社会不適合者の意味とは?特徴や適職・抜け出す方法も紹介!

社会不適合者とはどのような意味があるのでしょうか。社会不適合者の意味や特徴だけでなく、おすすめの職種や抜け出すための方法についてなど様々なことをご紹介していきます。自分が社会不適合者なのかどうか、一度確認してみましょう。

社会不適合者の意味とは?特徴や適職・抜け出す方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1社会不適合者ってどんな人のこと?
  2. 2社会不適合者は病気なの?
  3. 3社会不適合者の特徴17選!
  4. 4社会不適合者の適した生活とは?
  5. 5社会不適合者から抜け出す方法3選!
  6. 6社会不適合者に向いている職業14選!
  7. 7もしかして社会不適合者かも?6項目で診断しよう!
  8. 8社会不適合者は個性でもある!

社会不適合者ってどんな人のこと?

人に合わすことができないと言われる社会不適合者について、そもそもの社会不適合者の意味や英語での表現・特徴についてご紹介していきます。

社会不適合者の意味とは?

社会不適合者の基本的な意味は、他者と合わすことができないということです。他者と合わせることができないので、会話ができない・空気を読めないといった協調性のない特徴が社会不適合者にはあります。

しかしこの社会不適合者の意味は、日本での基準なので海外ではまた違った特徴や意味があると言われています。自分が社会不適合者か悩んでる人は、まずは意味や特徴を知り視野を広げるところから始めてみましょう。

社会不適合者の英語表現とは?

英語では社会不適合者の表現が3つあります。

・misfit(環境に上手く順応できない人)
・troublemaker(問題ばかり起こす人)
・round pegs in the square holes(社会に不釣合いな人)

このような表現で、社会不適合者という表現を英語で伝えることができるようになります。

社会不適合者は病気なの?

社会不適合者の特徴は、普通の人として社会的生活を送るのが難しく絶望的に感じてしまうかもしれませんが、決して絶望的になることはありません。社会不適合者は病気ではなく、その人の「個性」なので深く悩む必要はありません。

病気なのかと悩んでしまうのは、社会不適合者の特徴が「うつ病」や「対人恐怖症」などの病気の特徴に酷似しているからです。確かにそういった病気に繋がりやすい性質は持っていますが、必ず病気になるわけではないのであまり悩まないようにしましょう。

聴診器

社会不適合者の特徴17選!

自意識過剰や見下すなど、社会不適合者の特徴について代表的な特徴をご紹介していきます。

①人が信じられない

社会不適合者の大きな特徴は、人を信じられないということです。人に対して疑いの心を持っているので、会話をしている時にも嘘なのではないかと疑ってしまいます。

自分が褒められていても、その言葉を信じることが出来ず嘘だと思うので喜びを感じられなかったり素直な気持ちがない可能性があります。

悲しむ女性
Thumb 人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!
皆さんは人を信用できない人に出会ったことはあるでしょうか?人を信用できないと、日常でストレス...

②人に合わせられない

社会不適合者は人を信じることができない特徴があるので、人と合わせることが非常に苦手だという特徴があります。人が嫌いであることが多く、人と合わせることはストレスでしかありません。

自意識過剰なところがあり、自分が一番正しいと考えリーダー的な存在だから人に合わせなくていい、と考える少し変わった特徴もあるようです。

Thumb人と目を合わせられない人の特徴や心理22選!改善方法は?
人と目を合わせられない人が増えています。私だけが苦手なのかな、と悩んでいる方も大丈夫。今の社...

③自分のことしか考えていない

社会不適合者の特徴には、いつも自分のことしか考えていないというものがあります。なので、自分が満足できればそれでよく自分本位な考え方だと言えます。

自分が満足したらそれでいいという特徴がある社会不適合者の人が誰かの犠牲になることはあまりないですが、その代わり他の人が犠牲になっている可能性もあるので注意が必要です。

自分が好き
Thumb他人に興味がない人の特徴・心理10選!周りからの印象や改善方法も!
他人に興味がない人というのは、自分の事しか関心や興味を持てない人の事を指します。この特徴は会...

④人を見下す

社会不適合者は、嘘や人を小バカにすることがあり人を見下すことが多いという特徴があります。仕事や成績・人種などで相手の価値を決めてしまい、自分より下だと判断した場合年上の相手であっても見下すでしょう。

人を見下す特徴のある社会不適合者は、政治家や医師など誰かが自分を見下すことがないような仕事をしている人が多い傾向があります。

⑤自意識過剰である

基本的な特徴として、社会不適合者は自分が一番正しいと考える自意識過剰な性格が多いです。自分が一番正しいと考え周囲を見下す傾向が強いので、しだいに社会不適合者に意見をしてくれる人はいなくなってしまいます。

協調性のある人であれば周囲が離れると自分が間違っていると気付きそうですが、社会不適合者は自意識過剰なので「自分が正しいから大丈夫」と考えます。

自意識過剰な女性
Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

⑥空気が読めない

社会不適合者には、空気を読めないという特徴があります。しかし本当は空気が読めないのではなく、空気を読みたくないから空気を読まないのです。自分の言葉に責任感を持ったり、相手の顔色を伺ったりするのが面倒なので空気を読めないフリをして生活していることが多いです。

⑦協調性がない

社会不適合者の特徴の中に、協調性がないというものがあります。仕事などでみんなで1つのことを作り上げないといけないのに、協調性がないため社会不適合者は1人だけ違う行動を取ったりしてしまいます。

社会不適合者が空気を読まないのも、ある意味協調性がないからおこる特徴なのかもしれません。

黄昏る女性

⑧保守的である

社会不適合者は自意識過剰な自分を守ろうと、保守的な考えを持っている傾向が高いです。とても保守的なので、大きなストレスになる環境の変化を嫌います。

しかし、この特徴はある意味いい個性だとも考えられます。保守的な部分を大事にすることで過去の経験が活かされるなど、自分の得意分野や個性を極めることに繋がります。

顔を隠す女性
Thumb『固定概念』の意味とは?固定概念にとらわれる人の特徴や捨てる方法も!
「固定概念」の意味を知っていますか?「固定観念」という言葉もありますが、意味は違います。固定...

⑨上手く会話ができない

協調性のない社会不適合者は、人見知りで会話ができないという特徴があります。人見知りという理由以外にも、そもそも自分が見下す人から話しかけられてもどう返したらいいのか分からないことも原因です。

そのため社会不適合者は、会話が続かないのではなく「会話が成立しない」という特徴を持っていると言えます。

距離のある会話

⑩いつも懐疑心を持っている

社会不適合者は常に懐疑心を持つという特徴あるので、友達や信頼できる仲間がいない傾向があります。「この人との会話は全て嘘だ」と懐疑心が強いので、心を開いて近づいてきてくれた人のことも全て嘘だと思い見下すようになってしまいます。

⑪平気で嘘をつく

社会不適合者の特徴に、平気で嘘をつくというものがあります。自意識過剰なので何か仕事でミスをすると誤魔化すために嘘をついてしまうのです。悪気がなくても平気で嘘をついてしまうので、嘘をつくのが癖になっている可能性もあります。

Thumb『胡散臭い』の意味とは?胡散臭い人の特徴や原因・接し方も!
胡散臭いという言葉について、その正確な意味や語源、正しい使い方などは意外と知られていないかも...

⑫約束や時間が守れない

社会不適合者は仕事などのルールが苦手なので、約束や時間を守ることも苦手です。基本的には予定を立てることも苦手で、自分で立てた予定であってもそれが束縛であると感じてしまう傾向があります。

時間を決めて誰かと待ち合わせをしたとしても、相手のことを見下す傾向があることから「待たせても問題ない」と約束に対しての責任感を持たないことが多いです。

懐中時計

⑬責任感がない

基本的に社会不適合者は平気で嘘をつくことが多いので、発言について全く責任感がありません。責任感を持っていないので、会話の中で相手を気遣うといった協調性が必要なことは苦手でそもそもできない可能性が高いです。

仕事でミスをしたとしても、仕事に対しての責任感も感じてはいないため「誰かがやってくれる」と考える傾向があります。

チャラい男性

⑭何でも言い訳をする

社会不適合者は自意識過剰で自分に対してとても保守的なので、自分の都合が悪くなるとすぐに嘘や言い訳をします。仕事では「後輩(同僚)に任せたのに」と自分が見下す人のせいにしたり、「事務員が間違えたから」と自分のミスを絶対に認めようとはしません。

吹き出し

⑮団体行動が苦手

社会不適合者の特徴に「自意識過剰」「協調性がない」「会話ができない」ということがあることから、団体行動が苦手であることが分かります。仕事などで団体行動を取る場面になったとしても、協調性がないので1人だけ違うことをし始める可能性が高いです。

⑯孤立している

社会不適合者は、協調性がないので孤立してしまうという特徴があります。仕事などで集団で行動していても、必ず孤立してしまいます。

自意識過剰で自分の行動が正しいと考えていることから孤立してしまう場合もありますが、懐疑心が強く周りが嘘をついていると感じて心を閉ざし孤立していく場合もあります。

佇む人

⑰仕事を長く続けられない

社会不適合者の多くは、仕事を長く続けることができないという特徴があります。協調性がなく責任感を持たないので、仕事に対するやりがいが少なく信頼できる人物もできないため長く仕事が続かないのではないかと言われています。

オフィスワーク

社会不適合者の適した生活とは?

ある意味個性である社会不適合者の様々な特徴が分かりましたが、適した生活はいったいどのようなものなのでしょうか。社会不適合者に適した生活についてご紹介していきます。

人を気にしないで自由に生きる

人を見下す傾向や、会話が苦手な社会不適合者はもっと人を気にしない自由な生き方をしたほうがいいです。あまり自意識過剰になりすぎてはいけませんが、様々な特徴を自分の個性であると認識して個性を伸ばすとより生活しやすくなるのではないでしょうか。

ある程度は責任感を持ち社会のルールを守る必要はありますが、全て合わせる必要はないので自分の個性に合ったルールを見つけそこに合わせるとより自由な生き方ができます。

自由を感じる女性

得意なことを見つけて伸ばす生き方

社会不適合者は、まず自分の得意なことや伸ばせる個性を見つけることから始めてみましょう。元々保守的で個性や得意なことを極めることに向いているので、個性や得意なことを伸ばす生き方を選べばより生活がしやすくなります。

海外で生活する

社会不適合者の人はそもそも協調性や責任感を重要視する日本が根本的に合わない可能性があります。なので、日本にこだわらず海外に行って世界を見るとより生活がしやすくなります。

日本では社会不適合者でも、海外では「素晴らしい個性を持った人」と歓迎されることもあります。

海外の風景

社会不適合者から抜け出す方法3選!

責任感がないといった特徴のある社会不適合者から抜け出すための方法についてご紹介してきます。

自分自身と向き合う時間を作る

社会不適合者から抜け出すために必要なことは、まず自分自身と向き合うことです。責任感がない・会話ができないという悪い特徴以外にも保守的に考えられるといういい個性もあるので、自分の悪いところといいところを知ることから始めてみましょう。

砂時計

環境を変える

社会不適合者は保守的で、環境の変化が苦手だという特徴がありますがまずは環境を変えてみてはいかがでしょうか。環境を変えることで、今までと違う人との出会いや仕事があり少しずつ会話ができるようになっていく可能性があります。

カウンセリングを受ける

社会不適合者は会話が苦手という特徴がありますが、自分だけだと保守的になってしまいあまり変えられない可能性があります。なので、第三者の意見を取り入れたり自分自身を客観的に見るためにもカウンセリングを受けることも大切です。

カウンセリング

社会不適合者に向いている職業14選!

社会不適合者に向いているとされている職業についてご紹介していきます。

起業する

社会不適合者は自意識過剰で自分の考えは絶対的に心配しないと考えています。この考えは、起業するうえである意味大事な考え方だと言えます。マイナスなことを考えて行動していると、失敗する確率が高くなりますが自信を持っていると不思議なことに成功率も高くなります。

ネクタイを調整する男性

デイトレーダー

ある程度の資金があり、投資を考えているのであればデイトレーダーとして生活する方法があります。デイトレーダーとは、「1日又は数日間の短期の株式売買やFXで運用益を上げる人」のことです。損得全てが自分の責任になるので、他人と関わる事が少なく社会不適合者に向いているとされます。

ライター

文章を書いたり企画を考えるのが好きな人は、ライターが向いています。紙媒体だと未経験からのハードルは高いですが、コラムなどウェブで行うライターであれば比較的容易に挑戦することができます。

ライティング風景

プログラマー

プログラマーの仕事は基本的に、仕様書に沿って黙々と作業するので組織の中でも人間関係の悩みが少ない仕事です。しかし、納期が短く厳しいものが多いので根気強く向き合える人のほうが向いています。

プログラマー

デザイナー

デザイナーになるためには、美大といった専門的な学校で学ぶのが一般的です。しかし今では、ウェブ上で学べることがたくさんあるので独学でもデザイナーになることができるようになりました。

カラー一覧と筆

カウンセラー

社会不適合者としての経験を活かして、同じ悩みを抱えた人の悩みを聞いたりアドバイスを送るカウンセラーという選択肢があります。自分が経験しているからこそ、説得力のあるカウンセリングが行えるようになります。

しかし、カウンセラーになるには社会不適合者としての自分を乗り越える必要があります。

動物に関する仕事

人間関係が苦手なのであれば、動物を相手にする仕事という選択肢があります。動物病院やペットショップなどはハードルが高いですが、動物園や水族館の飼育員といった特に資格のいらない仕事がおすすめです。

象使い

工場勤務

社会不適合者は保守的で新しい事に挑戦することが苦手なことが多いですが、保守的なことを大事にして特定の作業に集中できる人は工場での作業に向いています。基本的に工場での仕事は、必要最低限の会話をしてあとは黙々と作業をするというケースが多いです。

工場現場

警備員

警備員の仕事は「その場にいること」が基本なので、全体的に勤務時間が長いです。待機時間も多いため、やることや意味がなくてもじっと待てる人は警備員という仕事も候補にしてみてはいかがでしょうか。

セキュリティゴリラ

トラック運転手

トラック運転手の仕事は基本ワンマンなので、人間関係が苦手な人でも比較的楽に仕事ができます。荷物を積み、車を発進させたらあとは目的地まで1人です。時間を守る必要はありますが、人間関係の煩わしさはありません。

たくさんのトラック

郵便局の仕分け

年末年始のアルバイトというイメージがありますが、実は一年を通して募集していることの多い仕事です。郵便物を住所ごとに選別して、ボックスに入れていくという黙々と作業をすすめるないようなので黙々とした作業が苦にならない人におすすめです。

たくさんの封筒

ピッキング

ピッキングとは、倉庫で商品を仕分ける仕事です。自分が任せられたものを黙々と仕分けていくので、必要以上に人とコミュニケーションを取る必要はありません。会話しながら作業をする人も少ないので、社会不適合者でも続けやすい仕事です。

電気検針員

専用の機械を持って担当エリアを周り、電気メーターを見て使用料や料金を確認した後電気料金のレシートを郵便受けに入れるという仕事です。歩合制の場合が多く、自分のペースで仕事ができるので人と関わらず自分のペースで仕事がしたい人におすすめです。

陶芸家

社会不適合者には、好きなことや関心があることに対して強い集中力があるという特徴があります。創作や芸術に関して関心があるのであれば、陶芸家などの芸術に関する仕事も考えてみてはいかがでしょうか。

陶芸

もしかして社会不適合者かも?6項目で診断しよう!

自分が社会不適合者かどうか簡単に判断できる6項目をご紹介していきます。当てはまる項目が多いのであれば、社会不適合の可能性があります。

ルールに縛られたくない

学校や仕事でのルールが理解できない、守る必要性が分からないなどとルールに縛られたくないと反発する気持ちがある人は社会不適合者の可能性があります。

仕事が長続きしない

社会不適合者の特徴の中に仕事に対して責任感が持てず、信頼できる人も特にできないので仕事が続かないというものがあります。もし同じような理由から仕事が長続きしないのであれば、もしかしたら社会不適合者なのかもしれません。

誰でもできる当たり前のことができない

誰もが簡単にできることなのに、なぜかそれができない人はそもそも「人と同じことをしたくない」と考えている可能性があります。やればできるのですが、そもそも当たり前に誰かがしている行動の意味が理解できないので社会不適合者は「当たり前のこと」ができないのです。

悩む人

空気を読むことが苦手で嫌い

誰かといたとしても、空気を読んだ会話ができない、又は空気を読むことはできるが面倒だから嫌いなのであえて空気を読まないのは社会不適合者の代表的な特徴です。この特徴がある人は、社会不適合者である可能性が高いです。

人の成功が面白くない

自分以外の人が褒められていたり成功しているところを見ると嫉妬してしまう人や、必要以上にイライラが止まらなくなり自分の仕事に集中できなくなることがある人は社会不適合者かもしれません。社会不適合者の人は自分以外の人が成功することを嫌がる傾向があるからです。

大人数が苦手

2人や3人なら会話できるのに、大人数になると会話ができなくなったり自分のことをどう思っているのか不安になる人はもしかしたら社会不適合者かもしれません。社会不適合者は懐疑心が強く、集団行動が苦手という特徴があるからです。

大人数

社会不適合者は個性でもある!

社会不適合者の意味や、保守的や責任感がないなど様々な特徴があることがわかりました。悪い意味ばかりに思えますが、それはあなたの個性であるとポジティブに考えてみてはいかがでしょうか。もしかしたら今の環境が合っていないから社会不適合者になっているだけかもしれません。

社会不適合者の特徴を悪い意味に捉えず、個性だといい意味で捉えることでより生きやすい生き方ができるようになります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ