たるみ毛穴・開き毛穴の原因や正しいケア方法は?引き締めよう!
メイクをしていて急に気づく自分の毛穴。たるみ毛穴や開き毛穴など、毛穴の状態によってケア方法も違ってきますよ。たるみ毛穴をそのままにしておくと、更に目立ちやすくなりますし、自己流毛穴ケアもNGです。自分の肌状態を知って、正しいケアをして毛穴改善をしませんか?
目次
たるみ毛穴&開き毛穴は肌トラブルの上位!
年齢を重ねるにつれ、メイクをする時に毛穴の開きが気になりませんか?「たるみ毛穴」や「開き毛穴」かもしれません。実は毛穴は最低限しか開いていないのですが、毛穴の開き方によって大きく見えたり、数が増えて見えたりするようになります。
ついつい手で触ってみたくなる「たるみ毛穴」や「開き毛穴」。正しいケアをすれば、ある程度目立たなくなります。「たるみ毛穴」や「開き毛穴」の特徴と、原因、改善方法を見てみましょう!
たるみ毛穴の特徴とは?
毛穴の見た目
30代以上の女性の多くが、「たるみ毛穴」で悩んでいます。この「たるみ毛穴」は、見た目、涙型に開いている毛穴で頬を中心に多く見られるのが特徴です。鏡をよく見てみると、丸いはずの毛穴が、涙型に開いていると感じるならば、「たるみ毛穴」の可能性があります。
肌の状態
「たるみ毛穴」の肌状態は、肌が乾燥しやすくなっていて、肌のハリが低下したと思える時に多く見られるようです。
この「たるみ毛穴」が進行すると、「たるみ毛穴」と「たるみ毛穴」が連なってしまって「帯状毛穴」になってしまいます。そうなると、「たるみ毛穴」の改善が難しくなるので、「たるみ毛穴」による肌トラブルを軽視することはできません。
たるみ毛穴の原因3つ!
加齢による肌の衰え
「たるみ毛穴」の原因のひとつは加齢による真皮のコラーゲン不足です。コラーゲンが不足することで、肌弾力が衰え、肌のたるみ、「たるみ毛穴」ができはじめると言われています。加齢によって、小鼻の周りや鼻、そして頬ラインに「たるみ毛穴」が広がることで、メイクがうまくのらなかったり、実年齢より老けて見え始めます。
紫外線によるダメージ
20代で「たるみ毛穴」が気になりはじめる人の一番の原因は、紫外線による肌ダメージだといわれています。
紫外線が肌の表皮の細胞を壊すことによって、肌のターンオーバーが乱れ始めます。同時に肌細胞にも影響を与えるので、肌のハリが失われはじめ、「たるみ毛穴」ができはじめます。
表情筋の衰え
考え事が多かったりすると、ついつい表情が無表情になっていませんか?この無表情によって、表情筋が衰えはじめ、「たるみ毛穴」の原因につながることもあります。
表情筋を使わないでいると、肌がどんどん衰えていき、同時に脂肪が付きやすくなります。結果として毛穴が垂れ下がって「たるみ毛穴」の原因になります。
たるみ毛穴の正しいケア方法6つ!
メイクに合わせたクレンジングを選ぶ
「たるみ毛穴」が気になっている人は、自分の肌状態をチェックすると同時に、使っているクレンジングを確認しましょう。
クレンジングは、洗浄力が異なってくるので、必要以上に強い洗浄力のものを選ぶと、必要な皮脂まで洗い流してしまうことに。結果として「たるみ毛穴」の原因に繋がります。
マスカラや口紅などは、ポイントメイクのクレンジングで徹底的に落として、頬や顎ラインなどは、洗浄力の弱いクレンジングを使うなど、肌状態やメイクに合わせて使い分けしてするといいですね。「たるみ毛穴」を改善できる簡単な方法です。
肌に負担をかけない洗顔
乾燥が原因になっている「たるみ毛穴」。肌に負担をかけないで、すっきり洗顔を済ませるためには、洗浄力が高すぎない洗顔料を選ぶのがポイントです。
石油系の石鹸を使用すると、肌に負担をかけてしまうので、できるだけ保湿成分配合のものやオーガニックの石鹸が「たるみ毛穴」に優しいとされています。
また、「たるみ毛穴」改善のために、洗う方法にも気をつけてください!肌摩擦を避けるために、洗顔料や石鹸で泡のクッションをつくった後に、「たるみ毛穴」部分を優しくマッサージして、ぬるま湯で洗い流しましょう。
化粧水などを配合成分で選ぶ
乾燥した「たるみ毛穴」に有効な保湿成分配合の化粧水。中に配合されている成分に注目したことがありますか?
「たるみ毛穴」の化粧水に有効な成分は、乾燥やエイジングケアに有効な成分は、水分を運んでくれる「セラミド」や、メラニン還元作用のある「ビタミンC誘導体」です。これらは「たるみ毛穴」に必要な成分とされています。
「たるみ毛穴」が気になる人は、今一度自分の使っている化粧水を見直して、「たるみ毛穴」を改善できる成分配合の化粧水にチェンジしてくださいね。
紫外線対策を忘れない
肌に紫外線があたることで、ハリや弾力がなくなっていきます。結果「たるみ毛穴」ができる原因につながることも。
不必要な紫外線を避けるために、日常生活の中で帽子や日傘を使うように意識してみたり、一年中日焼け止めクリームを塗る習慣をつけることで、「たるみ毛穴」を少なくさせることもできるようです。
日焼け止めクリームは、PA数値が強いほど紫外線をカットしてくれますが、肌に負担をかけることもあるので、季節や場所によって使い分けをすることでも「たるみ毛穴」を防げます。
生活習慣を改善する
「たるみ毛穴」が気になりはじめる原因のひとつは、生活の乱れが関係していることもあります。
食事や睡眠時間など、不規則になり始めると、肌が酸化し始めて「たるみ毛穴」をつくりはじめます。そのために、食事の質や睡眠時間などの生活習慣を改善するのも「たるみ毛穴」改善の一歩になります。
表情筋を鍛える
「たるみ毛穴」の改善になる表情筋を鍛えるトレーニングも有効ですよ。
「あ・い・う・え・お」の口パクをゆっくり1日5回以上ゆっくりおこなってみてください。内側から表情筋を鍛えることで、口角も上がり、表情の中に溜まっていた老廃物が流れ出します。それによって「たるみ毛穴」に効果が見えはじめることもあります。
開き毛穴の特徴とは?
毛穴の見た目
肌の毛穴がブツブツと目立つのが特徴の「開き毛穴」。「たるみ毛穴」のように涙型になっていないものの、イチゴの表面のようになって毛穴が開き、毛穴の中に皮脂が詰まっている状態になっています。毛穴に詰まっている角栓の「白」「黒」「赤」の色によって、肌トラブルを知ることもできます。
肌の状態
鼻周りに広がる「開き毛穴」。皮脂分泌量の多いオイリー肌、混合肌の人に多くみられる状態で、皮脂分泌が活発に行われている肌状態の人に多いのが特徴です。
10代からの思春期から20代女性の多くに見られる「開き毛穴」は、正しい方法でケアして改善が目指せます。また、20代以上の人に見られる「白」「黒」「赤」などの「開き毛穴」は、古い角栓や皮脂が原因になっていることも考えられます。
開き毛穴の原因2つ!
古い角質と皮脂の毛穴詰まり
「たるみ毛穴」とちがって、「開き毛穴」が気になる人は2つの原因をまず探ってみましょう!
1つめは、「白毛穴」と呼ばれるものです。洗顔では落としきれなかった「皮脂」と、古い角質でできる「角栓」が混ざって、毛穴の中で固まってしまうことによって、「開き毛穴」の原因になります。顎や鼻の毛穴に良く見られるのが特徴です。
2つめは、「黒毛穴」で、角栓が空気によって酸化し、黒ずんでしまって見えることがあります。毛穴が黒く見えだすのが特徴です。どちらも古い「角栓」が原因になっています。
皮脂の酸化
「赤毛穴」と呼ばれる「開き毛穴」は、皮脂によって肌が炎症を起こしている肌状態です。オイリー肌の人や混合肌の人に多くみられ、鼻から頬にかけて広がっている人が多いのが特徴です。
酸化皮脂によって「開き毛穴」になっているので、正しい方法でケアをしないと炎症が更に悪化すること考えられます。
開き毛穴の正しいケア方法4つ!
肌質に合わせた洗顔料を選ぶ
オイリー肌、混合肌の人に多くみられる「開き毛穴」の場合は、朝晩の正しい洗顔で、皮脂や古い角栓をすっきりと落としてあげるのが一番です。
皮脂を落としやすくなる洗顔料を使いましょう。「開き毛穴」が進行している人は、酵素洗顔料も有効です。毛穴の奥まですっきりと皮脂や角栓を落としてくれる役目がありますよ。
黒ずみ毛穴はパック&洗顔ブラシ
毛穴の黒ずみ改善を考えているなら、クレイや酵素入りマスクも有効です。また、洗顔ブラシを使うことで、黒ずみを一気にオフする方法もありますよ。
剥がすタイプのパックは、角栓をとってくれるものの、毛穴が開いた状態を作るので、化粧水などを使って保湿を忘れないでくださいね。
毛穴ケアをやり過ぎた人は美白美容液で改善
「開き毛穴」が気になって、ケアをしすぎたと感じるなら、美白美容液を使って毛穴の引き締めと肌ケアを同時にしてみてください!美白効果で毛穴の黒ずみをオフし、美容液効果で肌を整えることで、「開き毛穴」が目立たなリ始めます。
赤毛穴は消炎効果の期待できる化粧水&抗酸化美容液
「開き毛穴」の中でも赤毛穴の人は、お手入れに十分の注意が必要です。毛穴が炎症を起こして赤くなっているので、消炎効果のある化粧水を使用しましょう。
炎症効果の期待できる化粧水や、毛穴の中の炎症原因を取り除く抗酸化美容液を使うことで、ある程度の改善をみることができますが、肌トラブルがひどい人は、皮膚科の専門医に診てもらうとをおすすめします。
自分の毛穴のタイプを知って正しく対処しよう!
気になる「たるみ毛穴」や「開き毛穴」の症状と原因、そして正しいケアの方法についてご紹介しました。自分の肌をしっかりと鏡でチェックして、適したケアをしましょう。「たるみ毛穴」や「開き毛穴」のケアをしてすぐに効果が表れないとしても、改善を目指してくださいね。少しずつ毛穴がキュッと引き締まるのを感じることができるはず!