未練タラタラな男女の特徴とは?想いを断ち切る対処法も紹介!

別れた恋人の事が忘れられないという人は少なくありません。でも、元恋人に未練タラタラな自分にも嫌気がさすことってありますよね。元恋人に未練タラタラな男女の特徴や、そんな未練がましい自分から抜け出すために元恋人への想いを断ち切る方法を紹介します。

未練タラタラな男女の特徴とは?想いを断ち切る対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1未練タラタラな自分が嫌い!何とかしてこの状況を脱出したい!
  2. 2未練タラタラな人の特徴6つ!【男性編】
  3. 3未練タラタラな人の特徴5つ!【女性編】
  4. 4未練タラタラな男女必見!未練を断ち切るための対処法5選!
  5. 5【番外編】未練タラタラな男性に付きまとわれた時の対処法4つ!
  6. 6未練タラタラだと感じたら、自分磨きや新しい恋で断ち切ろう!

未練タラタラな自分が嫌い!何とかしてこの状況を脱出したい!

元恋人に対して未練があった場合、想いを断ち切るというのは簡単なことではありません。未練タラタラだと自分でも嫌になってしまうくらいの行動に出てしまうんですよね。そんな自分が嫌なら、未練がタラタラな人の特徴を知って今の状況から抜け出しましょう。

膝を抱える女性

未練タラタラな人の特徴6つ!【男性編】

女性より男性の方が元恋人への未練を断ち切れないというイメージがありますよね。元カノに対して未練タラタラな男性の特徴とはどういったものがあるのでしょうか。6つ紹介していきます。

窓の外を見つめる男性

元カノのSNSなどで近況をチェックしてしまう

元カノに未練タラタラな男性は、元カノのSNSをチェックしてしまいます。女性はSNSに近況を載せることが多いので、「誰と食事をしているか」「休日はどんな風に過ごしているか」「新しい彼氏はできていないか」など元カノの近況を知ろうとするのです。日頃からチェックしているだけでも未練タラタラですが、元カノの投稿に男性の影がちらつくと腹が立ってしまい、元カノにメッセージを送ってしまうこともあります。

スマホを持つ男性

元カノとの思い出の写真やプレゼントを捨てられない

付き合っていた頃に一緒に撮った元カノとの思い出の写真やスマホに保存してある元カノの写真を捨てられない・消去できないというのも未練タラタラな男性の特徴です。思い出の写真を残しているだけでなく、時々見返しては「この時は楽しかったな」と懐かしむこともあります。また、誕生日やクリスマスにもらった元カノからのプレゼントを捨てられなかったり、身につけたり使用していたりするのも元カノへの想いが断ち切れていない証拠です。

ポラロイド写真

元カノの自慢話をしてしまう

未練タラタラな男性は、別れたから元カノとは関係ないのにも関わらず元カノの自慢話をしてしまいます。それが、合コンなどの新しい出会いの場であっても元カノの自慢話をするのです。他の女性の前で元カノの自慢話をするということは、その女性が元カノよりも劣っていると言っているように感じてしまいます。女性との出会いの場でも元カノの自慢をしているというのは、頭の中が元カノでいっぱいということでしょう。

乾杯している手

タラレバが多い

「もしあの時○○していたら」「今も付き合っていたのなら」などのようなタラレバが多いのも元カノに対して未練タラタラである特徴です。元カノとのタラレバというのは別れたことを後悔していることになり、どうすれば別れずに済んだのかということばかり考えているのです。別れたということを分かっているつもりでも、別れた現実を受け入れられないので元カノへの想いも断ち切れていないのでしょう。

落ち込む男性

新しい女性と出逢っても元カノと比べてしまう

新たに恋を始めようとして、新しい女性と出逢っても外見や性格などを元カノと比べてしまうといった場合も元カノに対して未練が残っている証拠です。他の女性を元カノと比べて判断するというのは、新しい恋を求めているというのではなく元カノを求めているのでしょう。

仕事やプライベートが充実していない

元カノに未練がある男性は別れてから仕事やプライバートが充実していないというのも特徴の一つです。元カノへの想いが強いと「仕事が手に付かない」「プライベートも楽しめない」というように何もかもが上手くいかなくなってしまいます。未練がない男性は別れることでスッキリした毎日を送れるのですが、未練がある男性は逆に毎日が充実していないと感じてしまうのです。

パソコン前で悩む男性
Thumb未練の意味とは?未練がましい男女の特徴&断ち切り方9選も!
「未練」という言葉の意味、知っていますか?今まさに「未練がある」状態にいる、という人もいるか...

未練タラタラな人の特徴5つ!【女性編】

女性は別れるとすぐに次の恋へいくというイメージがありますが、決して全ての女性がそうだと限りません。女性でも別れた元カレへの想いを断ち切ることができないことがあります。そんな未練タラタラな女性の特徴を5つ見ていきましょう。

遠くを見つめる女性

偶然を装って元カレに会おうとする

元カレに未練タラタラな女性は偶然を装って元カレに会おうとします。付き合っていたので元カレの家はもちろん、職場や行きつけのお店なども知っているということでその辺りをウロウロして元カレと偶然会えることを狙っているのです。偶然に会うことができたなら、元カレから食事に誘ってもらえるかもしれないという気持ちもあります。元カレのことが忘れられないという想いがそういう行動を起こしてしまうのです。

立って話す男女

元カレに対する執着心が止まらない

元カレに未練タラタラな女性は元カレへの執着心が止まりません。元カレとの思い出がある物はもちろん捨てることができませんし、元カレとの思い出の場所に一人で出かけたり、元カレがカラオケで歌っていた曲を一日中聴いていたりと周りから見ると少し引いてしまうくらい執着してしまいます。

海辺に一人で居る女性

SNSを元に元彼の情報を探してしまう

SNSで元恋人を探すのは男性だけではありません。女性も元カレのSNSを見て元カレがどのように過ごしているのかをチェックしているのです。元カレの投稿だけではなく元カレに関わっている人のSNSまでチェックして元カレの情報を探してしまいます。このようなSNSチェックを毎日のように行ってしまうのです。

スマホを持つ女性

「寂しい」「人肌が恋しい」などとTwitterなどのSNSに投稿してしまう

元カレへに対して未練がある女性は別れたことに一人で耐えることができずにSNSで「寂しい」「人肌が恋しい」「最近眠れない」というような投稿をしてしまいます。気持ちが落ちているためにマイナスな発言ばかりを繰り返してしまうのですが、友達に同情してもらって元カレと会えるセッティングをしてもらおうと考える女性もいます。

スマホを持つ女性

元カレとの記念日をいつまでたっても忘れない

未練タラタラな女性は元カレとの記念日を忘れることができません。元カレの誕生日や二人が付き合った記念日などを別れてからも大切にして「おめでとう」とメッセージを送るなんてこともあります。

手帳に書かれたハート
Thumbあなたは大丈夫?未練がましい男女の特徴13選!対処法も紹介!
「未練がましい」ってどういう意味なのでしょうか?また、どういう人のことを指すのかをご紹介して...

未練タラタラな男女必見!未練を断ち切るための対処法5選!

別れた恋人に対して未練タラタラなのはツラく、周りが引いてしまうような行動をしてしまう状況から抜け出したいはずです。元恋人への未練を断ち切るにはどうすればいいのでしょうか。その対処法を5つ紹介します。

割れているハート

連絡先を消して連絡が取れない状態にする

元恋人の連絡先がスマホなどに残っていると我慢できずについ電話をかけてしまったり、元恋人から「もしかしたら連絡がくるかも」と期待してしまったりするのです。そういったことがないように、元恋人の連絡先は全て消すようにしましょう。

ゴミ箱マーク

新しい恋愛をする・恋人を作る

元恋人への想いを断ち切るには新しい恋愛をしたり恋人を作るのが一番の対処法と言えるでしょう。新しい人を好きになることで、いつの間にか元恋人への想いは消えていきます。

自転車に乗る恋人達

自分磨きや趣味に没頭する

新しい恋愛をする気になれないときは、自分磨きをしてみましょう。メイクを勉強したり、ネイルやエステに行ったりして自分磨きをすることで前向きな気持ちになって新しい恋愛をする気になってくるのです。また、自分磨きをすれば素敵な人に出会えるチャンスも広がります。趣味に没頭するのも想いを断ち切る対処法の一つです。付き合っている時にはなかなか作れなかった趣味の時間をたっぷりとって思い切り楽しみましょう。充電期間として趣味を楽しんでみると心がスッキリとしますよ。

メイク道具

とことん悲しみ、落ちるところまで落ちる

悲しい気持ちを我慢するといつまでたっても心が悲しいままになってしまいます。我慢せずにとことん悲しんで思いっきり泣いてみるといいでしょう。泣ける映画や失恋ソングを聴いて必要以上に悲しむのです。思いっきり泣いて落ちるところまで落ちると悲しむことにも飽きてきます。その頃には気分もスッキリしているでしょう。

泣いている男性

自分の気持ちをすべて紙に箇条書きしてスッキリする

自分が思っていることを紙に箇条書きにしてみるのも元恋人への想いを断ち切るのにおすすめの対処法です。頭で考えていると自分でもよく分からなくなって、それがストレスになってしまいます。とりあえず、思っていることを全て紙に書いて目に見える状態にすると客観的に見ることができるだけでなく、心もスッキリするのです。

Thumb好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?
好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こう...

【番外編】未練タラタラな男性に付きまとわれた時の対処法4つ!

自分に未練がなくても、相手が未練タラタラだという場合も少なくありません。女性にとって元カレであっても付きまとわれるのは怖いですよね。未練タラタラな男性に付きまとわれたときの対処法を覚えておきましょう。

耳をふさいで叫ぶ女性

あえて相手の男性に嫌われる行動をする

未練タラタラな男性は、あなたに対してとても良い印象を持っているのでしょう。その印象を悪くすればいいんです。例えば、男性が嫌いな女性像を演じることで幻滅される可能性があります。もちろん、思わせぶりな態度を少しでもしないように注意が必要です。

一人で対処せず、周囲の人に協力してもらう

人によっては、いき過ぎた行動をとることがあります。家や職場の前で待ち伏せされる可能性もあるかもしれません。怖いと感じた時には一人で対処せずに友達に相談して協力してもらうようにしましょう。自分の近況を男性に漏らさないようにと周りの人には伝えておくことも大切です。

SNSやメールなどの連絡手段を徹底的に断つ

相手の男性は、メールやLINEを送ったときに返信がもらえると期待してしまいます。そういった事が起こらないように、相手の男性の電話番号やLINEなども全て消去して向こうからの連絡には一切無視をするのです。もちろん、SNSでコメントが来ても反応してはいけません。連絡を絶つことで相手が豹変するようであれば、徐々に減らしていくようにしましょう。

スマホの画面

直接ハッキリと「付き合う気はない」と相手に伝える

男性の性格などにもよりますが、話をして分かってもらえるのなら「付き合う気はない」と自分の口から伝えるようにしましょう。これから先も望みがないということを本人の口から聞くことができれば男性も諦めがつきます。さらに執着したり、ストーカになったりしそうな相手ならば伝え方には注意が必要です。

NOの文字

未練タラタラだと感じたら、自分磨きや新しい恋で断ち切ろう!

海辺でジャンプする女性

別れたからと言ってすぐに忘れるというのは難しいことですが、別れた相手に未練タラタラなのは相手にも迷惑がかかりますし、自分自身も嫌になってしまいます。別れた相手を想うより、自分磨きをして新しい恋に向かって走り出しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ