ギャップ萌えでオトせ!男女別のドキッとするギャップとは?

普段はクールなのに、じつは甘えん坊な「ギャップ」がある人にキュンとしたことはありませんか?これがまさにギャップ萌えですね。ギャップ萌えする人に惹かれ恋に落ちることもあるでしょう。今回はギャップ萌えするポイントや、ドキっとしてしまうギャップをご紹介します!

ギャップ萌えでオトせ!男女別のドキッとするギャップとは?のイメージ

目次

  1. 1そもそも『ギャップ萌え』ってなに?
  2. 2萌える女性のギャップ5選!男性がドキッとするのは?
  3. 3萌える男性のギャップ5選!女性がドキッとするのは?
  4. 4萌えるギャップの作り方【ファッション編】3選!
  5. 5萌えるギャップの作り方【行動編】3選!
  6. 6思わずギャップ萌えする芸能人を3人紹介!
  7. 7意識をして、相手を『ギャップ萌え』させよう!

そもそも『ギャップ萌え』ってなに?

ギャップ萌えとは、一見クールなのに実は甘えん坊なところがあったり、普段は冷たいのに、こちらが弱っているときはすごく優しい一面があったり、その人にとって意外性がある行動をがャップと言います。その姿にキュンとしてしまうことを「ギャップ萌え」する、した!などと言います。

ハート

ギャップ萌えに弱い、男性や女性は多いのではないでしょうか。そんなギャップ萌えする男性や、女性の特徴はどんな人を指すのでしょうか。また、萌えるポイントや、萌える行動で好きな相手を落とす方法もご紹介していきます!

女性

普段は有り得ない状況を生みだす

普段ではあり得ない状況を生みだす男性や女性はまさにギャップがある人です。いい意味でイメージを覆すような行動に人はギャップ萌えするのではないでしょうか。普段しないような行動をする男女は異性に対してギャップを生みだします。そのギャップに惹かれるとギャップ萌えするのです。

恋愛

普段と違う一面を見てキュンキュンする

普段はしっかりしているのに、自分の前ではドジな面が見えたり、想定外の動きが可愛かったりと、普段見せている面とちがった行動を見て、キュンキュンしてしまうのがギャップ萌えです。草食系と思っていた人が積極的だったり、逆に肉食系だと思っていた人が草食系だったりもこれもギャップ萌えするポイントです。これらは男性に限ったことではなく、男性女性ともにギャップ萌えするのです。

キュンとした女性

萌える女性のギャップ5選!男性がドキッとするのは?

萌える女性のギャップは、男性にとってドキっとしてしまうもの。ギャップ萌えから恋に落ちてしまう可能性もありますよね。そこで、男性がドキっとする萌える女性のギャップ萌えポイントをご紹介します!

女性

①マイペースな女性が実はしっかり者

普段はマイペースな女性が、じつは家庭的でしっかりしていると、その姿にギャップ萌えしてしまいますね。見た目はあどけない感じや、常にふわふわしている雰囲気の女性が、仕事をテキパキとこなしている姿はギャップがあります。そんな意外としっかりしている一面が見えたときに、男性はギャップ萌えするようです。

ふわふわ女子

②プライドの高そうな女性が弱みを見せてくれたとき

プライドの高そうな女性が、自分だけに弱みを見せてくれたとき、男性はドキっとするのではないでしょうか。プライドの高そうな女性は悩みなどを自己解決しそうなイメージですが、悩んでいることを相談してきたり、弱音を吐いたりするその姿はまさにギャップ萌えです。そんな萌える女性の姿は、男性にはたまらない魅力の一部になるのです。

普段はサバサバしている女性が、一緒にお酒を飲んだ時に楽しそうに笑っている姿や、プライドが高そうな女性の笑顔が想像以上に可愛かったなどのギャップは男性をドキっとさせます。自分だけに見せてくれる、意外性のある女性の姿は、男性にとって特別感や優越感があるのでギャップ萌えするのです。

女性

③遊んでいそうな女性がとっても家庭的だったとき

チャラい女性ほど家事はできなさそうなイメージですよね。しかしそんな彼女が料理をしたり、掃除が好きだったりと、とても家庭的だとしたら男性はギャップ萌えするでしょう。基本的に、家庭的な女性は男性にモテるのです。ですが、見るからに見た目が家庭的な女性よりも、遊んでいそうな女性が家庭的というギャップは最強のギャップ萌えと言っても良いでしょう!

料理

④普段は冷たい女性が優しさを見せてくれたとき

冷たい女性はどこか近寄りがたい存在ですよね。そんな普段は冷たい女性が、困っている人に手を差し伸べてあげるなどの優しさを見せてくれたとき、男性はギャップ萌えします。もちろん自分にも優しさを見せてくれたとき男性はギャップ萌えするでしょう。普段は冷たい女性だけれど、それは照れ隠しなのかな?と勘違いしてしまいそうですね。

ハート
Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

⑤スタイルのいい女性がじつは運動音痴だったとき

スタイルのいい女性は運動神経がよさそうなイメージです。そんな彼女が、じつは運動音痴だったとき何だかかわいらしくて思わず男性はギャップ萌えします。男性はそんな場面に遭遇したときは、そんな彼女を温かく見守ってあげましょう。

スタイルが良い女性

萌える男性のギャップ5選!女性がドキッとするのは?

女性がドキっとする、男性のギャップはどんな感じなのでしょうか。ギャップがある男性には意外性があって、好きになる可能性もありますよね。では萌える男性のギャップをご紹介します!

男性

①普段冷たそうな彼が急に優しさを見せてくれたとき

普段は冷たそうと思っていた彼が、急に優しさを見せてくれたときに女性はギャップ萌えします。冷たそうな彼がふと見せる優しい表情がギャップを感じて、萌えるのです。普段は冷たい彼が、家族を大事にしている面などをみると、女性はギャップ萌えしますよね。そんな意外性がある男性の行動に女性はキュンとしてしまうのです。

優しさ

②強面な彼がお年寄りなどにとっても優しかったとき

強面な彼氏が、お年寄りや、困った人に優しい姿を見たときに女性はギャップ萌えします。見た目は強面で、誰に対しても冷たいというイメージですが、そんな彼氏が優しい面や優しい表情を見せたときに意外性があって、女性は萌えるのです。案外、強面で冷たい見た目の人は、実は優しい人が多いかもしれませんね。

男性

自由気ままな男性が実は家族との関わりを大切にしているとき

自由気ままに独り暮らしを楽しんでいる男性が、実は定期的に家族と会ったり、家族との集まりを企画して食事をしたりと、家族のだんらんを大切にしていると知ったとき、とても親孝行で好印象で素敵ですね。そんな男性のギャップは、女性にとって萌えるポイントです。

家族とのだんらん

③ペットを飼ってそうに見えない人がペットを溺愛していたとき

強面の男性や、体つきがイカツい男性が、可愛らしい子犬を飼っていたり、そのペットを思いっきり可愛がっている姿を見たときには、元々の怖そうな印象とペットに見せる優しい笑顔が違いすぎることに、女性はその男性にギャップ萌えするでしょう。

男性

④普段ツンツンしているのに二人きりになると甘えてきたとき

普段ツンツンしてちょっぴり冷たい男性が、二人きりになると甘えてきたときギャップ萌えしてしまいますよね。自分にしか見せない姿は新鮮で、それだけ自分に心を許してくれているという姿に萌えるのです。甘えてくる男性は可愛くて、思わず女性は母性本能をくすぐられますね。

甘える
Thumb『ツンデレ』の意味とは?ツンデレ男女の特徴や上手な付き合い方も!
ツンデレ男女と付き合いたい!でも、結構冷たいし脈なしなのかな……。ってか、そもそもツンデレっ...

メールやLINEが普段の印象と違って可愛いらしい感じのとき

普段ツンツンしている人が、可愛い絵文字やスタンプを多用しているLINEやメールを送られてきたとき、女性はいつもの印象とは全然異なる男性の行動に、何だかかわいいのと驚きでギャップ萌えをしてしまいます。「この絵文字、スタンプは反則でしょ」と思わず言いたくなるような男性からのLINEやメールにキュンとして、好きになってしまう女性は多いのではないでしょうか。

メール
Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...

⑤草食系男子だと思っていたら実はガッツリ肉食系男子だったとき

最近は草食系男子が多いと言われています。草食系男子とは、女性に対して積極的ではない男子のことを指します。肉食系男子とは女性に対して積極的な男子を指します。

草食系男子だと思っていた彼が、実はガッツリ肉食系男子だったときに「草食系と思っていたのに、こんなに積極的なんて!」と女性はギャップ萌えするでしょう。基本女性は受け身な人が多いので、草食系の男性はあまり好まれません。草食系男子だと思っていた男性が肉食系男子だと、女性はドキっとしますし、嬉しいのです。

男性

草食系男子が実は肉食系男子のことを「ロールキャベツ男子」とも言いますよね。草食系(キャベツ)に包まれた肉食系(お肉)と言う意味で、肉食系なのに見た目は草食系という男子のことを指すようです。そんなロールキャベツ男子は意外と人気が高いのです。

ロールキャベツ

口数が少ない男性が二人になると色々な話をしてくれたとき

大勢の人がいるときに、あまり自分のことは話したがらない男性もいます。それが二人きりになった時に、自分の趣味の話などを、熱く語ってくれたときに女性は「じつはこんな一面があるんだ」「自分の前にだけ、こんな風に話してくれた」と感じてギャップ萌えするのではないでしょうか。

話す

萌えるギャップの作り方【ファッション編】3選!

ギャップを意識して、男性は女性を女性は男性を落としましょう!パッと見てわかりやすい、ファッションのギャップで作ってみましょう!ほんの少しファッションを変えるだけで、ギャップは作れますよ。ここでは萌えるファッションでのギャップの作り方をご紹介しましょう。

ファッション

メガネをかける

普段、裸眼やコンタクトな男女がメガネをかけることは、変化がわかりやすいですよね。少し前に「メガネ男子」という言葉が流行りましたが、メガネ男子は今でもモテるのです。ずっとメガネをかけているのではなく、たまに見せるメガネ姿がギャップ萌えさせるのです。ここぞというときに、メガネをかけてみるのも効果的です。

メガネ
Thumbコストコでのメガネ購入まとめ!安くて品揃えも豊富だった!
食料品のイメージが強いコストコですが、メガネなどの生活雑貨を購入することもできます。コストコ...

帽子をかぶる

ファッションとして人気が高い、帽子をギャップに使ってもギャップ萌えするでしょう。帽子を普段かぶらない人がかぶっていると何だか、いつもの感じと違うような雰囲気になるのでギャップ萌えするでしょう。好きな人と出かける時は、普段帽子をかぶらない人は帽子を使ってギャップを作りましょう!

帽子
Thumb帽子を上手に収納したい人必見!帽子の収納でおしゃれな部屋に変身!
コーディネートに帽子を取り入れるとぐっとおしゃれになりますよね。いくつでも欲しくなってしまう...

全体的なファッションスタイルを変える

メガネや帽子でちょっとしたギャップを作るのもいいですが、大胆に全体的なファッションスタイルをガラッと変えてみると、相手の反応がすぐにわかるでしょう。ファッションスタイルを全身変えるのは難しいと思われがちですが、カジュアルな格好の人は、キレイめなファッションで、キレイめな格好の人はカジュアルなファッションに変えてみましょう。普段と180度違ったファッションはギャップ萌えされることでしょう。

ファッション
Thumbバレンタインコーデを大特集!彼をドキッとさせる冬コーデ25選!
バレンタインのチョコはもう決まりましたか?バレンタインチョコが決まったら、次はデートのコーデ...

萌えるギャップの作り方【行動編】3選!

萌えるギャップにはファッションは即実践できそうですが、行動でのギャップはどうでしょうか。ギャップのある行動をするのは難しいと思われがちですが、比較的な簡単でギャップ萌えさせる、参考にしてほしい方法があります!ギャップ萌えで、好きな相手をドキっとさせましょう!

いつもは行かなそうな場所に行く

普段は行かなそうな場所に行く行動は、意外性があるため、ギャップ萌えするのではないでしょうか。いつも落ち着いたバーなどに行く男性が、庶民的な居酒屋などに行くと、意外性があって女性もギャップを感じます。そんな行動をすることで、ギャップ萌えしてしまいますね。

居酒屋

優しい時とそうでない時と使い分ける

普段、冷たいまではいかなくとも、クールな人がたまに優しいと相手はギャップ萌えしてしまいます。また、ずっと優しい人も中にはいますよね。そういう人は優しい時とそうでない時を使い分けるのもギャップ萌えさせることができるでしょう。そのときの注意点は、わざとらしい優しさは何か裏があると勘繰られてしまいますので、あくまで自然に優しくすることを意識してギャップを作ってみましょう!

優しさ

いつもとは違う話題を出す

ギャップ萌えを狙う行動として、おすすめなのが、いつもとは違う話題を出すのも相手はギャップ萌えしてしまうでしょう。いつも仕事や趣味の話をしている人が、いきなり恋愛の話題を出すと、相手はドキっとしてしまうでしょう。「その話題を出すってことは、もしかしてわたしのこと?」と相手もキュンときてしまう可能性大ですね。

思わずギャップ萌えする芸能人を3人紹介!

ギャップ萌えをしてしまう、男性や女性の仕草や行動はわかりました。ギャップがある芸能人は意外にも多いのです。沢山の芸能人がいる中で、思わずギャップ萌えする芸能人をご紹介します。この人が?!という意外性のある芸能人がいるかもしれませんね。

意外と家庭的『北斗晶』

元プロレスラーで、たくましい女性の代表する芸能人と言えば、『北斗晶』さんです。北斗晶さんは、一見口調も荒っぽく、性格も冷たいサバサバした印象ですが、お子さんのために栄養バランスの取れた食事やお弁当を作っているそうです。そして、ご主人と仲睦まじい姿をテレビでもよく見ますね。そんなギャップがある北斗晶さんにギャップ萌えする人はいるのではないでしょうか。

たまに見せる関西弁がたまらない『菅田将暉』

雑誌やドラマ、映画などで引っ張りだこの個性派イケメン俳優の『菅田将暉』さん。ドラマや映画では、ほぼ標準語で話していますが、バラエティや密着ドキュメントなどでたまに見せる関西弁がたまらなくギャップ萌えですよね。そんな菅田将暉さんは、関西出身なのです。たまに関西弁が出るなんて、素の姿を見れたような気がして、ギャップ萌えする女性は多いはずです。

オンとオフが魅力的『堺雅人』

いつも微笑んでいるような、優しい顔つきの俳優『堺雅人』さん。堺雅人さんは、真面目な役からユーモアがある役までこなす彼は、役者魂あふれています。そんな堺雅人さんのオフの顔は、可愛らしいく、ひらがな多めの字を書くことや、数字が苦手で計算も弱いそうです。真面目な性格からは想像できないような可愛らしい一面にギャップ萌えする女性も多いでしょう。

そんな堺雅人さんはプライベートも充実していて、菅野美穂さんとご結婚されて、今では一児のパパです。堺雅人さんが子どもさんと遊んでいる姿にもギャップ萌えしそうですね。

意識をして、相手を『ギャップ萌え』させよう!

今回は、ギャップ萌えする男性や女性の行動や特徴などをご紹介しました。一見冷たい人が優しい一面を見せたとき、ギャップ萌えした!という経験をした人は一度はあるのではないでしょうか。ギャップ萌えは、恋愛に発展するかもしれない大事な要素なのかもしれません。ギャップを意識して、相手を萌えさせて落とすのも恋愛ではアリですね。この記事を参考にして、相手をギャップ萌えさせてみませんか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ