに全身をその人に向ける姿勢を取るもの。

もしも会話をする時に目線しかこちらに向けてくれないならば、あなたは彼にとっての本命ではないかもしれません。

会話をするカップル

出典: https://pixabay.com/en/photos/people%20talking/

男性が本命の女性にのみ取る態度11選!

ここからは、男性が心底惚れている本命の女性にのみ取る特徴的な態度をご紹介していきます。彼の本気度を見分けるためにも、彼が以下で取り上げる態度をデート中に示すかどうかチェックしてみてくださいね!

仲の良いカップル

①笑顔を見せることが多い

男性が本命の女性にだけ取る態度としてまず挙げられるのが、笑顔を見せるということ。本当に好きな相手と一緒にいると、自然と笑顔になってしまうものです。

男性は、本命の女性が相手ならばとりとめのない会話であっても、ニコニコとして嬉しそうな態度を見せます。他の女性にはそうでもないのに、自分にだけとびきりの笑顔を見せてくれるならば、あなたが彼にとっての本命である可能性が高いでしょう。

笑顔のカップル

出典: https://unsplash.com/collections/961795/couples

②デートプランを事前に計画する

「自分のことを好きになってもらいたい」「相手の喜ぶ顔が見たい」という心理から、はりきってデートプランを立てるということも男性の本命の女性に対する特徴的な態度です。

好きな女性とデートにこぎつけた男性は舞い上がり、自分の良い部分を彼女にアピールするために、話題のデートスポットやおしゃれなお店をあれこれと調べるはず。女性の好きな場所や食べ物を事前にリサーチすることも怠りません。

プランを立てる男性

出典: https://pixabay.com/en/idea-plan-action-man-write-note-1855595/

③ちょっとしたことでもすぐに心配する

男性は、本命の女性に対しては優しく思いやりのある態度を取るものです。また好きな相手だからこそ、ふとした時に見せた悲しそうな表情など、些細な変化にすぐに気づくもの。

本命の女性に対しては、ちょっとしたことであってもすぐに「大丈夫?」と心配したり、「僕に何かできることはない?」と気遣いを見せます。

女性を守る男性

出典: https://pixabay.com/en/people-couple-man-woman-guy-girl-2583495/

④何気ない会話の内容も覚えている

彼の本気度を知りたいならば、何気ない会話の内容もちゃんと覚えてくれているかをチェックしてみましょう。本命の女性に関することならば、どんな些細なことであっても興味をもって聞き、記憶しているはずです。

例えば「このお店行ってみたいって言ってたよね?」「この歌手が好きなんだよね?」と、本命の女性が何気なく言った好みや思考をよく覚えているものです。このように、前にちらっと口にした自分の話を覚えてくれているならば、脈ありのサインだと言えるでしょう。

反対に、以前話したことを覚えていない男性は、あなたに関心をもっておらず脈なしの可能性が高いと言えます。

Thumb好きな人の脈なしサイン13選!本命になりたい時にやるべき方法6選も!
好きな人が脈なしな時って、どうすればいいか分からなくなりがちですよね?「諦める」「アピールを...

⑤嫉妬する

男性が本命の女性にのみ取る態度として、他の男性に嫉妬するということも挙げられます。どんな男性であっても、多かれ少なかれ愛する女性を独占したいという願望をもっているもの。

他の男性と楽しそうに会話をしていると不機嫌になったりさりげなさを装って間に入ってくるのは、本当にあなたのことが好きだからです。

嫉妬する男性

出典: https://www.pexels.com/search/angry%20man/

⑥約束は絶対に守る

男性は、本命の女性に対しては常に誠実な態度を取るものです。ちょっとした約束であっても、また仕事で忙しくて大変な時であっても、本命が相手ならば一度彼女とした約束は何があっても守るでしょう。

またデートでは、彼女を待たせないために約束の時間よりも早めに待ち合わせ場所に到くようにします。逆に言えば、平気で待ち合わせに遅れてきたりデートをドタキャンする男性は、相手の女性に本気ではないのです。

約束をする人

⑦時には厳しい態度になる

人としてダメなことをした時にはきちんと注意をするということも、本命の女性にのみ取る男性の態度として挙げられるでしょう。

彼女が間違ったことをした時には自分が嫌われることを恐れずに、相手のためを思って厳しい態度を取ることができるのです。このような態度は、その女性を本当に好きだからこそできることだと言えるでしょう。

⑧お祝いするときには張り切る

彼の本命かどうかを確認したいならば、彼があなたの誕生日や二人の記念日をどう祝ってくれるのかをよく観察してみましょう。

本命の女性が相手ならば、喜んだ顔を見たいという一心で、前々から計画をしたりサプライズをするなど、張り切ってお祝いをしてくれるでしょう。

反対に、お祝いの日であっても奢らずに割り勘にする男性は、あなたのことを確実に本命として見ていません。

お祝いするカップル

出典: https://pixabay.com/en/cake-dessert-anniversary-264224/

⑨デートでは楽しい雰囲気を作ってくれる

好きな相手に自分のことを好きになってもらえるように、男性は本命の相手とのデートでは楽しい雰囲気を作ろうと努力するものです。

相手の好きな話題をふって会話を盛り上げたり、その女性が前に行きたいと話していたカフェに連れて行ってスムーズに奢るなど、その女性の笑顔を見るために気遣いを欠かしません

デートをするカップル

出典: https://pixabay.com/en/people-man-woman-couple-happy-2589047/

⑩予告なしで行動することがある

本命の女性に対しては、時に男性は予告なしで行動することもあります。たとえば彼女を感動させるためにサプライズをしてみたり、その女性に会いたい気持ちが抑えられずに「今から会える?」と急に連絡をしてくることもあるでしょう。

サプライズプレゼントの風船

出典: https://unsplash.com/collections/1127212/surprise

⑪あえて提案を嫌がる

いつもイエスばかり言って「つまらない男だ」と思われてしまわないように、本命の女性の提案であっても、時々ノーを言うことがあります。

提案を嫌がるのは、その女性のことを軽んじているわけでも自分の気持ちを優先しているわけでもなく、自分を好きになってもらうべく恋の駆け引きをしているのです。

男性が女性に見せる遊びの女性への態度5選!

では、男性は本命ではない遊びの相手に対してはどのような態度を取るのでしょうか?ここからは、男性が遊びの女性に取る態度を詳しく解説していきます。

遊ばれて捨てられないように、また好きな男性の本命になれるように、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハンサムな男性

メールや電話は自分からはしない

男性は、遊びの女性に対しては「面倒くさい」「本気になられたら困る」という理由で、自分から連絡を取ろうとはしません。

遊びの女性からのメールや電話に対しては、「ごめん寝てた」「忙しくて気づかなかった」などともっともらしい理由をつけて無視をしがちです。

付き合っているのにいつもあなたの方から連絡をしないと応じてくれないのならば、彼はあなたのことを遊びだと思っているのかもしれません。

連絡を無視する男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-having-a-phone-call-in-front-of-a-laptop-859264/

食事は絶対に奢らない

食事で絶対に奢ることがないということも、男性が遊びの女性に見せる態度のひとつです。本命ならば良いところを見せようとしてお金がなくても奢るものですが、遊びの女性に対してはそのような気持ちがないので、奢るどころか、平気で割り勘をしたり女性に支払ってもらおうとさえします

また本命の女性が相手ならば、ロマンチックな雰囲気を演出するためにデートではおしゃれなカフェやレストランを予約するものです。反対に、遊びの女性が相手ならば、そのような気遣いも見栄も必要ないので、安上がりなファミレスやファストフードで済ませようとするでしょう。

ポケットにお金を入れていない男性

出典: https://pixabay.com/en/bust-no-money-insolvent-bankruptcy-2794420/

下心丸出しの態度をとる

本命の女性には誠実で紳士的な態度を取るのに、遊びの女性に対しては平気で下心丸出しで接する男性も少なくありません。

付き合ってもいないのにやたらとボディタッチをしてきたり、付き合ってすぐに体を求めてくるのは、あなたのことを欲求のはけ口として、また都合のいい女として軽んじているからです。

このような下心丸出しの態度を取る男性は、女性を不幸にする注意すべきダメ男の特徴だと言えるでしょう。

女性を抱きしめる男性
Thumb遊び人の特徴18選!本気度の見極め方も紹介!
遊び人と呼ばれるタイプの男性はどこにでもいるものですが、もしそのようなタイプの男性を好きにな...

デートのプランは適当

デートのプランが適当であるということも、遊びの女性だからこそ取れる特徴的な態度です。相手によく思われたいという気持ちがないので、事前にその女性の好みをリサーチしてお店選びをすることもしませんし、その場で適当に決めるという雑さを見せます。

また男性は、遊びの女性が相手の場合には外でデートをしようとせず、お家デートをしようとする傾向にもあります。

険悪そうなカップル

出典: https://www.pexels.com/search/couple%20fight/

メールの内容も雑

遊びの女性に対してはメールの内容も雑です。本命の女性に対してのように絵文字を使ったり文章をあれこれと考えることはせず、「了解」と一言で返事をすませがちです。

また、遊びの女性からの連絡にはすぐに返事をしようとせず、LINEならば既読無視をすることさえもあります。

男性の行動は本命か遊びかを見極めよう!

今回は男性が本命の女性に取る行動や態度について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

マメに連絡をくれたりデートでいつも奢ることをしてくれる男性であっても、実は体目的で、その目的が達せられたら一転して冷たくなるという場合もあります。

奢るかどうか、連絡がマメかどうかといった表面的な行動だけでなく、そのさりげない態度や言葉からも、彼があなたに対して本気なのかどうかをよく観察するようにしましょう。男性が本気か遊びかを見極められるようになれば、幸せな恋を手に入れられるはずです!

ルーペを覗き込む女性

出典: https://unsplash.com/collections/2036802/xin-type

Thumb相手が脈ありか見極める診断項目23選!気になる男子の気持ちが知りたい!
恋愛感情を向けている人が脈ありかどうか気になるという人は多いでしょう。そこで、今回は好きな相...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ