ストーカー気質な人の特徴と心理17選!ひどい時の対処法は?

ストーカーに付きまとわれるというのはとても怖いものですが、付き合っている彼氏や彼女にストーカー気質な特徴があれば別れてからストーカーになってしまう可能性もあるんです。ストーカー気質な人の特徴とはどのようなものでしょうか。対処法も合わせて紹介します。

ストーカー気質な人の特徴と心理17選!ひどい時の対処法は?のイメージ

目次

  1. 1ストーカー気質の男性の特徴と心理8選!
  2. 2ストーカー気質の女性の特徴と心理9選!
  3. 3ストーカー気質の人に好かれてしまった時の対処法3選!
  4. 4ストーカー気質の人と別れるときのコツ・対処法3選!
  5. 5ストーカー気質の人が本当にストーカーになったときの対処法10選!
  6. 6ストーカー気質の男女には気を付けよう!

ストーカー気質の男性の特徴と心理8選!

ストーカー気質の男性にはどういった特徴や心理があるのでしょうか。自分の彼氏にストーカー気質の特徴があれば注意が必要です。また、男性も自分がストーカー気質の特徴や心理に当てはまらないか確認してみましょう。

暗闇の中の男性

①嫉妬心や執着心や独占欲が強い男性

好きな物にはとことん調べて集めたり、飲み会などでは1円単位で割り勘したりと物やお金など執着心がある男性はストーカ気質である可能性が高いです。また、彼女にたいして嫉妬心や独占欲が強い男性もストーカー気質であると言えます。彼氏からの電話やLINEが多すぎる、男性と少し会話しただけでも怒る、電話などに出られないと責めるなどの特徴があれば要注意です。

スマホを見ている男性

②自分のことが大好きでナルシストな男性

ストーカー気質の男性は自分のことが大好きでナルシストという特徴もあります。自分のことが大好きなので、誰かに傷つけられてしまうと許せないという心理から相手を傷つけてしまうのです。褒めてもらうことが大好きで、自分の姿を鏡で頻繁に見ている男性はナルシストでありストーカー気質である可能性が高いでしょう。

花束を持つ男性

③自分に自信がなくネガティブな男性

自分のことが好きなだけでなく、自分に自信がなくてネガティブであることもストーカー気質がある男性の特徴です。自分に自信がなくネガティブであると、周りの目が気になることも多くストレスを自分の中に溜め込みます。こういった男性は、冗談が通じない部分があり突然機嫌が悪くなったり愛が憎しみに変わることも少なくありません。

膝を抱える男性

④自分勝手で子供っぽい男性

ストーカー気質のある男性は自分勝手で子供っぽいという一面があります。子供のような感覚なので「何をしても許される」という心理から相手が迷惑なことも考えません。デートなども自分勝手に決めるような彼氏なら注意が必要です。別れても「俺が会いたいから会いに行く」と相手を追い回してしまいます。

⑤寂しがり屋・SNS中毒の男性

寂しがり屋の男性は彼女と別れることを恐れて彼女を手放そうとしません。こういった男性は女性にモテない、友達が少ないという傾向があります。寂しがり屋なので、彼女や友達のSNSを隅から隅までチェックするようなSNS中毒である可能性も高いです。寂しがり屋、SNS中毒であることもストーカー気質の特徴の一つと言えるでしょう。

スマホを見ている男性

⑥相手の気持ちに鈍感で平気で傷つける男性

普段から相手の気持ちに鈍感で、心ない言葉で相手を平気で傷つけるというのもストーカー気質である男性の特徴です。人の気持ちを考えたり思いやることができないので、相手が嫌がる行動も平気なのでしょう。

⑦精神的に未熟な男性

精神的に未熟な男性もストーカー気質であると言えるでしょう。精神的に成長している男性であれば、傷つくことがあっても時間をかけて自分の中で対処するのですが、未熟であれば自分の中で対処できないので相手に怒りをぶつけてしまうのです。

⑧高額なプレゼントを贈ってくる

彼女でもない女性に高額なプレゼントを贈ってくるのはストーカー気質がある男性なので要注意です。高額なプレゼントを贈れば女性が喜ぶと決めつけています。女性が望んでいないものだとしても高額であればいいという考えがあるので、女性が嫌がることなんて全く考えていません。

ジュエリー

ストーカー気質の女性の特徴と心理9選!

ストーカー気質があるのは男性だけではありません。ここでは、ストーカー気質のある女性の特徴や心理について見ていきましょう。

寂しげな顔の女性

①嫉妬心が激しすぎる女性

好きな男性や彼氏に嫉妬してしまうという女性は少なくありません。しかし、嫉妬心が激しすぎて彼氏の行動を束縛してしまうなど度を超えているようであれば注意が必要です。男性が可愛いと思えないほどの嫉妬をする彼女はストーカ気質があると言えるでしょう。

怒る女性

②恋愛至上主義の女性

何よりも恋愛が大事だという恋愛至上主義の女性はストーカー気質である可能性が高いです。恋愛至上主義の女性は彼氏に依存してしまいやすく、重たいと思われてしまいます。

抱き合うカップル

③自分に自信がない女性

自分に自信がない女性は、彼女であるにも関わらず「愛されていないのでは?」と不安になってしまいます。そのため、彼氏を試すような行動を繰り返してしまうのです。ストーカー気質のある女性はその行動がエスカレートしてしまいます。

④妄想が激しすぎる女性

妄想が激しすぎるというのもストーカ気質である女性の特徴です。彼氏が浮気をしているかもと妄想をして、その妄想をどんどんと広げていくことによって待ち伏せなどの相手を惹かせてしまう行動をとってしまいます。

うつむく女性

⑤いつまでも未練を引きずってしまう女性

別れた彼氏への未練をいつまでも引きずってしまう女性にはストーカー気質のある可能性が高いでしょう。別れは悲しいものですが、気持ちを切り替えられずストーカーのような行動に出てしまうことがあるんです。

Thumb未練タラタラな男女の特徴とは?想いを断ち切る対処法も紹介!
別れた恋人の事が忘れられないという人は少なくありません。でも、元恋人に未練タラタラな自分にも...

⑥自己中心的で会話が成り立たない女性

自己中心的な女性は相手のことなどお構いなしで、自分のことばかりを考えているので会話が成り立たないことが多いです。こういった女性はストーカー気質があると言えるでしょう。

言い争う男女の影

⑦論理的に考えられない女性

物事を論理的に考えることができる女性は相手が嫌がっていれば自分の行動を改めますが、論理的に考えられない女性は相手が嫌がる理由が分からなかったり苦手だったりします。論理的に考えられないということもストーカー気質である特徴の一つです。

⑧自分の理想を相手に押し付ける女性

彼氏に対して自分の理想を押し付ける女性がいます。その理想に対して応えられることもあれば応えられないこともあって当然なのですが、こういった女性はなんとかして相手に自分の理想を理解させようとするのです。自分の気持ちを相手に押し付けるというのはストーカー気質があると考えられます。

⑨少女漫画や恋愛ドラマと現実の区別がつかない女性

女性なら少女漫画や恋愛ドラマのような恋愛をしてみたいと思うのも当然でしょう。しかし、漫画やドラマと現実の区別がつかずに片思いの相手を自分の運命の相手と信じてしまうことも少なくありません。どんなに相手が嫌がっても諦めずストーカーのような行動に出てしまうこともあるのです。

海に立つ男女

ストーカー気質の人に好かれてしまった時の対処法3選!

自分は何とも思っていなくても、ストーカー気質の人に好かれるということもあるでしょう。ストーカー気質の人に好かれてしまった時の対処法を3つ紹介します。

①深い関係にならないようにする

ストーカー気質の特徴が少しでも見られる人とは深い関係にならないことが大切です。一度でも深い関係になってしまうと、ストーカー気質のある人はさらに固執してしまうという傾向があります。最初から深い関係にならないように気をつけ、思わせぶりな態度を取らないように注意しましょう。

キスする男女

②できるだけ連絡しないようにする

ストーカー気質の人に好かれてしまったら、できるだけ連絡はとらないようにします。相手は好意を持っているので電話やLINEなどを頻繁にしてくるでしょう。「LINEだけならいいか」という気持ちで連絡していると、さらに好かれてしまい相手の行動がエスカレートしてしまう可能性もあります。

スマホを持つ女性

③親しい友人などに相談する

ストーカー気質のある人に好かれたとき、自分も相手に好意を持っていれば上手く対処することができません。相手に対して好意を持っていたとしても、行動に疑問な点があったときには親しい友人に相談して客観的に判断してもらいましょう。対処法などもアドバイスしてもらうといいですね。

女性達の後ろ姿

ストーカー気質の人と別れるときのコツ・対処法3選!

ストーカー気質の人に一方的に好かれてしまうというのも困りますが、恋人がストーカー気質であっても困りますよね。ストーカー気質の人と別れるときのコツや対処法を覚えておきましょう。

①別れを徐々に匂わせて覚悟を決めさせる

恋人がストーカー気質の人であった場合、いきなり別れを切り出すのは危険です。気持ちが切り替えられずにストーカーになってしまう可能性があります。ストーカー気質の恋人と別れるときには、デートや連絡を少しずつ減らしていくなどして別れを徐々に匂わせておくようにしましょう。

そっぽ向く女性

②相手から振るように仕向ける

ストーカー気質の人は自分が傷つけられるとストーカーになってしまう可能性があるので、相手が振るように仕向けるのも対処法の一つです。だらしない、約束を忘れる、部屋が汚いなど恋人が嫌いになるような行動をとっていくといいでしょう。ただし、嫌われる方法として浮気などは相手を怒らせてトラブルになってしまう可能性があるのでおすすめしません。

グッドバイの文字

③別れる理由を正当化する

ストーカー気質のある恋人と別れたいとしても「好きな人ができた」「自分が浮気をしてしまったから」という理由は危険です。ストーカー気質のある恋人と別れるには「仕事が忙しすぎて恋愛について考えられない」「転勤になってしまった」など理由を正当化しましょう。

ThumbLINEで別れ話をするには?綺麗な別れ方や上手な伝え方も!注意点は?
顔を見て別れ話をしたくない時に役立つのがLINEです。LINEでの別れ話はマナー違反と思われ...

ストーカー気質の人が本当にストーカーになったときの対処法10選!

ストーカー気質の人が恋人であったり、ストーカー気質のある人に好かれたら気を付けなければいけません。では、もしストーカー気質の人がストーカーになってしまったときにはどのように対処すればいいのでしょうか。

手の影

①友人や知人に相談する

ストーカー気質の人がストーカーになってしまったと感じたときには一人で悩まずに、友人や知人に相談するようにしましょう。

②なるべく一人にならないようにする

一人になるとストーカーが接触してくる可能性が高くなります。被害に遭わないようになるべく一人にならないようにしましょう。一人暮らしをしている人は、しばらく友人のところへ行くか実家に戻ることをおすすめします。

男性二人の後ろ姿

③防犯グッズを常に持ち歩く

ストーカーの行動は様々ですが、突然襲ってくるということもあります。万が一のことを考えて防犯グッズを常に持ち歩くようにしておきましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアの窓目隠しシート10選!防犯にも!
セリアやダイソーなど100均で手に入る窓目隠しシートは、窓に貼るだけで簡単にお部屋やお風呂の...

④証拠は必ず保管する

ストーカーに何かされた場合は、どんなに小さなものであっても証拠を保管しておきましょう。警察に相談するときに、証拠があれば対応が早くなることがあります。怖いからといって処分したりせず、必ず保管しておいて下さいね。

⑤ストーカーの情報を集める

証拠と同じように、警察に相談する際にストーカーの情報がたくさんあるといいでしょう。ストーカー気質のある恋人がストーカーになってしまったなど、ストーカーが誰であるのか分かっているのであればできるだけたくさんの情報を集めるようにします。

メモを取る男性

⑥落ち着くまでSNSは控える

自分がストーカーに狙われていると感じているうちは、SNSは控えるようにしましょう。SNSで今いる場所や、今後の予定などがバレてしまうことがあるので危険です。自分の情報がバレないようにSNSは控えておきましょう。

⑦いざという時の避難先を確保する

通勤中などに突然襲われるということがあるので、いつも通る道ではいざという時に非難できる場所を確保しておくようにしましょう。

⑧鍵の管理には細心の注意を払う

「外出中に部屋に入られていた」ということも少なくありません。そうならないためにも、どんなに短い時間であっても窓や玄関の鍵は必ず閉めておきましょう。ストーカー気質の人と過去に付き合っていて、合鍵を渡したというのであれば鍵自体を替えることをおすすめします。

鍵

⑨ゴミから個人情報が漏れないように注意する

ストーカーはゴミから情報を得ることがあります。ゴミからスケジュールなどを知られてしまう可能性があるので、レシートなども含めて紙類はシュレッダーにかけて捨てるようにしましょう。

ゴミ箱

⑩弁護士や探偵など専門家に相談する

ストーカーに恐怖を覚えたときには警察に相談すると思いますが、弁護士や探偵などの専門家に相談することをおすすめします。相手が誰だか分からない場合も相手が判明することもありますし、専門機関に相談することで心強さを感じることでしょう。

ストーカー気質の男女には気を付けよう!

ストーカー気質の人は何がきっかけでストーカーになるか分かりません。今の恋人がストーカー気質であったり、身近にストーカー気質の人がいるときには言動に注意するようにしましょう。

Thumb【夢占い】ストーカーされる・する夢の意味23選!パターン別に紹介!
夢にストーカーが現れた!これはきっと、あなたに恐怖心を与えることでしょう。しかし、そのストー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ