丑年(うしどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

丑年の性格や恋愛傾向など、隅々まで大公開しています!2019年の気になる仕事・恋愛・健康などの運勢もしっかりチェックしておきましょう。丑年のあの人と相性ピッタリなのはどの干支なのでしょうか。丑年の人もそれ以外の人も、みんなで丑年の性格を把握しましょう!

丑年(うしどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1丑年の人って?
  2. 2丑年の人の【基本的な性格】9つ!
  3. 3丑年【男性】の【性格】は?
  4. 4丑年【女性】の【性格】は?
  5. 5丑年の人の【恋愛傾向】3つ!
  6. 6丑年の人の運勢を紹介!
  7. 7丑年の人と【相性】が良いのは?
  8. 8丑年の人の性格や恋愛傾向を把握しよう!

丑年の人って?

みなさんの身近に丑年の人はいますか?
マイペースだけど固い意志を持っていて、いつの間にか仕事や恋愛でも結果を出している。そんな性格の人がいたら実は丑年生まれかもしれません。
今回はそんな丑年の人の性格、恋愛傾向、2019年の運勢や相性などをご紹介します。

12支の動物
Thumbオーラの色の意味32選!オーラ診断ってどうやるの?
オーラの色とは何でしょう。そもそも見えるのか、見えないのか、オーラの色には何の意味があるのか...

丑年の人の【基本的な性格】9つ!

①忍耐強く我慢強い

仕事でがんばっているのに評価してもらえない、恋愛のために努力してもなかなか報われないなど、結果がすぐについてこないのは なかなか辛いものですよね。
そんななか、丑年の人は結構忍耐や我慢が得意な性格だったりします。結果はすぐに出なくても、いずれなにかしらの成果が生まれるはず、と信じているのです。
丑年の人自身は自覚がなくても、そういった性格を自然と培ってきたのかもしれません。

②スロースタータータイプ

周りの人からは、「行動が遅い」「マイペース」なんて思われるかもしれません。
それでも丑年の人は、着実に前に進んでいます。仕事にしろ恋愛にしろ、しっかりと段階を踏みたいと思ってる慎重な性格なのです。
そんな丑年の人があなたのそばにもいたら、まずは見守ってみてください。ほかの人より少し遅くても、目標に向かってしっかり歩んでいるはずですよ。

走る人たち

③生活態度が堅実で真面目

門限や家族で決めたルール、誰もが忘れているような会社のルールなどしっかり守りたいと思っているのが丑年の性格。帰りの時間が遅くなりそうだと家族に連絡をしたり、健康維持のために睡眠時間を確保したりします。ほかの人からは、「変なところ真面目だな」と思われても、丑年の人にとっては守りたいことなのです。

真面目な人

④負けず嫌いな一面も

丑年の人は、普段は静かで穏やかな性格です。そんな様子なので、あまり勝負事には興味ないのかな?と思われることもしばしばです。
ですが、内心では絶対に負けたくないという強い意志を持っていたりします。
そんな丑年の人ともしも勝負することがあったら、油断せず挑んだほうが身のためかもしれません。

⑤意地っ張りな性格

見た目より強い意志を持っているというのが丑年の人の性格です。
1度決めたことや守りたい意地が揺らぐことはなかなかありません。
もしかしたら意地っ張りな丑年の性格を苦手に思う人もいるかもしれません。
そんなときは、対抗するより思い切って頼りにしてみてくださいね。

男性

⑥自信過剰な面も

周りに色々な性格の人がいるこの世の中、自分に自信を持つというのは難しいことでもありますよね。でも丑年の人は、意外と自分に自信があったりします。
それを全面に出すかは別ですが、自信過剰な性格は周りの人から敬遠されることもあります。特に仕事仲間にそういった人がいると、どうしても苦手意識を持たれやすいです。
何事も程よくバランスをとれると、人付き合いもしやすくなるかもしれません。

⑦時々怒りを爆発させる

普段は静かで穏便を好む丑年ですが、先述した通り強い意志を持つという性格でもあります。そんな丑年の人が怒りの沸点を超えると、感情が爆発してしまうことも。あまりの大爆発と普段とのギャップに、周りは驚きを隠せません。普段から意志を出して、思いをため込まないようにできると良いかもしれませんね。

男性

⑧周りに流されにくい性格

動物の丑も、どっしりと構えたイメージが強いですよね。そのイメージと重なり、丑年の人も周りに流されにくい性格を持っています。大多数が流れた意見であっても、丑年の人はあまり気にせず自分が決めたことを主張したりします。
たくさんの意見が欲しい時や、自分では決めがたい。そんな時には、丑年の人の意見を聞いてみると新しい発見があるかもしれません。

周りに流されない人

⑨家族を大切にする

血のつながりに関わらず、大切にしたい存在が家族ですよね。
丑年の人は、いくつになっても家族を大切にする傾向があります。結婚などで新しく増えた家族はもちろん、自分を育ててくれた親もとても大切です。
家族の健康や悩みなど、そばにいなくてもつい気にしてしまうのが丑年の性格なのです。

家族を守る鳥

丑年【男性】の【性格】は?

寡黙で頑固

口数は少なめで、真面目に物事を進める傾向が強いのが丑年の男性です。
正しいと思えることしか行動に移さない慎重派で、少し頑固な性格とも言えます。
女性から見ると寡黙で少し消極的に思えるかもしれませんが、男性らしく固い意志もしっかり持ち合わせています。

軌道に乗ってからは早い

丑年の全体的な性格として、スロースタータータイプと先述しました。その分、要領を掴んで勢いに乗るとあっという間に結果を出せるのが丑年男性のすごいところです。物事を長い目で見ているので、結果へのプロセスまで見通すことができるのです。
そんな精力的な男性は、女性にとって魅力ある理想像ですよね。

男性

丑年【女性】の【性格】は?

品がある

女性らしい品の良さがあり、特に男性からは少し近寄りがたいとさえ感じる丑年の女性。
プライドの高さも相まって、なかなかすぐには打ち解けられない性格かもしれません。
ところが話をしてみると意外と話しやすく、家庭的な一面も持ち合わせていたりしますよ。

小瓶の植物

ギャップあり?

普段は穏やかで、争いごとは好まない性格なのが丑年女性の特徴です。
ですが、ある日突然氷のような冷たい言葉が飛んでくることもあります。
男性は、想像していなかったそのギャップにおびえてしまうかもしれません。

丑年の人の【恋愛傾向】3つ!

①自己中心的な恋愛をしがち

自分は相手のことを思っているだけなのに、なんだかうまくいかないということはありませんか?
それはもしかしたら、自己中心的な恋愛になってしまっているのかもしれません。良かれと思ってすることも、本当に相手のためになっているのかを気にしたいところです。
男性は束縛しすぎ、女性は尽くしすぎて重たく感じられてしまうので注意しましょう。

喧嘩しているカップル
Thumb恋愛したくない心理を男女別に紹介!好きな人がそうだったらどうする?
「恋愛したくない」と考える男性、女性が近年増えくる傾向にあるようです。今好きな人が「恋愛した...

②情熱的な恋愛

おっとり穏やかな普段の性格からは想像できませんが、意外と情熱的な恋愛をするのが丑年の特徴でもあります。一度決めたらただひたすらに愛しぬいてくれることでしょう。
また、兼ね備えた粘り強さで困難も乗り越えていくので、簡単に別れたいとは口に出さない性格なはずです。
せっかく付き合っても長続きしないことが悩みという人は、一度丑年の人を探してみるのもありかもしれません。

ハートがいっぱい

③尽くす恋愛が好き

丑年の人は好きな人にはとことん尽くす性格です。一途に思い続けて、そのひとのためになることを惜しまないんですね。先述した通り、女性は特にこの傾向が強いです。
しかし積極的な性格というわけではないので、せっかく尽くしていてもその愛に相手が気付かないこともあります。
もし今の相手が丑年だ!という人は、細かな愛情表現をしっかり見てあげてくださいね。

Thumbモテない女子の特徴23選!モテる女になるためには?
モテない女子には特徴があります。理由をはっきりさせるためには、反対にモテる女子を考えてみると...

丑年の人の運勢を紹介!

2019年 丑年の【運勢】

2019年、丑年の人は今まで抱えていたストレスなどから解放されるかもしれません。今までにため込んでいた思いや辛いことがあったとしたら、それが徐々に解決していきます。
これまでいっぱい頑張ってきた分、少し休息を取るとさらに良い運勢となります。特に前半は体も心もリラックスすることを心掛けて、後半に向けてパワーをためてみましょう。
丑年の人は頑張りすぎてしまう性格でもあるので、休むという意識をしっかり持ちましょう。

体操する人

丑年の人の【仕事運】

これまで多忙だった人は特に、2019年はだんだんと仕事が落ち着いてくるかもしれません。プレッシャーや周りからの期待を一身に受けていたみなさんは、少し肩の力を抜いてみてくださいね。
自分に余裕ができた分、次は周りに目を向けることができます。仕事仲間との信頼関係を大切にすれば、さらに働きやすい環境となり、効率も上がっていくでしょう。空いた時間でそれぞれの性格を理解しあうためのワークショップなどを開催するのも良いですね。

丑年の人の【健康運】

2019年、健康には少し注意が必要になりそうです。持病がある人は、仕事するのが困難になる前にしっかりと対策していきましょう。今は健康な人も油断は禁物ですので、伝染病やケガなどには気を付けて生活してください。健康維持にはお金がかかるものですが、健康第一に考えてくださいね。

医者に感謝する人

丑年の人の【恋愛運】

パートナーがいる人は、2019年内トラブルが起きやすい運勢です。日常生活や将来のことで喧嘩が増え、関係が冷え気味になってしまうこともあります。すべてを譲ってしまうのではなく、相手の思いや性格、状況などを理解してお互いが納得できる解決策を探してみましょう。

シングルの人は出会いがありそうですが、片思いどまりという可能性が高めです。成就しても相性が悪く、良い関係を築くのに苦労してしまうかもしれません。その人のために自分磨きをして、それが2019年以降につながるという気持ちで過ごしてみてくださいね。

恋人

丑年の人と【相性】が良いのは?

協力しあえるのは巳・酉年

丑年と巳年は、おとなしい性格という共通点でうまくいきやすいです。
お互いほかの人への嫉妬に注意すれば、協力して結果を出せるでしょう。

丑年と酉年は、持ちつ持たれつの関係でバランスが良いです。
お互いの存在を認めあい、支いあえる素敵な関係を保ちましょう。

恋愛の相手だったら子年

それぞれの性格や生活のテンポは違いますが、実はその違いに癒されたりするとても良い相性です。刺激しあえる相性なので、将来家族になるのもそう難しくないかもしれません。そんな素敵な出会いがあったら、その関係性を大切にしてみてくださいね。

丑年同士はどうなの?

共通の趣味などで話が合えば、非常に良い相性です。一致団結して味方になれるでしょう。
しかし、一度ぶつかり合うと頑固者同士のため非常に厄介です。どちらも譲らないバトルが始まるでしょう。

握手
Thumb【手相占い】手相で占えるものって?左右の違いや型についても!
きっと誰でも一度は経験のある手相占い。その基本を知っていますか?この記事では手相占いについて...

丑年の人の性格や恋愛傾向を把握しよう!

丑年の性格や運勢などをまとめてきましたが、いかがでしたか?
マイペースな丑年の性格や恋愛傾向など、少しでも共感できるところがあったのではないでしょうか。
周りの人からしたらすべてを理解するのは大変難しいですが、そういう性格の傾向があるんだなと把握しているだけでも見え方が変わってくるかもしれません。

自分はこういう性格だからと相手に押し付けることは簡単ですが、それでは良い関係を築きにくいですよね。お互いが快適に過ごせるように思いやりを持って行動すれば、いずれよい結果がでてくるかもしれませんよ。

牧場の牛たち
Thumb【手相占い】『太陽環』の意味や見方!特徴別に12個紹介!
手相占の中では珍しい相になる「太陽環」の特徴と意味・神秘的な魅力!濃い線と薄い線の手相の違い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sushizu
色々なジャンルにチャレンジしたいと思います♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ